11月の洋裁教室


洋裁教室で旦那さんのシャツを作りました。

_DSC0217_2014120912220907f.jpg

布:C&S新着 コットンリネンウールコードチェックブルー
パターン:洋裁教室にて製図


ウールが入っていてふんわり暖かなシャツ。

メンズシャツは地味になりがちなので
チェック生地を利用して前立てはバイアスに...
カフスのボタンは2つに...
さりげなくお洒落ポイントを作ってみました(^ー^)。
_DSC0204_20141209122407407.jpg _DSC0202_201412091224054e3.jpg _DSC0212.jpg


シャツ作りは行程も長くて少し苦手だったんだけど
最近は完成した時の達成感が好きで
気づくとシャツを作っている気がします。

でもね、やっぱり面倒なことが多いのです。

襟つけ、カフス、ボタンホール、
パーツもいっぱいだし接着芯もたくさん貼らなくてはいけないし!


そんな苦手な作業を少しでも楽にできないかなー?

と今回2つ工夫してみました。(ここから先、長いです!)



その① 接着芯

_DSC0183.jpg
 これなーんだ?
 接着芯を高さ15cmにカットして
 ロール状にしてみました。


_DSC0189.jpg
 襟とかカフスとか大体のものは
 この高さで入ってしまうのです。
 シャツの他にも襟ぐり見返しとかにも使えます。


_DSC0185_20141209123501697.jpg
 でね、何に巻いているのかというと
 左に写ってる木の棒・・・


_DSC0190_2014120912350435a.jpg
 昔 雑貨屋さんで買った昔の糸巻き。
 使い道が分からなくて友だちや店主さんと
 「何に使う?」って盛り上がりながら買ったもの。
 (その時の話はこちら
 やっと使い道が見つかりましたー(笑)。


_DSC0191_20141209123505158.jpg
 左は高さ20cmのもの。
 サランラップの芯に巻いてます。
 15cmでは入らない時用。



接着芯を貼る作業ってすごーく面倒じゃないですか?
まず接着芯を広げるところからつまずいちゃう。。。
大きいとシワが寄るし裁断しにくいし。
使い終わって、たたむのもふぅー・・・なのです。

ネットでロール状になった接着芯を見つけた時の衝撃ったら!
でも買うとお高いので自作してみました。

これを使うようになってから作業がとても楽チン!
「接着芯を貼る」から先に進めず・・・
ってことがなくなりました。




その② ボタンホールの穴あけ

ボタンホールを開ける、という作業もかなり億劫なのですが
わたし、そこに穴を開けるというのがとても苦手。

リッパーで開け進むのですが
いきすぎてしまったらどうしよう、というドキドキ。
(終点に待ち針を止めて開け過ぎ防止をしててもドキドキ)


それと気になっていたのが洗濯を繰り返した後の
あのボタンホールの糸のもしょもしょ。
既製品を見ると全然もしょもしょしてない!!

ということで調べてみると・・・


これがいいことが分かりました!
_DSC0193_201412091251365e5.jpg

_DSC0195.jpg _DSC0196.jpg
OLFAのTECHNIN KNIFE          Pique ピケ(ほつれ止め)


穴を開けるのはノミ(こういうの)が綺麗に開けられていいらしいんだけど
ノミの穴は1.2mmのものがほとんどで 1cmのボタンには使えない。
洋裁店のお姉さんにこのナイフが便利!とすすめられました。

で、開けた穴にほつれ止めのピケ(水洗いOK)を
塗っておくと もしょもしょしてこない! らしい。
まだ洗濯繰り返してないし、生地によっても違うので何とも言えませんが効果はありそうです。


実際に使ってみたらリッパーよりも緊張感なく、しかも綺麗に
ボタンホールの穴が開けられました。(個人的な感想ですが)



物事って考え方ひとつで変わってくる。

面倒なことを「面倒だなー。もうイヤ!」って思うか
「なんとか楽にできないかなー?」って思うか。


改善策を考えて楽にできたら
その先の景色はきっとがらっと変わりますよね。
いつもは「もうイヤ!」派な人なんだけど 
ここらで変わってみたいなー。


この教訓 年末の大掃除にもいかしてみたいけど
いやいや、大掃除はそうはいかないなー。。。(^ー^;)



この記事へのコメント
1732. chocotto-san   URL  2014/12/09 17:31 [ 編集 ]
fujiko さん、わーい、UPされてる! 素敵、素敵!こちらの男性シャツ!!
前立てが斜め(バイヤス)になっていてお洒落ですね!このテクは、fujiko 流ですか?いい案ですね!私もいつかチェックでシャツ作って真似したいです♪ 
あと、こちらの布も素敵! どこの?って思ったらC&Sさんのなんですね!見つけるのお上手~~。こんな素敵布あったなんて気が付かなかった―。私がイメージするfujiko さん旦那さんに似合いそう。(すっかり、アウトドア派なイメージです。そして、うちの旦那さんより、断然、若々しいイメージ。うちは、チェックが似合わないヒトなんです・・可哀相に・・・苦笑)
内容が盛りだくさんで嬉しいです。まず、接着芯を巻物にするっていう案、いいですね!私も、接着芯が一番、億劫です。(ナンデダロ・・・)保管もこまっていたので、サランラップ形式の方なら、すぐにでも真似できそうですし、やってみますね!
ボタンホールのピケは、RRさんで習ったよ~~。うんうん。洗濯しても大丈夫だったよ~~。 
既製品みたいな完成度の高い素敵なものを見せていただきまして、ありがとうございまーす。私も、今、やっと、小物を脱出して、洋服にとりかかりましたー。
がんばりまーす。
1733. naomi   URL  2014/12/09 20:01 [ 編集 ]
すごい!私にも~!
良い奥様ですね。パジャマも作るし、何でも作れて。
接着芯、私も嫌い~。でも付けると違うんですよね。
私もショールとハンドウォーマーのおそろいが編みあがりものすごい
達成感に浸っています~。年内の編み物は終了かな。
やる事たくさんあるし…詳しい事はいろいろありすぎるのでメールします~。
1734. fujiko   URL  2014/12/10 14:51 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
 chocottoさん、こんにちはー!
 前立てバイアス、先生のアイデアなんですよー。
 わたしは「それいいー!」ってのっかるのみ(笑)。
 chocottoさんもぜひぜひやってみてください♪

 この布、C&Sの新着で2年くらい前に買ったものなのー。
 私のシャツになる予定が旦那さんのシャツに。
 でもメンズシャツで正解だったかな?
 うちの旦那さんもチェックのシャツは初めてなの! いつもストライプで。
 似合うのか? 似合うのかー??って思いながら作りました。笑
若くないよー! おじさんだよー!
 それと、アウトドアなイメージはなんちゃってで実はBBQの火起こしも
 苦手だったりして・・・。あはは 旦那さん、落としまくりだね。

 接着芯貼るのってどうしてあんなに面倒なんでしょうねー。
 接着芯、ロール状にするのおすすめです!
 場所もとらないし、後片付けも楽だし。
 でもね、接着芯を簡単に貼る方法が一番知りたいー。

 ボタンホール、RRさんでもピケをおすすめしてたんですね。
 RRさんが言うなら安心ですねー。 洗濯も大丈夫? よかったー♪

 chocottoさん、洋服にとりかかったの? どんなのか楽しみ!
 わたしは最近 旦那さんや母、ワンコのものばかりで
 自分のも作りたいーー!ってかんじです。
 年内に1枚は作りたいなー♪ もう大掃除はそっちのけで・・・。こそっ。
 
1735. fujiko   URL  2014/12/10 15:00 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 うふふふー。
 旦那さんに作って「海老で鯛を釣る予定」ですー。笑
 クリスマスも近いしー♪ なーんて。

 接着芯、前にカフスのところ付け忘れて
 そのまま縫ってしまったことがあるんですが
 やっぱり付けないとだらーんとしちゃって。
 ちゃんと意味があるんですねー。

 最近、わたしも編み物に興味があって。
 いつか本格的な編み図とか使うものに挑戦してみたいなー。
 naomiさんのショールとハンドウォーマーも今度見せてくださいねー☆
 naomiさんは編み納めなんですね!
 わたしはあともうちょっと頑張りますー! 
 夜は頑張って洋裁の時間にしようかな。
 メールありがとうございました♪ 
 さっき返信しましたので時間がある時にチェックしてみてくださいねー。
 
1736. kokonteiimasuke   URL  2014/12/10 17:48 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
こんなに上手で、しかもサイズもぴったりときたら
ご主人、市販のシャツに戻れなくなるのでは?
私も最近シャツに興味があって、スタンダードなのを
一着縫ってみたいなって思ってます。

接着芯のアイデア、いいですね!
いつもしわしわの接着芯にいらっとしてました。
これはぜひまねっこさせてもらおうっと。

ほつれどめ、私はネイルのトップコートを使ってます。
専用の(fujikoさんの写真のと多分同じもの)も試したんですけど、
不器用なのか上手く塗れなくて。
いまのところ、リボンの端とかなのでトップコートでも問題無しなんですが
やっぱり専用のものの方が肌当たりがよかったりするのかしら?
1737. こまち   URL  2014/12/11 10:03 [ 編集 ]
fujikoさん、おひさしぶりです。
チェックのシャツ、前たてがバイアスなのがすごくい!!!
成功すると努力が報われるんだけど、チェックは柄合わせが緊張しちゃって(⌒-⌒; )
柄合わせに加えて接着芯のハードルの高さ、これも乗り越えられたfujikoさんはすごい♪
アイディアですね〜。シワ防止できるし、収納もしやすそう。
ラップの芯が空いたら、私もマネっこさせていただきまする!

ピケ、あるブロガーさんのところで見て、昨年導入しました。
もしょもしょ(なんかカワイイ^ ^)しなくていいですよね。
あとは巾着の紐の先にも塗ったら、広がらなくていい感じでした。
道具って大事ですね。
無くても困るほどではないけど、あれば便利でモチベーション上がる!
ご紹介ありがとうございます^ ^
1738. fujiko   URL  2014/12/11 15:50 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 kokoさん、こんにちはー。
 サイズぴったりだとシャツって気持ちがいいですよねー。
 わたし、洋裁するまではシャツがあまり好きじゃなかったんです。
 でも肩幅ぴったりで作れるようになったら大好きになりました。
 スタンダードなシャツ、わたしも自分のを作ってみたいなー。
 教室では先生のチェックが入るので丁寧に丁寧に。
 普段もそうしたいんだけどなかなかですねー。(^^)

 接着芯、そうなんです。貼る前にすでにシワシワーってなってると
 いらっとしちゃう。
 kokoさんもぜひやってみてー♪

 トップコート! なるほどー。 
 ストッキングの伝線の応急処置とかにも使えるから
 きっとトップコートもほつれ止め効果ありそうですよね。
 しかも筆だから塗りやすそう。
 わたしも今度まねっこしてみます! 
 肌当たり、ボタンホールだと着てる時、直接肌にふれないから
 問題なさそうですよねー。
1739. fujiko   URL  2014/12/11 16:02 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、お久しぶりです。
 チェックのシャツで前立てがバイアスって、既製品見てなるほどー
 とは思ってても いざ自分で作る時って思いつかないですよね。
 というか、自分でやる勇気がない!笑
 
 柄合わせって本当に難しいー!
 そんな生地はいつも教室で・・・って思っちゃいます。
 リバティも何気に柄合わせが必要な柄が多いんですよね。
 yoshieもそうよー!って先生に言われたときはびっくりでした。でも確かに。

 接着芯のストレス、ラップの芯でかなり解消ですよー。
 うちではワンコのおもちゃだったんですが使い道が増えました(^ー^)

 ピケ、巾着の紐の先にも使えるんですねー。なるほどー。
 もしょもしょ、本当にそんなかんじでしょ?
 洋裁の道具って、手に入りやすいお値段のものが多いから
 ついついあれもこれもって増えちゃいますよね。
 しかも、次から次にいいものが出て困る!笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/305-a0d1c460
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク