Merthant&MIlls Trapeze Dress

少しお久しぶりの更新になってしまいましたが


Merthant&MillsのTrapeze Dressを作りました!
(裏地付けに手間取っていましたー)

_DSC0001_201502091711139c5.jpg
パターン:Merthant&Mills The Trapeze Dress
布:C&S フランネルツイル ネイビー



前から作ってみたかったTrapeze Dress。
C&Sのオンラインショップで普及版パターンを買ってみました。
ロンドンから送ってもらうよりずっとお安いし
パターンも6サイズあるので(ロンドンのは1サイズでカットされている)
多少サイズが変わってしまっても安心(^ー^;)。
(ロンドンのパターンの詳細はこちら
_DSC0073_20150209173240dab.jpg _DSC0078_2015020917324285a.jpg
↑仕様書は英語ですがイラストがとても分かりやすいです。
 (赤文字は私の勉強の後です)笑

後ろも前もシンプルな形。フレアー具合が大人可愛いかんじです。
_DSC0011_20150209171251d98.jpg _DSC0024_20150209171253d16.jpg


_DSC0055_2015020917131455e.jpg
 袖もフレアー。 
 タック付きのマチがついています。
 このマチの部分、手長族の私は9cmプラスしたため
 長っ!ってかんじですが
 本当はもっとちょこんとしてるはず。


_DSC0035_20150209171257ebe.jpg
 そして洋裁ブロガーさんの間でも話題になっている
 Merthant&Millsのぷっくり袖。(袖山)
 袖高&いせが多くてなかなかぷっくりにならない!
 過去にこちらでも苦労しました。
 今回は袖付けだけ縫い代を1.5cm→1cmに。
 しつけもかけてなんとか微妙にぷっくり?

んー。。。でもまだまだ納得できず。
次回は緩やかなカーブにパターンをいじってみようかな?
それかフラット袖にしちゃうか。


見返しはリバティで。
_DSC0010_20150209171252819.jpg _DSC0026_20150209171254e11.jpg
裏コバステッチなので表にはステッチが出ません。
けど裏コバってぷかぷかしちゃいますねー。。。
ガッチリ表からステッチしちゃいたいのをぐっと我慢。
(袖も身頃も裾の奥まつりせっかく頑張ったのでー)


モコモコのスヌードとかコサージュつけたら可愛いかなー♪
_DSC0039_201502091732360b4.jpg _DSC0047_20150209173238d49.jpg _DSC0051_2015020917323974a.jpg
chocottoさん、お揃いのコサージュ。私も重宝しているよー!(^ー^) 


ちょっとしたフォーマルなイベントにも使えそうだし
ブーツとか合わせてカジュアルにも着れそうだし
とても重宝しそうです。

でもね・・・
袖がフレアーって可愛いけどコート着るとモコモコしちゃいますね。
腕上げるとヒートテックも見えちゃうし(笑)。
春秋にコートなしで1枚でさらっとってかんじかな?


Trapeze Dress。
フレアーなラインが綺麗だからさらっとした生地で
春夏のワンピースも作ってみたいです♪
(半袖、ノースリーブにもアレンジできます。)
特にノースリーブ! 上にカーディガンとか羽織ったら絶対に可愛い!




☆おまけ☆

ユニクロとコラボのMerthant&Millsのバック。
私はシンプルなきなりのバックにしました。
(冒険できない自分がニクイ・・・)笑
_DSC0310_20150209180129cb1.jpg

_DSC0312.jpg _DSC0313_201502091801321c0.jpg
表              裏


Merthant&Mills っていうだけで何だかやっぱりお洒落だわ〜♡


この記事へのコメント
1790.      2015/02/09 20:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1791. chocotto-san   URL  2015/02/09 21:53 [ 編集 ]
きゃー!fujiko さんが 今作ってる、っておっしゃっていたのは、ココのパターンだったんですね!(ココ← 英語表記が面倒なのでスミマセン・・・)しかも、しかも、fujiko さん2着目なんだ~~。なんだか、やっぱり、雲の上のお方・・・。わたしなんかとお友達でいてくれてありがとう・・・。もう、私が作るものなんて、バカバカしくてコメントできないんじゃない? (本当にいつもありがとう~~)
他の方のブログでも、こちらのパターンを見て、素敵だなぁ・・・って思っていたんだけど、やっぱり、素敵!fujiko さんに似合いそうだよ~。(やっぱり、ネイビーなのね(笑)) 
fujiko さんスヌードは、毛皮風?豪華だわ~。

あ、あと! そこのバッグ(また、「そこ」とか書いてるヒト)! koko さんにお聞きしてから、ユニクロ見に行ったけど、まだ探せてない・・・。 そんな色もあるのね~~。 
1793. chocotto-san   URL  2015/02/09 21:59 [ 編集 ]
あわわ・・・(*_*; なにゆえ、同じコメント(↑↑↑)が2つも載ってしまったのか?すみません・・・。 
しかも、しかも、「2着目なんですね」とか書いているけど、「3着目」ですよね!!! ホントに 恥ずかしい~、blog 汚しているよね~~。ごめんね~~(^^ゞ
1794. fujiko   URL  2015/02/10 11:49 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 褒めてくださってありがとうございます。
 この布、ツヤがあって色がとても綺麗なんですよー。
 ツイルだから暖かいし春秋は1枚でも着れそうです。
 確かに! C&Sのブラウスってこういうフレアー袖が多いですよね。
 カーディガンを羽織りたいのに腕がー。。。ってことあります。
 でもきっと1枚で着て腕の綺麗なラインを
 目立たせましょうってことなんですね。
 さらっとストール、きっと素敵ですねー。春だったらピンクとか!
 本当に春が待ち遠しいですね。
 縫いモチベーションも徐々に上がってきてます。

 鍵コメさん 後ほど、メールしますねー。
 
1795. fujiko   URL  2015/02/10 12:11 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 そうなんですよ、ココ(←私も実は面倒だったりします^^)の
 パターンだったんです。
 色んなブロガーさんが作ってるの見てずっと作りたかったの!
 雲の上のお方だなんて、やめてやめてやめてー。。。。
 袖付けとかかなーり本を読みあさって
 仮縫いして試着してそれでもイマイチでガクーンってかんじなのよー。
 パターンのせいにしてるし(笑)。わはは!
 chocottoさんの洋服、わたし好みが似ていて(勝手にごめんね)
 大好きです! 
 コーディネートもなるほどーって実は真似したりして(^ー^)。

 確か前にこのブローチを合わせたのもネイビーのブラウスだったような?
 ていうか買ったときも会場でネイビーな人の背中借りてたよねー(笑)。
 スヌード、実は豪快に手洗いしちゃってワイルドなかんじに
 なっちゃったの(爆)。本当はもっとしっとりだったのに。ぷぷぷ
 わしゃしゃーって洗ってそのまま物干に引っかけるって・・・
 ラグビー部のジャージじゃないんだから・・・(笑)。
 (ラグビー部でももうちょっと丁寧かと。。。)
 
 そこのバック! ユニクロでも大型店舗限定の取り扱いみたい。あとネットと。
 きっと洋裁やってないかな? って人も手に取って買ってたから人気なのかな?  
お早めにー(^ー^)。
 
1796. fujiko   URL  2015/02/10 12:20 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
 あはは。私もよく2つコメント入れるのありますー。
 連打した記憶はないのに??ってかんじなんですよね。
 1つは消しておきましたので(^ー^)。

 わたしも何着作ってるのか記憶できてないので全然大丈夫!
 クローゼットから出てきて 「あれ? あっ!作ってたっけー。」
 ってことも。 作った服は全部着回したいけどなかなかねー(^ー^;)

 そんなこと全然ないからね! 
 こっちこそ??なコメント入れてないかしらー。。。
1797. kokonteiimasuke   URL  2015/02/10 13:09 [ 編集 ]
こんにちは。
ココ(←私も同じく面倒 笑)のパターン、
気になっていたけど、英語だしなーとあきらめてました。
袖のフレアが素敵〜!
少し前にもらったFabに載っていたベルスリーブワンピの
ブラウス丈がかわいいと思ってたところなのですが、
これくらいさりげないフレアの方が、大人っぽいですね。
裏地をつけちゃうところもさすがです。
秋冬物は裏地があった方がだんぜん着やすいですよね。
私は自分ではつけられないので、
裏地付きのパターンがほしいなぁと思ってます。

fujikoさんもコラボバッグ購入されたんですね。
私、購入した二つの他に、これとミシンの絵のも欲しくて迷いました〜。
1798. masumi   URL  2015/02/11 10:32 [ 編集 ]
fujiko さんもユニクロコラボバッグ購入されたんですね。
私の通勤上にあるユニクロは郊外大型店なので、
土日はすごい行列ができていますが、
平日7:00過ぎはガラガラです。
先月ここでMerthant&Millsのバッグが全種類大量にあったのですが、
プチプライスなので、
これって本当にC&Sでたいそうな値段で紹介されているあのMerthant&Mills?と、疑いの念を捨てきれず、購入しませんでした。
たぶんあの店舗にはまだ残っているはず、これから行ってみます。
一昨年ユニクロとCabbages&Roses Bety のTシャツは買いました。
今リネンバードさんでこのコットン生地がなんと60%オフなので、
買おうか迷っています。
Cabbages&Roses 、どんどん縮小しているみたい。
生地の柄、結構好きなんだけどなぁ。

1799. fujiko   URL  2015/02/11 15:31 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 kokoさん、こんにちは。
 ここ(←kokoさんも!笑)のパターン、英語っていうのが
 ネックですよねー。
 わたし、ほとんどイラストで理解してますよー。

 Fabのベルスリーブブラウスバージョン!
 私もすごく可愛い!って思いました。
 Fabのカーキっぽい色だとわたし、顔がくすんじゃいそうだから
 明るい色がいいかなー♪ 
 前を開きにしてジャケットぽくしても可愛いかもー!
 でも、どうやってアレンジするんだろ??(^ー^;)
 袖のフレアのボリューム、大川さんのバルーンスリーブぽくて
 華やかになりそうですよね。

 裏地、付いていると暖かいしまとわりつかないから
 着やすいんだけど やっぱり面倒&難しいですよねー。
 教室で先生に何度も教えてもらってなんとなく分かってきたけど
 自信ありませんー。。。
 やっぱり1枚で着れる春夏服が好きだなー(^ー^;)

 ユニクロとのコラボバック! 買いましたよー♪
 kokoさんの2色のバックも可愛くてお店ですごーーーく
 迷いましたー。 やっぱり可愛いですよねー。
1800. fujiko   URL  2015/02/11 15:44 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんの通勤途中にもユニクロ大型店舗があるんですね。
 わたしも郊外大型店舗で買いましたよー。
 っていうか、ユニクロって朝7時から!?
 知らなかったー! 朝早すぎて頭がボヤーっとしちゃいそうですよね。

 そうなんですよ! 
 こんなプチプライスなのにちゃんとM&M(略しちゃった)のバックなんですよ。
 プチプライスが故に何個も欲しくなっちゃいますよね。
 でもお値段の割にしっかりしていて大きさもいいし重宝しそうです。
 masumiさんはどの色&柄にするのかなー?(^ー^)

 Cabbages&Roses Bety のコラボTシャツ、私も買いましたよ!
 ユニクロって上手ですよねー。
 次から次へとコラボ商品が出るから困ります! 
 masumiさん、相変わらず情報通ですねー。
 リネンバードさんで60% OFF! それはお買い得です!
 私も欲しい! 布買い禁止令、少し緩めちゃおうかしら。。。 
 
1801. idyll   URL  2015/02/11 21:22 [ 編集 ]
M&Mの普及版パターンが出たんですね!
このワンピース、肩のいせがむずかしくて、結局きれいにできませんでした・・・。
平たくするには、どうしたらいいの??
もう一度、作ってみたいのに。
「COUNTRY LIVING」に出てたCarolynさん、このドレスを着て、
おだんごヘアーで、とっても素敵でしたよね!
1802. fujiko   URL  2015/02/12 16:23 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 M&M普及バージョン、最近M&Mを取り扱ってるお店で
 見かけるようになりましたね。
 6サイズ揃ってるからトレースは面倒だけど安心ですよー。
 このワンピース、他のワンピースと同じく いせがむずかしいーーー。
 型紙をはかってみたら、いせが前身頃だけで4cmも!
 そりゃー、むずかしい訳ですねー。
 でもね、身頃のアームホール 前身頃側と後ろ身頃側 
 なんと同じだったんですよ。
 なんでー?? 外国人サイズ?
 それとも袖山を後ろ寄りにしたデザインなのかしら??謎ですー。
 平たくするの、身頃と袖のアームホールを同じ長さにする
 (今は袖がいせの分長いので身頃に合わせて曲線を引き直す)
 とできると思いますよ。
 でも↑謎が気になりますね。

 「COUNTRY LIVING 」idyllさん、外国の雑誌も読まれるんですねー。
 外国人の方が来た雰囲気、見て見たいです。
 大型書店とかに行けば見れるかしら。。。
 
1803. naomi   URL  2015/02/15 12:47 [ 編集 ]
fujikoさん~!やっとミシン、復活!
去年のC&Sの9月の予約で購入したリバティALessa.
テーブルをやっと占領出来たので。
新刊のリボンブラウスがちょうど180㎝で出来るので。
見返しがいらないデザインなんです。先ほどbbsにアップしました。
黄色が春らしいかな?
bbsにも書いたのですが、ジャストサイズではなく大きめで着るのも
よさそうです。裾のラインが綺麗に出来なかったかな~。

fujiko
1804. fujiko   URL  2015/02/15 21:38 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、ミシン復活ですねー!♪
 BBS見てきました! ALessaのリボンブラウス。
 春ですねー! デニムにも白パンツにもチノパンにも
 爽やかに着こなせそうですね。
 あー!春が待ち遠しいですねー! でももうすぐそこですよね♪
 ALessa、9月の予約のページも見て来ました。
 生地のままも可愛いし形になるとより素敵ですね。
 水色×黄色の色合い わたしも好きな組み合わせです。
 
 リボンブラウス、180cmでできるんですね! 
 スカートにもパンツにも合いそうだしまた作りたいものリストが
 増えましたー(^ー^)。
 大きめサイズ、なるほど。 
 わたし、MかLの中間サイズなのでLがよさそうですね。
 裾のカーブ、わたしも苦手ですー。。。
 でもBBSではとても綺麗でしたよ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/312-20937959
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク