フレアブラウス
日中はまだまだ暑いけど 夜は風もあって少しひんやり。

先日はトンボも見かけたし、夜は虫の声も。
夏も終わりが近づいてきているんでしょうか。

何だかちょっと寂しいなぁ。。。




でも、洋裁はまだまだ夏モードです!




フレアブラウスを作りました。

_DSC0143.jpg
パターン:Pattern Label フレアブラウス 丈+5cm
布: 日暮里にて 




この布、日暮里で¥100/mでした!
_DSC0147.jpg

100円とは思えない可愛さと質感。
さらっとしててすごーく軽い!
「せっかく作るんだったらいい生地で!」最近心がけているんだけど
こんな生地と出会うのもそれはそれでいいことかも。


パターンはPattern Labelさんのもの。

_DSC0211.jpg

柄でよく分かりにくいけど
身頃は前後ともヨーク切換えになっていて
長方形のちょこっとした袖がついています。
胸元のバイアス処理はオリジナルの挟むバイアス処理から
裏に折り返すバイアス処理に変更しています。(柄ものなので)

今回思いきって「仕様書なし」の型紙だけを注文してみました。
(型紙にすごく簡単な説明はあり)
意外と「仕様書を見る」という作業がないので手が進んでスムーズかも??


前はすっきり、後ろはタックでふんわり。

_DSC0203.jpg _DSC0204.jpg _DSC0208.jpg

お尻は隠れる長さなので安心です。

_DSC0115_20140819135920d00.jpg _DSC0130.jpg


でもね、今年流行ってる(?) フレア系のブラウスって
わたしの場合はストーンと落ちるような柔らかい生地の方がいいのかも。。。 

ちょっと前に作った こちらのフレアプルオーバー。(こちらのオリジナルバージョン)

ハリのあるレース生地で作って可愛かったんですが・・・

_DSC0004_20140819141056784.jpg _DSC0083_20140819141059167.jpg _DSC0075_2014081914105863c.jpg

横に広がってしまって お椀を逆さまにかぶってる風に・・・(笑)。特に一番右!


生地選びって難しいー。。。
(きっと、ほっそりした華奢な方は似合うと思うんですー)


くぅー。。。
縫っても縫っても勉強。
柔らかい生地でまたリベンジしたいと思います!



☆夜遊びー☆

先日、ご近所さんのmasumiさんと夜のお食事会。
洋裁のお話がはずんでとても楽しかったー。
masumiさん、お店とかとても詳しいのです。

IMG_0986.jpg

ビールから始まり、シャンパン、ワインとワインとワインと...(笑)。
洋裁の本もいただいてしまいました。
msumiさん、楽しい時間をありがとうございました!






この記事へのコメント
1518. chocotto*-san   URL  2014/08/19 16:43 [ 編集 ]
こんにちはーーー!!これですね!「お椀」って・・・(笑)。イメージしていたのは、もっと「お椀」でした!全然、お椀じゃないです!
それはさておき・・・・。 100円/mの生地に見えないです!リバティかと思いました!(リバティファンの皆さん、ゴメンナサイ。。。)
お尻のところが、隠れるのも嬉しいですね♪
masumi さんとの、夜のお食事会も楽しそう~~。 お二人とも強そうだし★
昔は、そこそこ飲めたんだけどな~~、くっーーー!
1519. idyll   URL  2014/08/19 19:49 [ 編集 ]
白いのは、今日のchocottoさんのと同じ??
やっぱり、かわいいですね~。
一番右の写真のライン、好きです!
1520. naomi   URL  2014/08/19 20:34 [ 編集 ]
今日はまた、暑かった~!
このブラウス,まだまだ活躍しそうですよ。
良く見ると、生地が面白い~。お得な生地ですね。しかも
こんなに素敵に出来上がるとうれしいですね。
白いほうも可愛いですよ!横のラインは動いていれば気にならないですよ。
生地選び、難しいですね。毛糸も色が綺麗でもチクチクするとか、編みにくいとか。

昨日ゆみさんのワークショップ、楽しかった~!
簡単なスカートですが、生地がリネンなので履き心地も良くて冬でも行けそうです。
ゆみさんのブログにアップされてます。終わってからもお店をウロウロ~。
新しいバージョンのタグ、リネンのあずき色とリバティのカットクロスを購入してきました。
残念だったのがアトレがお盆休み!色々買いたい物があったのですが・・・
でもゆみさんに癒されたのか満足して帰りました。
編んでいたボレロ、完成しました!!明日写真を撮ってメールしますね。
最後の段の毛糸が無くなり、ユザワヤにも寄ってきました~。
1521. masumi   URL  2014/08/19 23:05 [ 編集 ]
fujiko さん、
先日はありがとうございました。
わが街にこんなにオシャレなお店があったなんて驚きですよ。
結構飲んでいた私たちですが、近いのですぐに帰れて安心。
レバーペーストもおしかったですが、
私はあの地元トウガラシのピザがよかったです。
独り飲みに行ってしまいそうです。

吉祥寺マルシェはいかがでしたか?

↑naomiさん、
神楽坂のマダム、キャッシーさんってnaomiさんのことですよね?
どちらがnaomiさんなんだと、私想像膨らませいています。
1522. orange-paprika   URL  2014/08/20 10:54 [ 編集 ]
こんにちは〜♪
パタレさんの可愛いですねぇ。私も欲しくなりましたわ。
後ろ下がりもいいし、ギャザーが女子力上げてますよん♪
フレアプルオーバーですが、Aライン系って右端写真になるのは
仕方ないというか、これが可愛いというのでは?と思ってる私。
まあ、年齢的に考えて「ないでしょ」って感じることなどは
100%無視するんですけどね〜〜(汗)。女子はいくつになっても
可愛いは欲しいもんですよ。人目を気にしちゃ駄目よ〜〜(笑)
それにしても100円/mとは、いつもお買い物上手なfujiko様。
日暮里って行ったことないから、毎度日暮里価格に近いと思われる
HARUさんで買ってます。500円以下/mで納得してるので100円は凄いわぁ。
アクセサリー作りやっている時に浅草橋に行ってましたが、
私にはTDLよりずーーーーーーっと楽しくて夢いっぱいになれる
場所でした。日暮里..恐ろしや...。
1523. kokonteiimasuke   URL  2014/08/20 15:58 [ 編集 ]
フレアブラウスの生地、リバティにありそう〜。
この型紙、人気ですよね。私も購入済みです。
作られている方のブログをみると、シンプルな生地で作られている方が
多い印象でしたけど、柄物もいいですね。

フレアプルオーバー、私は綿麻アジュールで作ったので
横からの感じ同じかも。
でも、Aラインがきれいに出ていて素敵だと思います。

夜遊びも楽しそう。ワインとワインとワインとってところが特に(笑)
毎日暑いですけど、たくさん遊んで飲んで、夏バテせずに過ごしたいですね。

1524. fujiko   URL  2014/08/20 16:03 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 そうです!これ!
 お椀っぽくないですかー?
 なんかね、動くとよりお椀っぽくて無意味にブンブン体ひねって
 遊んでますよー(笑)。

 100円ってすごいでしょ!
 でもね、この生地きっとどこかのお高い生地なんだと思う。(ほんとか!?)
 だってすごく質がいいんですものー。
 きっとプリントがほんの少しダメなところがある、
 とかそんなかんじで100円に。日暮里にはそんなラッキーがたくさん。
 リバティも可愛いけどリバティに限らず可愛いプリント生地って
 あるからリバティにこだわらなくてもいいかなーなんて思う今日この頃。
 (リバティファンに怒られますー)

 masumiさんとの食事楽しかったですよー♪
 時間を忘れてラストオーダーまで居座ってしまいました。。。
 chocottoさんも今度 またご飯食べに行きましょうね!
1525. fujiko   URL  2014/08/20 16:06 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 そうです! 昨日のchocottoさんと同じ!
 chocottoさんのリバティとの組み合わせも可愛いですよねー。

 わーん。 idyllさん、ありがとう!
 一番右の可愛いって言ってくださって。
 自分ではお椀って思ってたけど皆さん大丈夫!って言ってくれるから
 なんか可愛く見えてきましたー!笑
1526. fujiko   URL  2014/08/20 16:17 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 
 言ってたとおり、やっぱり猛烈な暑さ、戻って来ましたねーっ。
 昨日、今日と暑い暑いーっ。

 100円の生地、面白いですよね!
 遠くから見ると模様っぽくて、近くで見ると小人!
 そういう生地 大好きです。
 白いフレアープルオーバー、可愛いんです とっても!
 でも体の厚みを全部拾ってしまってて。。。動いてれば大丈夫ですかねー?
 毛糸にも色々あるんですね! 確かにチクチクとかあるかもー!

 ワークショップ、楽しそうな光景をゆみさんのブログから
 拝見しましたよー! naomiさん、嬉しそうー!(^ー^)
 ゆみさんのブログ、言葉も優しくてゆみワールド広がってますよねー。
 天使のリネンでギャザースカート、とろみがいいかんじ。
 冬にもはけるなんて!私も作ろうかなー。

 アトレってお休みあるんですねー。知らなかったー。
 この間、新しくなったユザワヤには寄って帰りました。
 何でもそろってて糸も欲しい色 全部買えました。
 
 おぉー! ボレロ完成ですね。 ぜひぜひメール送ってください!
 楽しみにしてますー。
 
1527. fujiko   URL  2014/08/20 16:23 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさん、こちらこそありがとうございました!
 飲み物も食べ物も全部美味しいし、店員さんの接客もいいし
 わたしもお気に入りのお店です。
 結構飲みましたよねー。 いつもはビールとワインくらいなんですが
 楽しくてついついたくさん飲んじゃいました。
 独り飲みなんておっしゃわずに いつでも誘ってくださいー!

 吉祥寺マルシェ、ちょうど欲しかった布が難ありで安くなってたり
 ボタンやテープもお買い得で収穫ありでした。
 リバティも吟味して1枚買いました!

 神楽坂のキャシーさん、写真で嬉しそうに微笑まれてる方が
 naomiさんです!(って、みなさん微笑まれてますよね)うふふ
 いいなー! わたしもワークショップに参加したい!
 
1528. fujiko   URL  2014/08/20 16:36 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 こんにちは! パタレさんの可愛いです!
 後ろのギャザーはタックなのでとても簡単です。
 ポシェのタックブラウスで作ろうと思ってたリバティ、
 これにしようかなーなんて浮気心が。うふふ

 フレアープルオーバー、生地によっては超Aラインになるけど 
 人が着ているのを見ると可愛い!って思うから
 きっと可愛いですよね♪(ぷぷぷ。図々しい?)
 私も洋裁を始めてから年齢的なことは気にならなくなりました。
 むしろ、以前より明るい色を選ぶようになったかも!
 明るい色を着ると気分、上がりますよねー。

 日暮里、ぜひぜひ浅草橋から足のばしてみてください!
 「今日こそは少しだけ!」と決意しても帰りには両手いっぱいの布たち。
 しかもお得生地がいっぱい。 キケンすぎますー(笑)
 でも、不思議と布山に埋もれずすぐ形になるんですよー。
1529. fujiko   URL  2014/08/20 16:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 布の質感もリバティっぽいんですよ、この布。
 さらっとしてて何も着てないかんじ。夏にぴったりです。

 kokonteiimasukeさんも同じパターン購入済みなんですね!
 簡単に縫えるし すごく可愛いです。
 重ね着したら秋も着れるかな?
 フレアープルオーバー、アジュールで作られたましたよね!
 ふわふわっと軽い生地でラインも綺麗そうですねー。

 飲むのが好きな友だちとご飯に行くとメニュー選びから楽しくって。
 まず、これに合わせてシャンパンでしょ? 
 その後はこれだから白? 辛口かなー? 
 お肉の赤まで何飲もうかなー? みたいな。
 贅沢で幸せなひとときです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/282-db131531
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク