3月の洋裁教室 動物柄のブラウス

3月の洋裁教室でブラウスを作りました。

_DSC0089_2015032912353530a.jpg
布:日暮里にて 綿ローン80
パターン:オリジナル 洋裁教室にて製図



_DSC0065_20150329123728e44.jpg _DSC0068_20150329123730da5.jpg _DSC0103_20150329123733f80.jpg


_DSC0075_20150329124505d12.jpg _DSC0078_20150329124507de8.jpg
胸元ヨーク+ギャザーの短冊開き。 
袖は七部袖でギャザーをよせてふんわりと。

今年は軽やかに短め丈で! といつもより短め丈で作ったけど
何だかお尻が隠れなくて恥ずかしいです(笑)。
早くこの丈に慣れたい〜〜。


布は日暮里で買った綿ローン。
_DSC0066_20150329123729ae7.jpg _DSC0069_20150329123732240.jpg
森の中にうさぎやリスがいます。
わたし、どうも動物柄が好きなようで
リバティも花柄より動物柄を選んでいる気がします(^ー^)。

最近よく見かける綿ローンの柄物。
デザインがとても可愛いのです。
リバティは値上がりしたこともあって
思いつきでは手が出せないけど 
この生地は確か¥900/mくらいだったかな?
あれもこれも欲しくなってキケンですー。

綿ローンで練習して本番はリバティで・・・っていうのもありかも!
(ただ、この生地は綿ローン80なのでリバティよりは少ししっかりめです)


このブラウス、無地でも作りたいです!
ギャザーもヨークも目立って可愛いだろうなぁ。。。



春は作りたいものがいっぱい。
何だかパニックなんだけど楽しいです(笑)。  


この記事へのコメント
1844. chocotto-san   URL  2015/03/30 16:14 [ 編集 ]
こんにちは!わーい、また、大作が見られた~~❤。たのしいです!
これは、ヨークの部分がボタンで、被りモノなんですか?ギャザーも入っていて、大変そうだけど、作る時、楽しいのかな~?!fujiko さんが、楽しそうに作る姿が目に浮かびまーす!
900円/mって、確かにお安いですね!リバティの練習になるけれど、わたしの場合、「練習」で疲れてしまって、本番に辿りつけ無さそう・・・(汗)。それに、すぐ、「こっちも作ってみたいなぁ」って目移りしちゃって、なかなか、同じパターンを2回作る、ってなかったりする・・・(苦笑)。
わたしも、動物柄が好きです!でも、あえて「動物柄に目がいってない?」って言い聞かせてしまうせいか、意外と形になってません。
でもね、すっごく、気に似った動物柄があって、それは、大事に取ってるの~~。気持も、布も色褪せないうちに、形にしたほうがいいかな!と思ってるんだけど・・・。 冬に着たいお洋服のパターンなんです!(もう、パターンも、決めてるのだ☆)かなり、話が脱線しました~~(笑)。
洋裁話、楽しいね~~(^_^)
作りたい物、どんどん、形にしてねー。楽しみにしています!
1845. fujiko   URL  2015/03/31 11:15 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 chocottoさん、こんにちはー。
 どんどん春物が仕上がってきてますよー♪
 そうそう、サファイアのリネンも手をつけ始めました。
 どんだけビックになるのか不安・・・(笑)。でもフリル可愛くてニンマリ。

 このブラウスはそう、被り物なんですよ。
 「ギャザー、苦手ですー。。。」って先生に言ったら
 「ギャザーはね、大雑把にやるくらいでちょうどいいのよ!
  均等にって神経質になるとわざとらしくなるからー。」って
 先生がギャザー寄せてくれたんだけど大雑把でも綺麗なところが
 やっぱり神の手です。羨ましい。。。笑

 私ももう1枚作りたいとか言いながら実は目移りばかりでー。あはは。
 本当に気に入った物はリピートしてるんだけどねー。
 春だから洋裁本もいっぱい発売されてて困る!!
 ¥900/mだとリバティの1/3だから
逆に布山増やしちゃいそうでキケンですー。

 chocottoさんの動物柄ってリバティ? どんなのだろうー。気になるー!
 冬に着たいパターン、先取りしてもう作っちゃってー!♡
 洋裁話、楽しくて尽きないねー。
 chocottoさんもモリモリ縫ってね!(^ー^)
1846. kokonteiimasuke   URL  2015/03/31 19:10 [ 編集 ]
またまたかわいい春物ブラウスが!
今日もウール混の生地を縫っていた私、いい加減にせねば・・。
布も素敵〜!
動物とか植物とかいろいろ描かれてるけど、
単色の濃淡だからぜんぜんうるさくないし
遠目にはグラデーションぽくも見えてきれいです。
着画で白いパンツあわせているのを見て、
私も昨年縫った白パンをそろそろだそうと思いました。
1847. fujiko   URL  2015/04/01 00:15 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 ウールの生地、かさばるからなるべく形にしてから
 シーズンオフを迎えたいですよねー。
 わたし、また1年ねかせてしまってしまった冬物の生地が
 ありますよー。。。来年虫が食ってないかしらー。(^ー^;)

 この生地、木とか動物とか柄合わせ大変??
 って思ってたら先生にあまり気にしなくていいよー、って。
 ヨークのところとかも適当なんだけど
 kokoさんの言う通り何となくグラデーションっぽくなってますよねー。
 柄合わせって適当でいいものとちゃんとした方がいいものと...
 そのさじ加減、早く習得したいなー(^ー^)。

 白いパンツって春夏は大活躍ですよね!
 大川さんのテーパード、今年はストレッチの白も作ろうと思ってます♪
あとストレッチデニムも!
1848. こまち   URL  2015/04/01 20:10 [ 編集 ]
こんばんは〜^ ^
ヨークにギャザー、凝ってるデザイン!
多色使いじゃないからかな、モチーフが動物ちゃんだけど
大人っぽい雰囲気ですね〜〜
fujikoさんというと、私はYoshieとかFergusが思い浮かびます。

ダンスコ、最近ゲットしました(≧∇≦)
履きやすくて、もっと早く思い切って買っておけば良かった〜って思いました。
値上がりしちゃったけど、できればいつかもう一足欲しいなぁ。
消費税が10%に上がる前に、駆け込み需要しそうな予感です(^ ^)
1849. fujiko   URL  2015/04/02 15:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは!^ー^
 ヨークにギャザー、胸元ギャザーより落ち着いた雰囲気で
 大人可愛いですよねー。
 yoshieといえば確かわたしyoshieで作ったブラウスもグレー
 だったんですよー。
 好きな色とか雰囲気ってやっぱり変わらないんですねー。(^ー^)
 Fergusもだしどこかに動物が隠れてるリバティって可愛いですよね。

 ダンスコ! こまちさんも買ったのー!?♪
 履きやすくて足疲れないしいいですよねー!
 わたし、去年の夏 素足で履いていたんですけど気持ちがよくってー。
 (夜のワンコの散歩の時に。炎天下の昼間はさすがに暑いかしら??)
 今年はサンダルも欲しいなぁー。
 そうだそうだ! 消費税上がる前に買わねば!!ですよねー。。。
 買い物リストがどんどん増えて行きそう。。。笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/320-6d9ecc93
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク