フロントバックドレス ブラウス丈
関東地方、今日は雨がふったり止んだり。 
しっとりな1日ですねー。
暑さも少しおさまってるので何だかほっとする〜。



8月に入って夏物作りをスピードアップしています。


ストライプのブラウスを作りました。
後ろ、前のどちらでも着られるブラウスです。
(左:Vネック 右:クルーネック)

_DSC0013_20140812152630bdd.jpg _DSC0027_20140812152819a10.jpg

パターン:MPL フロントバックドレス ブラウス丈(丈+10cm)
布: 日暮里 にて


今回、実ははじめてのMPLパターン!
前からあるパターンなので今さら...なかんじもしたけど
これがやってみたかったのです。↓

_DSC0015_20140812152720a35.jpg
ストライプ生地にボーダーのプチ袖!
お店で売ってる洋服がかわいくて真似っこ。


MPLのパターンは噂どおり 説明書がとーっても親切丁寧。
なるほどーな工夫やテクニックが分かりやすく書かれています。

 
わたしはお店で買ったパターンだったので型紙をトレースしたけど
ネットで購入するパターンは縫い代付きでカットされた状態なんだとか!
(ありがたすぎるー!)


今回初めてでなるほど!だったのが襟元の伸び止めテープ。
説明書どおり見返しに接着芯を貼って
襟元のところ Vネックにはストレートタイプの、
クルーネックにはハーフバイアスの伸び止めテープを貼りました。
今回の生地は薄地だったので襟元がくたっとならずに綺麗に仕上がって大正解!

今度から襟元には伸び止めテープを毎回貼ってみようかなー。
(ん? MPLでもこのパターンだけのテクニックだったりする??)


写真が小さくてVネックもクルーネックもよく分かりませんが(^ー^;)
着画はこんなかんじです。
1番右の後ろ姿はVが後ろにきたところです。
(もっと開いてるかと思ったけど気にならないかんじです)

_DSC0037_20140812152725388.jpg _DSC0039.jpg _DSC0044_201408121527253cd.jpg


MPLのパターン、縫いやすくて楽しかったので
また別のパターンも買ってみようかなー♪



明日からはお盆休みですね!
うちの旦那さんは通常どおりのお仕事なので
わたしもいつもどおり。

でもお友だちとご飯を食べに行ったり
買い物に出かけたり 楽しみもちょこちょこ。

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください♪








この記事へのコメント
1501. こまち   URL  2014/08/12 20:31 [ 編集 ]
これまたさわやかテイスト〜^ ^
ストライプ、涼しげでスゴくいいですね!
切り替えたちょこんとした袖がポイントになってますね。
このパターン、私はクルーネックで着たほうがしっくりしましたが
fujikoさんはいかがでしたか?
用尺が少なくて済むし、涼しいし、優秀パターンですよね。
私もまた縫いたいなぁ(^-^)
そう言えば、パターン、トレースせずに自分サイズでがっつりカットしてしまったんです(^_^;)
サイズ変わらないようにしなければ(笑)
1502. idyll   URL  2014/08/13 00:31 [ 編集 ]
fujikoさん!初MPLだったとは!
このパターン、私、持ってたかなぁ~・・・、と思って
調べてみたら、持ってませんでした・・。
かわいいですね!チェックしてみます。
私は、サンプラのパターン、切り抜いていますよ~。

それにしても、fujikoさん、予告どおり、布在庫を減らしていますね!
わたしも、今月は、がんばっています!(?)
1503. orange-paprika   URL  2014/08/13 10:29 [ 編集 ]
とってもお似合いですわぁ。色が濃くないから
太目のストライプも優しげで良いですね。
MPLさんは人気ですが、サイズ選びの時にちょっとあって
買ったけど作ってないの。採寸、特に肩周りをしっかり正確に
しないと、私みたいにMPLの11号とかになっちゃう。
11だと9号の人が15号着た感じにぶっかぶか。
MPL好きに私は8号とかで大丈夫だと言われたから難しいわぁ。
カット済みの型紙だったり、もうやってないですが
私は筒に入れておくってもらいました。折りたたみしないの。
そんなサーピスからも、とにかく1mmでも
くるったら駄目って姿勢が見えました。で、あの仕様書なんですわ。
ちゃんと出来るまでメールで質問していいし、保証されてる
から本当に良いものを作って満足してもらいたいんでしょうね。
肩周り採寸て文化式にはないから先生に質問しても?だったけど、
立体裁断の先生に聞いたら当たり前的な返事だったので
MPLさんが一番こだわる肩周りは重要なんだと思いますよ。
他はどうあれ、ここだけは旦那さんにしっかり計ってもらってください。
でないと、私みたいに巨人かホビット指定されちゃうかもです(笑)
1504. fujiko   URL  2014/08/13 18:12 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 最近、ストライプ星人なんですー(笑)。
 夏はね、もうついついブルーのストライプに目がいっちゃう。
 そういえば、10月に出るC&Sの新刊、
 ストライプのヨークギャザーのブラウス、すごく可愛い予感!
 小さな写真から妄想広げて楽しみにしています。早っ!

 こまちさんはクルーネックがしっくり?
 わたしはVがしっくりだったのー。 なんでだろー。
 やっぱりその人の姿勢とかかな? 
 両方着たいから次回はクルーネックを少し大きくしてみようかなー。
 このパターン、要尺少ないし、可愛いし優秀ですよね。
 発売されて時間がたってるのに皆さんリピートしてるの納得です。

 自分サイズでガッツリカット!
 わたしも本当はやりたいのー! でもサイズが本当に微妙でー。。。
 C&Sの本もものによってMだったりLだったり。
 でも最近Lサイズより・・・(^ー^;)はははー。
1505. fujiko   URL  2014/08/13 18:20 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 そうなんですよー。初MPL!
 手の女のシャツの本とか持ってるパターンの説明書を
 熟読していたから作った気でいたけど気づけば初でしたー。
 やっぱりidyllさんのおすすめどおり、MPLさん本当に親切。
 縫っててなるほどー、って箇所がいっぱいでした。

 idyllさん、MPLのパターン全部持ってるイメージ!
 このパターン 要尺が少ないしカーディガンの下に着ても可愛いかも。
 おすすめですよー♪

 お店で売ってるパターン、サンプラっていうんですね。
 わたし、サイズが本当に微妙なんですよー。
 いかり肩が邪魔するんだと思うのー。
 ネットのサイズ展開、すごーく細かくて助かるような悩むような。。。

 在庫布、頑張って形にしてますよー!
 夏が終わる頃には一山なくなるといいなー。。。
 idyllさんもどんどん形になってますねー♪
1506. fujiko   URL  2014/08/13 18:44 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 このストライプの布、薄地で色もソフトなのでカジュアルな
 かんじに仕上がりました。
 似合ってますか? ありがとうございます(^ー^)。
 でも胸板の厚さが気になっちゃうー。。。うー。。。
 わたし、胸板厚い&いかり肩なんですよー。
 なので、orange-paprikaさんのコメントなるほどーです。
 MPLだと肩周りが重要なんですね。
 確かにネットのパターン、サイズ展開すっごーく細かいですものねー。
 迷ってしまってなかなか自分のサイズが分からず。。。
 これはきっと、ぴったりサイズで1mmもずれずに作って
 格好よく着てね!っていうことなんだろうなーって。

 文化式には肩周り採寸ないんですねー。
 実は文化出身の先生に習ってるのにそんなこともわかってなかったり。。。
 やっぱり先生に頼りっぱなしの姿勢を少し改めよう...(笑)。

 でも肩周りって確かに重要! 
 窮屈だと肩がこったり逆に大きいとすごく大きい人に見えちゃったり。
 わたしもorande-paprika さんみたいに肩周りをきちんと
 チェックしてから作ってみたいと思います。
 まずは旦那さんにしっかり計ってもらわねば!
 旦那さん、ちゃんと計れるかしらー。。。笑
 
1507. chocotto*   URL  2014/08/13 20:12 [ 編集 ]
出遅れました―。(夏休みって、オットが居て、ちょっと、ネット時間が不規則かも~(^_^;))
これ、かわいいです!
わたしもね、「つくってみたいな」っていう感じでパターンを選ぶこと、多々あります!着てみたいな・・・じゃなくって、作ってみたいな!って感じです。
初心者だから、色々トライしておかないと~~~っていう心理が働いてます(笑)。
とくに、このfujiko さんがおっしゃるストライプにプチ横は、他の本でも見たんです!それで、私もその時「これ、やりたーい」って思いました(笑)。
いいなぁ。

あと、日暮里布にも興味が~~~。

まだ、RRさんやC&Sさんを知らない時に、日暮里を歩いた時は、「見るだけでお腹いっぱい」になって、帰ってきてしまったんだけど・・・。
1508. naomi   URL  2014/08/13 20:22 [ 編集 ]
なんとなく今日は今までと少しだけ違い、秋めいて来た?
8月が終わるのがさみしいような気もします。
でも暑い日が続きますね~。
このブラウスはTシャツ感覚できれそうですね。
乾きも速そうですね。
パターン147を作った時に伸び止めテープを使う様になっていました。
でも無かったので使わなかったんです。やはり違いますか?
こんど手芸店に行ったら購入しておきます。

18日に吉祥寺店でゆみさんのワークショップがあります。
めづらしく予約が取れたんです。夏休みだからでしょうか。
私も今月は試合が無いから、やっとゆみさんにお会いできます。
ワークショップは一年ぶりかも・・・
終わった後のお買い物も楽しみです。なんだかぜんぜん行けてなかったので~。
爆発しそうで怖いです。笑
新しい本も出ますね!もちろん予約しました!
こんど楽しいであろう様子を報告しますね~。 
1509. orange-paprika   URL  2014/08/14 09:47 [ 編集 ]
MPLさんの採寸の時のご参考までにです。
ここに写真入りヌード採寸の仕方があるので、
バッチリ確認するといいかも。私、ここを見てなかったの。
鎖骨の位置とか人によって違うけど、参考になりますよ。
モデルさんの二の腕は少しへこんでるので、メジャーの
絞め具合も採寸となるとミリ単位で影響するから旦那さん
をしっかり使ってね。
メールすると何度でもお返事くれて、サイズ選びを手伝ってくれます。
が、採寸が正確ならって言われちゃうので、ドキドキもんですわ。ほほほ。
でも、サイズが合えば気に入ること間違い無しらしいでよ。
トライしてみてくださいね♪
1510. fujiko   URL  2014/08/14 15:46 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
 わかりますー! うちも旦那さんがお休みの日は
 自分時間がなかなか取れなくてパソコンに全く触れない日もありますよー!
 不規則なときにもコメントありがとうございますね。
 
 無性に「作ってみたいなー!」って思うパターンありますよね!
 作ってみたら可愛いすぎて 「ぎゃー。着れないー!」ってことも(笑)。
 でもいいのいいのー♪ 作るのが楽しいから!
 
 ストライプにプチ横、今年ちょこちょこ見かけますよねー。
 いいなー♪ って思うデザインが自分でイメージどおりに作れると
 ちょっと嬉しかったり。

 日暮里。 実際に手で触ってイメージ固めてから買うから
 形になるのが早い早い!
 今年の春に買った布はほぼ形になりましたよー。
 そして在庫布はそのまま放置。。。ひゃー。
1511. fujiko   URL  2014/08/14 15:53 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 なんだか今年は秋が早く来そうな気配?ですねー。
 わたしも夏の終わりを感じてちょっと寂しいです。
 なんて言ってると強烈な日差しが戻って来たりもするんですよね(笑)。

 このブラウス、すぐ乾くし涼しいしTシャツ感覚です。
 でもデザイン凝ってるからお洒落なTシャツってかんじかな? にんまり。
 伸び止めテープ、この布は本当に薄い布なのであった方がよかったな、
 ってかんじでした。
 しっかりした布だったら省いても大丈夫そう...なんてその一手間で
 洋裁ってちがってきたりもするのかな??

 ゆみさんのワークショップに行かれるんですね!
 確かブルーのロングギャザースカート?だったかな?
 ゆみさんも「キャシーが来たー!」って喜びますねー(^ー^)
 ワークショップってわいわい話しながらの作業も楽しいし
 その後のお買い物も楽しいですよね!
 今度 同じように興味のあるワークショップだったら
 naomiさん、ぜひ ご一緒させてください!♪ 楽しそうー!

 わたしもリバティセールに行こうかと思ってます。
 秋から値上がりしますもんね! かなりフガフガしちゃいそうー(笑)
1512. fujiko   URL  2014/08/14 15:59 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
 MPLさんのHPに詳しい採寸の仕方、のってるんですね!
 (ここってサイズについて のところですよね)
 教えてくださってありがとうございます。

 旦那さんに色々計って欲しいところですが
 肩周りとか無難なところだけにしようかしら。。。
 ウエスト。ヒップ。バスト。。。
 母に頼もう・・・(笑)。
 きっとぴったりな型紙なんでしょうねー。
 何を頼もうか 迷いますー。
 って言ってる間にC&Sの新刊も出そうで作りたいものいっぱいですねー♪
1515. はなぼん   URL  2014/08/18 10:13 [ 編集 ]
このブラウスも素敵♪私もストライプ探してるんだけど目につくのはボーダーばかり。
そうかー!!作っちゃえばいいのね(笑)でもふじこさんの域に達するのは中々遠い道よね。

私は先週秋田に行ってました。今回は主人がまげわっぱのお弁当箱
買ってくれるっていうので大館まで行ったら行きたかったお店全て
夏休みでした・・・(チーン)
1517. fujiko   URL  2014/08/19 13:42 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 そうなのよー! ボーダーもくるりと回せばストライプ!
 はなぼんさん、お針仕事得意そうだから作ってみてー!

 秋田に帰省してたのねー。旦那さんの実家だよね?
 なんだか帰省できる田舎があるっていいねー。
 うち、横浜と千葉だからー。
 まげわっぱのお弁当箱! 作り手さんの直接色々見れるなんて素敵!
 でも ガーン。。。まげわっぱ屋さんもお盆お休みなのねぇ。。。
 これはもう来年、もうちょっと早く帰省してリベンジだね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/281-98dcb798
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク