谷根千ぶらぶら
ずっと気になっていた 東京の街歩き。
旅行に行かなくても気軽に東京を散歩するのも楽しそう!


まずは東京の下町。 谷根千(中・津・駄木)へ行ってきました。


こういう目的のないぶらぶら~はうちの旦那ちゃんは苦手。
(目的 直行直帰まっしぐら~なのです)-。-;

ということで友だちと。


まずは一番の目的の谷中松野屋へ。
以前 銀座手仕事直売所のときに買ったハタキ。
とても便利で毎日活躍してくれているので もう一本買うために。
(わたしがハタキいい! と大絶賛してたので友だちもハタキーーー! と鼻息荒く・・・)笑


かごとか                               ブリキとか

ドリフのコントで落ちてきそうなたらいとか・・・(笑)
日本に昔からあった懐かしい商品が店の外に並びます。


ぶじに買うもの買って~

お次は下町情緒あふれる「夕焼けだんだん」の坂をくだり
                      夕焼けがとってもキレイなんだとか・・・


できたてのドーナツをほうばりながら商店街をうろうろ~♪





谷中は猫の多い町。
雑貨屋さんや喫茶店(下町なのでカフェじゃなくて喫茶店!)とか
猫にちなんだお店がたくさん。
このドーナツも猫のしっぽ!
足あとがついてて中からカスタードが!



商店街をぬけた下町の民家の間に雑貨屋さんが。




豆子室
骨董市や競り市で仕入れた古道具が並びます。
傷や風合いが新品にはない味が。








SLOW

実用的で使うほどに味わいが増す自然素材の雑貨や
古道具 作家の作品などを扱うお店。
いや~っ。女2人ではまりました~っ。







classico
「ずっと愛される上質なものを」
日用品 文具 カジュアルウェア アンテーィクなどを
取り扱うお店。 




とちゅう ランチものんびりして 帰りは商店街で地元の人に混じって
夕飯のお買い物を。


時間の約束とか目的のない のんびりぶらぶら街歩き。


初めて降り立つ街のワクワク感とか 下町の情緒とか 。
思いがけない戦利品とか。


なんだか 帰るときはとても幸せな気分に。
(そしてまだまだ見足りなくて後ろ髪引かれた・・・)


で、 その戦利品は・・・・








ハタキ・アフリカの紐(ラッピングとかに~)
木のおたま(煮物とか?)@谷中松野屋






直火OKの陶器
作ってそのまま食卓に出せる!@SLOW











夕焼けだんだんの近くの竹細工のお店で。

先が四角になっているのでつかみやすい菜ばし。
いつかはちゃんとした箸を!と思っていたのでいいきっかけに。
これでカレーを食べたら美味しそう!と思ったら
やっぱり大正解だった竹スプーン。



目的のないぶらぶら。

次はどこに行こうかと本を読みながらニヤついております・・・(笑)。





この記事へのコメント
90. haru   URL  2010/12/21 12:58 [ 編集 ]
松野屋さんいいっ!!めっちゃ楽しそう。
谷根千散歩って一回してみたいの~
谷中銀座商店街は行ったことあるけど、本当に商店街しか見てなーい。

直火OKの陶器いいな。
竹のスプーンもいいね。カレー色に染まらないか気になるところ・・・。

91. green-bambi   URL  2010/12/22 00:52 [ 編集 ]
このあたり・・・良いですよね^^
G&Bとお散歩してみたいです。
 手作り、いろいろ頑張ってるんですね!
あたしも実はいろいろ作ってた(過去形)
なんちゃってアーチストでsweetbagを作って個展をやったり、お店に置いてもらったりしてたんだけど、、、グリーンが来てからはほとんど出来なくなってしまいました。。。
92. ちあき   URL  2010/12/22 01:56 [ 編集 ]
谷根千特集の雑誌、私も同じの持ってて笑えたね~。
和なのにどっぷり和じゃないとこが、くすぐるのよねぇ。

直火OKの陶器、そのまま出せて便利だしかわいいじゃんっ
でもな~あのお皿買ったばっかだしな~(笑)

法事で千駄木のお寺に行く時、絶対ブラブラしよっと。
93. トモ   URL  2010/12/22 12:41 [ 編集 ]
ぶらぶら歩き、楽しそう~~~~!!
うちも、K氏は目的もなく、ブラブラするのがキライ。
だから、いつも一人で行こうかな~どうしようかな~と
考えてるうちに2年くらいたっちゃった!!
谷根千も楽しそう~♪
またドリフのコントに出てくるたらいが写ってるし。。。笑
ふじこさん、そのうち買うんじゃないの?(^。^)
直火OKの陶器、いいな~!冬は活躍する事間違いなし!!
手抜きできていいな~♪(いや、そんなこと考えてるのは私だけだよね)

よし!私もぶらぶら歩きいく!!
来年!!!爆
94. fujikows   URL  2010/12/23 09:21 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 松野屋さん楽しいよ~♪
 小さなお店なんだけど1時間くらいいたかも(笑)。
 谷中銀座のすぐそばだよ! 
 そういえば、谷中って日暮里なんだよね~。
 いつも布買ってた反対側にこんなステキな街があったとは~♪

 直火OKの鍋、これ直径15cmくらいなの。
 ちょこっとしたおかずとか一人ご飯の時とか便利~♪

 スプーン。カレーの色がつかないように食べたら即効洗った~(笑)。
95. fujikows   URL  2010/12/23 09:27 [ 編集 ]
☆ green-bambiさん☆
 このあたり、ぶらぶらにいいですね~♪
 G&Bちゃん連れて歩いたら絵になるな~(^-^)。
 うちはダメですっ。 フボフボ引っ張られまくりでゆっくり見れない!(笑)

 meguさん、色々作られてたんですね~!
 洋服の企画、どの服もかわいくていいな~♪って思ってたんです。
 バック、どんなの作るんだろう~♪興味津々。
 ランニングが落ち着いたらまた再開して欲しいな~♪
96. fujikows   URL  2010/12/23 09:34 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 ね~っ! 同じ雑誌で笑えた~(^-^)。
 あとね、ソファのとこにあった高橋みどりさんの料理の本も
 うちにもある~!って思ってた~(笑)。

 谷根千、どっぷり和じゃないってほんとそんなかんじ~♪
 今回はほとんど谷しか見てないけど根も千もまた行きたい!
 ちあきさんも法事の帰り、ブラブラしてみて~♪

 直火OKの鍋、直径15cmくらいなの~。
 サイズもプチっとしてるけどお値段も2000円以内くらいでプチっと
 してて◎よ~♪
 4th-market って日本の陶器屋さん。ネット販売もあり。
 ポチっとしちゃえ~♪(誘惑に誘う~)笑
97. fujikows   URL  2010/12/23 09:52 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 ぶらぶら歩き、妄想以上に楽しかったよ~!!!
 (わたしも2年くらい本を眺めて妄想してた・・・)笑
 K氏もそう? うちも「次はどこ? 何買うの!?」って・・・(苦笑)。

 トモさんが行ってた「手作り市」もすごくくすぐられる~♪
 ああいうのぶらぶら見るのって楽しいよね~。
 今度 ぶらぶらの会 企画してみる~?(^-^)

 たらい、わたしどうやら好きみたい。
 あれ見るたびに頭の上に落としてみたい衝動が・・・(爆)。
 っていうか、落とした瞬間 目から星が出てる自分を想像。(アホだー)
 いつか買って落としてみる日もそう遠くはないかも。ふふふー。

 直火OKの鍋、わたしも一目見てかわいい!と同時に手抜きできる!
 って思った~(^-^)。
 っていうかそれが買った一番の理由かも~♪
 
 よし! ぶらぶら歩き行く~~~!
 来年!!!って来年の年末も言ってそうだよ~、トモさん(笑)。

 
 
  
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/31-e2013fcf
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク