ハイネックのチュニック


すっかり秋めいてきましたねー。


毎日のワンコの散歩。
色づいてきた紅葉を楽しみながらの今日この頃です。


洋服もぬくぬく系が作りたくなって
ハイネックのチュニックを作りました!

_DSC0141_20141109184614d81.jpg
布:クルール 圧縮ニット
パターン:「May Meスタイル 大人の普段着」 ハイネックチュニック



_DSC0145.jpg

残り生地でねじりスヌードも!


_DSC0134_201411091846515e6.jpg _DSC0135.jpg _DSC0138.jpg
                             一番右はスヌードあり。

襟元はゆったりしてて締め付け感がないので
とても着心地がいいです。


でも「ゆるっとシルエット」×「もこもこニット」
なので大きく見えるかも〜。。。 でもこういう洋服よね!ってことで。

_DSC0174.jpg _DSC0181_201411091853164d5.jpg
                 やたらと背中が大きいなぁ。。。笑



ハイネックは首が苦しかったり、肩がこったりで
少し苦手だったんだけど このハイネックはヘビロテしそうです♪



☆秋といえば・・・☆

 秋といえば、「食欲の秋」「読書の秋」・・・

 そして「スポーツの秋」! 

 9月から運動を始めました。


 家から自転車で5分のところにある市民体育館。
 市の運営なのでありがたいことにとーってもお安いのです。
 ピラティスで体をほぐしてZUMBA(ラテン系のダンス)で汗流して・・・。
 ひときわリズム感なしで楽しそうに踊ってる人がいるなーと思ったら
 鏡に映る自分でした・・・(笑)。 でも楽しい!
 
 体幹を鍛えられて血行もよくなったのか
 ずっと悩まされてきた肩こりもすっかりなくなってしまいました!
 
 エクササイズって色んな種類があるんですね。
 20種類くらいプログラムがある! 
 ポルドブラ(バレエの動きをMIXしたエクササイズ)とか
 キックボクシングとかも楽しそうー。(えっ!? キックボクシング!?)^ー^
 


 洋裁は体の内側で楽しいー!ってかんじ。
 運動は体の外に向けて楽しいー!!ってかんじ。
 真逆だけどどちらもすごく楽しい!
 
 長く続けていきたいな....と思います♪

  
 
 
 
 
この記事へのコメント
1706. ちあき   URL  2014/11/11 13:38 [ 編集 ]
私もハイネック苦手意識あったけど
これステキ!

結局ズンバも始めたんだね!
(カタカナ表記だと何かすごい。笑)
今月から仲間入りするつもりが
体調崩してできなかったー。
まだげほげほしてるから
治ったらピラティスからのズンバ
やろーっと。
1707.      2014/11/11 15:15 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1708. naomi   URL  2014/11/12 15:15 [ 編集 ]
今の時期、こう言うのが欲しかった~、という感じですね。
朝晩が寒いので便利そうです。わんちゃんのお散歩にちょうど良いですね。
私もピッタリしたハイネックは得意ではないので、この襟いいです。
運動を始めましたね!
これから寒くなるから、今の内に体温を上げる習慣を付けて行くと良いです。
御近所に市民体育館、良いですね~。
私は高田馬場まで行くんですが、ちょっと面倒です。
ジムは近いのですが、毎日の習慣は近いのが一番です。
がんばってくださいね~!
1709. fujiko   URL  2014/11/12 16:21 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 ハイネック、やっぱり苦手ー?
 暖かいんだけどね、首が苦しいよねー。
 このハイネック、ゆったりしててちょうどいいかんじだよー!

 うふふ。奥さま、わたくしズンバ(←カタカナだとなんかすごいね...笑)も
 始めてみましたのよー。
 ちあきちゃんが言ってたように ピラティス+有酸素運動っていいかも! 
 次の日は体が軽いー♪
 あっ。でも初回は筋肉痛がしっかり。しかも1週間後に。。。笑

 ちあきちゃん、風邪ひいてたのー? あららー。
 今 流行ってるみたいだね。 ムリせずお大事にね。
 体調治ったらぜひぜひー♪
1710. fujiko   URL  2014/11/12 16:30 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 届きましたかー? よかった(^ー^)
 上京の日が楽しみですねー。

 クルールさんの生地、やっぱり質が良いですね。
 1回着て洗いましたが全然型くずれしません。
 襟元狭いの、やっぱり窮屈ですよね。
 このパターン、襟元はゆったりでちょうどいいです。
 丈を短くしてもカットソーみたいに着れそうです。

 書道も集中できそうでいいですね。
 日々の忙しさとか忘れてしまいそう! 
 でも進級するためにはかなりの練習が必要なんですねー。
 自宅でも・・・となると私もやっぱりミシン、ってなっちゃいます。
 楽しい!って感じることが一番ですよね♪
 
1711. fujiko   URL  2014/11/12 16:38 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 昨日は急に寒くなったのでこのハイネックを着て
 ちょうどよかったですー。
 やっぱり首を温めるとちがいますね。
 ワンコの散歩にもぴったりです。しゃがんでも背中見えないし。

 運動、三日坊主になるかなー?と思ったけど
 9 10 11と3ヶ月続いています(^ー^)。
 naomiさんのジムとか卓球の話を聞いていたら
 すごく体を動かしたくなったんです。
 市民体育館、自転車で5分なのに何で引っ越してから7年間
 通わなかったんだろーって。こんなに楽しいのにー。
 
 洋裁はインドアでのんびりと。 運動はお外でアクティブに。
 洋裁と運動ってなんだかちょうどいいバランスですね。 
1712. kokonteiimasuke   URL  2014/11/13 09:55 [ 編集 ]
May Meさんの新刊からですね。
ゆるっと×もこもこですごく着心地よさそう。
それでいて、タイツとブーツなんかを合わせたら
お出掛け着にもなりそうな感じ。
残り生地で作ったスヌードも、別の服に合わせても映えそうですね。

ZUMBAもポルドブラもはじめて聞きました。
針仕事は目と首と肩にきますよねー。
肩こりが治ったなんて聞いたら、運動しなくちゃなぁ、って気になりました。
私の市でもやってるかな。調べてみようっと。
1713. fujiko   URL  2014/11/13 18:08 [ 編集 ]
☆kokonnteiimasukeさん☆
 そうです! May Meさんの新刊からです。
 このゆるっとハイネックが作りたくて買いましたー。
 おっしゃるとおり! タイツとブーツの組み合わせも可愛いです。
 一昨日? 急に寒くなった日にその格好で出かけましたー。
 ちょっと気恥ずかしいからコートもはおって・・・(笑)。
 スヌード、ボーダーのこの柄ってどんな洋服にも合いやすくて 
 さっそく別の洋服とも合わせてますよー。

 わたしも2つとも運動を始めてから知りました。
 なんだそれ??ってネットで検索しちゃいましたよ。
 肩こり、本当にひどくて肩が盛り上がっちゃう時もあるんだけど
 運動で腕や肩甲骨を回すので終わったあとはすっきり。
 ゴリゴリがなくなりました。(個人差にもよると思うけど)
 やっぱり肩こりって血行不良なんだーって実感です。
 kokonteiimasukeさんのお近くでもやってるといいですね!
 (近所の公民館でも1コインでやってるのを発見しました)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/301-9fd8ae4a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク