あんぱん柄のワンピース
9月に入って夏物ラストスパート。 

頑張って縫っています。



先日の布博で買った布
トモタケさんのあんぱん柄のダブルガーゼでワンピースを作りました。


_DSC0315_20140909165519907.jpg
パターン:石川ゆみさん 
布:トモタケ 



C&Sのワークショップで作った(こちら)パターン。

_DSC0305.jpg _DSC0306.jpg _DSC0310_201409091655485bb.jpg
袖と身頃がつながったゆったりとしたワンピース。
襟ぐりはバイアス処理から見返し処理に変更しました。

_DSC0321.jpg

 

 


  このパターンにした決めては
  前身頃と後ろ身頃がつながっていて
  肩に縫い目がないこと。
  あんぱん柄をそのままいかせました。


前回のJonathanのパターン選びでは 
前身頃と後ろ身頃が同じパターンで失敗してしまいました。
このパターンも同じく前後ろ一緒のパターンだけど大丈夫!
シンプルでゆったりしたパターンだからかな?


着画です。 パジャマっぽいー??

_DSC0376.jpg _DSC0331.jpg _DSC0332.jpg

夏っぽい生地かも、って思ってたけど
中に黒いカットソーを重ね着したら秋でも大丈夫かな?


しばらく着たらリメイクするのも楽しみです。
丈を短くして裾に紐を入れてきゅっとするのも可愛いかなー♪




☆おまけ☆

はぎれも可愛いー!
_DSC0299_20140909171932c3f.jpg _DSC0296_20140909171931984.jpg

トモタケさんのあんぱんのコースター(左の黒・白)を真似て
正方形と長方形のコースターを。
ちょっといびつですね。。。笑

なんちゃってコースターだけど
これはこれで可愛いー。 お得だし♪

裏はベージュのリネン。(写真忘れました。。。)
中には綿をはさんでふかふかに。

重しとハサミ置きに使いたいと思います。
この2つ、結構テーブルを傷つけるのです〜〜〜。





この記事へのコメント
1586. idyll   URL  2014/09/09 21:14 [ 編集 ]
アンパン柄、かわいいですね!
前後身頃がつながってて・・肩に縫い目がない、ですって!?
貫頭衣ですかー??
でもでも、着画を見ると、とってもかわいいですね!
生地選びが、大正解なんですね、きっと。
私の好きな、ゴワゴワ生地で作ったら、どんなことになるやら・・・。
想像したら、笑えます・・・。

ダブルガーゼって、あったかいですよね?
これからも、どんどん着られると思います!


1587. chocotto*-san   URL  2014/09/10 09:36 [ 編集 ]
きゃーん☆ 朝、ブログを覗いてみたら・・・。可愛いです!もう、形にされたのですね!
肩に縫い目がなくて、アンパン柄を活かせるなんて!
すごぉぉい。 しかも、コースターもハサミ置きも作ったのね!
(あの日、‘‘コースター作っちゃおうか!’’って言ってた宣言通りね!)
綿をいれてふかふかにするの、いい案ですね!!

わたしはね、調度、今作ってるの。作りながら、「こんなに薄い生地だと、もう着れないよぉぉぉ」って泣いてたの。(っていうか、やる気を消失していたんですよね。)

すっかり、作るスピードが落ちていたのですが、fujiko さんの作品をみたら、少し、持ち直せたような・・・(苦笑)

夏物、ラストスパート! でも、このあんぱん以外に、あと一着くらいつくりたいような・・・(オホホ・・・)


1588. fujiko   URL  2014/09/10 17:08 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 あんぱん柄、大きい水玉みたいで でもよーく見ると
 あんぱんのゴマがあるんですよー。

 貫頭衣って何だろう? 
 って調べたら「布の中央に穴をあけ、その穴に頭を通すタイプの衣服」って。
 この服、まさにそうです、貫頭衣!
 柔らかいダブルガーゼだからこんなざっくりしたパターンでも
 着ちゃうとすとーんとした形になりますー。
 前に作ったハーフリネンのは結構ハリがあるけど それも可愛かったですよー♪

 ダブルガーゼ、そうなんですよねー。
 柔らかくてあったかくて これから寒くなったらずっと着ていたいかもー!
1589. fujiko   URL  2014/09/10 17:17 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 朝からチェックしてくださってありがとうー♪
 せっかくの新作の布だから新作のうちに形にしてみましたよん。
 コースターもあの会場で鼻息荒くフガフガ宣言したので(笑)
 ハギレをしまい込む前に作っちゃった!
 綿を挟んだからふかふかです。

 ↑idyllさんが言ってるとおりダブルガーゼ、着てみるとすごく
 柔らかくてあったかいー。
 chocottoさんのは秋に着てもすごくおされー♪な色だから
 秋にも大活躍ですねー!

 夏物ラストスパートとか言いながら、まだまだ夏物縫いますよー。
 来年用にしてもいいしねー(^ー^)うふふ
1590. orange-paprika   URL  2014/09/10 22:18 [ 編集 ]
Wガーゼのあんぱん、先日マーノクレアールで見ました。
優しい色の展開でしたね。やっぱりお洋服にはガーゼの方が
柔らかくて使いよいと思います。私はどうしましょ。
やっぱりバッグかなぁ。それとも派手にコート?やっちゃおうか(笑)。
9月に入って涼しいけど、やっぱり歩くと汗でます。まだまだ半袖よ。
着てやってください。作ってやってください。
私?ちょいとお休み中。でも、リバティ買ってるし(笑)。
今日、今年のはじめくらいに作ったあじさいのブラウスを着て、
縫い方で着になる所があちこちに。解いてキレイに縫いなおしたくなりました。
一昨年ソーイングはじめた頃のは捨てちゃった。ヘタ過ぎ。
そう思うと、少しは上達したのかなぁ。ホームソーイング講座を
昨日で卒業しちゃった私です。
1591. naomi   URL  2014/09/11 10:07 [ 編集 ]
縫ってますね~!まだまだ家の中はムシムシしてますよね。
午後練習があるから今の内に買い物と思っていたらなんだか、雷鳴ってる?
不安定なお天気が続いて気分が下がります。千葉の方も相当降りましたね。
あんパン柄、良いじゃないですか~。
シックな色合いで、秋色ですね。もうリメイクの事考えているんですね。
丈、短くしても可愛いと思います。
今日、何時も見ているNHKの素敵にハンドメイドがリメイクの事をやるみたいです。
参考になる事があれば良いですね。
私はもう、毛糸の事で頭がいっぱい!靴下も片方が出来て反対がもう少し!
そのあと、ベストにかかります~。
ハサミ置き、良いアイディア!結構気にしてました。そうだ、作ればいいんですね。
あんパン柄のコースターにあんパンのせたりして。面白そうです~。
1592. fujiko   URL  2014/09/11 16:24 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 マーノクレアール、初めて聞いたお店です!
 横浜の方って洋裁のお店が充実していて羨ましいです。
 確か、スワニーもありますよねー。

 ダブルガーゼ、苦手な素材だったんですが
 さすがトモタケさんのは違いますね。縫いやすかったです。
 orange-paprikaさん、コート! やっちゃってください!
 すごく個性的で可愛いものになりそうですよね(^ー^)

 ホームソーイング講座、卒業されたんですね!
 一昨年に始められてもうコートだなんて、すごいです。
 あっ。少し分かります! 
 わたしも去年作ったブラウス、下手だなー。。。って。
 でも、それって上達してるってこと!?って嬉しくなったり。
 orange-paprikaさん、お家でもこれからどんどん作って
ブログで紹介してくださいねー♪
 
 
1593. fujiko   URL  2014/09/11 16:31 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 やっと少し晴れ間が見えてきたかな?
 昨日も今日の午前中もすごい雨でしたねー。
 駅が水没している映像にびっくり。
 何十年に1度・・・最近なんだかよく耳にして怖いです。。。

 あんぱん、さっそく形にしてみましたー。
 夏っぽいって思ってたけど春・夏・秋と3シーズンいけそうです!
 あんぱんのコースターにあんぱん。 かわいい!
 ハギレがまだあるから少し大きめサイズでも作ろうかなー♪
 今夜の素敵にハンドメイドはリメイクなんですね! チェックせねば!

 naomiさんは編み物シーズンに突入ですねー。
 編み物ってかごに入れておいて 隙間時間にも楽しめそうですね。
 C&Sのサイトでも毛糸関係のものがいっぱいアップされていて
 可愛いですねー♪
  
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/291-47c17e49
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク