idyllさんのキッチンクロス


idyllさんのキッチンクロスが手元に届きました。

_DSC0003_20150222182507845.jpg

masumiさんも愛用しているキッチンクロス。
年末にmasumiさんのお家にお邪魔した時に見せてもらって
やっぱりいいなーと。



ホワイト(左)とナチュラル(右)を1枚ずつ。

_DSC0020_20150222182424cd8.jpg

_DSC0021_20150222182427ad7.jpg _DSC0022_201502221824270f5.jpg

ナチュラルの方は干し草のような香りがするのだとか。
本当だ。ほんのり干し草の香り。
(2、3回お洗濯すると取れるそうです)

idyllさんお気に入りのリネンだけあって
ざっくり感とか手触りとかとてもいいかんじで
何度もすりすりしてしまいました。
使って洗っていくうちにいい風合いになるのだとか。楽しみです。
(詳しくはこちらをご覧ください)

_DSC0014_201502221824235c4.jpg _DSC0010_20150222182423b04.jpg

毎日使うものこそ お気に入りの物を使う。
実はとても大切なことですね。

キッチンに立つ気分がやっぱりちがいますー。
idyllさん、ありがとうございました!


_DSC0025_2015022218244772c.jpg
 

 ←やる気スイッチが入って図書館で借りた本。
  ジョエル・ロブションなのに
  作り方が簡単なもの多し。
  しかもお酒好きにはたまらないかんじですよー!





☆繕い裁つ人☆

先週のこと。

観てきました。「繕い裁つ人」
_DSC0083_201502221824453dc.jpg P1100463.jpg

中谷美紀さんが美しかったー。
丁寧に洋服に向き合う姿が印象的な映画でした。

これから観る方のために 感想はここまでにしますー(^ー^)。

パンフレットの表紙(右)、
ミニチュア型紙が可愛くてついつい買ってしまいました。(クリック拡大で見えるかな?)





この記事へのコメント
1811. idyll   URL  2015/02/22 22:54 [ 編集 ]
fujikoさん、ありがとうございました。
ちょっと、わざとらしいほどのシワシワ感・・・。(すみませんー)

「繕い裁つ人」、こちらでは、3月に見られそうです。
ぜひぜひ、行きたいです。
足踏みミシンが出てくるんでしょ?
私も、このキッチンクロスは、足踏みミシンで縫うことが多いの。
(昔、母が使っていたジャノメの職業用足踏みミシンです)
JUKIの電動ミシンのほうは、帆布バッグを縫っているときに、
いろいろ帆布仕様にしているので。

味が出るまで、どんどん使ってくださいね!
1812. masumi   URL  2015/02/22 23:42 [ 編集 ]
このキッチンクロス、いいですよね。
どちらもいいのだけど、私はホワイトのほうが好み。

今日は伊勢丹行ってきました。
早い時間だったのでまだそんなに混んでいませんでした。
もう布があふれているのに、ミナリバティ新色また買ってしまった・・・
先週は鎌倉スワニーさんが20%オフだったので、いろいろ注文したというのに。

「繕い裁つ人」ではなく、
Bunkamuraで「ナショナル・ギャラリー」を見たのだけど、眠かったです。
1813. fujiko   URL  2015/02/23 18:03 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、キッチンクロスありがとうございました!
 idyllさんのリネンのシワシワ感、わたしとても大好きです。
 前にいただいたクロスも洗っちゃうと雰囲気変わっちゃう気がして
 勿体なくて洗えないでいるのですよー。^ー^;
 
 「繕い裁つ人」そちらは3月なんですね。
 足踏みミシンとか大きな裁断テーブルとか見て
 idyllさんを思い出しました。
 そしてやっぱり足踏みミシンに憧れてしまいました。
 キッチンクロスは足踏みミシンで作っているのですね。
 いいなー。一度踏んでみたいです。

 キッチンクロス、2回洗ってみました。
 少しくったり感が出てきましたよー。 使うの楽しみです♪ 
 
1814. fujiko   URL  2015/02/23 18:09 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんのおすすめのキッチンクロス、
 やっぱりとてもいいですねー。
 ホワイトとナチュラル、どちらも気になったので今回は
 1枚ずつにしてみました。 干し草の香りも嗅ぎたくって(笑)。

 伊勢丹行かれたのですね! 
 私は今週の日本橋三越に行こうかとても迷っています。
 布山増えちゃうけどやっぱりミナリバティも気になるしー。。。
 鎌倉スワニーさん、20%オフだったんですか!? 知らなかったー。
 やっぱりmasumiさん情報通ですねー。
 鎌倉スワニー、実店舗にまた行きたいなー。遠いけどー。。。

 「ナショナルギャラリー」興味深そうな内容だけど
 映画館の暗がりの中で見たら
 確かに眠くなりそうですね。。。笑
1815. chocotto-san   URL  2015/02/23 18:31 [ 編集 ]
こんにちは~、私もidyll さん布巾、愛用者です!いいですよね! 私はナチュラルしか持っていませんが、ホワイトも気になってきましたー。
何枚か揃えたくなりますよね!
映画も気になってます・・・。 ガッカリしたくないんだけど・・・。大丈夫かしら? ところで、ところで・・・。masumi さんの話にのっかってしまいますが・・・。 今日、伊勢丹見てきたよ~~。 「これが新作です!」とか「これは限定です!」とか上手いこといいますよね~~(笑)。でも、私は、我が家の布山が怖くて、買い足しませんでした!(エライ??) 
それに、ほら! fujiko さんもご存知の通り、先日、‘‘爆買い’’(← 今、流行りの言葉ね!)したばかりだし~~~(^_^;)
1816. fujiko   URL  2015/02/23 18:52 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 chocottoさんも愛用中ですかー?(^ー^)
 ホワイトもすごく清潔感があって素敵ですよ。
 chocottoさんのキッチンに合いそう!
 
 映画、内容はこれから観る人のために書いてないんですが
 またメールしますね!
 chocottoさんも伊勢丹行ったのねー!
 うわうわ。 私 そんな上手いこと言われたら「じゃあいただきます!」
 ってなっちゃうかも。
 chocottoさん、我慢したの!? エライー!
 あははは。爆買い、後から冷静になって血の気が引くよねー(笑)。
 でもあの布は特別可愛いですもの。ありです!到着楽しみにしましょ♪
1817. kokonteiimasuke   URL  2015/02/23 22:11 [ 編集 ]
写真だとシンプルなキッチンクロスに見えますが、
実物は風合いがすごく素敵なんだろうなー。
キッチンのものを新調すると、お料理気分盛り上がりますよね。
ロブションの本、お酒好きにはたまらない感じなんて言われたら
すごく気になります。
私も今使っているクロスがだいぶくたびれてきたから新しいの縫わなくちゃ。
(本当は素敵なのを購入したいところですが、布在庫が・・)

↓のバック、かわいい〜!
北欧風のミニミニチェック、予約で見かけるたびに気になってましたが
形になるとより素敵!
1818. fujiko   URL  2015/02/24 12:29 [ 編集 ]
☆fujiko☆
 idyllさんのキッチンクロス、風合いがすごく素敵ですよー。
 今日3回目のお洗濯をしましたがハリが少しずつ取れて来て
 いいかんじになってきました。
 kokoさんは手作りなんですね。
 好きな布で作るのも気分上がりそうですね!
 ロブションの本、立ち読みでもレシピ憶えられちゃうのでは?
 ってくらい簡単なものも。
 トマトと赤タマネギ、コリアンダー、オリーブオイル、レモン汁のサラダとか
 すごくシンプルですよ! ワインにも合いそうですよね。
 
 北欧風のミニミニチェック、わたしもネットで見て毎回見送ってたんだけど
 お店で見たらすごくよくってー。
 やっぱり実店舗行くとキケンですねー(笑)。
1819. こまち   URL  2015/02/25 18:39 [ 編集 ]
こんにちは^ ^
クロス、ステキ♡ですね
fujikoさんのお宅のキッチンのイメージにピッタリな気がします
水分をグングン吸ってくれそう(^-^)

繕い裁つ人、ご覧になったんですね!
私も気になっています
実は、つい最近まで『縫い裁つ人』ぬいたつひと。。。だと勘違いしてて、
なんか語呂が良くないな〜って思ってました(笑)
気づいた時は一人で失笑しましたよ(^_^;)
思い込みってオソロシイ(笑)
1820. fujiko   URL  2015/02/25 23:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんばんは^ー^
 クロス、グングン水分吸ってくれています。
 お皿拭きが今までの半分くらいで済んでびっくりです。
 (今までは手ぬぐいを使っていました)
 うちのキッチンには勿体ないくらいなんだけどこれから
 ずっと愛用させってもらいたいなー、と思ってます♪

 「繕い裁つ人」私も最初そう読んでたんですよー。
 何だかそれで慣れちゃって私の中ではヌイタツ。
 (お天気お兄さんのアマタツみたい・・・)笑
 C&Sの布も映画の中に出て来て、あっ。これは!って
 嬉しくなってしまいましたー(^ー^)
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/314-eefa3e42
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク