テーパードパンツ 秋冬バージョン

夏にも作ったテーパードパンツ()。
裏起毛のインディゴデニムで秋冬バージョンを作ってみました。

_DSC0343.jpg
布:C&S 新着 幅広インディゴ裏起毛
パターン:「いつもの服、きれいな服」テーパードパンツ


この布、デニムワンピース用に!と注文したら
ちょっとワンピースには重かったこともあって
何を作ろうかずっとねかせていた布。
ネットでの布買い、たまにこういうことありますよねー。


最近 とある布屋さんで「パンツ用にぴったり!」と紹介されていて
同じ布!? うちにも同じのあるー!
ということでテーパードパンツを作ることに。

_DSC0349.jpg
裏は起毛しているので暖かいー。


このパンツ、前にタックが入っているので
お腹周りはゆったり。 
重ね着してINしても余裕です。
(すごく痩せてる人はお尻とかあまっちゃうかも??)
↓ポケットもあるの! 便利〜。
_DSC0347.jpg
それでいて足のラインはゆったり細身なのでブーツにINもできます。
このゆったり細身っていうのが素敵。
ピッタリした細身は足のラインがもろに出てしまいますよねー(^ー^;)。


上(お腹)もIN
下(足)もINで暖かいー♪ 
冬の外歩き(ワンコの散歩とか)には無敵です!


でも、インディゴデニムって色落ちがすごいですねー。
縫い終わったら手が真っ青に(笑)。
しばらく色移りに気をつけねば!




☆おまけ☆

9月から始めたエクササイズ(市民体育館通い)。→こちら

その後も楽しく続いておりまして
最初は週×1のピラティスでスタートしたんですが
今では週×4で10個のプログラムをこなしています(^ー^)。
市の運営なのでとにかくお安い。
フリーチケットを買ったので参加すればするほどお得。
1レッスンペットボトル1本分ほど!


ばりばり体育会系で楽しいウォーキングエアロの先生...
全然できてないのにひたすら褒めてくれるヨガの先生...
元宝ジェンヌ(男役)のダンスの先生... 素敵すぎてうっとり


先生たちが本当に魅力的でどのクラスも楽しい!
通ってる生徒さんも明るくていい人ばかり。みんなニコニコしてる。


さすがに週×4は大変かな?と思ってたけど 
2回は夜のレッスン、2回は午前のレッスンなので
午後はのんびり。 出かけたり家事したりミシンしたり。
逆に時間を上手に使えてる気がします。
(今までわたしは何をしてたの?? きっとダラダラしてたんだなぁ。。。)



で、肝心な 「痩せたの??」って話ですが・・・笑

体重はうーん・・・−1.5kgくらいかな?(ズルッ)誤差の範囲 ハハハ・・・
「きっと筋肉になってるのね、これから代謝が上がってくるんだわ!」
とそこは前向きに!これからを楽しみにしています。


でも確実に変化はあるような気がしまして

・肩こりが解消された(血流改善?)
・冷えが緩和された
・体力がついて疲れにくくなった
・背が0.5cm伸びた(姿勢がよくなった?)
・座ってる時に足をぴったりつけてることが増えた
 (前は足を組んだりスツールに足を乗せてた)腹筋がついたのかな?
・お腹まわりがスッキリした!(ような気がする...)
・お尻のお肉が取れた!(ような気がする...)
・太ももが少し細くなった!(ような気がする...)


少し願望も入っているような変化ですが(笑)
楽しい!ってことが1番。
これからも続けていきたいなーと思います。


ペースを掴めるまでミシンもシンプルなものばかりでしたが
また凝った物も作りたいなー♪





この記事へのコメント
1770. chocotto-san   URL  2015/01/21 10:36 [ 編集 ]
こんにちは。fujiko さん! びっくり~~。まずは、ジムに週に4回も通ってたのぉ?ってこと! 身体を動かすのが好きなんですねー。私も、OLやっていた時は会社帰りにジムに通っていたこともありましたが・・・。ご覧の通り、続いていない・・・(^^;)
ミシンと、「いいペース」で付き合っていけるなんて、羨ましいです。私は、何かを始めたら、同時進行に何かをやる、って出来ないんだって、最近、つくづく感じています。
っていうか、きっとfujiko さんは、ミシンが、完全に、もう生活の一部になっているから、趣味2つ同時進行・・・、とかそういう意識ではないんでしょうね!

で★ 肝心の、作ったパンツ! 暖かそうでいいですね!ジムに通うのにも丁度良さそう!(今後、ジム用バッグとか、どんどん増えたりして!)私も暖かいパンツ作りたいです!

さてと・・・。わたしもfujiko さんを見習って、時間を有効活用せねばーー。これから、パターン写しでもやりましょっかね~~(^^)
1771. トモ   URL  2015/01/21 10:38 [ 編集 ]
週4?!
週4?!
2回言ったわ(笑)
すごいね~時間を上手に使ってる~
市民体育館、うちの方でもやってるのかな?
いや、、それでも行かないかもしれないけど。。。
1772. fujiko   URL  2015/01/22 11:44 [ 編集 ]
☆chocottoーsanさん☆
 chocottoさんもOL時代にジム通いしてたのー!?
 マシーンで筋トレとかまさかやってないですよね??
 フルートとかバイオリンとか習ってそうなイメージですよー(^ー^)。

 体を動かすの、どちらかというと億劫なタイプだったんです。
 でもダンスがとにかく楽しくてー。
 女子校の時にね、ダンスに力を入れてる学校で
 なんとレオタードまである学校だったのですよ(笑)。
 きっとダンスは楽しいって体が憶えているんですね。

 同時進行、わたしも実は苦手なんです!特に洋裁。
 裁断をまとめていくつかやってる方って効率的でいいなー、って
 思うんだけど私はひとつ終わらせないと他のが気になっちゃう人で。
 最初の型紙のトレースからミシンまでひとつひとつやってますー。

 パンツ! そうなの。 ジム通いにもぴったり。 
 風がピューピュ寒い日のチャリンコでも無敵ですよー。
 ジムバックも家にたんまり生地あるから作ればいいのに
 雑誌のおまけバックを使っていたりします。。。ははは
 夏用は作ろうかな♪

 chocottoさん、次は何を作るのー? 楽しみにしてますね!
 
1773. fujiko   URL  2015/01/22 11:51 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 週4よ! 週4! まさかでしょ?
  ↑
 2回念押ししたわ(笑)

 朝早くと夜だから続けられそうかな?と思って。
 でもホットフラの時みたいに夏に熱中症になって挫折・・・
 ってならないように気をつけなきゃー。。。

 市民体育館、室内はここだけみたい?なんだけど
 調べてみたら公民館とかでもエクササイズ系ってやってるんだよー。
 うちの近くもZUNBAとかYOGA、 ピラティスとかたくさんあったよ。
 トモさん、ZUNBA(ラテン系ダンス)とか上手そうだよ〜!
 同じ市民だし、奥様もご一緒にいかがー?(^ー^)
 

 
 
1774. naomi   URL  2015/01/22 18:01 [ 編集 ]
すごいな~!ハマってますね。夏じゃなくて寒い時に始めたスポーツは
長続きするってテレビで言ってましたよ。めげずに通って偉い!
市民体育館は冷暖房完備なんでしょう?私が卓球している小学校は寒いし、暑いしで
なかなか大変です~。
暖かそうなパンツが出来ましたね。
C&Sにこんな生地があるんですね。裏地いらないで良いですね。
私は今ミシンをかける時間がないので娘が帰ってから、お楽しみで始めます~。
C&Sのハンドウォーマのキット、早く来ないかな~。
fujikoさんも楽しみですよね。
今は新しく毛糸を買わないで、編みかけをがんばって片づけてます。
4年前?放置したものが二つも有りましたが、どうにか今春は使えそうです。
1775. kokonteiimasuke   URL  2015/01/22 20:54 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
ジム通い、すっかり生活の一部になってるのですね。
ソーインガーさんはスポーツ苦手(←自分のこと)という思い込みがあったので
すごく意外です。元タカラジェンヌが先生っていうのもびっくり。
おしりとか太ももとか、ダイエットではやせにくいところが引き締まったのも
うらやましいですが、肩こりの解消に心をつかまれました。

テーパードパンツ、冬ver.だ〜!これにチュニックとブーツをあわせたら、
万全の暖かさですね。起毛の生地って使ったことないのですが、
もうちょっと寒さがゆるんだら、素足に直接はいても心地良さそう。
1776. fujiko   URL  2015/01/23 09:00 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、すっかりハマっていますよー。
 冬に始めたスポーツは長続きするんですね! 
 確かに冬は体が温まりますからねー。
 市民体育館、ありがたいことに冷暖房ついてるんですよ。
 でもエアコンつけてても夏は汗だくって言ってました。
 でもでもnaomiさんの卓球はもっともっと汗だくですよねー。。。

 暖かいパンツ、とてもいいですー。 
 この布、新着で買ったのですが常にお店にも置いて欲しいくらいです。
 もうすぐ予約の毛糸届きますね! 
 待ちきれず家にある毛糸でスヌード作ってみましたよ(^ー^)。
 とじ方が分からなくて(輪にする)洋裁教室の先生に教えてもらいました。
 布のスヌードとはちがってまたこれも可愛い♪
 新着のも早く来ないかなー。楽しみ!

 
1777. fujiko   URL  2015/01/23 09:18 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは!
ジム通い、週×4は1月から始めたんですがやっとペースに
慣れて来ましたー。 でも結構疲れて夜は爆睡!
ソーインガーさん、スポーツ苦手なイメージありますよねー。
私も決して得意ではなくてかなりリズム感なしで踊ってます。笑
でもね、肩凝りかなり解消されるのでマッサージに行ってるかんじです。
お尻や太ももにも顕著に効いてくるといいなー。
今はなんとなく、!???・・・ってかんじ(^ー^)。

元宝ジェンヌの先生、すごく面白いの! で、素敵!
宝塚ダンスも毎週踊るんですよ。一列になって足高く上げる、例のあれ。
でも悲しいかな、わたし足が全く上がりませんー。笑

テーパードパンツ、起毛の布だと秋冬もとてもいいですよー。
チュニックとブーツでお出かけにも着れるし♪
起毛の布、素足にはいても気持ち良さそうです(^ー^)。


 
1778. こまち   URL  2015/01/25 20:16 [ 編集 ]
おひさしぶりです~^^
またこうしてお話しできるようになって、健康のありがたみをヒシヒシ感じてます

テーパードパンツ、パターンは写してあるので、次は裁断!というところです。
最近ハンドメイドから遠ざかっていたので、ただでさえ億劫な裁断が更に・・・な私^^;
でもでも、fujikoさんがまたアップしてくださって、本を見返して、縫いたい気持ちが沸々と^^
fujikoさん、生地の選び方がうまいなぁって思います
あったかくて実用性もあるし、使いやすいボトムがあるとコーディネートしやすそう^^

体育館通い、すっかり生活の一部ではないですか!(尊敬のまなざし)
楽しくて長続きって、理想です~
体の変化、しっかり出てますね
肩こりとか冷え性とか、姿勢が改善するのって、すごく嬉しい!!
私も市の施設でやってるヨガのクラスとか探してみましたが、もう定員いっぱい~!
みんな、考えることは一緒ですね(笑)
私は、体力アップ&体温上昇を目指してウォーキングを続けようと思います

1779. fujiko   URL  2015/01/26 18:16 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、お久しぶりですー。
 私もこの冬、いつインフルにかかるか?ってビクビクです。
 本当にすごい流行ってますよねー。

 テーパードパンツ、わたしはこのパンツとても重宝してますよー!
 生地にもよるけどスパッツっぽくワンピースの下に着たり
 秋冬はブーツにインしたり。
 こういうパンツって既製品だとなかなかサイズが合うのがないので
 とても助かってますー。
 生地選び、あれ??ってなって寝かせてるのいっぱいなんですよー。
 でもある日ピッタリなパターンが現れるものなんですね。
 この生地も3年ごしです(^ー^)。

 わたしも体育館お休みの日は旦那さんとウォーキングしてますよ!
 (ぺちゃくちゃ喋りながらただの散歩ぽいっけど・・・)笑
 ウォーキングってとてもいいみたいですね。
 整体の先生も歪みが取れて姿勢改善になるって言ってました。
 下半身も温まりますよね♪ 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/310-e11448d8
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク