admiのブラウス

admiの生地でブラウスを作りました。

_DSC0009_20150319130503953.jpg
布:admi Sunny Day
パターン:C&S パターン112


遠くから見ると分かりにくいんだけど
アップにするとこんな柄。
_DSC0008_20150319130543d5c.jpg
ピンク、青、黄色 の春色カラーです。


夏に行った布博(こちら)で一目惚れだったこの生地。
布博ではハンカチサイズのみ取り扱いだったので
日暮里のhumongousで買ってきました。

何を作るかは決めていたの!
絶対にC&Sのパターン112のシャツ!って。


でも ありゃりゃー。
柄合わせが大変だし、せっかくのギャザーやヨークが目立たぬ。。。
_DSC0014_2015031913054508f.jpg _DSC0016_20150319130546f90.jpg
4番目と5番目のボタンの間にヨーク&ギャザーがあります。
後ろ身頃にもヨーク下にギャザーあり。

ちなみに無地で作るとこんなかんじ
(無地でしかも厚みのある生地、洋服が全然別ものですねー。
 生地選びって面白いー。)


ん? でも、トルソーに着せて立体的になると
ギャザーもふんわりしてる? それなりにOKかな?(^ー^)
_DSC0024_20150319131408490.jpg _DSC0021_201503191314062aa.jpg _DSC0025_2015031913140993f.jpg


変更点が2つ。
袖は15cmほど長くしています。
(オリジナルの型紙だと長袖とは書いてあるけど
 いくら私が手長族だとはいえ、ちょっと短いのでは??)
5月くらいになったら七分袖にアレンジしようかなー♪と計画中。

着丈を+5cmに。お尻が隠れる長さにしました。



お久しぶりの着画でございます。 ちょっと緊張(^ー^;)。
_DSC0017_20150319131412db7.jpg _DSC0012_201503191314107e0.jpg 
                  身長167cmです。

チノパンやスカートにも合いそうです♪


桜、早く咲かないかなー!
と開花が楽しみな1枚になりました(^ー^)。


春ですねー。作りたいものがいっぱい! 


☆お知らせ☆
 前回の袖リボンのチュニックも着画追加しております。
 よろしかったらー。

この記事へのコメント
1828. こまち   URL  2015/03/20 15:20 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは^^
さっそく遊びに参りました~

ふんわり、春の雰囲気ただようブラウス~♪
過去の無地のも拝見しましたが、ほんと、印象が変わる!
112って、スタンドカラーなんですね
今ちょっとC&Sさんのサイトで確認しようと思って飛んだら
3月予約がアップされてました~!
リバティ予約も迷っているのに、困る。。。笑

この生地、実は私、色違いのモノを買いました!
(fujikoさんの生地の黄色のところが、私が買ったのはキミドリ色です♪)
前から欲しくて、fujikoさんの布博の記事で更に欲しくなって(笑)
でもその頃、自分に布買い禁止令を出してたからちょっと我慢してたんです
でね、昨年末に、都内に通勤してるダンナが痛恨の忘れものをして
私が電車で届けることになりまして、待ち合わせが神田だったんです
ん?日暮里、けっこう近いぞ?うひひ~
って感じで、初めて日暮里に降り立ちました
忘れもの届けた自分にご褒美ってことで(甘すぎ?)

ゆっくりしてる時間はなくて残念だったんだけど、散財しなくて済んだから
逆に良かったのかも(笑)
駅からhumongousさんまでの間に、気になるお店がいくつあったことか!

あ、長々と語っちゃいました^^;
着画、復活してくれて嬉しいです
また次の作品、見に来ますね~^^
1829. chocotto-san   URL  2015/03/20 17:54 [ 編集 ]
こんにちは!カワイイ! 布博でみたね~。admi ♪ わたしも、あのお店で買った生地で作った花柄の夏モノワンピ、とっても気に入ってます! これも、とってもカワイイ~~。あの時から、fujiko さんは、おリボン柄を気に入ってましたものね!優しい雰囲気が fujiko さんっぽいですね~。 
無地のものも見させていただきました!清楚な感じがいいですね~。
確かに、柄と無地では、雰囲気が、随分違いますね! さすが、ギャザーがうまいなぁ・・・と感心しまくりです。
 で、ふと思い出した!
わたしも、このパターン、リバティで作ったんでしたーー。しぇ~~。 なんか、えっらく大変だったように記憶しています!
2着目つくる元気、わたしにはないです・・・(^^;)
1830. fujiko   URL  2015/03/20 22:47 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは。
 さっそくありがとうございます(^ー^)。

 この生地、こまちさんも色違いでお揃いなんですねー!
 ほんと、こまちさんとは好みの布が一緒ですねー。
 キミドリ色のとすごく迷ったんですよ。
 旦那さん、お忘れ物ナイス!(笑)
 って、きっとご本人は慌てて大変だったんですよね。
 でもおかげでこまちさんの初日暮里! 
 ご褒美、神田まで届けたんですもの。もちろんOKですよー♪
 日暮里、気になるお店いっぱいですよね。
 ゆっくり見て回ると本当にキケン!

 こまちさんは何を作るのかなー?楽しみ。
 パターン112、スタンドカラーなんですよー。襟元すっきりです。
 前に作ったのは丈も短かったし
 ハリのある生地だったから本当にふんわり。
 今回は薄地なのでストーンって落ちて別物のブラウスみたいですー。
 3月予約! やばいー。また布山が増えそうですー。。。
 
1831. fujiko   URL  2015/03/20 23:04 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
布博、何だか懐かしいですねー。
汗をかきかき真夏に行ったねー(^ー^)。
admiのあの生地、やっぱり気になって日暮里で買いましたー。
おリボンの可愛い雰囲気、何か気になっちゃって。
chocottoさんの花柄の生地、バイカラーで素敵なお洋服になってましたよね。
さすがセンスがいいなーって。
そういえば、布博でもおばさまたちに囲まれてたね(^ー^)。

パターン112、スタッフさんもよく着てらっしゃって
すごく好きなの! かわいいですよね。
chocottoさんも作りましたか?
シャツ作りって本当にゴールが遠くてねー。
私ももう2度はないなー、って思いつつやっぱり作ってしまう。
で、途中で後悔。 でも完成して満足。の繰り返し(^ー^;)。
ギャザー、えっ?本当に?うそーん。
全然綺麗なんかじゃないですよーん。タックになっちゃうし。。。
でも褒めてくださって何だか嬉しいわー。
わたしギャザーが一番苦手なのですよー。。。
なんか、上手くいく方法ないのでしょうかー?

1832. norachibi   URL  2015/03/21 14:01 [ 編集 ]
早速の着画、見ましたー!!
やっぱりfujiko さんの着画があるといいっ!
リボンチュニックもとっても可愛いです(*^^*)
素敵なお洋服がいっぱいだから、fujiko さんに借りに行っちゃおうかな~♪
1833. fujiko   URL  2015/03/21 17:31 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
 この間はありがとうねー。
 また美味しいもの食べに行こうねー♪

 着画、久しぶりに撮ったら緊張しちゃってー(^ー^)。
 でも洋服の雰囲気が伝わっててよかったー。
 洋服、どんどん増えてきてクローゼットがいっぱいで困ってるのー。
 でも作りたくってー。今年の夏もすごいことになりそう^ー^;
 気に入ったものあったらどうぞ持って行ってー♪
 (サイズが合えばだけど・・・norachibiさん細いからー!)
 
 
1834. kokonteiimasuke   URL  2015/03/23 14:43 [ 編集 ]
こんにちは。
色合いもふんわりした感じも春っぽくていいですね。
蝶々かな?それともリボン?
ジャスミンのブラウスに似てるけど、
パターン112は下までボタンで開くんですね。
かぶりだとどうしてもお化粧ついたり気になっちゃうけど
こちらは着替えもしやすくてよさそう。
桜、関東も咲き始めましたね。
週末はお花見できるかな。楽しみです。
1835. fujiko   URL  2015/03/23 15:47 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 kokoさん、こんにちは。
 このブラウス、春になったら絶対に作ろう!って思ってたんです。
 色も形もふんわり春っぽいなーって(^ー^)。
 あっ! リボンだと思ってたらきっとこれ蝶々ですね!
 リボンみたいな形の上にちょんちょん、ってあるの触角??お花だし。
 kokoさん、するどいー!
 
 この形、ジャスミンのブラウスにも似てますね。
 確かにかぶりじゃないから着やすいかも!
 私もC&Sのお店で試着するとき、お化粧つけちゃいそうで
 そーっとゆっくり着た記憶が。
 でもジャスミンのブラウスの下、タックになってるのも可愛いですよねー♪
 (実はいつか!・・・と思ってて作ったことないのです)

 桜、咲き始めたみたいですねー!
 ちょうど1週間後の週末が満開になりそう! 
 ずっとお天気も良さそうだし楽しみです(^ー^)
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/318-1abff0c6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク