毛糸のスヌード

すごく久しぶりに編み物を。

とても簡単なものですが
毛糸2玉でスヌードを編みました。

_DSC0307.jpg

大晦日に紅白を見ながらひたすらメリヤス編み。
久しぶりすぎて輪に閉じる方法が分からないー!
ということで、

編み物のエキスパートでもある洋裁教室の先生に
教えてもらって先週やっと完成しました!


のんびりテレビを見ながら編んでいたから
段々ゆるーい編み目になって
途中から幅が5cmも大きくなっちゃった・・・(^ー^;)。

そんな話を先生にしたら、笑いながら
業務用スチームでプシュー!と。
5cmの差を上手く誤摩化してもらっちゃいました(笑)。
先生の手は本当に魔法の手です。


1重巻きでゆるりと。           2重巻きで暖かいー。
_DSC0324_201501281656282a5.jpg _DSC0325.jpg


毛糸のスヌードって軽くて暖かいですねー。肩凝らないし。
1重巻きでコートの中にインすると首も胸元もぽかぽかー。


毛糸と編み棒をかごに入れて置いておけば
ちょっとした時間にできるから
洋裁みたいに準備とか気合いは必要なし。
編み物って何だか楽しいなー(^ー^)。


もうすぐC&Sの予約でも毛糸が届く予定♪
春になる前にこちらも完成させたいです。
(ほぼ同じようなものができると思われます。。。)



☆おまけ☆

初めてのお店(こちら)で久しぶりの布買い。
_DSC0328_20150128170751003.jpg _DSC0330.jpg

すごく丁寧な梱包。おまけのタグも素敵! 
「外表」布の表裏の表示まで!


ちょっと勉強したくて布と一緒に買った洋裁の専門書2冊。
_DSC0332_20150128170754650.jpg


読み始めると眠くなってうとうと。
_DSC0335.jpg _DSC0334.jpg

いつも同じページばかり読んでいます(笑)。


↑録画したドラマのDVDも同じ。
 いつも同じシーンで寝落ちしてしまい巻き戻し・・・
 そしてまた寝落ち。。。
 ストーリーがなかなか進みません(^ー^;)


この記事へのコメント
1780. naomi   URL  2015/01/29 08:10 [ 編集 ]
編物ハマるでしょう~!軽くてあたたかそうです。
私も自分で編んだマフラー、毎日手離せません。
毛糸はアイロンでごまかせますが生地はだめよね~。先生何でも出来るんですね。
昨日家にC&Sの毛糸、届きました。
ハンドウォーマーの毛糸、ものすごくフワフワ!
fujikoさんのマフラーとおなじ毛糸かしら?
今週末に娘たちが帰ってしまうので寂しさを紛らわすためにちょうど良いです。
今回一緒にかりん糖も頼んだんです。サツマイモの味がとても素朴で美味しい~。
お茶の時間に楽しんでいます。
編み物はすきま時間にピッタリ。洋裁の様にいろんな準備がいらないので
いつでも始められますよね。私の傍らにいつも毛糸があります。
fujikoさんの次のマフラーも楽しみにしています~。
1781. idyll   URL  2015/01/29 11:13 [ 編集 ]
編み物、いいですね!
もう何年もやってないですけど・・・忘れちゃった!
ミス・マープルは、いつでもどこでも
バッグから毛糸を取り出して編んでますよね。

ここの布やさん、とっても好みなんだけど、
まだお買い物したことないの。
またじっくり見てみます。
布の表裏って、悩みますよね。親切だね。
1782. chocotto-san   URL  2015/01/29 11:43 [ 編集 ]
fujiko さん、こんにちは! これですね!作ったスヌード!凄いなぁ。編み物も出来ちゃうんだ~~(*_*) 
それから、それから、私もずーっと気になっていた fab さん♡
買うゾ~!って、カートに入れる・・ってところまではしたことあるんだけど、踏ん切り付かなくて戻ったり、入れてみたり・・・なんぞやっており、未だ買ってない・・・(何やってるんだか、笑)
fab さん、洋裁の本まで出していたんですね!なんとなく、このお店のHPや、blogから察すると、とても、いい本の内容なのではないでしょうか?期待できますね! (でも、何度も居眠りしてしまう、ってことは、難しい書き方してるの?)

今ね、fujiko さんのblog を開いたのは、大川さんのテーパード、久々に履いて、やっぱり、形綺麗ねー、って思ったので、それを↓に書こうと思ったの!
私のは、薄地だったので、冬に不向きで、下にいっぱい履きこんでしまい、足が上手く曲がらない・・・(汗)。 XSというサイズがあれば、リトライするんだけど~~、なんて思っています。
1783. fujiko   URL  2015/01/29 12:04 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 編み物、はまりますねー!
 メリヤス編みしかできないけど いつかnaomiさんみたいに
 凝った模様編みとかも編めるようになったら
 もっと楽しいんだろうなー♪
 アイロンでごまかせるのもすごいし、編み間違えたら少し戻ればいい
 っていうのもいいなー。布はそうはいきませんもんねー。。。

 C&Sの毛糸、ついさっき届きましたー!
 今回のスヌードと全く同じような毛糸が出て来ましたよ。笑
 でも何個あっても重宝しそうです♪
 naomiさんの毛糸は「原毛に近いメリノウール」かな?
 わたしのは「ビックボールミスト」です。
 カタログの写真で見てもnaomiさんの毛糸、柔らかそう!
 ハンドウォーマー完成したらぜひ見せてくださいねー。
 そうそう、編み方でnaomiさんにお聞きしたいことが。
 (すっごーい初歩的なことなんですが)
 あとでメールしますねー。教えてくださいー。

 お嬢さんとお孫さん 今週末に帰られるんですね。
 それは寂しいですね。。。
 でもまた毛糸やジムやミシンの時間、楽しんでくださいね!
1784. fujiko   URL  2015/01/29 12:15 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、やっぱり編み物もできるんですね!
 暖炉の前で編み物、idyllさんもぜひぜひー。暖かそうー。
 ブランちゃん、足元から離れなそうですね(^ー^)

 ミス・マープルってアガサクリスティの?
 今 NHKで放送してますよね! 
 何だか急に見たくなってしまった。録画しようかなー♪
 (で・・・また寝落ちするんでしょ・・・?)笑

 ここの布屋さん、前から気になっていて ブログの内容からも
 信頼できる布屋さんかなー?って。
 布も書いてあるとおり、とてもふわふわで良質な布でしたよ。
 表裏、特にこういう布↑って分かりにくいから助かります。
 本も1冊ずつ丁寧に封筒に入ってましたー。
HP見てるとお店に実際行ってみたくなります。遠いけどー。。。
1785. fujiko   URL  2015/01/29 12:41 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
編み物、すごく久しぶりだけど何とか編めました!
 幅が途中から広がっちゃって
「ないな・・・。これは外出にはないな・・・。」って思ってたけど
 先生アイロンのおかげでありかも? なスヌードに♪

 fabさん、布の種類がいっぱいで何を頼んでいいやら迷いますよね。
 私もそうでしたー。
 本ね、文化服飾学院が出版している本で専門書なの。
 fabさんで取り扱いしてるみたい。
 (オンラインショップのBOOKS見てみてね!)
 洋裁教室で先生の専門的な話についていけない時がよくあって
 先生の出身校の本で勉強してみようーって思って。
 でもさすが、専門学校で教えている内容だけあって難しいというか
 頭に入って来ないわぁー。。。やっぱりわたし、実技が好きだわ(^ー^;)。

 大川さんのテーパード、何がいいってウエストゴムがずるずる落ちて来ない!
 伊藤まさこさんのRobe Rougeのパンツも人気があったけど
 やっぱりゴムが落ちて来ない。 
 それってやっぱり体のラインに合ってるってことなのかなー?(^ー^)
 足が上手く曲がらないって分かります! 
 ストレッチしない生地だと特にですよねー。 
 最近は普通にチノパン作る時でもストレッチ生地を選んじゃってます。

 XS! 羨ましい! わたし、たまーにGAPの超ゆるゆるTシャツでXSだわ♪
 ってニンマリしたことがあるけど、それってきっと外国人サイズよね。笑
 
 
 

 
 
 
1786. chocotto-san   URL  2015/01/29 18:25 [ 編集 ]
ぎゃー。fujiko さん。そーよね! 生地選びが大事なのかぁ。ストレッチ生地だったらよかったのかー。サイズ&下に着こみすぎたので、そのせいにしてた~。
あ、XSとか書いているけどワンピとかはMだし、なんか、洋服によるのかも・・。
なんだか、全部が全部、恥ずかしコメントだったね(↑)
Robe Rouge 情報もありがと~~。 
1787. fujiko   URL  2015/01/29 23:35 [ 編集 ]
☆chocotto-san☆
 ぎゃー!返し!(笑)
 ストレッチ生地、わたしついつい履き心地よくて頼り過ぎなのー。
 大川さんの本でもテーパードパンツ ストレッチ生地じゃないし
 何でもストレッチで作ればいいってものじゃないのですよねー。
 
 洋服のサイズ、私もです!
 洋服のブランドによっても号数がちがったり。
 肩のところだけ○サイズとか。

 恥ずかしいコメント?? 全然ー!
 わたしの方こそだよー(^ー^;)ははは

 Robe Rougeのパンツ、C&Sのシンプルパンツに似ているかも!
 ゆったりパンツで夏とか楽チンですよー(^ー^)。
 
 
 
1788.      2015/01/30 08:22 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1789. fujiko   URL  2015/01/30 17:32 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 全然そんなことないですよ!(^ー^)

 今日の雪、こちらは朝から雨でしたー。あれれー?
 お出かけも普通にできたし雪かきも必要なさそうだし
 よかったー。 普段通りの週末になりそうです♪
 暖かくなったら またお会いできるの楽しみにしてますね!

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/311-56d9f277
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク