小物いろいろ

小物作りが楽しい今日この頃。

隙間時間をみつけてちょこちょこ縫っています。


まずは、リバティ Sleeping Roseのキルティングで。
_DSC0015_20141124135609c2b.jpg _DSC0020_20141124135612fcb.jpg

iPadケースと                ハサミケース。
_DSC0017_20141124135611fe4.jpg _DSC0021_20141124135614ea2.jpg
↑両開きのファスナーって便利ですねー!

旦那さんのお古でもらったiPad。
持ち歩くことは滅多にないんだけど やっぱりケースがあると安心です。

ハサミケースはRickRackさんのレシピ。
洋裁教室の友だちが可愛いのを持っていて私のバックと型紙を交換こ。
型紙の交換って何だか楽しいー。



そしてリバティDarrenのつやなしビニコでも。
_DSC0169_201411241401056c0.jpg

ティッシュケース付きのポーチと        マスクケース。
_DSC0167_201411241401039f8.jpg _DSC0171.jpg
↑上にはファスナーがついています

こちらのティッシュケースもRickRackさんのもの。
RickRackさんの型紙って 「そうそう!こういうのが欲しい!」
って物がいっぱいです。

マスクケース、中にマスクが入っているのでちょっとイビツですね。。。
今までジップロックにマスクを入れて持ち歩いてたんだけど
生活感丸出しーってかんじで。
これで電車の中でおもむろにマスクを取り出す時も恥ずかしくありません(笑)。


そしてそして。 
つい最近買ったTomotakeさんの木々(秋の黄葉)でクッションカバー。
_DSC0009_20141124140735952.jpg

途中でバックも作りたくなって急遽 裏は無地で。
_DSC0011_201411241407382c1.jpg _DSC0010_201411241407379cd.jpg
インテリアに黄色が入ると秋冬のインテリアも明るくなりそうです!

残った生地でどんなバック作ろうかなー♪


キルティングやビニコ(ビニールコーティング)は
買って大事にしまってあるものの 何を作っていいやら・・・?

って思ってたけど 形になるとやっぱり可愛いー!


洋服作りって最後までどうなるか分からないドキドキがあるけど
(サイズが合うかとか最後まで失敗しないかな?・・・とか)
小物作りは完成形がイメージできるので
何だか気軽に作れて楽しいですねー。 はまってしまいました。


でも そろそろ洋服もまた作りたいです!




☆おまけ☆

手帳を新しくする季節ですねー。
新しい手帳ってワクワク。
どんな手帳を買いましたか?

私の来年の手帳はこちら。
_DSC0022_2014112414183581a.jpg
右:持ち歩き用は毎年使ってるC&Sのおまけでいただいたもの 
  月間スケジュールのみ シンプルで軽い!

左:家用はスケッチブックタイプのもの

_DSC0026_20141124141837a8e.jpg _DSC0042_20141124141838107.jpg
左は時間軸 右は全ページフリースペースなのでいっぱい書き込めます。
文字の形もなんでしょう、この可愛いさ!

文字の形とか線の間隔とかも手帳って重要ですよね♪
手帳を開くのが楽しくなります。

手帳って学生時代の授業のノートを作る感覚ににてるのかな?
わたし、ノート作りに燃えて 肝心なテストは全然ダメな人でした(笑)。


この記事へのコメント
1722. chocotto-san   URL  2014/11/25 09:54 [ 編集 ]
小物づくりも楽しいですよね! RRさんのパターン、私も、いくつか買いそろえています。
お友達と交換っていうのもいいですね(笑)私のもお貸ししますよ~(言ってね。でも、これ、あんまり大きな声で言わないほうがいいよね、笑)

トモタケさんのクッションも素敵です。
先日、横浜の手芸やさんでトモタケさんの布やら、おそらく有名な作家さんの布など沢山見て「でも、わたしには、使いこなせないやー」と見るだけ見て帰ってきました。

fujiko さんのブログで形になったものを拝見できて良かったです。
fujiko さんの北欧っぽい白いお宅にぴったりですね♪
1723. naomi   URL  2014/11/25 14:15 [ 編集 ]
うーん、どれも可愛い作品!ビニコ、頑張ってますね~。
クッションカバーもぴったり。お部屋の雰囲気が変わりますよね!
バックも楽しみ~。
ハサミケースのバイヤスが綺麗です。
今日は寒くて暗くて、雨で。テンション下がりっぱなし・・・
でもね、さっきうらをかいて、テーブルに4個、キャンドルをともして
なんだか雰囲気が良くなりました。
曇りの日の楽しみ方かも。
アロマの好きな香りを焚いたり。

手帳、そろそろ探さないと。私もC&Sのおまけを使ってます。
以前は色々入るシステム手帳でしたが重くて。
シンプルで軽いから良いです。来年のはもらいそこねた~。
1724. fujiko   URL  2014/11/26 14:31 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
 小物作りって作り始めてからゴールが近いから
 作っててもすごく楽しいですねー。
 布選びとかの失敗も少ないし。
 chocottoさん、RRさんに何度も行ったことあるんだよね?羨ましいー!
 お店に行ったらパターンとかあれこれ買ってしまいそう。
 今度 型紙交換こしましょ♪しましょ♪ (ここだけの話・・・)笑

 横浜の手芸屋さんってもしかして鎌倉スワニー?
 うちからは遠いんだけどいいですよねー。
 お得生地の布が質もよくてすごくよかったです。
 有名作家さんの生地とか見たらあれもこれも欲しくなりますよね。
 でも、わたしもどうやって使っていいか分からず洋服にしたいけど
 個性的すぎかなー??って思ったりも。

 うちね、壁と収納が白いだけで全然北欧なんかじゃないですよー。
 最近は特にワンコ屋敷と化してます。。。
1725. fujiko   URL  2014/11/26 14:40 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ビニコ、これはツヤなしなんですよー。
 ツヤなしは普通の押さえで縫えるから本当に楽チンです。
 家にあるツヤありビニコ・・・ほんとにどうしましょ(^ー^;)。

 クッションカバーって何個あってもいいですよね。
 簡単に模様替えっぽくできるのでお手軽でいいです。
 ハサミケース、バイアスOKですかー?
 ところどころ幅がちがうところもあるんだけど
 キルティングで厚みもあるからよしとしました。
 今まで先っぽのカバーしかなくてするっとよく落としちゃってたんですが
 (ハサミには絶対NGなんですよねー。)
 これで絶対に落とさなくなりました!

 今日も雨ー、寒いー、暗いー、の三拍子ですねー。
 こんな日はミシン!と午前中は洋裁教室に、これからは宿題に
 取りかかります!  わたしもキャンドル炊こうかなー♪

 C&Sのおまけ、いつの間にかカレンダーに切り替わってるんですねー。
 早いーっ!  今年もあと1月ってびっくりですー。

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/303-d6e9b386
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク