北欧風ミニミニチェック

北欧風の生地でバックと小物を作りました。

_DSC0093_20150218213603cd0.jpg
布:C&S 力織機で織った北欧風ミニミニチェック
パターン:C&S コインケース
     C&S おまけレシピ 2way トートバック


春を通りこして夏!なかんじですね(笑)。
この布、すごく可愛いです。 ざっくりしたかんじもいい!


手前の小物はコインケース。
_DSC0099_20150218213739ddd.jpg
C&Sのキットでは麻帆布で作られているものを
生地を変えて作ってみました。
生地が厚いのでちょっと大変だったー。。。
縫ってる間に生地がどんどんほどけてきて一回り小さめかも(^ー^;)。
こういう生地は裁断したらすぐ端処理しておくべきなんですねー。



内布はC&Sのカラーリネンブルー。
コインを入れるところは外布と同じ布で。
_DSC0108_20150218213741da1.jpg 

タブは外布で作ることになっていましたが
生地があまりにも厚くて断念。
代わりにスウェーデンの国旗のピスネームタグをつけてみました。
これはこれでありかなー♪
_DSC0110.jpg


バックはC&Sのお店でいただいたおまけレシピの
2way トートバック。
_DSC0124_20150218213744abb.jpg _DSC0138_20150218213746de5.jpg
内布につけたスナップボタンをとめると2通りに使えます。


↓スナップボタン        ↓
_DSC0142_20150218214854b96.jpg

生地がしっかりしているので持ち手は3cm→4cmに。
バランス的に4cmで正解でした!


このバック、まちがしっかりしているから
飲み物とか日傘とか何かと荷物が増える夏に重宝しそうです。
洋裁の道具箱とかもそのまま入れられて便利かも!
洋裁教室用に生地を変えてもう1つ作ろうかなー♪



☆おまけ☆

1月下旬に届いたC&Sの毛糸のスヌードキット。
_DSC0089_20150218215824fe8.jpg
 
 冬が終わっちゃう!と慌てて作ったら
 仕上がりが5cm短くて
 私の頭を通すのにはきつくなってしまった(涙)。


_DSC0062_201502182158212e1.jpg
 でもワンコにぴったり!
 お散歩ぬくぬくだねー。


_DSC0087.jpg
 頭に巻くと「北の国からの」五郎風ー♪
この記事へのコメント
1805. chocotto-san   URL  2015/02/20 11:09 [ 編集 ]
fujiko さん。こんにちは~~。またまた可愛らしい小物を作っていらっしゃいますね!バッグと中身のコインケースがお揃いだなんて、‘女子力’が高そうです❤それにしてもこれが、ホントに‘おまけレシピ’なの~?っていうくらい、使えそうなバッグですね。おっしゃるとおり、スナップボタンを使用する時とはずした時とで、表情が違っていいですね~。これは、布にハリがあるから、こんな風になる、ってことなのかしら?
(わたしも、この「おまけレシピ」持ってるような・・・。探してみて作ってみたいな!)

ところで、ところで、ワンのスヌード姿ならぬ、被りモノ姿!
ぷふふ~~。 北の国からを見ていない非国民なんで、五郎さんが、分からないんですけど、えええっと・・・言っていいでしょうか・・・泥棒さんみたいです!!
1806.      2015/02/20 12:41 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1807. fujiko   URL  2015/02/20 12:46 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 こんにちはー♪ 
 小物作りってちょっと女子力がアップしそうで
 ウキウキしますねー。
 コインケース、開けたら中も同じ生地がチラなのですよ。うふふ。

 おまけレシピ、このバックすごくいいかも!
 おまけレシピ、過去のも本にして欲しいです。
 スタッフのブログで見るこのバックはもう少し柔らかい生地で
 作ってて持ち手も3cmだから また違った雰囲気ですよ。
 ハリがある生地も頑丈そうでいいですよ。

 chocottoさん、五郎を知らないの!?
 えー!!! それは逆にすごいことですよ!笑
 泥棒さんみたい・・・^ー^。すごく目立つ泥棒さんですね。あはは
1808. naomi   URL  2015/02/20 15:24 [ 編集 ]
このセット、ちょうだい~、っていうくらい可愛い!
まさに私好みの色です。北欧のタグもピッタリですよ。
タグもたくさん用意しておくとピッタリのデザインにあたりますよね。
今日も少し暖かいから気分も良く神楽坂歩いてました。
スヌード、わんこにと思って読んでいたら、やはりやってましたね~。
なんだか良く似合うのが笑えます。

私も昨日、お世話になったお友達にお礼のがま口を作っていましたが小物はすぐに作れて
良いですね。
後C&Sのトップページの、もこもこくまが可愛くて。
FLORALに型紙があったんです!フリースで作ったんですがbbsに載せるか
迷っています・・・可愛いのですがちょっと~。でもお見せしたいから載せようかな?
見て笑わないでくださいね。なんとなくお孫ちゃんに似てるんです。
  
1809. fujiko   URL  2015/02/21 16:39 [ 編集 ]
☆鍵コメさま☆
 はじめまして。 
 作品を目にとめていただきありがとうございました。
 ガウチョパンツ、私もお気に入りで毎年生地を変えて作っています。
 ご相談の件ですが改めてメールさせていただきますね。
 よろしくお願いします。
1825. fujiko   URL  2015/03/12 14:20 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、ありがとうございます!
 ブルーのチェックだからきっとnaomiさんも好みかなー(^ー^)
 なんて思いながら縫い縫いしてましたよー。
 やっぱりブルーのチェック、いいですね! 気分上がりますー。
 タグ、中表に折って外布に挟んでとなると生地が6枚も重なるんです。
 さすがに外布はムリでしたがぴったりなタグを見つけました♪

 少しずつ暖かくなってきたから神楽坂をぶらぶらも気持ちが良さそうですね。
 ワンコにスヌード 腹巻きも作ってあげたいくらいです(^ー^)。
 地面が近いからお腹がすごく冷えるんですよ。
 
 がま口って生地の可愛さが一番いかせる小物ではないかなー?
 なんて思います。 私も作れたらいいなぁ。ボンド苦手克服できず。。。苦笑
 フリースで作ったもこもこくま! 
 C&Sの2月のトップに登場していましたね。
 にこっと笑ってる顔が可愛らしいかんじですね。
 お孫ちゃんに似てる、ってことはよく笑うお孫ちゃんなのかな?(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/313-f761a307
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク