10月の洋裁教室② タックスカート

10月の洋裁教室でタックスカートを作りました。

_DSC0178.jpg _DSC0181_20141116164725697.jpg
布:C&S 幅広チノクロス ベージュ
パターン:洋裁教室にて製図


前はタック、後ろはゴムギャザーなスカート。


このタックスカート、通販のものを参考に作りまして
↑上の写真では分かりにくいけど
センターのタックはクロスしています。 
センター1本、左右に2本ずつ 計5本のタック。

_DSC0010_20141116164919284.jpg 


通販のカタログより....着画はこんなかんじです。
_DSC0006_20141116164916c58.jpg _DSC0008_20141116164918e56.jpg
歩くとタックがふんわり広がります。

最近はギャザーたっぷりなスカートより
タックで広がりを押さえたスカートの方が
何だかすっきり着られる気がして好きかも。


洋裁教室で作ったのでファスナー&ベルト芯まで入って
しっかりきちんとスカート。(自分で作ったらウエスト総ゴムです)^ー^; 

製図は先生にほとんど手伝ってもらっちゃいました。


で、しっかりついでにベルトも作る??

ってことになってベルトも革のパーツを使って作りました。

_DSC0182_201411161704006ca.jpg

3cmの紐を3本作ってひたすら三つ編み。
革のベルトに差し込んで手縫いで縫って仕上げ。
_DSC0185_20141116170433bb2.jpg _DSC0184_201411161704332aa.jpg

「トップスをインしたらベルトがポイントで素敵ねー!」

って先生に言われたけど・・・・
先生ごめんなさい。インにする勇気がありませんー。。。笑


でも、この三つ編み。
先生の作ったサンプルを見せてもらったんだけど 
キャミソールの肩紐とかワンピースのウエストベルトとか
色々応用したら可愛いかも♪


タックスカートもとても気に入ったので
薄手のウールとかで冬物も作りたいです。



この記事へのコメント
1714. naomi   URL  2014/11/16 21:37 [ 編集 ]
素敵なスカートですね!
私も自作はゴムばっかりです。ファスナーとか難しいし、ベルト通しも
キチンと作ってすごいです。
前がタックだとすっきり見えるんですよね。
スカートを履くとおしとやかに歩きそうじゃない~?
先日のC&Sの予約、生地はスルーしまして、ハンドウォーマーのキットを
頼みました。色合いが素敵です。楽しみなんですが1月末なんですよね~。
早く来ると良いです。fujikoさんは何かお気に入りありましたか?
1715. kanachi31   URL  2014/11/17 05:10 [ 編集 ]
おひさしぶり~(*^_^*)
元気にちくちく作ってるのね!遡って読みました~
あと、バッグが素敵すぎた・・・帆布の白いのとボーダーがかなりツボ!
なんでだか急にあの懐かしのバスケタンクが見たくなって、
空ゥ花丸ブログまで行って見てきましたよん笑。
で、最近のを見たら空ゥちゃんアレルギー大変だったね。
原因が分かってすぐ良くなってよかった。
1716. はなぼん   URL  2014/11/17 10:38 [ 編集 ]
チノクロス生地大好きなの。
素敵なスカートに(^^)ネイビーとか白のセーターとか
着こなし沢山できそう。ふじこさん、絶対に似合うと思うな♪
ベルトも素敵
1717. fujiko   URL  2014/11/17 23:17 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 私もファスナーとか苦手でゴムスカートばかりです。
 先生なしでも縫えるようになりたいなー。
 うふふ。スカートだと何だか気分が違いますよね。
 女を意識するというか・・・(笑)。

 naomiさんも毛糸を!
 わたしも布はほとんどスルーして(リネンをちょこっとだけ)
 毛糸のネックウォーマーのキットをオーダーしました。
 ハンドウォーマーも可愛い色合いでポチっとしたかったんだけど
 そうなんですよー! 1月下旬!!
 ということで簡単そうなネックウォーマーだけにしました。
 ネイビー×白×ラフランス色が可愛いですよね。
 完成したら見せてくださいねー☆
1718. fujiko   URL  2014/11/17 23:24 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachiさん、お久しぶりー!☆
 元気だったー? こたちゃんもしーちゃんも元気かな?

 相変わらずミシンにはまってるよー。
 バック、褒めてくれてありがとうねー(^ー^)。
 どちらもシンプルで可愛くてお気に入り!

 あはは。バスケタンクね、わたしもたまに見に行ってくすっとしてるの。
 普通あんなのびのびな洋服作ったら
 「私って才能ないわ。。。」ってなるのに
 「できたー!! 嬉しいー!」って大喜びしてる自分にうける・・・。笑
 でも前向きにとらえたおかげでこうやってミシン楽しんでるんだから
 それでいいのよねー♪

 クゥ、化学繊維がNGになっちゃったのよー。
 でも秋口になるとボコボコするのは化学繊維アレルギーだったのが
 分かったからよかったー(^ー^)。
1719. fujiko   URL  2014/11/17 23:29 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 チノクロス、あの張り感がいいよねー。
 ストレッチチノクロスはさらに好きかもー♪

 最近ね、おばさん化(冷え)が進んでまして・・・
 スカートだとスースーしちゃって(笑)。
 スカートの下に毛糸のパンツはいちゃおうかしらん。
 って・・・似合うって言ってくれてるのにねー。ぷぷぷ
1720. kokonteiimasuke   URL  2014/11/18 18:32 [ 編集 ]
雑誌に載っているものを再現しちゃうってすごい!
後ろゴムなのにファスナー付きって、手が込んでます。
チノクロスといえばパンツと思い込んでいましたが
スカートにしてもシルエットがきれいに出ていいですね。
ベルトも素敵なのでぜひINしちゃって下さい。

三つ編みいろいろ応用できそうですね。
無地のリネンとリバティを組み合わせて編んで
ミニバックの持ち手にしたらかわいいかもと妄想中です。
1721. fujiko   URL  2014/11/19 13:48 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
雑誌のものを再現できるのは先生のおかげなんですよー。
作れないものはないのでは?ってかんじで
さすが洋裁歴40年以上のベテランさんです。っていうかプロですものね。
後ろゴムだけど総ゴムではないから多分脱ぎ着はむずかしいのかな?
ファスナー付きになりました。 
チノクロス、スカートにもとてもいいですよ!
色違いで作りたいくらい。 INはジムで痩せてからーーー(笑)。

三つ編み! kokoさん、すごいー!
そのアイデア可愛いですねー。持ち手にもいいかも。
私のベルトは横方向なので伸びることはないのでそのまま三つ編みなんですが
キャミソールの肩ひもとか縦方向で伸びが心配な時は縦地で
三つ編みしたものに1枚布をたたきつけた方がいいみたいです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/302-54e764ed
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク