あんずの季節
本日は美味しいものネタです!


じめじめしたり、雨降りな毎日だったり。
お天気的には苦手な梅雨の季節。


でもこの季節、実は楽しみな季節でもあります。
それは大好きな果物がお店に並び始めるから!


桃にぶどうにイチジクに...


そして あんずー!


_DSC0001_20140708124144a93.jpg


あんずって都会では(千葉だけど)貴重なのかなー?
スーパーでもあまり見かけなくて、
先日最後の1パックを発見!
と思ったらすぐ前の女性が手にとってしまったー。
「わたしのあんずーーーっ!」笑 

後日、仕入れ日を教えてもらって予約までして
やっと2パック購入。
4つ仕入れたうちの残りの2パックも
あっという間に売り切れでしたー。
みんな何作るのかなー?♪ 




そんなこんなでやっと仕入れたあんず。
毎年、この本にのっているあんずジャムを作っています。

_DSC0078_20140708124331a49.jpg

 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」

 普通にあんずを煮込むより断然美味しいー!


_DSC0008_20140708124327a48.jpg
 


 グラニュー糖をたっぷりつけたあんずを
 レンジでチンして

_DSC0019_20140708124328f70.jpg


 オーブンで2時間かけてドライに。
 (本当はもっとカラカラになるはずなんだけど
  うちのオーブンではこんなかんじに...。)


_DSC0022_20140708124329d2d.jpg



 あんずをチンした時に出る果汁と砂糖をぐつぐつ。


_DSC0023_20140708124855fd3.jpg



 オーブンでドライにしたあんずを加えて


_DSC0025_20140708124857b40.jpg



 ぐつぐつ煮込むー。


_DSC0027_20140708124858ccd.jpg


 こっくりとして甘酸っぱい
 濃厚なあんずジャムの出来上がり!

 オーブンで甘さをぎゅっと閉じ込めるからかな?
 市販のジャムにはない濃厚さ。



タルトを作ったり...
バケットにつけたり...
チーズと一緒に...
ローズマリーをくわえるとスッキリとした味わい!


あんずで梅雨のじめじめも爽やかな気分に♪


今日は貴重な晴れ間ですね。
台風8号、大きな被害が出ませんように。。。



☆見つけたー!☆

 夏の冷房対策に!
 エアコンの効いたお部屋で半袖を着ていると
 二の腕とか肘とかが冷えることってありませんか?

 毎年、七部袖を着たり 
 半袖の時はカーディガンを羽織ってたりしてたんだけど、


 中川政七商店で見つけた「ふんわりアームカバー」がなかなかよいのですー。
_DSC0065.jpg

_DSC0071_20140708130235c34.jpg
綿麻なのでさらさらー。
程よいゆとりで締め付け感ないし

_DSC0075_20140708130237587.jpg
3通りの使い方ができます。
(写真クリックしてね!)


とりあえず1枚買ったけど 予備でもう1枚欲しいかんじ。

夏準備、着々です!









この記事へのコメント
1435. naomi   URL  2014/07/09 09:31 [ 編集 ]
私もあんず、見かけませんね~。
気にしてみます。家もこの時期、梅酒やら新ショウガやらと
漬け込みものがたくさん。でもこんな物が今の時期食べたいんですよね。
あんずは煮たことないんですが種、簡単に取れるんですか?
ドライのあんずは大好きです。高いけどね。

先日、ついにパターン89に着手…生地を裁断したところでなんだか
また編み物に寄り道~。
ノースリーブの方のデザインにしました。真夏に家で一枚で過ごせそうなので。
なんだか毎日バタバタしてて、時間がとれません・・・
何か羽織ればお買いもの位出れそうかな。
今日もジメジメしていますね~。エアコンは嫌いじゃないけど夫がすごく
温度を下げるので、リラックスパンツが活躍、このアームカバーもよさそうですね。
長袖になる感じですね。さっと外せそう出し。探してみます~。 
1436. fujiko   URL  2014/07/09 21:47 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
やっぱり都内でもあんず、あまり見かけませんか?
あんずの種は簡単に取れるんですよ。
半分に割ってアボカドみたいにくりぬくかんじで。
あんず酒を漬けるときは種も一緒に漬けるといいって、
友だちに教えてもらいました。 種にも美味しさがつまってるんですねー。
この季節は梅も新しょうがも楽しみがいっぱいですね。
確かに! この季節食べたくなるものばかりですね。

パターン89、着手されたんですね!
ノースリーブ、袖がなくてすっきりだから羽織ものも着やすいし
春秋は下にカットソー着たり(C&Sのスタッフさんもよくそんな着こなし
されてますよねー) いいですねー。
わたしも最近なんだかバタバタしてまとまった時間が取れなくてー。。。
洋裁もこまぎれでしています。
台風が来る日は家でのんびりしたいなー。

週末は台風も去って気温がぐっと上がりそうですねー。
エアコン、うちも旦那ちゃんが暑がりなので部屋はキンキンです。
アームカバー、今年の夏は助かります!
1437. kokonteiimasuke   URL  2014/07/09 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。
この作り方、柳瀬久美子さんの保存食の本に載っていたのと似てます。
セミドライにしてから煮る、というのがすごくおいしそうで
気になっていましたが、やっぱり濃厚でおいしいんですね!
今年こそ作ってみたいなー。

ちなみに柳瀬さんのレシピでは、
オーブンに入れる時、網の上にのせていました。
その方がより乾燥しやすいかもです。
1438. fujiko   URL  2014/07/10 21:31 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokonteiimasukeさん、こんばんは!
この作り方、説明をはしょってしまいましたが
伊藤まさこさんが柳瀬久美子さんから教えてもらったレシピなんです!
柳瀬久美子の保存食の本! 美味しそうなものが
いっぱいのってそうですねー♪

セミドライにするとすごく濃厚になって
普通に煮たジャムと比べてみたんですが断然こっちが美味しいです。
kokonteiimasuke家の酒のつまみにもきっとぴったりですよ♪
(わたしはワインやチーズと合わせることも考えて
 お砂糖は少なめでスッキリにしてみましたよー)

オーブンの網、うちのものは網の目が大きくてあんずが
落ちてしまってー。。。
オーブンシートでやってみたけどネットリ。
本当のセミドライにしたらさらに美味しくなりそうですねー。
っていうか、もっと美味しいってどうなっちゃうのー!って
かんじです(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/274-45234cef
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク