2014 銀座手仕事直売所
昨日のこと。 

銀座松屋の「銀座・手仕事直売所」に行ってきました。

イベント前に入手していたDM。
DMで下見してるだけでワクワクです。

_DSC0161_201409271451009b0.jpg _DSC0162.jpg

会場は平日だけどお客さんでいっぱい!
(なるべく他の人を写さないように撮ったので写真では分かりませんねー)^ー^;

谷中の松野屋
IMG_1076.jpg

所狭しと雑貨がいっぱい並んでいます。

IMG_1069.jpg IMG_1070.jpg IMG_1079.jpg


松野屋さんのシルバー製品が妙に気になるわたし。
マット具合といい ちょっとした丸みといい なんだかツボです。
IMG_1073.jpg IMG_1071.jpg

IMG_1074.jpg
 
 このたらいもね、「何に使う?」って
 思いながらも
 いつか欲しいもののひとつ。
 ドリフを思い出すなー(笑)。


シルバーと言えばこんな素敵な物も!
IMG_1081.jpg
 
 和田助製作所のポット。
 ホテルの朝食とかにありそうなポット。
 ぽってり具合と持ち手のDなかんじが
 本当に可愛い! いつかきっと....!


そして毎年出店している島根の出西窯
IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg IMG_1088.jpg
厚みがあって、色に深みがあって料理を引き立ててくれそう。
わたし、どうも白いシリーズが気になります。
去年も今年も白いお皿を買いました。


毎年出店しているお店もあれば、
去年のあのお店は今年はいないのね...
あら、このお店は初めましてだわ...なお店もあり。
 
IMG_1091.jpg IMG_1092.jpg 

IMG_1089.jpg IMG_1098.jpg 

IMG_1100.jpg IMG_1101.jpg 

IMG_1106.jpg IMG_1080.jpg


ここのところ用事が立て込んでいて
この日も用事と用事の合間に...なかんじだったけど
ちょっとの時間でもたっぷり楽しめました!

2011年から毎年行っていて今年は5回目!(イベント自体は6回目かな?)
(過去のものはカテゴリーのイベントに入っています)

毎回、新しい発見があって毎年はずせないイベント。
来週の火曜日まで開催中です。(最終日はPM5:30まで)

お近くの方はぜひぜひー!



☆お買い物は続き(→Continue)をクリック!☆

今回買ったものはこちら。

_DSC0147_20140927152720de8.jpg


_DSC0148.jpg
 
 SyuRoのブラシと石鹸
 ブラシは爪用かな?と思ったら
 シンクを磨いてもいいんだとか。
 シンク用のスポンジって薄汚くなってしまって
 キッチンに置いておくのがブルーでした。
 このブラシだったら気にならないかも!


_DSC0149.jpg

 宮島工芸製作所のバターナイフ。
 持ちやすいのが人それぞれあるから
 持って素振りしてください!って。
 素振り!! 何回も振って選びました。


岐阜の作家さんのグラス。
_DSC0167_20140927152814fb0.jpg _DSC0163_20140927152814a1f.jpg
ビール用のグラスに。
手になじみやすくて口当たりもとてもいいです。
瓶ビールに栓抜きシュポっ!で飲みたいです。


_DSC0151.jpg


 出西窯の白い深皿。
 和でも洋でも合いそうです。
 スープやリゾット、煮物、麺類...
 幅広く活躍してくれそう。
 来年は同じシリーズの角皿を狙っています!



お皿を買ったら↑の写真のお皿の下の会報誌をいただきました。
出西窯のお皿を使った料理のレシピがのっていて本当に素敵! 
思わずもう1度売り場に戻ってしまいました。笑
_DSC0155.jpg _DSC0154_201409271527499eb.jpg


夏の間はじめじめ暑くて
物欲がすっかりなくなってしまうんだけど
このイベントをきっかけに物欲スイッチが入ってしまって
秋は欲しいものが増えて困る季節。

欲しいものはいっぱいあるけれど
我慢して吟味して それでも欲しい!と思えるものを
楽しんで買い物したいと思います♪


布買いも夏の間は我慢ー!
だったけど 新刊も発売されたし少し解禁しようかなー(^ー^)。


この記事へのコメント
1616. idyll   URL  2014/09/27 20:54 [ 編集 ]
わぁ~、いいもの、欲しいものがいっぱい!!
実は、「たらい」は、私も、欲しいの!
近くのホームセンターに行くたびに、チェックしてます。
だって、いつか、なくなってしまいそうでしょ?
大きさも、3種類くらいあって、一番大きいのも欲しいのだけど
どこに置こう~って。
(そう言いながら、たぶん買うと思う・・・)
1617. ひなかなそら   URL  2014/09/28 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。

素敵なイベントの様子を、心休まる作品がいっぱいだなぁ~と、ワクワクしながら拝見してたら。

↓ここからひとりごと。
んー、いいガラスコップだな~。
岐阜の作家さんなんだ~。
??岐阜の??
もしかして!

と、調べたら
やっぱり(((o(♡´▽`♡)o)))?
安土草多さんのガラスコップではないですか? ですよねぇ!

私も、近所で春に個展をされていた時に偶然出会って一目惚れ。
コップと一輪挿しを連れて帰りました。

大事にしすぎて、使えませーん。


と、すみません。初対面なのに熱く語ってしまいました。
だって、同じ作家さんなんだとわかったら鳥肌が立つくらい興奮したので…。

いつもはブログ覗き専門でしたが、今回は黙っていられませんでした!
これを機にコメントお邪魔させていだきますね。

長々と大変失礼いたしました。
これからも、よろしくお願いします( '∀') _ _))ペコリ
1618. fujiko   URL  2014/09/28 13:14 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 今年も銀座手仕事直売所、行ってきました!
 あははは。 たらい、idyllさんも欲しいものリストに入ってるんですね。
 なんか、あの形といい色といい大きさといい
 「何に使うの?」って思いながらもやっぱり可愛いですよね。
 でも確かに! いつかなくなっちゃうかもー。
 3種類も大きさがあるの? わたしかなり迷っちゃいます。
 idyllさんのホームセンター、すごくお宝いっぱいですよね。
 前にもこんな素敵なものがホームセンターに!?って。
 また可愛いもの見つけたら紹介してくださいね!
 
 
1619. fujiko   URL  2014/09/28 13:28 [ 編集 ]
☆ひなかなそらさん☆
 コメントありがとうございます!

 ガラスコップ、そうです!安土草多さんのものです。
 ずっとビールに合う小さなコップを探していて
 DMで見たときから、エアー握りをしていました(笑)。
 
 お店に安土草多さんもいらっしゃって
 「手になじむのがひとそれぞれ違うのでゆっくり選んでくださいね」
 って言ってくださって、迷いまくりましたー(^ー^)
 ひなかなそらさんのお近くで個展もされてたんですねー。
 安土草多さん、本名なのかな? お名前もすごく素敵。
 作家さんになるためにつけられたお名前だなーって。

 ひなかなそらさんは、ハンドメイドもされてるんですね♪
 こちらこそ これからもよろしくお願いします(^ー^)
 
1620. naomi   URL  2014/09/30 07:40 [ 編集 ]
fujikoさん、来年は是非一緒に行かせてください~!
先週も銀座に行っていたのに、このイベント知りませんでした~。
素敵なお買いもの出来ましたね。ビール用のグラス、握りやすそうです。
バターナイフも良いな~。
私は昨日、お友達のパンの先生、キルトの先生とコストコに。
お料理が好きな三人で最強の仲間です。
お肉も魚も三人で分けて、チーズやらナッツやらもうたくさん!
家で分けて、お茶飲んで大笑いした楽しい一日でした。
イベント事は楽しいですね!

集中していたベストも編みあがりました。昨日C&Sからリバティアレッサの
黄色が届きました!春色だけど私好みです。久しぶりのリバティです。
パターンを良く考えてブラウスを作りたいです。
fujikoさんは最近、C&Sでお買いものしましたか?
1621. kokonteiimasuke   URL  2014/10/01 16:31 [ 編集 ]
毎年fujikoさんのブログで見て、
行ってみたいと思っていた銀座・手仕事直売所。
今年は念願かなって、最終日におじゃましてきました!
fujikoさんが購入されていた安土草多さんのグラスを握ってみたり
松野屋さんのかごバックを腕にかけてみたり、楽しんできましたよ。
目の保養のつもりだったのに、お買い物も少し。
素敵なイベントのご紹介、ありがとうございます!
1622. fujiko   URL  2014/10/02 15:26 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、お返事が遅くなりました。
 軽井沢に行っていました。
 紅葉が少し始まっていて綺麗でしたー♪

 naomiさん 来年、手仕事直売所 ぜひ一緒に行きましょうー!
 ビールのグラスはとても気に入ってしまって毎晩使ってますよ。
 ビールだけじゃなくて梅酒やジュースも何だか美味しくかんじます。
 バターナイフもしっかり握れて安定感抜群です。

 コストコ、お料理好きな仲間と行かれたんですね!
 一緒に行くと「これいいよー!」って新たな発見があったりで
 楽しいですよね。 一家族分だとちょっと...って量も分けられるし♪

 ベストも完成したんですねー!
 朝晩寒くなってきたから重宝しそうですね。
 わたしも今年、背中を暖めるベストっぽいものを作りたいなー♪
 リバティ、うちにも届きましたよー。
 naomiさんが前に作っていたブルーの大きい花柄のリバティ、
 とても素敵だったのでHannah's Poppyを1m買いました!
 リネンのブルーと合わせてバイカラーのブラウスを来年作ろうと思います。
 naomiさんのもHannah's Poppyですか? 
 ブルーが絶妙に綺麗でうっとりです(^ー^)。
1623. fujiko   URL  2014/10/02 15:32 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 最終日に行かれたのですね!
 いつもイベント終わる頃にブログアップー...だったので
 今回は早めにしておいてよかったです(^ー^)。
 
 安土草多さんのグラス、とても気に入ってしまって
 毎晩愛用しています。
 松野屋さんのかごバック、わたしもたくさん腕にかけてみましたよ!
 (もう、怪しいくらいにたくさん)笑
 kokonteiimasukeさんもお気に入りのもの見つかったんですね!
 今度ブログで紹介してくださいねー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/294-fbe0d745
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク