麻帆布のバックとコインケース

麻帆布でバックを作りました。

_DSC0045_20150325151612488.jpg
布: 外布 C&S麻帆布 赤
   内布 ポランカのリネン 水玉トリコロール


_DSC0021_20150325151637e21.jpg _DSC0012_201503251516369af.jpg

C&Sの麻帆布初めてでした。
ざっくりしたかんじがとてもいいー。
帆布より扱いやすくリネンよりしっかりしてるかんじ。
色違いでまた縫いたいなー。

内布はポランカさんの水玉のリネン。
赤い布と白い水玉の組み合わせ。
なんだか石川ゆみさんっぽいかも〜♪ とにんまり。
(全然ちがってたからすみません。。。)^ー^;
チラチラのぞく水玉が可愛いです。

白いブラウスにデニムとかチノパン。
そんなシンプルなスタイルのアクセントになりそうです♪

このバック、もう何度もくり返し作っています。
ウールの水玉とかキリン柄とか。

使いやすいバックだからまた布を変えて
リピートしたいです(^ー^)。



そしてハギレでコインケースも。

_DSC0011_2015032515163525c.jpg _DSC0034_20150325151639892.jpg
こちらも赤と水玉の組み合わせで。

ほんのちょっとのハギレとファスナーがあれば
すぐにできるコインケース。 何個も作りたくなります。
(ブルーのはこちら

これはジム用にしようかなー♪



☆☆☆

日曜日はお洒落な街のお洒落なカフェでランチを。

IMG_1306.jpg
ハンバーグ&アボカドチーズ

その後にお邪魔したお友だちのお家がまたまたお洒落で〜♡
きっと緊張したんだわ!
大ボケ炸裂な日曜日でした(笑)。恥ずかしいくらい。。。
可愛いベビちゃん抱っこしてワンコなでなでして。
手から癒しのパワーがいっぱいな1日でした♪











この記事へのコメント
1836. chocotto-san   URL  2015/03/25 21:42 [ 編集 ]
わー、わかります、わかります!石川ゆみさんっぽいですよね!?
こういうのありましたよね? わたしもポランカのリネンの水玉を、こんな風に内布にするのをやってみたいなぁ~って、密かに思っていました!
あ、でもね、結局、お洋服にしてみたいなぁ・・・ってことになって、パターンは、買いました!挑戦、って感じなんだけど・・・。(いつやるんだっけ?なんだか、作成したいものが目白押しになってきた。順番作って、ちゃっちゃか作っちゃいたいです!)
麻帆布ってあるんですねーー!へぇ~~。今度、お店に行ったら触ってみよーっと。
fujiko さんの『おおぼけ』ってなんだろう~~(笑)。
聞いちゃ、まずいのかしら? 
1837. fujiko   URL  2015/03/26 10:36 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 よかった、石川ゆみさんっぽいですよね!?(^ー^)
 勝手に赤とか水玉なイメージ。。。

 chocottoさん、そういえば、ポランカの水玉で
 洋服作るって言ってましたね。
 パターン、どんなのにするんだろー? 楽しみです。
春になると作りたいリストがどんどん増えますよね。
 そしてスタンバイしてる在庫布もじっと見てるしー(笑)。
 麻帆布、お店でよくトートバックになって展示してありますよー。
 黄色とか紫とか。ざっくりしててシワ感がすごく好みです。
 今度見てみてねー♪

 「おおぼけ」 何度も何度も言い間違いしちゃってー。。。
 何だか頭の中に間違えた方がインプットされてしまって、、、
 何度も友だちにつっこませてしまって申し訳なかったです(苦笑)。
 
1838. idyll   URL  2015/03/26 13:32 [ 編集 ]
fujikoさん!
コインケース、そんなのできるのーー??
ハギレでコインケースなんてできたら、ますます生地が
捨てられなくなって・・・大変なことになりそう・・。
でもでも、作ってみたいです!
かわいいし、実用的でもあるから、ちょっとしたプレゼントに
いいんじゃないかな??

だけど、ファスナーが・・・。
きれいに付けられるでしょうか・・・。
1839. こまち   URL  2015/03/26 17:58 [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
バッグをつくってアップするタイミング、fujikoさんと合ってた〜!!!
ビックリです!(◎_◎;)

赤とポランカさんの水玉のバッグ、密かに楽しみにしていましたよ〜♪
やっぱりカワイイ組み合わせですね
水玉がチラチラ見えるのがすごくいい^ ^

先週吉祥寺で、ブルーの北欧風ミニミニチェックを見かけました
味のあるっていうか、使ってみたいと思ってしまう生地でした(^ ^)
やばい、また欲しい布リストが増えた(笑)
1840. fujiko   URL  2015/03/27 10:59 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 コインケース、C&Sのキットなんですよー。
 ほんの少しのハギレでできるから布を変えて何個も
 作りたくなっちゃいます。
 ほんと、今まで処分してた小さなハギレも
ますます捨てられなくなっちゃうー。笑

 ファスナーがね・・・問題なの。
 付けるのは押さえがあれば練習すれば上手くなるかなーって
 かんじなんだけど はじっこがどうしてもぷくっとなってしまって。。。
 きっとコツがあるんだろうなー。
 コツがつかめたら友だちへのプレゼントもありかもー(^ー^)
1841. fujiko   URL  2015/03/27 11:08 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちはー。

 こまちさんのバックの記事とタイミング一緒だったんですね。
 うそー。気付かなかったー。びっくり(^ー^)
 たまにコメントとかでも全く同じ時間にお互いにコメントし合ってる
 こととかもありますよねー。笑

 赤とポランカ白水玉の組み合わせ、すごくいいですー。
 赤水玉と迷ったんだけど白で正解だったかも!
 何気に水玉よ〜なチラチラがツボです。

 北欧風ミニミニチェック、お店で見ました?
 布なんだけどマットのような?ざっくり感がいいですよねー。
 書いてて思いついちゃった!
 キッチンマットとかにもいいかもー!(1枚では薄いから重ねて)
 やばい、追加で欲しくなっちゃいました。^ー^
1842. kokonteiimasuke   URL  2015/03/27 17:19 [ 編集 ]
お洋服もバッグも、完全に春物に移行していてうらやましい〜。
この布気になっていて、実店舗でサンプルのバッグを手に取っては戻しを
繰り返してます。
赤い色もかわいいし、内布との組み合わせもぴったり。
普通の帆布より縫いやすいなんて聞いたら、
次回こそ思いきって買ってみようかな。

ベビちゃん抱っこして癒しパワーチャージしたんですね。
私も今日友達の双子ちゃんに会って、にっこりな一日でした。
1843. fujiko   URL  2015/03/28 16:54 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 なんだか私、春夏の方が縫いモチベーションが上がるみたいで
 移行が早いんですよー。 1月とか2月から移行しちゃう!笑
 
 この布、とてもいいですよね。
 帆布より断然縫いやすい気がします。
 わたしも実店舗でサンプルバックよく触ってました。
 そうそう、本文には書かなかったんだけど わたし同じ赤を
 ネットで2回注文したんです。 1年くらい間を開けて。
 1回目のが今回の色でオレンジっぽい赤。
 そして2回目のはもうちょっとシックな赤だったんですよー。
 もしかしたら機械の調子とかで微妙に色が変わるのかな?
 どっちもいい赤だったので今回どちらを使うか迷いましたー。
 kokoさん お店でもし買う時は、じっくり赤具合を確認してみてくださいねー♪

 kokoさんも赤ちゃんに会ってニッコリな1日だったんですね。
 双子ちゃん! 癒しのパワー2倍ですね!!(^ー^)
2047. mame   URL  2015/08/25 21:50 [ 編集 ]
初めまして^-^
mameと申します。
ハンドメイド初心者なのですが、コインケースがつくってみたくて検索していたら素敵な作品にたどり着きました♪
早速C&Sさんのキット確認してみましたら、もう販売されていないようで残念です。ですが素敵な作品見せて頂いてありがとうございました^-^
色使いがとても好みです♪
そしてそして、麻帆布のバックもとっても素敵です!ちょっとしたものを入れれるのにいいですね♪
こちらもC&Sさんのパターンになりますでしょうか?
もし差支えなければ、教えて頂けたら幸いです。
初めましてですのに、不躾で申し訳ありません。
またご検討いただき、お返事いただけましたら幸いです^-^
宜しくお願いいたします♪
2048. fujiko   URL  2015/08/26 16:40 [ 編集 ]
☆mameさん☆
mameさん、はじめまして^ー^
コメントありがとうございます。
コインケースの検索からこちらに辿り着いていただいて
なんだか嬉しいです。
このコインケース ジム用、犬のお散歩バックに・・・と
とても重宝しています。 何個も作りたくなります。
C&Sさんで過去に出ていたキットなんですが人気のようで
最近また再販されてそちらでもすぐに売り切れで
さらに追加していたようなので
また第3段もあるのでは??  
リクエストしてみたらいかがでしょうか?(^ー^)

麻帆布のバックもとてもおすすめです!
ウールバージョンも作りましたが
http://fujiko0707.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
季節を問わず大活躍です。
こちらはオークションで購入した型紙です。
今は夏休みを取られて出品していないようなんですが
もうすぐ復活されるのではないかな?と思います。
Yahoo ID がa587999458 で検索してみてくださいね。
「おでかけBag」 で大小2サイズ作れます。

ハンドメイド
私も初心者の頃からずーっと楽しく続いてる趣味です。
mameさんも色々楽しんでくださいね!
またブログもよかったらのぞいてみてくださいね(^ー^)
2051. mame   URL  2015/08/27 21:29 [ 編集 ]
fujikoさん*^-^*
こんばんは✡お返事とてもご丁寧にありがとうございます。
初めましてでしたのに、こんなに丁寧に教えて頂いて、fujikoさんのご親切さにとっても感謝しています。
C&Sさんのは、当時から人気だったのですね、納得です^-^
メールで再販の予定があるか問い合わせてみたのですが、予定していないというお返事いただきました(TT)
とっても残念なのですが、またいつか販売されることを祈るばかりです☆

bagのほうも、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
早速、探しに行ってみたいと思います。
本当に、いろいろ優しく教えて下さりありがとうございます。
私もいろいろfujikoさんのように楽しんでいけたらいいなって思っています✡
またブログのほうもちょこちょこお邪魔させて頂けたら幸いです。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2053. fujiko   URL  2015/08/28 23:36 [ 編集 ]
☆mameさん☆
mameさん、ご丁寧にお返事のコメントありがとうございます♪
再販、予定ありませんでしたか。。。残念。
でもC&Sさんはお客さんの声をとても大切にされるお店なので
いつか再販されるといいですね!

bagも可愛いのでぜひぜひ探しに行ってみてくださいね!
あのオークションの方、洋服もとても素敵なのです。

mameさん、洋裁の楽しさにはまりますように♪
もちろん ブログにもまた遊びに来てくださいねー(^ー^)。
こちらこそ これからもよろしくお願いします!
2055. mame   URL  2015/08/30 12:22 [ 編集 ]
fujikoさん✡
たびたびありがとうございました^-^
いつか
C&Sさんのお財布つくれるように、腕を上げておかなきゃですね^^
ヤフオクの方もまだ夏休み中でしたね(^_^;)
早速チェックできる準備を進めておきたいと思います。
fujikoさん、お洋服もとても素敵ですね~(*^_^*)
私もhujikoさんめざして頑張りたいと思います。
色々ありがとうございます☆
こちらにたどり着けてよかったです。
これからも素敵な作品楽しみにしていますね☆
2058. fujiko   URL  2015/08/30 22:09 [ 編集 ]
☆mameさん☆
mameさん、洋服も小物作りも楽しんでくださいね!
早くヤフオクの方が復活されますように(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/319-91cdfc6d
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク