ヘンリーネックのブラウス 大人バージョン 


いよいよ2014年も残すところわずかになりましたね。


2014年の洋裁の〆は自分服を作りました。

_DSC0319.jpg

布:C&S 綿麻ウールシャンブレー ネイビーパープル
パターン: 「C&S てづくりのシンプルスタイル」
       ヘンリーネックのブラウスを大人用にアレンジ




「C&Sてづくりのシンプルスタイル」のヘンリーネックのブラウス。
_DSC0292_2014122911463012f.jpg

デザインがシンプルでとても可愛いのに子供用しか型紙がないー!

ということで、大人用に製図してみました。


_DSC0333.jpg 

  後ろのギャザーはちょっと控えめに。
  
 この布、光が入ってしまって
 白っぽくなってしまってるけど
 実際はもう少し濃い色です。


_DSC0324.jpg

 見返しはリバティのFergusを使用。
 やっぱり見返しリバティ、気分が上がります。

 



_DSC0328.jpg _DSC0329.jpg _DSC0332_2014122911503479c.jpg

短冊開きとか裾のカーブとか後ろのギャザーとか。
シンプルな形なだけに そういうポイントがとても可愛いです。

変更点がひとつ。
本では袖の裾は普通に三つ折りでしたが
型紙を作る時に裾をつぼませるのを忘れてしまって
妙に開いた裾、スースー寒いので
ギャザーを寄せてくるんでみました。
これはこれで可愛いかな??


既成の型紙で作ると縫うミスはあっても
型紙のミスなんてありえない!
製図をすると縫いながら自分の型紙のミスに気付く。
あぁ、こうやって線を引くとこうなってこうなるのねー。。。
って何だか図画工作しているみたいで新鮮でした(笑)。


お正月休みが開けたら
洋裁教室の先生に見てもらって
製図の答え合わせしてもらおうかな?(^ー^)


来年は自分で製図した服をもっと作ってみたいなー♪
とちょっとワクワクしています。
洋裁ってこれで終わり!ってないんですね。
2015年も楽しみです。




☆ ☆ ☆


12月は集いが増える月。(実は今夜も♪)
会社時代のお友だちYちゃんと「飲も飲もの会」。
二人ともお酒が好きなので遠慮なくぐびぐび。
食前酒→ワイン→ワイン→ワイン→食後酒・・・・
誰か止めてくれーってかんじで楽しみます。
(実際にお店の人の「ラストオーダーです...」で止められた)笑

IMG_1192.jpg
最近、自分でもマイペースな人になれてきたかな、って思うんだけど
(人は人、自分は自分なマイペース)
Yちゃんには負けちゃう!
本当に強い強い芯を持つ人です。
それでいてとーっても優しい。
Yちゃんに会うたびに「やっぱりこれでいいんだよね」って
何だか安心してしまいます。
私の少し先をゆくYちゃん、
その時々で私におすすめの物リストを作ってくれているようで
「むふふふー。まだ教えないー♡」って(笑)。
何だろうー? 教えてくれー! でも楽しみ!


_DSC0308.jpg
 今年もいただいたYちゃんの手作り味噌。
 コクがあってぎゅーっと美味しい!
 うちの旦那さんもとても喜んでいます。
 色んな料理に少しずつ大切に使いたいな。
 楽しみながらいただきます♪




さてさて。 
2014年も間もなく終わり。
今年もこのブログに遊びにきてくださったみなさま
ありがとうございました!


ゆるりとほんわか2015年も迎えられたらいいなー♪
こんなブログですがまた来年もよろしくお願いします!


よいお年をお迎えください☆




この記事へのコメント
1742. mizutama   URL  2014/12/31 16:07 [ 編集 ]
fujikoさん 初めまして。
ブログいつも楽しく拝見しています。
今年も今日で終わりですね。
私は今やっと大掃除を終えました。
今年中に縫いたいものが数点あったのに
無理でした・・・・・。
来年はもう少し色々なことを頑張る年にしたいです(笑)
来年もまた遊びに来させてください♪♪
良いお年を☆


1743. fujiko   URL  2014/12/31 17:25 [ 編集 ]
☆mizutamaさん☆
 mizutamaさん、初めまして。
 いつも読んでくださって、コメントもありがとうございます。
 嬉しいです。(^ー^)
 
 わたしもです! やっと冷蔵庫の掃除がさっき終わりましたー。笑
 縫い物も今年中に・・・と思っていた物も来年に繰り越しですー。
 なかなかねー。。。(^ー^;)
 私も来年は洋裁以外にも色々頑張りたいです。
 来年もぜひ遊びにいらしてくださいね!
 よい年をお迎えください☆ 
1744.      2015/01/03 10:01 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1745. fujiko   URL  2015/01/03 13:01 [ 編集 ]
☆鍵コメさま☆
はじめまして! あけましておめでとうございます。
ブログ見ていただいてありがとうございます。
鍵コメさんも洋裁をする方なんですね。
洋裁熱復活されて2015年も楽しい1年になりそうですね♪

洋裁教室のこと、よく質問されるんですよー。
鍵コメさんのお家のお近くだといいですね!
よろしかったらお時間のある時に
鍵コメでメールアドレス教えていただいても大丈夫ですか?
詳細お知らせしますね!
先生は本当にとてもいい方です。
サバサバしているのでダメな時はダメってはっきり言ってくれるし、
でもその分、頑張った時はすごーく褒めてくださいます。
愛情いっぱいで大好きです。(^ー^)

1746. chocotto-san   URL  2015/01/04 09:01 [ 編集 ]
fujiko さん
あけましておめでとうございます!「あけましておめでとう」記事が載ってからコメントしたほうが良さそうかな~~?と思いつつ、今日、もうこちらにコメントしちゃいまーす(^^)。 今年もfujiko さんにとって、素敵な一年になりますように! 今年も、たくさん、会う機会を作って遊んでくださーい♪
それから、たくさんのfujiko さんの素敵なお洋服の記事も、とても楽しみにしていますね!
1747. naomi   URL  2015/01/04 16:13 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
やっと落ち着いてパソコンを見れる気持ちになりました。
娘が29日に退院して来て、それからお婿さんもずーと家に居てくれてます。
娘が少し不安定なところを一生懸命強力してくれてます。
そんなこんなで、私はご飯作りに必死でやっと今日は来客も無く、昼寝が
出来ました~。
とても小さい赤ちゃんは可愛くていくら見ていてもあきません。
fujikoさんの年末最後の作品を見て、あー羨ましい!と思って昨日C&Sの
本を見ていました。
ボタンの無いジャケットも私でも出来そう?かな、なんて。すこし良い生地で
作ってみたいですね。春らしい生地で。
見返しのファーガスは私もスカートを作ったので生地が少し残っているから
見返しのまねにしたいです。落ち着いた良い感じの柄ですよね。
このブラウス、タートルの上にでも着れそうですね。ウールシャンブレーは
暖かいのかしら?こんどお店に行く機会があったら見てみたいです。
でも自分で製図引けて、好きなものが縫えるのは凄いです~。
娘が自分の家に帰って行って、ミシンが落ち着いて出きる日を楽しみに構想を
練る事にします~。
1748. fujiko   URL  2015/01/04 17:26 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
 chocottoさん、あけましておめでとうございます!
 なんかもー、お正月気分(だらだら)が抜けなくてー。笑
 今日やっと「あけましておめでとう」記事を書きましたよー。
 
 今年もchocottoさんにまたお会いしたいなー♪
 田舎でも電車に乗ったらピューン!とあっという間。
 いつでもまた誘ってくださいねー☆
 ミシンも楽しみましょうねー♪
 わたしもchocottoさんの洋服、楽しみにしてます!
 (旦那さま、仕事始まったらまた始動ですね。むふふ)
1749. fujiko   URL  2015/01/04 17:37 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、あけましておめでとうございます!
 賑やかなお正月をお過ごしでしたね(^ー^)
 お婿さん! もう立派に育メンなんですね。
 お嬢さんも心強いですねー。
 生まれたての赤ちゃんがいたら、もう1日中ベットに
 かじりついて見ちゃいますよね。やーん。可愛いんだろうなー。

 ウールシャンブレーの記事はふんわり暖かいですよー。
 1枚ではさすがに・・・なのでそう! 下にタートル着たり
 上にカーディガン着たりしてこの時期も楽しめそうです。
 わたし、肩幅がぴったりじゃないとどうも肩が凝っちゃうんですよ。
 なので製図してみました。 やっぱり自分サイズなのでぴったりです。
 先生との答え合わせはどうかなー? それも楽しみです。

 ボタンのないジャケット、季節を問わず重宝しそうですよね!
 ウールとかリネンとかどんな生地でも合いそう。
 ファーガス、ほんのわずかなハギレだったんですよー。
 こういうのがぴったり色合うと、キター!!!ってにんまりです(^ー^)。

 洋裁って構想してる時間も楽しいですよね。
 わたしも春夏の作りたいリスト作ろうかなー♪
1754.      2015/01/05 19:29 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1759. fujiko   URL  2015/01/05 23:26 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 鍵コメさん、こんばんは!
  
 お教室の詳細、明日メールしますね。
 教室はわたしの家(そうです、その沿線です!)から
 車で10分くらいのところにあります。
 土曜日もやっていますよ!
 
 ではでは また明日メールしますね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/307-9840f785
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク