最近のお気に入り
本日のブログは洋裁ネタをはなれて(ん? 少し関係あるかな?)


最近のお気に入りのもの!



    THE 晒(さらし)!

_DSC0214.jpg
左は麻60% 綿40% (こちらのもの)
右は綿100%    (こちらのもの) 


晒って、昔から日本にあるものだけど何に使うの?ってかんじで
「祭りのときに腹に巻く」 っていうイメージしかありませんでした(笑)。



ずーっと前に神楽坂のjokogumoで見つけた
中川政七商店の晒。

サランラップみたいにくるくる巻かれてて(3m)
パッケージの可愛さと
好きな長さで切れるという便利さに魅かれて購入。

使い道もよくわからずしまっていたのですが
今年の夏は大活躍!

_DSC0215.jpg
中川政七商店のものは無蛍光漂白!
今回新たにネットで買ったものは
くるくる巻かれてなかったのが残念。
なんだか旅館のタオルみたいー(笑)。
パッケージもかわいかったのになぁー。。。



フチの色を端処理で色分けして(←ここ洋裁)
_DSC0217.jpg

白:肌に直接ふれるもの
赤:キッチン用に(野菜の水切りとか)(すぐ乾いて衛生的)
青:お掃除用(こまかいところもよく掃除できるー)



肌に直接ふれるものだけは麻綿晒にしています。
肌触りがとてもいいので。


夏の家事って汗だくですごく大変じゃないですか?

洗濯して汗だくで...
掃除機かけて汗だくで...
2回目の洗濯が終わって汗だく....。
エアコンのきいた部屋でクールダウンしたりしながら
家事が終わるまでエンドレス。
毎回シャワーを浴びるというわけにもいかず
でもすごく不快で。。。


そんな時、ふと水に濡らした晒で汗をぬぐってみた!
ら、すごくさらさらで快適ー♪
使ったあとも手洗いで、すぐ乾くのも快適!
タオルより厚みがないので拭きやすいしさらさら感もちがう気が。

体を洗うタオルも晒に変えてみたら
お肌にもとてもいい気がします。


肌触りもいいし、すぐ乾くし
祭りで腹に巻く理由がわかった気がします(笑)。


今年は残暑が長いって噂も。(本当かしら?)
晒! おすすめです!




この記事へのコメント
1530. naomi   URL  2014/08/23 21:33 [ 編集 ]
さらし、良い考えですね~。糸の色で区別をつけるなんて良いアイディア!
どんどんお掃除に使えますね。
夏は裸足で歩くとなんだかべたべたしてて、モップを使ってますが水拭き
した方が気持ちいいですよね。参考になりました。
先日よこぐもさんでコットンの靴下を買いました。
とても肌さわりが良いです。さすがですね~。リピートしちゃいそうです。

masumiさんへ fujikoさんと三人で洋裁のお話がしたいですね。
その時になぜ、キャシーなのかお話します~。笑
1531. fujiko   URL  2014/08/24 13:27 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 さらし、とってもいいです!
 雑巾より厚みが少ないので床の水拭きもモップ代わりに
 使えそうですね。
 よこぐもさんに置いてあるものって
 昔から日本に受け継がれているよいものばかりだから
 絶対に間違いがないですねー。
 肌触りが良いコットンの靴下、はいてみたいですー。

 masumiさんへのメッセージ、ありがとうございます^ー^
 神楽坂のキャシーがそのうち全国区になったりして。うふふ
 洋裁の輪、どんどん広がるといいですね♪

 そういえば! 昨日は仕事帰りの旦那ちゃんが急に「飲みに行きたい!」
 と言い出しまして、「どこに行く!?」「神楽坂ー!」と
 急遽神楽坂に出没しておりましたー。
 お祭りだったのかな? 浴衣着た女の子たちがワインを片手に
 なんだか粋な光景でした。 
 「naomiさんとここでお茶したのー!キッシュが美味!」
 って旦那くんにも報告しておきました♪
1554. gnk39   URL  2014/08/28 14:18 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは。
さらし良いですよね。
私はアイロンがけの当て布に使っています。
糸の色で使い分け、とても参考になります。

そういえば、以前知人のお家に行った時、
さらしを普段つかう食器カバーにしてました。
また、隅っこに刺繍が(確かお花か果物かな?)
施されていたのを思い出しました。
1559. ふじこ   URL  2014/08/28 16:48 [ 編集 ]
☆gnk39さん☆
 gnk39さん、こんにちは!
 さらし、昔からあるものなのに今さらはまっています。
 アイロンがけの当て布に! なるほどー。
 厚みといいすべりといいちょうどよさそうですね。
 わたしも真似してもいいですかー? 
 アイロン用は糸、何色にしようかしらー(^ー^)。

 みなさん、さらしを結構使われてるんですね。
 食器のカバーにもいいですね。
 使う時にそのままさっとぬぐったりもできるし。
 隅っこに刺繍! そういうプチっと可愛いポイントも
 くすぐられますねー♪
1562. gnk39   URL  2014/08/29 09:35 [ 編集 ]
fujikoさん、おはようございます。
アイロンの当て布、真似しても良いですよ(^o^)

私も早速、fujikoさんのアイデアを参考にして
昨日、糸の色はどれにしようかなと思ったら
以前一回だけ使っただけで、ずっと使わないでいる
ごぶさた糸で色の区別しようと思います。
これがまた結構あるのですよ(笑)
1565. fujiko   URL  2014/08/29 16:47 [ 編集 ]
☆gnk39さん☆
 アイロンの当て布、さっそくやってみます!
 当て布ってついつい面倒で昨日もネイビーのチノパンを
 そのままアイロンかけてしまい、てからせてしまいました。。。
 でもこれからはさらし、活躍しそうです!

 糸での区別、結構いいのですよー。
 ペンとかだと消えてしまうし、タグも邪魔な時もあるし。
 糸だと取れにくいし、一目で分かるし♪
 あとそうそう、ごぶさた糸も活用できるし(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/283-a6fd82d1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク