2月の洋裁教室 袖リボンチュニック

洋服作りを春物にシフトしました!


作ったものはこちら。

_DSC0014_20150307205153983.jpg
布:C&S新着にて コットンリネンマドラスチェックグリーン系
パターン:オリジナル(洋裁教室にて製図)


_DSC0017_20150307205338b6a.jpg _DSC0025_20150307205341bb5.jpg _DSC0023_20150307205340071.jpg
胸元に3本のタック。
袖は2重になっていて外袖を結んでリボンにするデザイン。
外袖、脇下から別布でくっついているんですが
アームホールの半分くらいからふわっとかぶさるかんじでもよかったかな?
2枚目は型紙を作り直してみようかなー。

でも少し甘いデザインなので
生地はこれくらい落ち着いた色にして正解でした!(^ー^)


_DSC0027_20150307205732e10.jpg _DSC0030_201503072057348e0.jpg _DSC0033_201503072057355bc.jpg

デニムとかに合わせてカジュアルに着たいです♪

着画、久しぶりに撮ろうと思ったらお天気悪いし
真冬のような気温!
また今度 撮ったら追記しますー。


2014.3.19追記
着画追加してみました。
_DSC0020_2015031912565363f.jpg _DSC0023_20150319125654630.jpg



やっぱり春夏物はテンション上がりますね!
裏地とかいらないし、軽やかだし。
早くこれ1枚で着れるような季節にならないかなー♪



☆おまけ☆

 今月号の天然生活。
_DSC0036_201503072107496a0.jpg _DSC0037_20150307210911ea1.jpg

「家事の段取り」ですって! 心魅かれるタイトル。

 わたし、人様の一日のスケジュール(過ごし方)にとても興味があって
 友人にも 「朝は何時に起きてる? 何時に寝てる?」
 ってよく聞いてしまいます。


 何をするのにも時間がかかる私。
 「今日も何もできなかったー」って一日を終えるのもしょっちゅう。


 雑誌に登場していた料理家のわたなべ・まきさんや
 エッセイストの石黒智子さん。 
 きっとテキパキしてらっしゃるんだろうなー。
 って思ったらやっぱり朝が早いのねー。(4時半とか5時起床)
 夜も早く寝るのねー。(9時とか10時)

 でもお二人とも欲張らずにゆったり過ごしてるかんじ。

 そっかー。 そうよねー。
 毎日できることってそんなにはないよねー。

 ってちょっとほっとしちゃったりなんかして・・・(笑)。
 

 でも実践したくなるような段取りもたくさん!
 テキパキ。 家事だけじゃなく洋裁にも取りいれたいなぁ。。。
 

この記事へのコメント
1823. kokonteiimasuke   URL  2015/03/09 21:33 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
二重になった袖がふんわりしてかわいい〜。
これは羽織りものなしで着たいですね。
私もマドラスチェックを水通し済みなのですが
柄合わせが面倒で気が重くなってたところ。
こちらの記事でやる気をもらって、明日裁断がんばります。

今日も何も出来なかったーって、私もしょっちゅうです。
洋裁もパターン写しだけ、裁断だけ、って感じでちょっとづつしか進まないし。
天然生活、見てみようっと。
ちなみに私は、2時前後に寝て、6時半過ぎに起床、
主人を送り出した後二度寝しちゃうこと多々ありです・・。
ぜんぜん参考にならない感じでごめんなさい。


1824. fujiko   URL  2015/03/10 23:39 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 kokoさん、こんばんは。
 袖に特徴のあるブラウス、大川さんのバルーンスリーブ以来
 くせになりつつあります(^ー^)。
 ほんと!羽織ものなしで着たいです。早く暖かくならないかなー。
 kokoさんもマドラスチェックで何か作られるのですね。
 ブラウスかな? スカート? ブログにアップしてくださいねー!
 柄合わせが必要な生地、気を使いますよね。
 わたしも柄物のブラウスを縫ってます。すごく疲れるーっ!

 今日も何もできなかったーってkokoさんも?
 分かります、わたしも型紙だけ、裁断だけ、・・・って
 細切れですよー。2時間で仕上げました!とか言ってみたいー(笑)。
 何時寝る? 何時起きる?  答えてくれてありがとうー♪
 私も夜遅い派です。 旦那さんが遅い日は特に。
 12時に寝て7時に起きる・・・が理想なんだけど。
 1時に寝て起きたら旦那さんもういない!(ー。ー;)みたいな。あはは
 天然生活、夜遅い派の方のタイムスケジュールも参考になりました!
 なかなか読み応えありましたー。本屋で立ち読みしてみてね♪ 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/316-a4deecb0
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク