布博 
金曜日のこと。

ずっと前から行ってみたかった「布博」に行ってきました!



場所は町田パリオ。
千葉から東京またいで神奈川へ。
電車で片道2時間近く。 遠かったー! 暑かったー! でも楽しかった!!



ご一緒していただいたのは 洋裁お友だちのchocotto*さん。

IMG_0988.jpg
 

 


 

 ガッツリお昼ご飯でお腹を満たしつつ
 洋裁話に花咲かせつつ 
 布博の作戦練りつつ♪


会場はブローチ博と布博と2つのフロア。

ブローチ博ですでに興奮マックス!
IMG_0990.jpg IMG_0992.jpg

IMG_0991.jpg IMG_0993.jpg

もーもーもー。 可愛いがいっぱいです!



「布博」のほうも可愛いがいっぱい。たまらんー。

IMG_0996.jpg IMG_1001.jpg IMG_0995.jpg

IMG_1005_20140823122523ebe.jpg IMG_1003.jpg

「あんぱん」柄の生地で人気のトモタケさんのブース。

IMG_1009.jpg IMG_1008.jpg

IMG_1011.jpg
  ←新作の布が!
 まだお店では売られていないそうです。

 「布博」ちょっと残念ながら
 洋服用の布が少なめだったので
 こちらで発見して大興奮!
 (ただいま布買いセーブしているので
  これでちょうどよかったかも!)


手紙舎手芸店 trois の紙ものたち。 柄が素敵です。

IMG_1025.jpg IMG_1022.jpg

IMG_1021.jpg


 赤パンの熊!
 妙にツボにはまってしまった!


ワークショップ中の石川ゆみさんにもお会いできました。

IMG_1004.jpg
  1度ワークショップに参加しただけなのに
  憶えてくださっていた?
  いやいや。「きっとなんとなくそうかな?」
  ってかんじだったんだと思います。
  勇気をだしてご挨拶してみたら気さくに
  お話してくださいました。
  ゆみさんの素敵さはきっとこういうところから
  にじみ出ているんですねー!
  
  写真にもニコニコ応じてくだいました。

  ワークショップ、また行きたいなー♪



会場はさほど大きなものではないんだけど
可愛いがぎっしりつまっていて 満足満足!


帰りもカフェでお茶しながら品評会して(これ、楽しい!)
chocotto*さんと「どんなの作ろうかー?」
って洋裁話で盛り上がって帰途に。
chocotto*さん、この日このブラウスを着ていてとても素敵でした。
着画が見れたー(^ー^)。
会場でお会いしたおばさまたちにも声をかけられていました。
日暮里でも布博でも 「洋裁やってる人はみなお友だち」
初めましての人とも会話がはずんで何だか楽しいです♪



遠くて暑かったけど楽しい1日。
こうも暑いと家にこもりがちだけど
何だかリフレッシュできて新鮮な気分♪

chocotto*さん、ありがとうございました!



吟味してお買い物もいくつかしました!
興味があったら追記(Continue)をごらんくださいー。

トモタケさんの新作のあんぱんの布とコースター。

_DSC0213.jpg
 興奮してたから後で気づいちゃったんだけど
 苦手なダブルガーゼだった!!
 (後で気づくってどんだけ興奮してたんだろー)笑

 夏っぽい色だし
 せっかくの新作だから
 今年のうちに頑張って形にしよう!宣言しちゃったよー笑


nocogouさんのハンカチ・お弁当包み。  ネコが隠れています。
_DSC0226.jpg _DSC0228.jpg

ブローチを2つ。
_DSC0224.jpg _DSC0215_20140823130612c90.jpg
左:saiho
右:BIRDS' WORDS

ネイビーに合わせたくて購入。
会場でもネイビーなお洋服な方のお背中拝借しておりました。
最近ネイビーを着ると顔がくすむような気がしてたんだけど
ブローチつけたらちょっと華やぐかな?


そして赤パン熊もつれて帰ってきてしまいました(笑)。
_DSC0233.jpg _DSC0237.jpg
アザラシ?のまったりとした顔といいパンツ一丁の熊といい たまらんー。


☆最近の布買いについて☆

 最近、布買いはかなりセーブ気味。

 どんどん買って布山を前に「早く作らなきゃ!」って焦るって
 なんだか自分にはちがうような気がして。

 何かを作りたいな、と思ってから探した布とか
 作るイメージが固まってから買った布はすぐ形に。

 それって、何だかとーっても気持ちがいいのです。


  器集めが趣味のお友だちが言ってた言葉。

 「いいなぁ。ってじっくり見て一度離れてみる。
  それでも欲しいなぁって思ったらまた会いにいく。
  そのときに出会えなかったらちょっと残念だけど
  いつかどこかでまた出会えたら縁があった!って
  さらに嬉しくなる」



彼女のことば、とても素敵だなーって胸に刻んでます。






  


 

この記事へのコメント
1532. chocotto*-san   URL  2014/08/24 16:51 [ 編集 ]
fujikoさーーん。 きゃー、なんて、綺麗にお写真を撮られていることでしょう!!!
そして、そして、無駄のない、纏まった記事!!!

先日は、ありがとうございました!!!
ものすごーーく、楽しかったですね!
興奮しすぎて、家に帰ったら、「眠いんだけど、寝れない・・・」みたいになってました(笑)。

お揃いのブローチは、翌日、さっそく付けましたー。夫にも「あ、いいんじゃない!」って言われてホッ・・・(笑)。 厳しい審査を潜り抜けた感じです(^_^)

昨日は、買った布を前に、パターンをひっくり返し、ネット検索し、微熱が出そうでしたー。fujiko さんは、いい案、思いついた??

わたしもfujiko さんを見習って、「あんぱん」だけは、早々に形にしたいです!

ホントに楽しかったですね! ありがと~。

あ★ そうなの。わたし、トモタケさんを半分からかって、遊んじゃいました(^^;)
一緒にいて、恥ずかしかったよね。ごめんね~。おばちゃんキャラでーー(^_^;)。
そろそろ慣れてね~~
1533. orange-paprika   URL  2014/08/24 18:22 [ 編集 ]
えええええーーーー、こんなのやってたの?知らなかった。
私、町田から2駅先に住んでます。
OKADAYAもあるし。OKADAYAといえば、今日まで夏物生地が、
1m以上購入で会員は50%OFF、リボン30OFFだったの〜〜〜。

遠出になったけど、今日は涼しくて良かったですね。
あんぱんの色、いいなぁ。しかもWガーゼ。
お洋服には良いのでは?私は、紫をお洋服のつもりで
予約買いしましたが、思いのほか厚手でかたく、バッグ用かなと。
しかし、今日までなのね、イベント。残念。
1534. masumi   URL  2014/08/24 19:50 [ 編集 ]
町田、もう旅だわ。
私、行ったら宅配で送る量を買ってしまいそう。

今週末は池袋西武で「私の針仕事展」があるので、
無料チケットも手に入れたので、行ってきます。
こちらのキルトオバサマ集団は強烈です。
1535. こまち   URL  2014/08/24 19:56 [ 編集 ]
素敵イベントですね^ ^
もしや、ハードルを下げたとおっしゃったのは、このイベントについて?かな?^ ^
上のほうに見えるのは、admiの生地だったりします?
あんぱんもかわいいなぁ♪
ここに行ったら私、物欲を抑える自信ないかも(>_<)

生地のお買い物について、私も同感です。
私の場合、買ったまま形にならない布山を見ると
焦るし、ちょっと自己嫌悪(^_^;)
今までは、つくるペースより買う量が明らかに多すぎたので
これからはバランスをとって行きたいなって思います。
1536. naomi   URL  2014/08/25 10:05 [ 編集 ]
遠い道のり、お疲れ様!でも収穫がありましたね~。
ゆみさんの笑顔、素敵です。本当に癒されます。
まずは美味しそうなランチ、がっつり腹ごしらえですね。
あんぱんの生地、可愛いです。
こう言うイベント、ホント楽しいですね!
私は東京ドームのキルト展ぐらいしか縁がありません。
これが一年に一度の楽しみ。今年もフレンドシップに参加しました。
fujikoさんは来た事ありますか?
洋裁道具とかたくさんショップが出ます。あと素晴らしいミシンのデモ!
ずーと眺めて見ちゃいます。
神楽坂、いらしたんですね~。イタリア食材のドルチェビータが表道りに
移転。今までのとこから10メートルくらいですが。
毎日大盛況です。お見せも3倍くらい広くなり、ますます楽しいお店になりました。
こんどいらしたときまた覗いて見てください~。
1537.      2014/08/25 12:52 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1538. fujiko   URL  2014/08/25 15:03 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 金曜日はありがとうございましたー!
 わたしもあんなに遠くてちょっとした旅だったのに
 帰ってからもかえって元気になっちゃって(笑)。
 興奮さめやらずーってかんじでした。

 写真ね、トモタケさんのところでセピアモードになっちゃってて
 何回も何回も撮り直して怪しい女になってたのー(苦笑)。
 おかげで綺麗な?笑 写真が撮れましたよー。あは

 私も! 土曜日にあのブローチさっそくつけました!ネイビーに。
 うちの旦那ちゃんも「いいじゃーん」って。
 っていうか、言わせてるって噂も。。。笑

 あんぱんどうしよー! 悩んでる時間も楽しいから
 じっくりじっくりー。 そして秋がくるー!? ひゃー。

 トモタケさんも楽しんでましたよね!
 っていうか、私たちきゃっきゃしてたから
 いい客寄せになったと思うのー(笑)。
 コースターすごーく迷って楽しかったー(^ー^)
1539. fujiko   URL  2014/08/25 15:12 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 ええええーっ! 
 orange-paprikaさん、すぐ近くにお住まいだったんですね。
 わーわーわー。 もう1日早くブログアップすればよかったですねー。。。
 旦那ちゃんが土曜日仕事でPC持って行ってしまい
 タイムリーにアップできませんでしたー。
 そして、okadayaもセールやってたんですね。
 わたしも会員なのに情報見逃してしまいました。
 okadayaのセール、リバティも20%オフだし(今もかな?)
 お得なんですよね。残念ー。
 お互いにこのパワー、次回までためておきましょーね!(鼻息荒め^ー^)

 むらさきのあんぱん、会場にも確かあったかな?
 porka dropsさんで鞄になっていて可愛かったー♪
 洋服にも鞄にも可愛い生地ですよね。
 わたしも早く形にしなくちゃ!
1540. fujiko   URL  2014/08/25 15:17 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 町田、はい 旅でした!(笑)
 でもこの春、わたしさらに遠い海老名の近くまで
 ソーイングテーブル買いに行ったんですよー。
 しかも駅からさらにバスで20分! そして3回も!ぐふふ
 好きな物を求めてなら糸の切れた凧なわたし、自分でも
 半分呆れちゃいます。。。

 「私の針仕事展」 今年も行かれるんですね!
 強烈なキルトおばさま軍団、想像してしまいます。
 masumiさん、負けずにいい布 ゲットしてきてくださいね♪
 
1541. fujiko   URL  2014/08/25 15:28 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 布博、とても楽しいイベントでした!
 そうそう! この時ばかりは(ばかり?)ハードル下げましたー。

 admi、こまちさんも知ってるんですねー。
 とても可愛くてネットで予習して乗り込んだんですが
 最大で1m生地しかなかったので雰囲気だけ楽しんできました。
 日暮里にもお店があるみたいなので涼しくなったら行ってみようかなー。
 (って...ハードル下げまくりですねー)笑
 あんぱんも可愛いでしょー♪ 柄をいかしてシンプルな形にしようかなー。

 生地のお買い物、一緒です!
 作るペースより買う量の方が多いのです。
 でも、そんなことが分かってくると、
 より冷静な目で作ることも買うこともできるから 
 もっと満足な洋服ができますよねー♪
 
 そういえば! こまちさん!
 ジョナサン、ついにはさみを入れました。
 NANATONEのウエスト紐のシンプルなチュニックに
 しようと思います。
 季節は秋めいてきたけど、来年の春もすぐに着れるし!と思って。
  
1542. fujiko   URL  2014/08/25 15:38 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 本当に! 千葉からは遠い道のりでした。
 でもそんな道のりの間中、ずっと頭の中は布のこと。
 幸せな気分でガタゴト電車に揺られていましたー(^ー^)

 ゆみさん、お会いするの久しぶりでしたがやっぱり素敵!
 naomiさんのお名前(神楽坂のキャシー)を伝えると
 とても喜ばれるので調子にのってキャシー!キャシー!と
 言ってしまいましたよー。

 東京ドームのキルト展、噂には聞いているものの
 まだ行ったことないんです。
 キルトってことはパッチワーク生地なのかな?
 洋服用の生地も並ぶんでしょうかー?
 フレンドシップって何なに? って興味津々のわたしです(^ー^)。
 ミシンのデモ! わかります。 教室で先生のミシンってすごいんです。
 ミシンじゃなくて工業機械でも動かしているんじゃ?ってスピードで、
 しかもミシンってこんな音でるの?って。
 先生のデモをずっと見ていたい気分です。
 キルト展のミシンもすごいんだろうなー。一度見て見たいです。

 あっ! あれはドルチェビータが移転したお店だったんですね!
 すごい人で賑わっていたので あらー、ライバル店かしらー。って
 思ってました。 広さが3倍に! 楽しそうー!
 今回も旦那ちゃん、スタスタだったので(^ー^;)
 今度ゆっくり見に行ってみたいです。
1545. fujiko   URL  2014/08/25 16:00 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 はじめまして! いつもブログを読んでくださって嬉しいです。
 コメントありがとうございます♪
 読み逃げ、ぜんぜーん大丈夫ですよ! 大歓迎です。

 「布博」会場は大きなものではないんですが
 普段お店で見かけないような生地や 
 そのお店の生地で作ったハンカチ バックなど
 あとブローチ展も...内容盛りだくさんでした。
 ゆみさんもワークショップされてましたし(^ー^)。
 ゆみさん、うふふ本当に! 女神さまみたい。
 一緒に行ったお友達とも言ってたんですがこの日もキラキラしてました。

 わたし、洋裁を始めた頃 ゆみさんの本で作る小物が
 初心者でも簡単に可愛くできたので
 そこで楽しさが芽生えたんじゃないかなー、なんて思います。
 きっと ゆみさんファンな方、たくさんいらっしゃいますよね。
 ゆみさんにとってもきっと鍵コメさんは大切な生徒さんですね!

 わたしの洋服の方も夏の終わりに向けて気合いを入れて
 スピードアップして縫っています。
 またコメントいただけると嬉しいです(^ー^)
 こちらこそ これからもよろしくお願いします。

   
1546. orange-paprika   URL  2014/08/25 20:48 [ 編集 ]
fujikoさん、okadayaのセールは町田店で金〜日の3日だけだったと。
新宿と違って、とっても見やすいですよ、町田店。数は少ないけど、店員さんの
知識はユザワヤとは雲泥の差でバッチリです。
あんぱん、2.5mくらい買ったような。悔しいからコートでも作ってやるか(笑)。
1547. fujiko   URL  2014/08/25 22:26 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 okadayaのセール、新宿と町田は別なんですねー。
 いいなー。お近くにokadayaがあって。羨ましい!
 品数豊富で本当に何でもそろいますよね。
 ユザワヤ、うちの方のもどんどん縮小してしまってるんですよ。
 店員さん少なくてつかまらないしー。
 
 あんぱん、2.5m!
 本当に! コート作れちゃうー(笑)。
 
 
1548. はなぼん   URL  2014/08/26 21:11 [ 編集 ]
ふじこさん布博行ったんだ!行きたかったんだけど町田という距離に萎えた…(泣)行けばよかったなー
1549. ふじこ   URL  2014/08/27 16:17 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 はなぼんさんも布博チェックしてたー?
 町田、旅だったよー(笑)。
 こっちからすると西ーーーー!だよね。

 はなぼんさんはどんなの作るのかな?
 可愛い布がいっぱいだったよー☆
 今年4回目っていってたから次回もきっとすぐだよね!
1552. idyll   URL  2014/08/28 10:30 [ 編集 ]
fujikoさん、布博、見せてくださって、ありがとう~!
chocottoさんが、写真のこと言ってたけど、
fujikoさんは引き気味なので、全体像がわかりやすい。
それに対して、chocottoさんは寄って(迫って)いくほうなのね。
うふふ・・・どお?性格もそうなの??

わたしは、トモタケさんのぬいぐるみが気になる~~!

それにしても、知らない人ともお話したりして、
とっても楽しそうですね!いいなぁ~!
1558. ふじこ   URL  2014/08/28 16:43 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 布博、chocottoさんと行って来ましたよー!
 あはは。 写真ね、わたしの引き気味で詳細が分かりにくいでしょうー?
 クリックして拡大しないと見えないー!みたいな。
 でもいっぱい写したくてこうなっちゃう。
 わたしはスマホだったけどchocottoさんはカメラだったから
 寄れてたんだと思いますよー!
 (スマホはぼける。。。ん? わたしの腕の問題??)

 chocottoさん、作家さんにも積極的に話しかけていて
 布のリクエストもちゃーんと伝えていて
 和気あいあいってかんじでしたー。
 わたしも知らない人にがんがん話しかけちゃう人だけど
 負けたー!(?)ってかんじかも(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/284-f5d20080
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク