2月の洋裁教室 ウールワンピース

寒かったり暖かかったり。

三寒四温。 春はもうすぐそこですねー。


2月の洋裁教室は最後の冬物。
ウールのワンピースを作りました。

_DSC0063_20150228155533618.jpg _DSC0069_201502281555358d3.jpg
前                後ろ

布:C&S ウール (吉祥寺店にて)
パターン:洋裁教室で製図

裏地つき、後ろファスナーのワンピース。
前身頃は脇線からウエスト下まで切り替え、
後ろ身頃には真ん中をつまむ形でダーツが入っています。あと肩にも。

_DSC0081_20150228160755802.jpg
 


 生地は前回の冬に買ってねかせていたもの。
 黄色みの強い茶色?黄土色?のウール。
 見返しはリバティの○○。(←名前忘れちゃったー。。。)

見返しリバティ、ウールの時のメリットを今回2つ発見しました。
①厚みが出なくてすっきり。
②このウール、意外と伸びるので見返しをリバティみたいに伸びない生地にすると
 襟ぐりの形が綺麗に仕上がる。
 

デザインは先生にお任せ。
先生、メリハリのある洋服が好みなので
普段ふわっとした形が好きな私は作ってる最中
実はちょっぴり不安。 
似合うんだろうかー? どんな形になるの??って。

_DSC0078_20150228160753892.jpg _DSC0076_20150228160753673.jpg _DSC0075_2015022816075131c.jpg

でも、やっぱりさすが先生。
シルエットが綺麗なのですー。
体のラインにそって出るとこ出て(バスト&ヒップ)
引っ込むとこ引っ込んで(ウエスト)。 

えーっと・・・中途半端な私のスタイルだとそうでもないんですが(笑)
グラマラスな方だったらもっとメリハリあるかんじ!
でもボディコンほどではないよ!(ボディコン・・・死語かしら。。。)^ー^;

体のラインを隠すよりこうやってメリハリつけた方が
逆にすっきりスリムに見えるのかも!? 


シルエットのゆるい洋服も好きだけど
今年は「ダボっ」じゃなくて メリハリのある「ふんわり」を目指そうかな?



☆LIBERTY DREAM STORE☆
 
日本橋三越のイベント、行ってきました。
_DSC0005_20150228160756d95.jpg
「Unforgettable Moment 」「Sleeping Rose」

新色とても可愛かったのだけど
迷ってしまって決められずプチパニック。
ハギレだけ買って帰ってきました。
布買いは最近とても慎重なわたし。 じっくりじっくり。

↑ハギレ 30cm×33cm 
 見返しにちょうど使えるミニミニサイズ。
 お財布にも優しいし(300円くらいだったかな?)
 実店舗でも扱っていただけるとありがたいなー(^ー^)。
この記事へのコメント
1821. masumi   URL  2015/02/28 22:28 [ 編集 ]
日本橋三越、行ってきたんですね。
ミナリバティ、新色はどれも春らしくて迷います。
スリーピングローズは、
柄合わせ、そんなに気にしなくても大丈夫なところが好きです。
Hanakoが吉祥寺特集なので、買うべきか、これまた迷っています。
井の頭公園の桜の時期はさらに混むんでしょうね。
今月はHERSに志津のパスタ教室が紹介されていて、
50代の雑誌には抵抗があったのだけど、
先生も、パスタも、きれいに写っていたので買いました。
本屋さんで見てみて!
1822. fujiko   URL  2015/03/01 19:02 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 日本橋三越、行ってきました!
 ミシン糸も欲しくてその後 吉祥寺にも。
 ミナリバティ、春色でしたねー。黄色とかとても可愛いです。
 可愛すぎて私に似合うのか??ちょっと心配(笑)。
 ハギレを買って毎日眺めて楽しんでます。

 Hanako 吉祥寺に行ったらちょうど販売日。
 本屋さんでキャンペーンやってたので買ってしまいました。
 (キャンペーンの粗品が不動産屋さんのボールペンって!?)笑
 内容盛りだくさんで特に食べ物屋さんが充実してました!
 次回吉祥寺に行くの、楽しみです。

 今日ちょうど本屋さんに行ったのでHERS見ましたよ!
 先生、優しそうな方ですねー♪
 パスタの食材も春の物は特に美味しそうですね(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/315-f1cb3541
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク