西荻窪ぶらぶら


ちょっと都内に用事があって出かけた金曜日のこと。
用事はほんの1時間で終わってしまって
このまま帰るのも勿体ないなー ってことで・・・

ずっと気になっていた街をぶらぶらして来ました。



その街は西荻窪!

吉祥寺のお隣の駅。 
いつかぶらぶらしてみたいなーと思いながら
いつも前を通り過ぎていました。


美味しいパン屋さんないかなー? と思っていたら
タイムリーに石川ゆみさんのブログで紹介されていたので
さっそく行ってみました。

IMG_1170.jpg
駅から歩いて7、8分くらい?
小さな路地に入ったところに。
フクロウが目印です。

_DSC0001_20141130132000208.jpg _DSC0003_20141130131959a69.jpg
ポテトとベーコンのパン。 栗の渋皮ごと入ったあんぱん。 ここにもフクロウが!
サヴァの缶詰め、可愛くてついついジャケ買い。 しかも国産!


そしてパン屋さんの2階には雑貨屋さんが。(①)
IMG_1169.jpg IMG_1168.jpg
文房具とか紙ものとか可愛いがいっぱーい。

そしてお隣はカフェ。
IMG_1176.jpg IMG_1173.jpg IMG_1174.jpg
静かでお洒落なお店の雰囲気もとてもいいし
濃厚チーズケーキがとても美味しかったです。
黒こしょうがたくさん入っててチーズとよく合う。
ワインとかのつまみのもなるって書いてあったけど本当にそんなかんじ!


お茶をした後も西荻窪の街をぶらぶら〜。

IMG_1165.jpg IMG_1177.jpg IMG_1179.jpg
こちらとか           こちらとか(②)         こちらとか(③)


よくガイドブックにのってるお店はもちろん。

歩いていれば本にのっていないお店もたくさん。
地図なしで気ままに歩くのも楽しいかも!


そういえば、クリスマスまで「ニシオギ セカイツアー」
というものをやっているみたいです。
_DSC0037_20141130133523bf1.jpg _DSC0038_20141130133525f7f.jpg
12のお店がそれぞれのテーマの国を決めて
展示や商品の販売をしているそう。



そしてまだまだ帰りません!(笑)

西荻窪からバスで吉祥寺へ・・・。
(車窓から見た女子大通りにも素敵なお店がいっぱいー。
 今度、ゆっくり歩いて回りたい!!)



もうすでに日も暮れて暗くなってたんだけど
お目当てのお店が。
IMG_1180.jpg IMG_1182.jpg
文房具屋さん(④)      古道具や雑貨を扱うお店(⑤)



吉祥寺は駅周辺は商業施設やお店も人もいっぱいな賑やかな街。

西荻窪は駅を降りたらすぐに住宅街があって
昔ながらのお肉屋さんがあったりお豆腐屋さんがあったり。
そんな中にぽつんぽつんと素敵なお店がある。 
人も街もゆったりってかんじ。

ちょっとほっとするような街でした。

実は千葉のわたしの地元の駅からは電車で1本。
(旅みたいに時間はかかるけど・・・^ー^;)


またゆっくりぶらぶらしてみたいです♪


長くなったのでお買い物は追記(→)にのせておきまーす。  


こまこましたものを買いました。

どれもビビビ!と来てしまった!
_DSC0036_20141130135730408.jpg

古いハンガーは③にて。
_DSC0015_20141130135837231.jpg _DSC0017_2014113013583809a.jpg
「Robe Rouge」の表紙の1番下のハンガーがずっと気になってて。
前に1度同じ物を見つけたんだけどそれはあまりにボロくて・・・。
今回やっと綺麗目なものを見つけました。


②にてこちらのポーチを。
_DSC0022_20141130135840d3d.jpg
帆布のハンドプリントから縫製まで全部おひとりの方が作られているそう。
柄の種類がたくさんあってどれも可愛くて迷ったー。。。
自立してくれるのでお部屋に置いても絵になります。
(最近お部屋がぐちゃぐちゃなのでこれを機に片付けよう・・・)


そして文房具も。

①のお店でこけしのマスキングテープ    ④でTO DOリストスタンプ
_DSC0028_20141130135841eea.jpg _DSC0030_20141130135843157.jpg


そしてそして 古道具のこちらも。(⑤にて)

古いシルバーの缶がすごく好きなんです。
新しいものも売ってるけど 凸凹傷があったり、凹んでたりが好き。
_DSC0031_201411301410041d8.jpg _DSC0032_20141130141006e68.jpg

_DSC0033_2014113014100784e.jpg
しかも底にはお名前が!(笑)

お弁当箱だったのかな?(^ー^)

こういうの、たまりませんー。

この記事へのコメント
1726. kokonteiimasuke   URL  2014/12/01 15:31 [ 編集 ]
こんにちは。
西荻窪って未知の街でしたが、fujikoさんの紹介を見ると
素敵なものがたくさんで、遊びに行きたくなってきました。
吉祥寺のC&Sに行く機会があったら、西荻にも足をのばしてみようかな。
特に黒こしょう入りのチーズケーキとさば缶が気になります。
どちらも食べ物だ(笑)

↓の記事のTomotakeさんの秋の黄葉のクッションカバーかわいい!
我が家は季節感まるでなしなので、
季節ごとにいろいろしつらいをかえる暮らし、憧れます。
1727. hitomi   URL  2014/12/01 20:28 [ 編集 ]
fujikoさん こんばんは♪
先日はありがとうございました!
寝る前に眺めては、妄想中・・・☆
なのに!また、ワクワクするような、レポをありがとうございます!
上京1日目に私に与えられた時間は2時間、翌日は・・・娘次第。
吉祥寺も行って見たいです!

あと2週間、悩みます・・・(笑)
1728. naomi   URL  2014/12/02 11:39 [ 編集 ]
西荻は吉祥寺に行く時、通り過ぎる町ですよね。
でもわたしも一度用事があり、降りた事がありますが
ノスタルジックな街ですね。
吉祥寺の手前で静かに過ごしている感じがします。
良いお散歩ですね。お買い物の紹介も楽しみ!

ラ・カグの前に小さな普通の本屋さんがあり、4月に閉店。
本好きにはさみしいと思っていましたが、なんとかもめブックスと言う
新しいカフェ、小さなギャラリー、テーマごとの本と変身して
先日オープン!昨日ぶらぶらしましたがとてもお気に入りの空間!
ラ・カグの延長みたいです。
まだオープン仕立てでワサワサしてましたが、そのうちカフェで
お茶したいです。目の前にラ・カグがガラス越しに見えて~。
今まで神楽坂の矢来口は何もなかったので素敵な空間になりそうです。
今度神楽坂にいらしたら、矢来口も覗いてみてくださいね!
1729. fujiko   URL  2014/12/03 07:19 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 西荻窪、わたしも初めての街でしたが
 吉祥寺とはちがった落ち着いたお洒落感がありましたー。
 わたしも次回からは吉祥寺のC&Sに行くときには
 寄り道して行こうと思ってます!
 黒こしょう入りのチーズケーキ、ここのお店ワインも出しているので
 ついついワインと食べたくなっちゃった。うひひ 次回はそうしよー。
 サバ缶も美味しかったですよー。ジェノベーゼのパスタに添えてみました。
 kokoさんとは美味しそう!と思うツボが一緒ですねー(^ー^)。
 kokoさんのブログのトリュフにうひょー!でした。笑

 クッションカバー、季節ごとにしつらえを変えている・・・
 と言ったらお洒落なんだけど 全然そんなことなくて
 可愛くて買ってしまった布を一番眺められるものがクッションだから!
 っていうだけなんですよー!
1730. fujiko   URL  2014/12/03 07:25 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
 あと2週間なんですねー! わくわくですね。
 寝る前に眺めて...いい夢が見れそう!

 わたしも日暮里にまた行きたい病が。。。
 でもでも行ったら大量に買ってしまいそうなので
 我慢我慢ー!です。 
 そうそう、荷物が多くなったらtomatoから配送もしてもらえるんですよ!
 (他のお店で買ったものも確かOK)
 かなり大きい紙袋なのでたくさん送れます。
 って、そんなこと聞いちゃったらキケンですねー。(^ー^)

1731. fujiko   URL  2014/12/03 07:35 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 西荻窪って気になっていたけどnaomiさんが言うとおり
 吉祥寺の手前で静かに、って本当にそんなかんじですねー。
 中野は学生時代の想い出の街だし 総武線のあのエリア、大好きです。
 
 あっ! 分かりにくい書き方しちゃいましたね。
 お買い物は続きへ・・・の続きは追記なんです!
 CONTINUEをクリックしてみてくださいねー!

 神楽坂の矢来口の方、プリン屋さんもあるし
 素敵なお店がこれからも増えていきそうですねー。
 本屋さん大好きです! かもめブックスとても気になります。
 カフェもあるんですねー。本は持ち込みできるのかしらー?
 クリスマスは毎年家で過ごしてたんですが 
 今年は猛烈にお肉が食べたくなって(笑) 
 飯田橋のお肉の店を予約しました。
 お店に行く途中に寄り道して行きたいなー♪
 あー。 でも直行星人(夫)がスタスタ行ってしまいそうーーー(^ー^;)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/304-a2b8f3bb
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク