エンジェルスリーブのブラウス
急に涼しくなりましたねー。
今朝はタオルケット1枚で寝ていて寒くて目ざめました。

9月下旬〜10月上旬の気温だそうですね。


このまま涼しくならないよね...?
また暑くなってくれるよね...?


と思ってしまうような涼しげなブラウスを作りました。


_DSC0173.jpg

布:C&S新着にて 幅広コットンリネンスラブボイルドット ブルー
パターン:リネンバード エンジェルスリーブのワンピースブラウス丈で




去年作りたかったエンジェルスリーブ。
やっと形にすることができました。

ストールにするような軽くて薄い生地。
ふわふわーです。 

_DSC0177.jpg _DSC0181.jpg _DSC0182.jpg

生地が足りなくて後ろ身頃は「わ」でなくて
袋縫いでついでいます。
ギャザーたっぷりなので思ったより
目立たなくてほーっ。
(薄い生地なので透けてしまう端処理。
 肩も身頃も袋縫いにしています)



すそは袖も身頃も巻きロック。 よりエアリーに♪

_DSC0190.jpg _DSC0198.jpg



_DSC0068_20140827163239294.jpg _DSC0062_2014082716323779f.jpg

お友だちのブログを参考に「ギャザー部分は5cmつめよう」
と思っていたのにすっかり忘れてしまいました。。。
オリジナルだとちょっと襟ぐりが大きいかなー?


うだるような暑さの時には「早く涼しくなってー!」
って思っていたのに いざ涼しくなると
「夏よ、まだ行かないでおくれー!」って(笑)。


夏の終わりっていつもそんなかんじです(^ー^;)。








この記事へのコメント
1550. orange-paprika   URL  2014/08/27 21:41 [ 編集 ]
ほんと、夏だわぁ(笑)素敵なドットですねぇ。
三巻きも素晴らしい。押さえ金使ってます?私持ってない。

今日は涼しいですが、駅まで歩いてジムに行けば、
やっぱり汗出るし、せっかくお風呂にはいっても
駅から自宅まで歩けば汗でましたよ。ちなみにWガーゼの
チュニック着てました。もちろんスースー半袖ですよ!
来週は30度超えらしいので、新作を着る機会はありますよ〜。

衿ぐりって、最近のは被りで着る関係上、結構広めですよね。
スリット開き程度のものがあっても、そんなに小さくない。
流行なのかしら...鎖骨見せ。
うーん、最近、見かけなくなった私の鎖骨。どこに行ったのでしょうか?
一応、「年」ってことにしてますけど(汗)
1551. naomi   URL  2014/08/28 09:47 [ 編集 ]
本当に急に寒い!薄暗い毎日、ブルーな気分です。
でもこんな素敵なブラウスに癒されました~。可愛い、とても
お似合いですよ。私も襟ぐり広めが好きです。C&Sの生地なんですね。
ロックがあると良いですね。こんな素敵な袖が出来て。うーん、羨ましい~。
東京ドームのキルト展は展示はパッチワークなんですが、全国から手芸屋さんが
集まり、ボタン、糸、布ともう手芸家には大変なイベントなんです。
その中にフレンドシップキルトと言って、テーマが決まると20㎝角のアップリケした物を募集するんです。
全国から集まった物をまとめて大きなキルトにしてくれてドームに飾ってくれます。
私は4回目になります、自分の作品があると見に行く楽しみもあります。圧巻です。

fujikoさん、良い事がありました!今月末の私の誕生日のプレゼントにと
息子が南部鉄器で有名なENCHAN-THE JAPONのТポットをくれたんです!
大きな声で独り言を言ってました~笑
これ可愛いよね、なんて。まさかまさかで本当に叫びたい位嬉しくて!
一番人気の白のカモミール。抱いて寝たい位です。
中がホーローで鉄分の補給にはなりません、直火にもかけれない、と本当に
ポットの役目しかないのですが、何といっても可愛い!
寒くなってきたから暖かいお茶を毎日楽しんでます。特別に美味しいです。
茶器は大事ですね。一人でも器を変えて楽しんでいます。私事で失礼しました。  
1553. chocotto*-san   URL  2014/08/28 13:32 [ 編集 ]
fujiko さん。こんにちはー。 この間、お話されていたのですよね! 後ろで接いでも、分からない・・・っていいですね! ギャザーたっぷりだから? 次回から、この手も使えるんだ、って勉強になりました。 ウエストにリボンを通さないと、また、雰囲気が違うのね~~。 私も、透け感たっぷり生地で、作っちゃったので、急に寒くなったし、まだ、一度も着て外出していないの~~(泪)。 悲しい・・・・。 
暑さが戻ったら、ぜひとも、着たい1着です。
1555. ふじこ   URL  2014/08/28 16:11 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 思いっきり夏ー!ですよね。このブラウス。
 来週からまた30度超えの日が帰ってくるみたいですね!
 よかったー。 まだまだ夏物作りたいですもんー。
 これ、ロックミシンの巻きロックなんですよ。
 三巻き押さえもミシン買ったときついてきたんですが
 巻きロックの方が全然楽でー。

 襟ぐり、下手すると背中も結構かぱーって開いてるんですよねー。
 背中の肉がー(笑)。 
 そして「あら、肩が凝ってて盛り上がってる?」
 って・・・これも肉かーっ!(撃沈)
 襟ぐりの開きで年を感じるなんてねー。。。ははは
 鎖骨、わたしのもどこか行ってしまいました。

 ↑orange-paprikaさんはジムに通われてるんですよね!
 私も9月からピラティスを習おうかと♪
 来年は鎖骨シスターズ戻ってきてくれますように!(^ー^)
  
1556. ふじこ   URL  2014/08/28 16:28 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 何だか極端なお天気ですよねー。長袖着ても寒いくらいですー。
 お天気とブルーな気分ってリンクしてますよね。
 早く青空が見たいですー。

 この生地、C&Sの新着で春に買いました。
 オリジナルではないのですがこんな生地も作って欲しいなー♪
 ストールにもよさそうです。
 ロック、わたし全然使いこなしてないんですよ。
 本当は色んな機能があるのにな。 
 わたし、石川ゆみさんのミシンが羨ましくって!
 ジャガーの職業用なんですが、ジグザグもついてるんです。
 1台で直線と端処理とできるしデザインも少しレトロ。
 ゆみさんっぽいかんじです。 きっとnaomiさんも知ってるかな?

 東京ドームのキルト展! フレンドシップキルト、すごいですねー!
 大きな作品の中から自分の作品を探すのも楽しいし
 小さな作品からこんな大きな作品に!って見るのも圧巻ですね。
 手芸屋さんもいっぱい! 1日楽しめそうー!

 今月末はnaomiさん、お誕生日なんですね。
 おめでとうございます!
 そして息子さんったらー! なんてニクいのでしょうー。
 母の独り言をちゃんとキャッチするだなんて(笑)。
 でもきっと息子さんもお母さんが喜んでるのを見て
 嬉しいと思います(^ー^)。
 どんなTポットなんだろうー。 ネットで探しに行ってみますー。
 いいなー♪ これからお茶色々楽しめそうですね。

 長くなってすみません。
 いつも読んでるブロガーさんのブログで発見!
 http://shibanomaru.blog43.fc2.com/blog-entry-2123.html 
 コピペで見れるかな?
 神楽坂にまた素敵スポットができるんですね! 楽しみー!
1557. ふじこ   URL  2014/08/28 16:35 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 こんにちはー! 今日も寒いですねー。
 なんだか秋物を作りたくなってきましたよー。
 でも夏生地もまだあるから早く30℃カンバックー!ってかんじも。

 chocotto*さんの生地、ネイビーだから晩夏にも着れそうだけど
 薄い生地だったんだねー。
 残暑長いっていうから9月も着れるといいですね!

 後ろを接いだって、そうそう このブラウス。
 生地が足りないときはこの手もありかもー。
 でもやっぱり「わ」でとれると楽なのよねー(^ー^;)
 ウエストのリボンありなしで雰囲気ちがいますよね。
 ワンピースも可愛いからいつか作りたいなー♪
1560. こまち   URL  2014/08/28 17:03 [ 編集 ]
こんにちは^ ^
涼しいパターンみっけ(^-^)
きっと、来週からの暑さで大活躍ですね!
一旦涼しくなってからの暑さはツライから
きっと私もサファイアのブラウス着ると思います。
エアリーな感じが写真から伝わってきますよ♪
巻きロック処理、軽さが出てイイですね。

1561. naomi   URL  2014/08/28 17:56 [ 編集 ]
ふじこさん、神楽坂の新しい所、拝見しました。知らなかった~。いつもふじこさんから
情報を頂いてますね。
この場所は前に御一緒したプリン屋さんの近くです。
10月10日、覚えておきます!そしてお知らせしますね。
カフェとかなんだか楽しそうです~。
ありがとう~。
1563. fujiko   URL  2014/08/29 16:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちはー。
 こまちさんの「ギャザー分を5cmつめて...」
 というのをなるほどーって思ってたのに
 すっかり忘れてオリジナルで作ってしまいましたよー。。。
 メモしないと忘れちゃいますね。
 メモしてもメモしたこと忘れちゃうんだけど。。。笑
 オリジナルは潔いよど襟ぐり開いてるから かがむ時、
 胸元注意しなくては!

 この形、大人っぽいサファイアの色がぴったりですね。
 なんだかね、大人の女! ってかんじ(^ー^)。
 9月は残暑が厳しいって言ってたから活躍しそうですね。
1564. fujiko   URL  2014/08/29 16:41 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 プリン屋さんの近くなんですね!
 あのプリン、濃厚で美味しかったー。また食べたいです。
 カフェとかお店とかテナント入って何だか楽しそうですね。
 10月、C&Sの新刊も発売されるし待ち遠しいですー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/285-f0a62d17
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク