10月の洋裁教室①

10月の洋裁教室でリボンのチュニックを作りました。

_DSC0036_20141023115029b86.jpg
布:家にあったダブルガーゼ
パターン:オリジナル(洋裁教室にて製図)


_DSC0004_201410231151022c3.jpg

 

 雑誌にのっていたこのチュニックを真似て
 製図してみました。
 リボンは身頃のタックに挟んでいるだけなのです。
 先生、どんな洋服の写真を見せても
 製図はもちろん、作り方も理解しているのですごいです。


_DSC0047_20141023115107cba.jpg _DSC0038_20141023115105a29.jpg _DSC0080_20141023115108635.jpg

後ろはタックもギャザーもないシンプルな形。
袖の先にはポイントにプチ袖を。
(ボーダー×ストライプ 最近好きなのです)

ダブルガーゼなのでふんわり。
夏はこれ1枚で。
春、秋はカットソーやタートルを重ね着して着回せそうです。


このチュニック、デザインがとても気に入ったんだけど
前リボンは何だかお腹が大きく見えるかなー。。。
妊婦さんっぽい??

大切にしまっておいたリバティで作ろうかと思ったけど
んー。どうなんだろうー?
リバティだったら もっとストンと落ちるかなー?? 
リバティ、値上がりしたので私には本当に貴重。
形を決めるまで本当に迷います。



☆先生のなるほどテクニック☆

ちょっと見にくくてごめんなさい。
そして当たり前のテクニックだったらスルーしてくださいねー!

 _DSC0043_2014102311510675a.jpg

  


 このプチ袖、袖山の延長のところに
 ポイントで切り込みがあるデザインなんだけど
 この切り込みって先のところが形が綺麗に出ないんです。
 先生に「1針横に縫ってね」って言われて「えっ?」



_DSC0176_201410231237574a5.jpg

(見やすいように黒い糸で針目を大きくして縫っています)

この横に1針があることで表に返しやすいー。
針目が大きい方が返しやすいんじゃ?って余計なこと考えちゃって
本番も少し大きめの針目で縫ったら切り込みの形が
あんまり綺麗じゃない。。。ダブルガーゼだから厚みもあるし。
多分、普通の針目で十分なんですねー。

実は同じような切り込みのあるプチ袖をこちらのブラウスでも縫っていて
その時はこのテクニックを知らなかったので
「なんかいい方法はないのかな?」と思っていたところでした。
この横に1針、他にも色々活用できそうです。


先生、まだまだテクニックの引き出しがいっぱい。
先生にプチテクニックの本を出して欲しいです(^ー^)。



洋裁って、作り方も人それぞれ。
出版されてる本も作者さんによって色々だし。
「絶対にこうじゃなくちゃいけない!」っていうこともあるけれど
白でもいいし、黒でもいいし、グレーでも・・・みたいなところも。

先生から教えていただいてるテクニックは
1つの作り方の参考例なので 
こういうテクニックもあるのねー。ってかんじで
広くとらえていただけたらなーと思います。

この記事へのコメント
1665. orange-paprika   URL  2014/10/24 09:04 [ 編集 ]
おはようございます♪
いいなぁ、雑誌の服を製図できるなんて。母のようだ(笑)
彼女も私にアイドルの服を作ってくれました。天地真理とか(爆)
一針、ミセスのスタイルブックのmookだったかで見ました。
シャツの襟の角は横に一針って。とんがらないんじゃないの?
とイラストを見て疑問に思ってました。でも、返しやすくて
尖るのですね。不思議だわ。布の厚みがあるからなんでしょうね。
お洋服のデザインは可愛いですよね。最近、こうした前にクシュッていうの
よく見ます。なので、マタニティーを気にすることはないかと。
こういうデザインなんですよ。
Wガーゼは着心地良いけど、私は縫うのが苦手です。
わりとしっかり張り付いてる一枚布みたいなのなら良いけど
伸び伸びしている子は扱いが大変。結局、歪んじゃいます。
難しいですね。こちらは素敵に仕上がっていると思いますよん。
リバティもいいかも..見てみたい(悪魔のささやき)。
1666. naomi   URL  2014/10/24 10:04 [ 編集 ]
私もリバティのパターンも見てみたい~。
本のデザインが出来ちゃうなんて良いな~。
編み物は当たり前で編み図があるから編めるけど、洋裁でさっさと縫ってしまうのは
すごい!
ガーゼだと肌触りも良いんでしょうね。タートルを中に来ても袖が邪魔にならなくて
いいです。
良く洋裁の本に一針多く、と書いてありますが私はいつも無視していました。
何の意味があるのかわからず…大事なことなんですね。勉強になります。
テクニック本、私も欲しい~。
今日はやっと良いお天気!
集中していた3枚のベスト、やっと良いお天気の光で写真が撮れたので
後でメールに添付してお見せしますね!達成感がいっぱいです。
これからハワイアンキルトの教室なので楽しんできます~。
1667. fujiko   URL  2014/10/25 16:52 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 お母さま、製図もされるんですねー。すごいー。
 私はまだまだ先生のフォローが不可欠なんですよ。
 天地真理さんって! THEアイドル!ではないですかー(笑)。
 すごく凝ったお洋服作ってもらってたんですね(^ー^)。
 お母さん、きっと楽しかっただろうなー。

 ミセスのスタイルブック、うちにも4冊あるのに写真やデザインを
 眺めてるばかりで勉強は全然でしたー。。。
 襟の先も横に1針! 本当ですか!?
 今まで縫い代を細くしてましたー。返しやすいの!? 尖るの!?
 今度さっそくやってみますー。

 ダブルガーゼだから特にふわふわしてお腹が気になるのかな?
 (ってことにしておいてねー)笑
 ダブルガーゼ、わたしも苦手です。 ステッチが綺麗に出ないー。。。
 リバティでこの形作りたい布があるんですー!
 どうしようかなー。悪魔のささやきを聞いてみようかなー(^ー^)。ふふふ
1668. fujiko   URL  2014/10/25 17:02 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 わたしもやっぱりリバティでも作りたくなってきましたー。
 前のリボンはもし飽きたり、合わなかったら
 リメイクすればいいんですものね!
 (って、簡単に言ったけどできるのかしらー、わたし)笑

 私からすると編み物の方が編み図の組み合わせとか
 サイズとか難しそうですー。
 何より綺麗に編むのが1番大変そう!
 先生、アパレルのサンプル洋服とかも発注受けて
 作っているので妙に流行にも詳しかったりもします(^ー^)。
 今 変わりタックのスカートを作っていて
 「これ、ブームが来てるよー!」って。 嬉しいなー。

 1針がすごーく邪魔することもあるんだけど
 助けになることもあって面白いですね。
 先生、引き出しまだまだありそうですー。

 メールありがとうございました!
 そうそう、メールに書くの忘れちゃったんだけど
 お写真のベストの下に写っているのはもしかして
 ハワイアンキルトですか? naomiさん作?
 色合いと柄がとても可愛いですねー(^ー^)。
1669. こまち   URL  2014/10/25 17:41 [ 編集 ]
こんにちは^ ^
ボーダーとストライプの切り替え、いいですね♪
ポイントになってます(^-^)
ひと針気をつけると仕上がりが変わるんですね〜。
知りませんでした!
袖の折り返しのスリット部分を縫う時、縫い代を切り落として、
ひっくり返してから目打ちで整えたりしてたけど、
生地を傷つけないかヒヤヒヤものでした(^_^;)
次回はこの技を使わせてもらっちゃおう^ ^
1671. fujiko   URL  2014/10/26 15:30 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは。
 ボーダー×ストライプ ポイントになって可愛いですよね。
 前に1着作ってからはまってしまいましたー。

 横に一針で全然ちがうんですよー。びっくり。
 わたしも縫い代をギリギリまで落として目打ちで・・・
 ってやってたけどこれなら生地も痛めないし
 何より簡単です。 今度試しにやってみてくださいねー♪
 秋になってソーイングも一段落。
 のんびり追われることなく作ってますよー(^ー^)。
 きっと布山がスッキリしたせいかな? これをキープしたいですー。
1672. naomi   URL  2014/10/26 20:31 [ 編集 ]
嬉しいお誘い、ありがとうございました。
1月時間が合ったら、是非ご一緒しましょうね!
ベストの下の生地はハワイアンキルトの裏地です。表はまだ途中です・・・
とても可愛い生地ですよ~。だからハワイアンの生地もどんどん増えるんです。
なかなかこちらは消費出来ません~。


1673. fujiko   URL  2014/10/27 11:48 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 よかったー。 予定があったらぜひぜひー♪

 あれはハワイアンキルトの裏地なんですね。
 裏地があんなに可愛いなんて! 表はどうなるんでしょう(^ー^)。
 今度完成したらまた見せてくださいねー!

 お気に入りの布地がどんどん増えるのは嬉しいことですよねー。
 最近、消費できなくても眺めて楽しんでもよいではないか!
 と思うことにしましたー。うふふふ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/299-fc725abf
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク