タックフレンチブラウス


ふぅーっ。 毎日暑いですねー。
「暑い! 暑い!」って言っても何も変わらないのに
ついつい言ってしまいますー。

そんなかんじで、だらけモードな毎日なのですが
洋裁をやりだすと気分がシャッキリ。 不思議ですねー。




そんなこんなでタックフレンチブラウスを作りました。

_DSC0010_20140801124451e6b.jpg
パターン:ソーイングポシェ vol.17
布:綿ローンの花柄



この布、去年作ったブラウスの残りの綿ローン。(こちら
本番のリバティで作る前に練習用に作ってみました。

裁断したときは、ネイビーの小花柄だから
「タックのデザインが生かせないかもー」って思いましたが
形にしたら可愛い!

お友だちが言っていた
布で、随分、違ったりするけど、その「かけ」みたいな感じも面白い!

って本当に! そんなかんじの服になりました。



タックは前に6本、後ろに4本。
(タックって苦手です。。。左右対象に入ってないかんじがして苦戦ー!)
そのままかぶりでストンと頭が入るので後ろの開きはなしで。
見返しは裏コバステッチでとめてあります。 
着てるとなんとなくちょっと浮いてくるかんじ。。。
やっぱり表にもコバステッチ入れちゃおうかな...?

_DSC0004_201408011245258cc.jpg _DSC0006_201408011245259f7.jpg


着画はこんなかんじ。
_DSC0013_201408011245264fc.jpg _DSC0016_20140801124530f47.jpg
丈がもうちょっと欲しかったんだけど、
このパターン、Lサイズ以上は前身頃が110cm幅では入らず...。
(いつもMかLの中間サイズなので今回はLサイズにしてみました)
ぎりぎりで裁断したらこの丈になりましたー。
Lサイズだとかなりゆとりがあるので次回はMサイズで
丈を伸ばして作ってみたいです。

あと、脇がかなりがっぽり開いているので中が丸見え!
2〜3cm開きどまりを詰めてもいいかなー?


さらさらの綿ローンで風が吹き抜けるかんじのブラウスなので
夏の間、かなり活躍しそうです♪



☆追記に☆

 タックの縫い代の取り方(自己流?)を
 自分用のメモも兼ねてのせてあります。 

 

つぼまった形の縫い代の取り方()と同じように
カーブしてるタックも縫い代注意!
(写真はクリックで拡大できます)


P1100370.jpg
 タック部分、縫い代を多めにとっておきます。


P1100372.jpg
 タックをたたんでテープでとめます。
 (マスキングテープだと後ではがしやすいです)
 矢印のところ、
 ちょっとずれるので線を引き直します。

(注意)分かりやすいように表から見た方向にタックをたたんであります。
    中表に裁断する時は倒し方は逆になります。

P1100374.jpg
 
 縫い代を引いて・・・

P1100376.jpg
 
 ハサミで切ると・・・

P1100380.jpg
 
 わずかにぷっくりした形になっています。

P1100381.jpg
 
 拡大するとこんなかんじ。
 このわずかなぷっくりが後々
 いい仕事をしてくれます。

P1100382.jpg
 
 タックをつけてから縫い代をつけたものと
 そのまま縫い代をつけたもの
 タックを折って比べてみると
 こんなかんじ。

P1100384.jpg
 
 そのまま縫い代をつけたものは
 微妙に縫い代が足りていません。


P1100383.jpg
 
 タックを折ってからつけた縫い代はぴったり。



今回のブラウスはわずかに足りていないので
そのまま縫ってもごまかせちゃいますが、
カーブの形やタックの幅によっては
縫い代が足りなくて致命的なことになることも。
でも何より、縫い代ぴったりって気持ちがいいです♪




この記事へのコメント
1475. chocotto*-san   URL  2014/08/01 17:52 [ 編集 ]
またまた、一番乗りで、恥ずかしいです(苦笑)。
fujiko さん、こ、この‘お友達’って・・・。(ドキドキ、笑)。

ま、それは、さておき、わたし、このパターン、気になってたんです!!
パンツに合いそうだなぁ~って。

でも、どなたかのブログを読んでいたら、難しそうだったので、諦めました―(^^)

だけど、やっぱり、可愛いですね!
やっぱり作りたーい。 
作りたいパターンと持参の(在庫の)生地サイズやら、雰囲気が合うかが、またまた問題ですよねーー。
でも、悩むのも楽しいですよね?!
もし、もしも、だけど、作ることになって、分からないことが出てきたら、教えて下さる方がいて良かった(←勝手に、教わる気でいます・・・)
1476. idyll   URL  2014/08/01 20:42 [ 編集 ]
涼しそうなブラウスですね!
爽やかで・・・・って、前も、そう言ったかな?
(リバティのペッパーとかいうのに、似てる??)

わたしも、いつも暑苦しそうな色ばかりじゃなくて、
爽やかなものが縫ってみたくなりました・・・。

ところで、やはり、「縫い代」って大事ですよね~。
わたし、縫い代って、重要だと思っているからこそ、
縫い代ありのパターンしか買わないの!(MPLさんとかね)
fujikoさんのように、勉強されている人は、大丈夫と思うけど・・・。
1477. こまち   URL  2014/08/02 11:57 [ 編集 ]
こんにちは^ ^
毎日お暑うございます。

もう形にされたんですね!さすがfujikoさん!
前回のワンピも今回のブラウスも、フレンチスリーブが涼しげですね
私も、縫いたくなってきました(^-^)
タックをたたむから、結構裾幅は広め?でしょうか?

縫い代、大切ですよね。
洋裁を始めたばかりの頃は何も知らずに型紙を作っていたので
何度か焦った覚えがあります(^_^;)
一手間で後の作業が断然楽になるから
はやく先に進みたくても、じっくりじっくり…
『修行、修行』と心で唱えながら作業しています。笑
1478. orange-paprika   URL  2014/08/02 15:13 [ 編集 ]
こんにちは〜♪ ソーイングせずにPCの前で「ばらかもん」のコミックを
読みふける私(笑)。独り言もエセ五島弁ばい!
私の好きなブルーだわぁ。このタックブラウスは可愛いですよねぇ。
開きで死にそうになったから、私も今度は開きなしで行くつもり
ですが、それも悔しいような。でも頭が入るなら必要ないし..。
あと、開きがなければ、後ろ身頃のあの大きな見返しも必要ないかなって。
もっと幅は狭くても良いですよね。私もぺらぺら見返しが苦手なので
このブラウスはなぁ...と。可愛いのに、残念なんです。おもてにコバすると
このタックの良さはなくなるんけど、入れちゃった私。
なかなか難しい選択ですね。でも、また作りたくなる、魅力のある
デザインというか、着ると実に可愛い形だと思います。それだけに
完璧に好きになれない残念さがあります。わがままなのかな、私。
1479. fujiko   URL  2014/08/02 15:43 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、一番乗りありがとうー♪
そうなの!  このパターン、布選びに失敗した? いや、ありだわー!
って思ってたときに、タイムリーにchocottoさんの納得な言葉が。
「かけ」に勝ったらヤッター!って嬉しいし、負けたら次への糧になるし!
(って、一瞬凹むんだけどねー)笑

このブラウス、可愛いです!
でも後ろの開きとか難しくて途中から開きなしに変更したり
あと見返しはぴらんぴらーんって少し気になったり。
でもやっぱり可愛いから本番のリバティで作るか迷い中ー。

chocottoさんだったら細身だから110cm幅で余裕で作れると思いますよー。
分からないことあったら私でよかったら聞いてね!
って言いたいところだけど、私もイマイチ分かってなかったりで...
一緒に悩みましょう。 うん、そうしましょう(笑)

1480. fujiko   URL  2014/08/02 15:56 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
このブラウス、風通しもよくて本当に涼しいです。
昨日 ワンコの夜散歩にも着ていったけど風があったから
寒いくらいでしたー。
リバティのペッパー、そうです! 似てます!
idyllさん、すっかりリバティに詳しくなってるー!

idyllさんの布選び
どこかのセンスのいいブランドのお洋服みたいで
毎回洋服のアップが楽しみです。
いただいたクロスも本当に素敵な布ばかり。
この季節、かごバックにふわっとかけてお出かけしてますよー!

縫い代ね、ずぼらな性格なので実は今まで適当でやってきたのです!(えっ?)
でも縫い代の重要性に気づいてきちんとするようになってから
ミシンがとても楽になりましたー。
縫い代ぴったりって何て気持ちがいいのかしらー。
MPLさん、仕様書だけじゃなくて縫い代付きの型紙までついてて
しかもカットしてあるし、本当に親切ですよねー。
1481. fujiko   URL  2014/08/02 16:08 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
ほんとに! 毎日お暑うございますー。
今日は千葉も35℃を超えてるのかな?? ひーっ。

フレンチって、二の腕をうまくごまかしてくれて夏の強い味方ですよね♪
そういえば! この服を作ってて気がついたんですが
ソーイングポシェで使っていた布はジョナサンのブルーだったんですね!
やっぱり可愛いなー♪ 
でも見返しのぷかぷかがちょっと気になったり。。。

裾幅、かなり広しですー。
でもS M は110cm幅でも入りそうですよ!

縫い代の一手間、説明下手なんだけど合ってます?よね??(自信なし・・・)笑
省くと後でつじつま合わせが大変ですよね。
結局歪んじゃったりして。
「修行!急がば回れー!」ってその時は思うんだけど
そのあとの縫い代ピッタリは気持ちがいいですよね♪

1482. fujiko   URL  2014/08/02 16:20 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
こんにちは! orange-paprikaさんも洋裁、休憩中ですかー?
わたしは午前中にワンピースで失敗して煮詰まり中なので
歌番組見てまーす。  それにしても暑いー。
「ばらかもん」 面白いんですねー。
TVでもやってるのかな? 今度見て見たいです。

このタックブラウス、可愛いですよね♪
でもやっぱり! 私も開きでキー!ってなりました。
途中から開きなしに変更。 不必要な見返しも削ったら少しすっきりです。
可愛いのにぺらぺら見返しが本当に残念ですよね。
裏コバして何回か着てみようかな、って様子見です。
大人しくしてるとOKだけど動くとやっぱりぷかーってなるのかなー?

完璧に好きになれない残念さ、分かります!
可愛いんだけど 着てて気になるところがあると
作ってもなんかスッキリしなくて。
でも可愛いから作りたいなー。。。って。
わがままなんかじゃないですよー! 私も同じです!

1483. kokonteiimasuke   URL  2014/08/02 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。
毎日暑いのに、ソーイング進んでますね!
私はごろごろしてばっかりで手が止まってしまってます・・。

タックフレンチブラウス、私もこれが作りたくて
ソーイングポシェ購入しました。
着画見るとやっぱりかわいい!夏の間に作りたいな。
同じデザインの子供用を作った時も気になってたんですが、
大人用もやっぱり見返しぱたぱたしやすいんですね。
表コバにしちゃうしかないのかしら?ふんわり感が減っちゃうかな。

1484. fujiko   URL  2014/08/03 16:33 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
毎日暑いですねー。 
わたしも結構ごろごろしてますよー。
洋裁もいつもは長い時間できてたんだけど
ここのところ集中力が続かなくて細切れですー。
8月いっぱいしか着れなそうな夏!な生地もまだあるから
頑張りたいところなんですが。。。

子供用のタックフレンチ作ったんですね!
タックの形、大人用より子供用の方が可愛いですよねー。
やっぱり大人用は身幅があるからタックの数も多いのかな?
子供用も見返しパタパタしちゃいますか?
なんとかならないかなー。。。両面テープとかでとめたいくらい!(えっ?)笑
でもね、着るとやっぱり可愛いんです。
リバティで作るかすごーく迷い中。
リバティ、値上がりするから今まで以上に貴重布ですもんねー。
1485. naomi   URL  2014/08/04 06:03 [ 編集 ]
本当に毎日暑いです!
でもこのブラウス涼しそうですよ~。可愛いし!
本番はなんのリバティ?楽しみです。
私は編み物の先生とおそろいの糸でボレロを編み始めたんですが
これがめんどくさい模様、難しいし・・・・先生に難しい~と泣きついたら
あら、面白いわよ~、さすがです。模様が複雑な段は一段編むのに3日かかりました・・・
八月中に完成させたいので必死に編んでます。
fujikoさんの説明はわかりやすいですよ~。
またポイントを教えてくださいね。
1486. fujiko   URL  2014/08/04 16:57 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 毎日本当に暑いですねー。
今日は風が強いから窓も閉めきりで2階はむんむんですー。

このブラウス、本当に涼しいんです。
綿ローンだからさらっと風が通り抜けます。
リバティで作るかどうか迷ってる最中なんですが
(リバティお値段上がるから慎重モードです)
うふふ。 何のリバティでしょうかー。お楽しみにー♪
なーんて、やっぱりやめてしまったらごめんなさいー(笑)。

naomiさん、ボレロを作ってるんですね! 今度は何色?
1段を編むのに3日って! すごい凝った模様なんでしょうか。
この間着ていらっしゃったボレロもすごく素敵でした!
先生ってすごいですよね。 
複雑であれば複雑であるほど面白いって思えるなんて。

簡単なことばかりですが、自分への覚書もかねて書いてます。
洋裁って、きっと知らないコツみたいなものが
まだまだいっぱーいあるんだろうなー。。。
奥が深くて面白いです!
1487. naomi   URL  2014/08/07 09:36 [ 編集 ]
私事ですみません。
編み物の先生にリバティPuffでがま口を作りました。
C&Sの店頭のミニバックの組み合わせの生地です。中の生地はネイビーのリネンです。
この柄を見たときから先生にピッタリ!と思ってやっとのことで
仕上げました~。暑いときはお家の中で手仕事が一番!
先ほどbbsにアップしました。

今編んでいるボレロは綺麗な若草色!
難しい分とても素敵です。複雑な模様も後、ひと頑張りで抜けそうです。
そこが終われば後は楽な編み方なんです。
今月完成を目指してがんばります。出来上がったらお披露目しますね。と自分にプレッシャーかけてます。

1488. fujiko   URL  2014/08/07 15:40 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、こんにちはー。
bbs見ましたよー! puffのがま口、夏っぽくて爽やかですねー♪
わたしも同じ柄で去年nomiさんにプレゼントしたのと同じミニバックを
作りました。  爽やかでテンション上がります。
がま口、naomiさん お上手ですよねー。
この前 見せていただいたキャスのもすごく可愛くて売り物みたいでした。

ボレロ、若草色なんですね!
中に合わせる色で季節を問わず楽しめそうですね。
複雑な模様もあともうちょっとでゴールなんですね。
完成したら 是非お披露目してください♪

私もノースリーブのワンピースをbbsにアップしますね。
初めての100そうギンガム、naomiさんのおすすめ通り
すごく素敵な布でしたー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/279-5b7439cd
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク