フレアプルオーバー アレンジ
バイカラーのチュニックを作りました。

_DSC0011_201407131136553df.jpg

布:C&S 海のブロード ネイビー
     海のダブルストライプ

パターン: 大川友美 「いつもの服、きれいな服」
      フレアープルオーバーをアレンジ


大川友美さんの新刊は本当に人気ですねー。
色々な方が色々なパターンを作られていてどれも素敵!



わたしもその中からフレアープルオーバーをアレンジして
チュニックを作りました。


でも、実はこちらのチュニック。
最初はオリジナル丈で作っていたのです。
こちら↓

_DSC0005_20140713114140d25.jpg

身長高めなので、いつも着丈はオリジナルに5cmほどプラス。
今回もそうしてみたんだけど、
「んーっ。何だかあともうちょっと欲しいなー」
ということで裾にストライプを足してみました。
(この場合、バイカラーっていうのかな??)


張りのある生地でかなりフレアーな形なので
裾は左右それぞれ10cmほどつめてみました。


オリジナルのふんわり感がちょっとスッキリなかんじ
になりましたが、これはこれでありかな?

_DSC0073_201407131141436b3.jpg _DSC0068_20140713114142494.jpg


オリジナルのフレアープルオーバーは
フレアー具合が絶妙でとても可愛いので
また丈を調整して そちらも作ってみたいです!
(本みたいに白い生地で作ったら素敵だろうなー。)


うーん。丈問題、いつも難しいです。
長めに切っておけばいいのになぁ。。。って毎回反省するんだけどなー。


☆2014.7.17追記☆
 このパターンの袖の縫い代の取り方を
 追記にのせてあります。
 続きをクリックしてくださいね!



☆こまちさんから!☆
 
 お友だちのこまちさんから
 誕生日プレゼントをいただいてしまいました!

 _DSC0028_20140713115541684.jpg
 
 7月がわたしの誕生月だということを憶えていてくださったこまちさん。
 忙しい合間にプレゼントを用意してくださっていたのです。

 「ポストに何か入ってるー!なになにー!?」
 っていうワクワク ドキドキはすごく嬉しいものですね〜。

_DSC0029_2014071311575252d.jpg _DSC0035_201407131157533a1.jpg
リバティ「ダグラスストライプ」のしじみ型の巾着。
口をきゅっとした時の形がたまらなく可愛いです。

赤と青がかわいい小花柄のリバティ「フィービー」のハンカチ。
裏は水玉の6重ガーゼなのでふんわり。
使うのがもったいないのでスマホのお座布団にして、むふふと楽しんでいます。 
時計やアクセサリーを置いてもかわいいな♪

こまちさんとは好みなものが似ているのかな?(こまちさん、図々しくすみません)
布選びもパターンも「わたしもこれ作りたい!」ってものばかり。

今回いただいたリバティもツボにはまりまくり。
こまちさん、サプライズなプレゼント嬉しかったです。
ありがとうございましたー!


 

このパターン、袖の裾部分の縫い代の取り方に少し工夫が必要です。
普通に縫い代をとると縫い代が足りなくて
袖の三つ折りがつってしまいます。

ご質問をいただいたので縫い代の取り方を追記しておきますね!
(写真はクリックで拡大します)


P1100334.jpg

 袖は私の作ったチュニックで言うと
 上のストライプのヨークの部分になってます。
 袖の裾の縫い代は
 こんな形になっています。

P1100357.jpg
 拡大するとこんなかんじ。
 ヨークの脇の縫い代も同じく
 延長してとった形。

P1100356.jpg
 縫い代を延長させてとった縫い代(上)と
 普通にとった縫い代(下)を比べてみると
 こんなかんじ。 
 このちょっととがった部分が
 その後の作業を楽にしてくれます。

P1100344.jpg
 まず、袖の出来上がり線の縫い代を延長します。

P1100322.jpg
 袖の出来上がり線で折る。

P1100323.jpg
 その状態で縫い代をつける。

P1100324.jpg
 はさみで切ると・・・

P1100351.jpg
 縫い代がこんな形にできあがります。


ヨークの脇の縫い代も同じように縫い代を延長して完成!


説明が下手なので???ってかんじですが
実際にやってみると意外と簡単です!


この縫い代の取り方、
つぼまった形の袖とかダーツ、タックとかの時は
注意が必要なようです。



自分でもあやふやだったので説明大丈夫かなー。。。
分かりにくかったり、
間違ってたら教えてくださいねー!(^ー^;)



この記事へのコメント
1439. idyll   URL  2014/07/13 20:33 [ 編集 ]
fujikoさん、とても個性的なチュニックになりましたね!
素敵です。

わたしも、ワンピースの丈についても、いつも悩みます。
「これだ!」って、なかなか思えませんー。
デザインによっても、合う丈ってありますよね?

ところで、「ダグラス・ストライプ」は、
ティアードスカートを作りたいな、と思ったけど、
もうどこにもないんですね・・・。

リバティの情報に疎くて、もう、なくなったころに
いい柄だなぁ~なんて、気づいたりしてます。

1440. fujiko   URL  2014/07/14 23:39 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、こんばんは。
ほんと、丈って難しいですー。
デザインによっても布によってもそれぞれ違うんですよね。
長めに裁断すればいいのに、そこのところ いつも甘いのー。。。
でも、今回はこれはこれでよしとしてます。

ダグラスストライプ、たまにC&Sのお店で見かけますよ!
わたしもいつも素敵だなーって思うのに買いそびれちゃってて。
前にLEEのTVではまじさんがダグラスストライプでギャザースカートを
作られていてとても素敵でした。
あのティアードスカート、ダグラスストライプで作ったら素敵ですねー!
もし必要だったら言ってくださいね。 見つけたら買っておきますよ!
1441. idyll   URL  2014/07/15 11:33 [ 編集 ]
fujikoさん、ありがとう~!
chocottoさんや、masumiさんから情報をいただいて、
無事、「れんが」さんで買えました!
あとは、C&Sのミシン糸です!
1442. naomi   URL  2014/07/15 14:10 [ 編集 ]
またまた、私好みのブラウスが出来ましたね~!笑
スッキリ着こなして羨ましい~。
私の身長なら、紺の生地のところでおしまい、でもfujikoさんくらい
背がある方には良いアイデェアですね。
手作りの良さです。
やっとパターン89が出来ました!ハンドメイドの火曜日、今朝残りの
部分をミシン掛けて!
先ほどbbsにアップしました。生地は吉祥寺店でゆみさんのワークショップの
後、購入しました。ゆみさんも一緒に見ていてくれた思い出の生地です。
チェックなんだけど赤い糸がところどころに入っていてアクセントになっています。
梅雨明けしたら一気に活躍しそうです!
1443. fujiko   URL  2014/07/15 21:30 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、ダグラスストライプ見つかったんですね。よかった!
レンガさん、初めて知りましたー。
リバティも種類が豊富ですね。
masumiさんもchocottoさんも みなさん、情報通だなぁー。

ミシン糸、今日もリバティをC&Sの糸で縫ってましたが
やっぱりいいですよー♪
1444. fujiko   URL  2014/07/15 21:39 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
naomiさん好みですかー?(^ー^)嬉しい!
同じ海の...シリーズなのでストライプと紺の布感が
ぴったりでしたー。
本当は紺のところの短め丈で軽快に着たいんですが
なんか似合わないんですよー。。。
で、結局チュニックになっちゃう(笑)

パターン89、完成したんですね!
BBS見ましたー。涼しそうで爽やか。素敵です!
ノースリーブ、カーディガンをはおっても肩がごろごろしないし
1枚で着ても涼しいし重宝しそうですね。
ゆみさんとの思い出の布、
赤い糸がアクセントで可愛いですねー。
先日C&Sで100双ギンガムのブルーを買いました。
フローラルのノースリーブチュニックの丈を伸ばして
ノースリーブのワンピース作ろうと思ってます♪
夏が楽しみです!
1445. かなりあ   URL  2014/07/17 08:52 [ 編集 ]
初めまして。
いつも楽しく拝見しております^^
更新がとても楽しみです。
いきなりなのですが。。。
洋裁初心者です。
こちらのブラウスを作ったのですが
袖の処理が上手くいきません。
三つ折りで仕上げましたが脇のあたりで
つってしまう感じになります。
裁断に問題があるのでしょうけど
綺麗に仕上げる為に
何か気をつける点があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1446. fujiko   URL  2014/07/17 12:57 [ 編集 ]
☆かなりあさん☆
かなりあさん、初めまして。
いつもブログを見てくださってるんですね。
コメントも嬉しいです。ありがとうございます!

かなりあさんもこのブラウス作られたんですね♪
そうなんです、袖のところ普通に縫い代を取ると
3つ折りにした時、つってしまうんですよね。
わたしも前に同じようなパターンを作ったときそうでした。
縫い代の取り方、コツがあるので追記でアップしておきますね。
(少しお時間くださいねー)
参考になれば幸いです(^ー^)。
1447. chocotto*-san   URL  2014/07/17 16:22 [ 編集 ]
fujiko さん。こんにちは!私も、毎日、更新楽しみにしている一人です❤ 今日みたら、こんな記事の追加があったんですね!
まだ、こちらのパターンには挑戦したことないんですけど、一度作ってみたいなぁ・・・と思っていたので、解説嬉しいです。ありがと~~。

超超、超ド素人すぎる質問で、恐縮なのですが、こういう風に、「注意が必要なパターン」(とんがり縫い代にすべきところ、という意味です)は、どうやって見分ければいいですか?
いつも、悩みます。なんでもかんでも、尖がり縫い代にしておけば、間違いないのでしょうか???????

1448. fujiko   URL  2014/07/17 23:22 [ 編集 ]
☆chocotto*-sanさん☆
chocottoさん、こんばんは。
更新楽しみなんて言ってくれて嬉しいですー。ありがとう。

縫い代、説明分かりにくくなかった? 大丈夫かな?
解説あってるのかドキドキ・・・笑

注意するべき縫い代、意外といっぱいあるみたいで
わたしも何回も「あっ・・・」ってなったことが。
最近は縫い代付きの型紙を作って怪しいなって時は
折り紙みたいに折りながら切り抜くと、やっぱり!って。
つぼまった袖口、つぼまったズボンの裾、
やっぱりつぼまった形が要注意なのかな??
あと直線じゃないタックとか、ダーツとか。。。
メモっておかなくちゃだね、
でもメモったことも忘れちゃうんだよね(笑)





 
1449. orange-paprika   URL  2014/07/17 23:46 [ 編集 ]
初めまして..初コメですが、実はいつも楽しみに拝見させていただいてます♪
バイカラー、いいですねぇ。私もブラウス丈で2枚作りましたが、
お試しで1mしか買わなかった生地とかの使い道に
このアイデアいただきたいです。ハギレはヨークだけ、
スカートだけとかの発想しかなかったので、挟むと素敵になるんですね。
とはいっても、センスないからバランスとか失敗しそうな予感しますけど..(汗)
それと縫い代の付け方勉強になります。買ったパターンはこんな
形の縫い代がついているものもありますが、自分で写すものは知識がないと
特に気にせず、あとで縫い代がたりなーいってことありました。
自分の型紙も修正しておこうと思います。ありがとうございました。
これからも素敵な作品を楽しみにしてます♪
1450. fujiko   URL  2014/07/18 23:43 [ 編集 ]
☆orange-paprikaさん☆
orange-paprikaさん、はじめまして。
いつもブログを見てくださってるんですね。嬉しいです。
コメントもありがとうございます!

フレアープルオーバー、もう2枚もお作りになったんですね!
ブラウス丈もとても可愛いですよね。
私ももう少し丈をのばして作りたいと思ってます。
バイカラー、というかサンドイッチ状態ですが(笑)
苦肉の策があらまぁ、いいかも!?ってかんじで。
でも生地の幅のバランス、難しかったです。
友だちに見てもらったりしました。
orange-paprikaさんも1mとかの生地、ちょうどいいですよ!
おすすめです!

縫い代の取り方、参考にしていただけたら嬉しいです。
わたしも裁断していざ縫おうとしたら縫い代が足りないー、
ってことがよくありました。
あんなちょっとしたとんがりがあるかないかで
こんなにも違うのかーって面白いですよね。

orange-paprika さんもブログをされてるんですね!
またゆっくりお邪魔させてくださいね♪
1451. かなりあ   URL  2014/07/19 19:32 [ 編集 ]
こんばんは^^
追記ありがとうございます!!
かなり感動しました。
こんなに丁寧に、しかも写真つきで。。。
お手数とらせてしまって申し訳ないです。
とっても解りやすくて、また感動です。
なるほど、ですね♪
こうやって型紙を作るのですね。
今まではこ難しいとこは気付かぬふりでスルーしていましたが
こんなに丁寧に仕事をされてるfujikoさんを目標に
私も丁寧な洋裁を心がけます。

図々しいですが、おまけにもうひとつ教えて下さい。
レモンイエローのワンピースの袖の裏地は
どんな風に処理しようとしてたのですか?
質問ばかりですみません^^;

1452. fujiko   URL  2014/07/20 15:50 [ 編集 ]
☆かなりあさん☆
かなりあさん、お役に立ててよかったです(^ー^)。

わたしもいつもあやふやで
何となくやったらそうそう、こうだった
ってかんじだったので この機会にしっかり復習できてよかったです。

洋裁ってこんなほんのちょこっとのとんがり部分が
あとの作業をぐっと楽にしてくれたりするから
横着しちゃう私は「急がば回れー」 って呪文のように
唱えながらやってます(笑)。

レモンイエローのワンピースの袖、まだ直してないんですが
作り方はいたってシンプルです!
袖の裾の処理までは端処理まで普通に縫って
裏側の袖になる部分(袖の裏地)を上も下も1cmの縫い代をつけて
中表に袖にくっつけるだけです。
文章で書くと分かりにくいかな・・・?
多分、実際に洋服の袖に布をあててやってみると
イメージわくと思います(^ー^)

わたしも他の人のブログでたくさん勉強させてらって
とても感謝しています。
私でも分かることあったら、また聞いてくださいね!
1465. かなりあ   URL  2014/07/24 10:13 [ 編集 ]
fujikoさん、ありがとうございます♪
ど素人の質問に丁寧にお答えいただき恐縮です^^;
丁寧な作業は私には難しいことですが
満足できるお洋服作りにむけて頑張っていきます。
いつかfujikoさんの仕事を見てみたいです^^
今日もいい天気です!
「急がば回れー!」でゆっくりすすめていきたいと思います。
ありがとうございました^^
1466. fujiko   URL  2014/07/24 18:32 [ 編集 ]
☆かなりあさん☆
とんでもありません! 
わたしの分かりにくい説明で伝わっているといいのですが。。。

洋裁って楽しむことが1番だと思ってます。
わたし、1番最初に作ったのはワンコのタンクトップで
それはそれはひどいものでしたー。
脇はデローンと開いてるし、首はがばがばだし(笑)。
着させられたワンコも微妙な顔してましたよ。ぷぷぷっ

でも「自分で作れちゃった!」っていうだけですごく嬉しくて!
あの時の感覚をずっと忘れないでいよう!と思っています。

かなりあさんも自分が楽しいと思えるペースで
洋裁楽しんでくださいね!(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/275-12657771
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク