yoshieブラウスのリメイク
2012年の10月に洋裁教室で作った
リバティ「yoshie」の長袖ブラウス。(こちら

blog_import_5171ef48a81fb_20140829170706f18.jpg

実はあまり袖をとおしていなかったこの服を・・・


今年の夏、リメイクしてみました!

_DSC0153.jpg _DSC0015_20140829165802f5a.jpg _DSC0029_201408291658041cd.jpg

変更点 ・丸襟の袖をなくしてスタンドカラーに
    ・長袖から半袖(キャップスリーブに)
      キャップスリーブだとアームホールの大きさを気にしなくてもいいので
      リメイクもしやすかったです。


_DSC0201.jpg _DSC0202.jpg
袖と襟をいじっただけなのに 
私の中ではガラリと変わった印象。


並べてみるとこんなかんじ。

blog_import_5171ef48a81fb_20140829172911c21.jpg _DSC0153.jpg



実は長袖バージョンのときは、先生が形をデザインしてくれました。
デザイン自体は可愛いな、って思ったんだけど
布との相性がイマイチだったのかな...?

何となくしっくりこない。
手持ちの洋服、下に何を合わせても何かがちがう。。。
袖をとおすことなくクローゼットにぶらさがってるこの服を見るたびに
「あーあ。。。」ってため息をついていました。
(せっかくのリバティなのに・・・って)



今回思いきってリメイク。
「日の目を見なかった服」が「お気に入りの服」に変身しました!


リメイクって新しく服を作るのとはちがった楽しさが♪
なんだろ、ドキドキわくわくみたいな。


ほんのちょこっといじるだけでも雰囲気が変わるし
たまに本当に大胆にリメイクされてる方のブログを見て
「わー!」ってときめくことも。 今度やってみたい!


今回 新たに「リメイク」というカテゴリーを増やしてみました。


着なくなった服、飽きてしまった服
これからはリメイクして楽しみたいと思います。



この記事へのコメント
1566. chocotto*-san   URL  2014/09/01 17:11 [ 編集 ]
わーい、またまた一番のり!(今日は、ふうちゃんにべったりday で、家の中の片付けも、お裁縫も、お料理すらも、まだ何もやってない!やっと、立ちあがったと思ったら、PCの前・・・。笑。)

すごいです!アレンジバージョンの方が、私も好きです! fujiko さんにも似合いそう!
皆さんyoshieっていう柄をとても、重宝されているのは、人気柄なんですか?(あ、これ、こそこそ・・って小声で聞くことかも、笑)。 

とにかく、とにかく!リバティの大きい柄って、長袖になると、柄が、主張しすぎてしまうのかな?シンプルなパターンとか、お袖‘有り’だったら、フレンチ袖の長さまでなのかもーって、最近、ふと思いました―。

ところで、キャップスリーブってなぁに??
(調べろっ~~、って感じですね)
1567. naomi   URL  2014/09/01 20:25 [ 編集 ]
とても素敵ですよ!こちらの方が生地のイメージに合っているかも!
着画も可愛い~。
一から作らなくて良いけど、難しい加減もありますよね。
明日は暑いらしいから、夏服で良いかしら~?
駆け足で秋が来た感じですよね。お天気悪くて暗くて・・・
家の中で手作業しているには良いけど。せっかく買った鉢植えが泣いてます。
昨日娘と例の新しい商業施設の情報話していて、見に行きました。
神楽坂の矢来口の目の前でした。新潮社のソーコを改造していました。
長ーい階段もまだ途中ですが、楽しみです。娘いわく素敵なショップが入るよ!と。
あとデザイナーの隈研吾さんは赤城神社の中のマンションをデザインした方らしいです。
私の神楽坂マダムの情報です。
楽しみですね!
1568. fujiko   URL  2014/09/02 16:02 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 chocotto*さん、一番乗りありがとー!
 愛犬の元気って飼い主さんにすごいパワーを与えてくれてますよね。 
 家の片付けも料理もお裁縫も...
今年の春にクゥが歯の手術をしたときは心配で
 わたしもずーっとボケーっとしちゃってました。
 愛犬の笑顔にいつも助けてもらっているんですよね。
 ふうちゃんも早くよくなりますように。。。

 アレンジバージョン、いいですよね!(自画自賛)笑
 こっちの方が着回しもききます。
 (yoshieは、きっと人気柄なんだと思います。
  わたしもリバティ全然詳しくなくて。。。こっそり。
  何年か前に発売されていたけど 今もみなさん色々作ってますよね。)
 
 chocotto*さん、すごい!
 布の悟り(布選び? パターン選び?)がするどい!
 リバティってfentonみたいな水玉っぽい柄だと何でもOKだけど
 大柄だと本当に主張しすぎちゃう。
 袖は半袖とかフレンチスリーブが似合うんですよねー。
 わたし、何枚も縫ってやーっと悟ってきましたよー。

 キャップスリーブってね、アームホールの半分くらいまでの丈の
 ちょこっとした半袖です。
 キャップスリーブだと二の腕がほっそり見えるんですって!奥さま!
 (って、chocottoさんには全く必要ないですねー^ー^)
 
  
1569. fujiko   URL  2014/09/02 16:13 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そうなんです! こっちの方が布のイメージに合ってる気がします。
 落ち着いたグレーなので可愛いパターンの方がいいんですねー。
 リバティって何を作っても可愛い気がしてたけど
 パターンによって表情が変わって奥が深いですー。
 リメイクって、ほどくのも結構大変な作業ではあるけれど
 一から作るより、じっくりじっくり考えながらできて
 その後のパターン選びの勉強にもなりました♪

 今日は目覚めたときに青空が目に飛び込んで来て気持ちよかったー!
 本当に久しぶりの青空です。 1週間ぶりくらい??
 半袖で少し汗ばむくらいの陽気ですね。
 植物もやっと日の光が当たりますねー(^ー^)

 神楽坂の新しい商業施設、赤城神社のマンションを手がけた方が
 デザイナーさんなんですね。 
 隈研吾さん、初めてお聞きしました。
 あのマンション、モダンで、でも神社とも絶妙になじんでいて
 素敵ですよね。 新しい施設も楽しみ!
 長ーい階段も素敵ショップも今からワクワクですね♪
1570. kokonteiimasuke   URL  2014/09/02 20:37 [ 編集 ]
同じ布なのに、ぜんぜん雰囲気違う服になりましたねー。
元はドレッシーだったのに、リメイク後は軽やかな感じ。
私も似合わなくて手を通してない服があるんですけど
自分で作ったものって処分しづらくて、タンスの肥やしになりがち。
リメイクって難しそうと思っていたけど
fujikoさんみたいに素敵にできたらいいなぁ。

いくつか前の記事で紹介されていた麻のさらし、
旅行先で見つけました。巻物状でしたよ!
荷物になるのであきらめましたが、パケ買いしたくなるかわいさでした。
1571. orange-paprika   URL  2014/09/03 10:48 [ 編集 ]
うんうん、確かにキャップスリーブの方が可愛い。
長袖シャツの方は、ちょっと年配向きに見えたりして..失礼。
丈とのバランスなんでしょうね。ブラウスだと短いのが若々しいから
長いとおばあさんになっちゃう(おばあさんがよく着てますよね)
今回のは丈がバッチリ。すごーくハツラツとしたものを感じます。
本当に丈とデザインで難しいですねぇ。まさにリフォームで
生き返った感じ。それくらい素敵ですわ。
元々のシャツにギャザーがあったのもポイントですね。
気に入ったものになって良かったですね。リバティも喜んでますよん♪
1572. fujiko   URL  2014/09/03 15:58 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 袖と襟をいじっただけなのに雰囲気が変わりますよねー。
 リメイク後の軽やかなかんじはデニムにも白パンにも
 コーディネートしやすいです♪
 kokonteiimasukeさんもですか?
 わたしもタンスの肥やしになってる服、あるんです。
 リメイク専用のリメイク箱を作って秋冬になったらやろうかなー。
 (わたしにとって秋冬は洋裁、ちょっとのんびりモードなので)
 難しそう、って思ってたけど鏡の前で着てみて分析すると
 似合うものや好きなものが見えてきて面白いですよー!

 麻のさらし、まだロールで売られてるんですね!
 思わずパケ買いしたくなる可愛さですよね。
 Amazonでも扱っててあれはロールなのかな?
 届いて温泉旅館チックな方だったらショックだけど
 在庫がなくなったら頼んでみようかと思います(^ー^)
1573. fujiko   URL  2014/09/03 16:05 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 そうなんですよー。長袖の方はちょっと年配っぽい。
 (先生との世代ギャップを感じたりして....こそっ)^ー^;
 キャップスリーブだと軽やかだし、若々しいしで
 地味目なグレーも明るく感じますよねー。

 丈とデザインのバランスって本当にむずかしいですよね。
 あと生地との相性とか。。。
 このパターン、胸元のギャザーもたっぷりでシルエット的には好み!
 フレンチスリーブっぽくして夏のブラウスにしても
 可愛いかなーって思います。 
 んー。でも来年かな? もう秋??な涼しさですねー。
 夏の終わりはいつまでも夏物をずるずる...毎年の恒例になりつつありますー。
 夏よ、行かないでぇぇー。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/286-ece41b99
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク