フレンチスリーブワンピース
真夏日が続いていますねー! 


夏にぴったりなストライプのワンピースを作りました。

_DSC0076_20140726153230185.jpg
布: C&S ハーフリネンストライプ 
パターン: オリジナル




リボン紐の使い方で3通りのスタイル。

_DSC0068_20140726153256173.jpg _DSC0082_2014072615325747f.jpg _DSC0087_20140726153259717.jpg
左:   前にリボン
真ん中: 後ろにリボン
右:   リボンなし


このパターン。実は初めて自分ひとりで型紙を製図してみました。
洋裁教室に通い始めてこの夏で丸4年。
いつも先生に製図の仕方を教えてもらっていたんですが
いい加減 簡単なものくらいは作れるようになりたいな....と一念発起。

_DSC0041_20140726154316441.jpg

「誌上パターン塾」という本と洋裁教室のノートで復習しながら。
といっても、袖なしフレンチスリーブ、ギャザーも何もないシンプルな形。

でも、やっぱり製図ってむずかしいですねー。

パツンパツンだったり、ゆったりすぎたり。
別布で試し縫いを繰り返して なんとか完成しました。


_DSC0154.jpg _DSC0193.jpg _DSC0185.jpg
ハリのある生地なので今はパリッと。
洗濯を繰り返してくったり感が出るといいなー。


この洋服、お店で売っていた洋服を参考に。
お店では諭吉さんが2枚ほど飛んで行ってしまいそうなお値段で
「うーん。。。お高いなぁ。。。」

そんな時にきっと洋裁やってる人なら頭に浮かぶ
「もしかして作れるんじゃ?」


結局1/5ほどのお値段で完成というむふふ感。
たまりません!
そして、いつもイメージにぴったりな布がおいてあるC&S。
もう、なくてはならない大切な存在! 感謝感謝です!




☆おまけ☆
 
 夏ですねー。 植物も元気いっぱい。

_DSC0013_20140726160159210.jpg
 冬の間の水やりに失敗してしまって
 枯れてしまっていた観葉植物から
 葉が出てきました! 
 本当に元気がなかったのに。すごい。奇跡の復活!

 実はこの植物、結婚祝いに旦那さんの友だちの
 マツザワ君(まっちゃん)からいただいたもの。
 うちではまっちゃんと呼んでいます。
 「まっちゃんに水あげたー?」
 「まっちゃん、寒いから室内に入れてあげよう」
 「まっちゃん、枯れてる!?」


よく考えたら
本物のまっちゃんが聞いたらどう思うだろう・・・(笑)?

でも復活してよかったよー、まっちゃん!





この記事へのコメント
1467. chocotto*   URL  2014/07/26 21:13 [ 編集 ]
あわわ・・・(*_*) fujiko さんが、ものすごいことをやっている~~。
わーー、遠いところに行かないでーーー!!
1468. orange-paprika   URL  2014/07/27 11:27 [ 編集 ]
毎日暑いですねぇ。私もとうとう昨日からクーラー入れました。
一度入れちゃうと...今日は入れないつもりが、入ってます(笑)。
ワンピース、涼しげなストライプが爽やかで素敵です。
しかも、ご自信で製図されたなんて凄いです。私の母は、タレントさんの
服を見て「あれほしい」というと、身体にピッタリなものをちゃんと
作ってくれた人だから、ぜーんぜん難しそうに見えなかったけど、
実は凄いことしてたんですよね。
私も製図習いたいなぁ。やっぱり型紙のこと理解しないと補正は
無理なんだって、うすうす気づいて来た、今日この頃です。
1469. fujiko   URL  2014/07/27 14:48 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
そんなことないのよー。
4年も通ってて初めて、ってどんだけ先生に甘えてるんだろうー(笑)。
本当にやり方あってるのか
先生と答え合わせしたら間違いがいっぱい出てきそうー。

でも 手持ちのパターンをアレンジしてみたり、型紙作ってみたり、
自分のイメージを形にするのも面白いですね!
(やり方があってるかは置いておいて・・・)^ー^;
1470. fujiko   URL  2014/07/27 15:00 [ 編集 ]
☆orange-paprika さん☆
今日も暑いですねー! 
わたしもクーラーの部屋から出られずにいます。
明日からは少し涼しくなるみたいですねー。

お母さま、製図ができるんですねー。
しかもピッタリに作れるなんてすごい!
orange-paprika さん、きっとお母さんの洋裁を見てたから
今こうして洋裁を楽しんでらっしゃるんですねー(^ー^)。

私はまだまだ本番前に仮縫いの布が何枚も必要なかんじです。
型紙の補正やアレンジも洋裁教室でやるんですが
(先生がやってくれて私は隣でなるほどーって見てるだけ)
仕組みがちゃんと分かってれば面白そうだなーって思います。
なるほどーって見てるだけじゃなくて私も分かるようにならなきゃーっ。
と思いつつ、先生に甘えっぱなしです(笑)
1471. naomi   URL  2014/07/27 21:14 [ 編集 ]
言いたくないけど、今日も暑かった~!
このワンピースも涼しげで、良いな~。
fujikoさんのテーブルにはやはり本格的な定規があるんですね。
さすがです。
編み物もいろんな便利な用具があるけど、欲しい物がたくさんです。
自分で製図なんて凄いな~。
C&Sの生地はやはり良いです。私もコットンパピエの水色と無地の紺を
購入しました。紺はパンツにするつもりです。張りがあって良い感じです。

来週には少し猛暑も収まるらしいけど・・・
先週金、土と神楽坂は阿波踊りで凄い人でした!
私もぶらぶら見に行きました。小さい子が可愛いです。
あの坂を踊りながら登るんです。見応えもあり良かったです。
いつか、見に来てくださいね~。

1472. fujiko   URL  2014/07/28 17:59 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
昨日まで本当に暑かったですねー!
蒸し風呂にでも入ってるみたいでした。
今日から少し涼しくなりましたね。 
もう、これくらいで勘弁して欲しいくらいですー。

洋裁の定規、カーブを綺麗に書くための定規をよく使いますよー。
襟元とか袖ぐりとか。  
編み物にも色んな道具があるんですねー。
ユザワヤとかオカダヤに行ったらなかなか帰れませんよねー。

今回、初めて製図してみました。
手持ちの型紙をアレンジしてみようかとも思ったけど
せっかくのタイミングだから!と頑張ってみました。
コットンパピエ、さらっしてて独特なシワ感がいいですよね。
パンツにも気持ちよくはけそう!
完成したらBBS楽しみにしてますねー。

神楽坂の阿波踊り、TVのニュースで見ましたよー!
街の雰囲気と浴衣姿の女の子がとても素敵でした。
今度見に行きたいです♪
1473. idyll   URL  2014/07/31 10:44 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!
この生地、わたしも、スカートを作ろうと思って買ってあります!
ただの、ゴムを入れたギャザースカートですけど・・。

とても涼しそうだし、夏らしいさわやかな生地とデザインでいいですね!

わたしなら、これは縫えないから仕方ない・・・と思ってしまいそう~。
(かといって、買えないけど・・・とほほ)

前でリボンを結んだの、とっても素敵です!
1474. fujiko   URL  2014/07/31 11:23 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、こんにちは!
この布、C&Sのおまけレシピ?でもギャザーのスカートになってて
素敵でしたー。 確かchocottoさんも作ってた??

わたしも、この服にギャザーを入れたかったんだけど
ハリのある生地だったのでちょこっとギャザーは難しいかなぁ...って断念。
でもこの生地、気に入ったので来年はスカートも作りたいなー♪

ちょうどフレンチスリーブのワンピースの型紙を持ってたので
前開きでボタンにすればできるか!? という思いが。
結局 型紙作ってしまったけど お店の絶妙なゆるっと感は
やっぱりプロのお仕事なのぇ。。。って諭吉2枚に納得。
(だからって買えないけど・・・)

前でリボン、褒めてくださってありがとう!
いつも後ろで結んでるから新鮮です♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/277-af1cf6c4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク