バック色々

普段は洋服作りがメインなわたしの針仕事。

時間のかかるものを作って疲れたなーって時や
失敗続きで煮詰まってる時には
バックや小物も色々作っています。

なのに2年間 ほとんどそれらをアップしていなかった!


ということで一気にアップ!


今年の夏に作ってお気に入りだったのはこのバック。

_DSC0018_20141103171510ebc.jpg
C&Sのキットで作った帆布のバック

_DSC0025_20141103171513182.jpg _DSC0027_20141103171514548.jpg _DSC0021_20141103171511195.jpg

このバック、入り口とサイドにテープをぐるっと縫い付けるので
ステッチの粗があまり目立たないんです。
中にDカンもあって便利だし シンプルでとても可愛い。


帆布といえば、「C&S帆布祭り」で買ったスマイルバックキットも。
祭りなだけにしっかり踊らされて2色も買ってしまった(笑)。
_DSC0053_20141103171437c81.jpg

カメラ、寄ったり引いたりで大きさが↑と違いますが・・・
_DSC0059_201411031714412f9.jpg _DSC0055_2014110317143839f.jpg _DSC0056_201411031714404e9.jpg
C&Sの帆布。 カラフルな色がどれも可愛くて選ぶのが楽しい。
しかもスマイルバックのキットの残りで小さいトートも作れてしまいました。
(って、どれが小さいトートよ?って話ですね。右です!)笑


でもね、やっぱり帆布バックのステッチはむずかしい。。。
手作り感がなかなかぬぐえませんー。
(C&Sのミシン糸、帆布も縫える とのことで縫ってみたら
 ステッチがシャッペの30番(厚地用)より
 少し綺麗に縫えました。 あんなに細い糸なのに不思議です。
 んー。それでもやっぱりステッチがなぁ。
 帆布はそう簡単じゃないのねー。)


やっぱりお出かけ用は買った方がいいのだ。。。
と確信した今年の夏。


他にも 色々と。
_DSC0448_1286.jpg _DSC0169_2014110317151600c.jpg _DSC0438_1280.jpg
左の大きなバック(石川ゆみさんのキット)
わたしは洋裁教室に行く時に50cmの物差しが入るので重宝してます。
洋裁道具とか布もポンポン入れられて便利!

真ん中のバック「ワンハンドルバック」はこちらと同じもの。
こちらもゆみさんのキットで本来は帆布のバックだったんだけど
くったりで作りたかったので「カラーリネン ラフランス」で。

Puffのミニバックはちょっとそこまで、な買い物に重宝。
バック in バックにもなるし。 
何よりPuffの爽やかさが白いTシャツにぴったりで
夏の間、とてもお気に入りでしたー。



秋になって洋服作りものんびりペース。

バック・小物作りの他に
最近はキルティング、ビニールコーティング(つやなし)にも
はまっておりますー。


洋服作りとは違う楽しさがありますねー♪









この記事へのコメント
1692. chocotto-san   URL  2014/11/05 21:24 [ 編集 ]
こんばんは!またまた一番乗りかしら(笑)。 fujiko さん、たくさん、小物作っていらっしゃったんですね! お洋服専門かと思っていたら・・・。
こんなに一気にUPしてくださって、大サービスですね。(わたしなら、小分けにUPしちゃいそう) そして、そして、この間、話しに出ていたのが小さなトートバッグに北欧アプリケですね!カワイイです! 石川ゆみさんのキットもたくさん!
そうそう。わたしも、帆布バッグを縫う時、そのまま、C&Sの糸で縫っちゃったよ~~。
他と比べず・・・。fujiko さん調べでは、C&Sの糸が一番ベターだったんですね!よかった!話は戻りますが「キットもの」って、寝かせておくと、新鮮ですね!こんなのがキットで売ってたんだ~~!みたいな感じで見ることが出来てたのしかったです。
わたしも、冬服だとペースダウンしそうです。布消費の為にも、夏の間「これ、小物向き!」と断定したものを、せっせと形にしたいです(笑)
1693. kokonteiimasuke   URL  2014/11/05 22:14 [ 編集 ]
こんばんは。
ちょうど帆布縫ってみたいモードだったので、バック特集うれしい!
スマイルバックとゆみさんのバックの形が好き〜。
ピンク?紫?のバックもきれいな色でいいですね。
C&Sの糸で帆布まで縫えるなんて意外でした。
ネットだと2個セットなのでなかなか手が出ないのですが、
そんなにいろいろ縫えるなら、もっと使ってみようっと。

Puffのミニバックもかわいい。
よく見るとリボンがついていたりして手がかかっている感じ。
私も近所の買い物のときはミニバック率が高いので
秋冬っぽい柄で作りたいです。
1694. fujiko   URL  2014/11/06 15:09 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
 そうなんですよ、洋服の合間にちょこちょこ作ってました。
 まとめてアップしよう、って思ってたら作ったもの
 たまちゃってましたー。
 言っていた青のバック、これですー!
 夫くんにはボ○ボ(車)のおまけバックみたいーと言われてます(笑)。
 (そんなの実際はないけどイメージで)

 C&Sの糸、同じ色のシャッペがなくてお店の方に相談したの!
 そうしたらオリジナル糸で帆布も縫えますよーって。
 そしたら あら?色もぴったりだし、ステッチも少しいいかんじ?って。
 (でもでもidyllさんの帆布バックのステッチには全然程遠いけど。。。
  っていうか、idyllさんって本当にすごいなーって思います)
 でも人によって意見も違うかもしれないからお試しで縫ってみてくださいねー!
 
 キットって見本とか見ると可愛くてついつい買っちゃうんですよー。
 でも春夏は洋服作りで精一杯。
 秋になって落ち着いて来たからキットや小物、バックも
 作ろうかなーと思います(^ー^)
1695. fujiko   URL  2014/11/06 15:19 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 こんにちはー。
 kokonteiimasukeさん、ミシンを新調されたから
 厚手の帆布もどんどん縫いたくなりますよね♪
 ピンクっぽい紫っぽい帆布、やまぶき色ですよー。
 明るいけど落ち着いてて絶妙な色ですよね。
 これから秋冬のダークな色の挿し色にぴったりです!

 ゆみさんのキット、やっぱり可愛いですよね。
 可愛いだけじゃなくて作った後もちゃんと便利に使えるのはさすがです。
 C&Sのミシン糸、帆布も縫えちゃうんですよ。
 オンラインショップのミシン糸の説明にも書いてあるんですけど
 知らなくて お店の人に教えてもらったんですー。
 リバティにもぴったりなのに帆布にも!ってすごいですよね。
 あんな細いのにー。
 そうなのー! ネットでも1個単位で売って欲しいですー。

 Puffのミニバック、これもかなり昔のC&Sのキットなんですよ!
 入り口にゴムも入っててちょっときゅっとしてたり
 リボンがついてたり ちょっとこってるのでお気に入りです♪
 秋冬でわたしも作ろうかなー(^ー^)
1696. naomi   URL  2014/11/06 17:29 [ 編集 ]
私も頒布は苦労しましたね~!赤の可愛いけどもう一度はがんばれないかも・・・
忘れたころに、再度チャレンジ。今度は糸、強めに。
たくさんあったんですね~。
私もハワイアンの時はおおきなフープが入るのを自分で作りました。
用途に合わせて手作りが一番ですね。
ここにポケットがほしいとか。
お出かけ用、最近新しいバック、買ってないな~。puffのミニバックは私が
頂いたのとおそろい?可愛かったですよ~。
丁寧なおつくりに感激でした。
去年のNHKの素敵にハンドメイドの頒布のバックはとても便利でポケットもたくさん
あり、鎌倉に京都にと重宝しました。柄違いで作る予定です。
ゆみさんのトート、可愛いです!
1697. fujiko   URL  2014/11/06 17:56 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 力仕事ですよねー、あの厚地ですものー。
 でもそうなんです。忘れた頃にまた作りたくなっちゃう。
 手作りのよさって用途に合わせてポケット付けたり
 持ち手の長さを変えたりできるところですよね♪
 NHKの素敵にハンドメイドのバック、わたしももしかしてバックナンバー
 持ってるかもしれません! 
 使いやすいんですね。もう一度チェックしてみますー。

 Puffのミニバック、そうです! お揃いですー。
 お気に入りのバックなのでnaomiさんにも!と思って
 作りましたー。 小さいわりにマチがあるのでいっぱい入れても
 大丈夫なので私もバックインバックにも使ってます。

 ゆみさんのトート、可愛いですよね♪
 大きいのも小さいのもすごく重宝してます。
 手が革のゆみトート(売り物)も真似っこして作ってみたいです。
 
1698.      2014/11/07 05:48 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1699. naomi   URL  2014/11/07 09:17 [ 編集 ]
追伸
素敵にハンドメイドの2013年5月号です。
一泊旅行位行けます。
頒布をしっかりヘラでしごいており線を付けているところ、参考に
なりましたよ。バックナンバー、あれば良いですね!
表紙の生地が欲しいんですがね~。
1700. gnk39   URL  2014/11/07 09:22 [ 編集 ]
fujikoさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
バッグ、どれも素敵ですね。
私もC&Sカラーリネンのラフランス買いましたが、
未だ使っておらず・・・
C&Sのミシン糸が帆布にも使えるのですね。
早速使ってみます。

話変わりまして「私の裁縫箱」買いました。
石川ゆみさんが好きなので、更に「天然生活」買って
読んでいたら、裁縫したくなり毎晩少しずつ裁縫してます。

1701. idyll   URL  2014/11/07 16:27 [ 編集 ]
fujikoさん!こんにちは。
バッグ、いっぱい!
小物作りも楽しいですよね~。
とくに、帆布は、達成感がありますよね。

私も、「Puffのミニバッグ」が、気になりました。
小さいバッグは、貴重品を入れて、バッグインバッグにしたり、
小さくたたんだエコバッグを入れて、お買いものに行ったり・・・
重宝しますね。

あ~、ステッチは、16番の針で20番の糸を使ったら、ああなります。
(私がすごいわけではなく・・・)
1702. fujiko   URL  2014/11/07 19:05 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 キットって全部材料が揃っているから
 すぐに取りかかれていいですよねー!
 春夏はどうしても洋服作り優先になっちゃうんですが
 秋冬は作りたかったキットを作ろうと思ってます。
 鍵コメさんもバザーが終わったら袋物、楽しみですね♪

 住所 了解しました!
 明日送りますねー。日暮里、月曜日に行ってきました。
 お店情報も新たにいくつかあったのでメモに書いておきますね♪
 お嬢さんの洋服?制服?にもぴったり?なお店もありましたよー。

 「繕い裁つ人」 HPが出来たんですね!
 なんだか上映映画館がすごく限定的ですねー。。。
 でも2月 ちょうどタイミングよく上京できてよかったですね!
 わたしも今からすごく楽しみです。
 足踏みミシンが欲しくなってしまいそうで怖いー(^ー^;)
1703. fujiko   URL  2014/11/07 19:10 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、ビンゴー!(古い?)笑
 ドラマでやってたんでつい出てしまった。。。^ー^;
 
 2013 5月号、わたしの本棚にもありましたー!
 教えてくださってありがとうございます。
 確か井上あこさんのVネックチュニックと同じ号で
 便利そうなバックだなーって思ってました。
 中にペットボトルや折りたたみ傘を立てて入れられるように
 なってていいですねー。
布をしごくと縫いやすいんですねー。
 いつもお腹に力入れて縫ってたけど大分楽に縫えそうです。
 わー。わー。わー。 作りたい物がいっぱいで困るー(^ー^)
1704. fujiko   URL  2014/11/07 19:17 [ 編集 ]
☆gnk39さん☆
 gnk39さん、こんにちは!
 コメントありがとうございます。

 バック作り、気がついたらゆみさんのバックが多いんです。
 やっぱりデザインが可愛いですよねー。
 ラフランスの帆布、私もゆみさんのキットで作りましたよ!
 (写真撮ってなくてブログにアップし忘れてましたー)
 ラフランス、どんな色の洋服にも合うし ぱっと明るくなるので
 すごくいいですよー。 日常使いで1番よく使ってるかも。

 「私の裁縫箱」のゆみさんのお部屋、ゆみさんっぽい!
 って思って洋裁熱が上がりましたー。
 天然生活も今日 本屋さんで見ました。
 スカート、エプロンっぽいのすごく可愛いですねー♪
1705. fujiko   URL  2014/11/07 19:26 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 バックや小物作りは失敗が少ないから
 安心して完成を楽しみにできるから好きなんです。
 洋服はね、特に初めてのパターンや布は
 完成するまでドキドキだったりするからー。

 帆布って本当に縫うの大変ですよね。
 体力がいるかんじで縫ったあとはへとへと。
 idyllさんがカーゴバックを縫う前にパワーをチャージするって
 そうだよなー!!って納得です。
 ステッチね、まっすぐ縫うのがまずムリなんですー。
 だから均等に何本もステッチ入れるidyllさんはやっぱり
 すごいなーって思います(^ー^)。

 Puffのミニバック、底のところにタックが入ってて
 ころんとした形でバックの中でも納まりがいいんですよー。
 何個も欲しくなります!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/300-1f1a0f58
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク