ビックシルエットのブラウス
C&Sの新刊 出ましたねー!
_DSC0172.jpg
って、ちょっと前だけど・・・(^ー^;)。


まず最初に作ったのはこちら。
_DSC0146.jpg
パターン:C&Sてづくりのシンプルスタイル ビックシルエットブラウス
布:C&S 海のストライプ ブルー


ビックシルエットという名前のとおり本当にビック!
_DSC0168.jpg
身幅はたーっぷり。
身長168cmなので普段M〜Lサイズのわたし。
「コンパクトに着こなしたい人はひとつサイズダウンして」
とのことだったのでMで作りましたが Mでもたっぷり。


前も後ろもたっぷりギャザー。
肩から少し落ちたところから始まる袖がとても可愛いです。
_DSC0156_201410102239128d7.jpg _DSC0158.jpg _DSC0159_201410102239169e4.jpg

今回 いくつか変更点が。

・着丈は20cmプラス
・袖丈は6cmプラス
 (手長猿なわたし、+6cmでも本のモデルさんより短いかも。
  +10cmでもいいかも)

・ボタンホールは横穴から縦穴に変更
 (わたしには甘すぎるかな?と思って縦穴にしたけど
  ボタンをしめちゃえば分からなかったー)笑

・襟は横地で裁断。
 (同じ本のヨークギャザーのブラウスの襟が可愛かったので真似っこ)


このブラウス、襟ぐりがとても可愛いです。
_DSC0165_201410102253590e1.jpg _DSC0164_20141010225358514.jpg
左)ボタンを全部とめると可愛いらしいかんじ
右)開けて着ると大人っぽいかんじ
  (あっ! 開けて着たらボタンホールの縦穴が出現!)^ー^


着画はこんなかんじ。 たっぽり。
_DSC0141_201410102256402b6.jpg _DSC0142_20141010225640c7e.jpg _DSC0137_20141010225638a8c.jpg
とろみのあるリネンとかで作ってもきっと素敵だなー♪


今回のこのブラウス、作る前に過去記事のこちらにコメントをいただいて
洋裁教室の先生の「気になったらやり直す」を
肝に銘じて作りました。

襟の先のピーン具合、 カフスのステッチ。

「まぁ、いいっか」という気持ちは封印。
何度もリッパーでほどいて
焦る気持ちをおさえてじっくりじっくり。

完成した時は面倒だなーって気分はふっとんでいて
満足感いっぱいでした。 
「気になったらやり直す」呪文のように唱えたいと思います。


ねんねさん、思い出させてくれてありがとうございました!
私もやってます!ってメールくれたお友だちもありがとう!



☆おまけ☆
 
こちらの新刊もお気に入り♪

May Me 伊藤みちよさんの「大人のふだん着」
_DSC0175_2014101022535535e.jpg
タイトルとおり、普段着回せそうなシンプルな服がいっぱい。


そして! んー! 本についていた帯!(クリックしてアップで見てー!)
_DSC0173_20141010225358268.jpg
1月に「繕い裁つ人」という映画が公開されるんですねー。(中谷美紀さん主演)
伊藤みちよさんが洋裁指導を担当されたそう。

写真の奥に見える 型紙、ミシン糸を見てるだけでワクワクー!




この記事へのコメント
1630. orange-paprika   URL  2014/10/11 10:18 [ 編集 ]
おお、ソーイング部の部長さん(dress)も何着もこの本から作られてました。
早い!私は今、充電中という名のもとにお洋服は気力が出るまで封印中。
小物作ったりしてます。
「気になったら」は正しいですよね。自分しか気づかない部分て
洋服だけでなく、家事でも仕事でもあちこちに存在しますよね。
人に気づかれるようではダメで、その手前の自分だけの内緒を
クリアにすると完成度という点で満足度が高まるんだと思います。
特にお洋服って人が気づかないような事が気になって、袖を通さなく
なることも多いから、やっぱりちゃんと作っほうが良いと思います。
着られるけど着たくない。洋裁始めた2年前の服、結構捨てましたわ。
ジクザクだし、家庭用ミシンで目に満足できないし、布も変だし。
とりあえず最初の作品だけ残してありますけど。まだまだ闇雲に
作ってる口だから、着ないものが多いかな。本当に自分が作りたいもの
を見つけて、ちゃんと作りたいと思っているの。そのための充電て
感じです。早く作るのではなく、じっくり作る、それができる人に
なりたいですわ。何事もショートカット探しに奔走する私なので(汗)

伊藤さんの新刊、私も本屋さんで見ました。目新しいデザインとかないけど
やっぱり彼女の服は安心できますよね。確か買おうか迷ってたような。
それと映画情報ありがとー。なんか興味あります。中谷さん好きだし。
ほっこりする映画なら見に行きたいなぁ。
1631. chocotto*-san   URL  2014/10/11 11:40 [ 編集 ]
わ~~。新しい本の服、UPされてる~~!
あ、挨拶遅れました。おはようございます、fujiko さん!
ホント、お袖の位置がいいですね!それにしてもfujiko さん、手長族なんですよねー。いいな~~。外国人スタイルですよね。
でも、いろいろ変更されたんですね。ものすごく根気がいったことでしょう~。
ところで、fujiko さんが、Mでもいい、ってことは、私なんて、Sどころの騒ぎじゃないですね。子どもサイズに変更してもらわなきゃ!(誰に?自分じゃできないよ~~(^_^;))
でも、天使のリネンとかでやったら、可愛いかんじなのかしら?気になってきたわー。

じつは、私も、今回、mion さんのお洋服とMパターンさんのお洋服を作ってる時にfujiko さんの過去記事(洋裁の先生の「気になったらやりなおす」)をたまたま目にしたので、「ま、いいか~」を封印して、やりなおしやり直し、作りました。

いいお言葉ですね。↑の方もおっしゃっている通り、普段の生活も、自分を誤魔化さないで暮らしたいな~~。(しみじみ)



1632. fujiko   URL  2014/10/11 16:17 [ 編集 ]
☆orande-paprikaさん☆
 部長さんって、
 C&Sのbbsにアップされてる方ですね!
どんどん作っていらっしゃってすごいなーって
 ブログにもこっそりお邪魔しておりました(^ー^)。

 「気になったらやり直す」
 昔作った旦那くんのシャツ、カフスの始末とか本当にお粗末で
 アイロンかけるたびにそこだけでもやり直そうかな、、、
 なんて思ってしまいます。
 でも ん!? 進歩した証拠? なんて嬉しかったりも。
 家事にもいかせればいいのに 「そこは見なかったことに・・・」って。笑

 orange-paprikaさんも洋裁、細かいところまで突きつめて
 丁寧に縫われていますよねー。
 「縫う前によく考える」これはorange-paprikaさんから
 教えていただきましたよー。 今回もじっくり考えてから縫いましたもの。
 今は充電期間なんですね♪ わたしも夏物をもうおしまい!って
 区切り付けて少し充電しています。

 伊藤みちよさんの新刊、ニットのパターンも多くて
 たんまりたまったニットを形にしようかな、って思ってます。
 彼女のパターンは、本当に安心して縫えます♪
 映画、HPはまだないみたいなんだけどタイトルで検索すると
 予告編が出て来ます。 
 多分、映像的にも内容的にもほっこりするような気がします。 
1633. fujiko   URL  2014/10/11 16:31 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 chocottoさん、こんにちは!
 新しい本の服、やっと1枚目できましたよー。
 もっと早く作りたかったけど「気になったらやり直す」を
 やってたらえらい時間がかかっちゃったー。
 chocottoさんもすごく綺麗に縫ってるー!
 って思ったら「気になったらやり直す」方式だったんですね。
 なんだか完成した時の満足感やっぱりちがいますよね!

 手長族って言ってくれてありがとうー。
 わたしったら手長猿って!(笑)
 だってね、あの動物園のポールに捕まってるお猿さんを見ると
 「私だわー」って。
 外国人スタイル、憧れるけど程遠いわぁー。。。

 ビックシルエットブラウス、私でもSでいいくらい?
 なんて思っちゃって。 でも肩とかはさすがにムリがあるのかな?
 身頃を削ったり、天使のリネンみたいな落ちるかんじの生地で
 作ったらより素敵かもー。
 天使のリネン! わたしも賛成です!

 「気になったらやり直す」
 本当に! 普段の生活にもいかせたらどんなにいいだろうー。
 うちね、旦那さんが几帳面なので私の家事をやり直して歩いてるわー(笑)。
1634. naomi   URL  2014/10/11 19:53 [ 編集 ]
出来てますね~!生地も良いですね。
20㎝も長くしたんですね。背が高いと良いな~。
バランスが良くて。fujikoさんより10㎝も低い私はとても
着こなす自信がありません…かっこいいです~。
私が作りたいと思っているワンピースは私の背丈にちょうど良いかな、と思いました。少し丈は長くしようかと思ってますが。
まだまだ出来ません。来春様かも。生地も慎重に選びたいです。
ボタンホールも生地が縦じまだから縦穴で良かったのでは?
襟の感じも可愛い。襟のあるブラウスは作った事がありません…ど素人なもんで。
尊敬です。
今、今年2枚目のアランベストを編んでいます。2枚目が横の線が前と合わない
大失敗!でももうほどく勇気は無い~。これはまいっか!です。
手が込みすぎていてほどくのイやなんです・・・今度は気をつけようと思っても
またやるんですよね~。凝りないです。
1635. fujiko   URL  2014/10/12 09:00 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 もっと早く完成する予定がバタバタしてたり
 じっくり作ったりで やっと出来上がりました!
 たっぷりした形なのでスリムなパンツに合わせたくて
 丈をだいぶ長くしてみましたよー。
 背が高いと逆に似合わない洋服がいっぱいあるんですよー。
 ちょうどいい背丈の方が羨ましいー!

 naomiさんのワンピース、ベルスリーブのワンピースですよね♪
 生地選びも楽しそうー。 今度お店に行ったときに実物見て見たいな。
 ボタンホール、本当だ! ストライプだから縦穴でよかったですね。
 (って、いまさら気づいちゃった・・・)笑
 襟付きのシャツ、本当に面倒なんですが 
 その面倒が最近楽しかったりしてます。

 naomiさんは編み物進んでますねー。
 アランベスト、いいなー♪ 模様もかわいいし、背中ぽかぽかですね。
 1枚編んで全部ほどくのは大変ですねー(>。<)。
 わたしも夏に作った柄のパンツ、前後で柄が合わなかったです。
 前後はまいっか!でいいですよねー(^ー^)。

 今日、友だちと映画を見に行って帰りに神楽坂でご飯食べます♪
 そして la kaguにも寄って来ますー。もう行かれましたか?
 naomiさんにバッタリしたりしてー。うふふふー。
1636. naomi   URL  2014/10/12 17:07 [ 編集 ]
神楽坂にいらしたんですね~!今日の2時頃ラ・カグに居ました。
お洒落ですね~。今までの神楽坂には無い空間です。
カフェも美味しそうだし、雑貨も私たちが好きそうな物がたくさんありましたね。
野田ホーローが神楽坂で買えるとは。
カフェのお洒落なメニューを頂いてきました。平日の空いている時間にお茶しに
行きたいです。私たちのたまり場になりそうです。
fujikoさん達はどこでご飯でしたか?神楽坂の今日はマラソンしていたり
文豪のイベントがあったりですごい人でしたね!
台風もひどくならなければ良いですね。
1637. fujiko   URL  2014/10/13 13:27 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 神楽坂、わたし出没率高いですよねー(笑)。
 何だか街の雰囲気も落ち着いてるしお洒落なお店が多いし
 吸い寄せられてしまいます。
 ラ・カグ、私は5時頃でしたー。んー!ニアミス!
 すごい人で賑わっていました。 野田ホーローもありましたね。
 お洒落なものがたくさん。魅力的な建物でした。
naomiさん、今度お茶しましょー♪

 夜は日仏バルの「LEVEL」さんに行きました。
 サービスもとてもいいしお料理も美味しいし大好きなお店です。
 神社でイベントもやってましたねー。チラっと見ました!
 文豪が愛した街 そうだろうなぁー。って思います(^ー^)
1651. hitomi   URL  2014/10/19 05:05 [ 編集 ]
おはようございます。
fujikoさん、ご無沙汰しておりました。
拝見しておりましたがあ、コメントはご無沙汰です(^^;)

ワタシもmay meさんの本、拝見しました。
体型が小柄なので、かなり調整が必要なので 購入しようか迷ってます・・・。
最近、スッキリした服が好みみたいです。
でも、この帯が付いていたら、即購入でしたね(*^^*)

ワタシこの原作が大好きで、(同タイトル『繕い裁つ人』という漫画です)
ぜひ、機会があったら読んで欲しいです
でも、地方はきっと上映されないかも・・・(;;)
上京しても、観たいです!!
(ちょっと熱過ぎましたね・・・)

fujikoさんのblog更新楽しみにしているので、
また、お邪魔させて頂きますね。
1655. fujiko   URL  2014/10/19 15:46 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
 hitomiさん、こんにちは!
 お元気でしたかー?(^ー^)
 コメント嬉しいです。ありがとうございます。

 may meさんの洋服、確かにゆったり気味のものが多いですね。
 でも意外とスッキリ着れたりして 
 ゆったりもスッキリも好きな私は着心地がよくて助かっています。

 「繕い裁つ人」原作って漫画なんですね。気になってましたー。
 読んでみたいです! どうなんだろう、映画が先がいいかな?それとも漫画?
 迷いますー(^ー^)。
 中谷美紀さんの映画の「繕い裁つ人」 この間、映画館で予告やっていて
 予告だけでも洋裁する人にはワクワクでしたー。
 hitomiさんのお近くでも上映されるといいですね!
 でも家でDVDをゆっくり見るのも楽しそう。
 映画が公開される前にDVDも買う気 満々です。笑

 ありがとうございます!
 またコメントお待ちしてますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/296-c012615a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク