ドットミニヨン セージ

2枚目のロランジェフリルシャツを作りました。

_DSC0077.jpg
布:C&Sドットミニヨン セージ
パターン:one's one ロランジェフリルシャツ


去年作ったロランジェフリルシャツ。(その時のはこちら
C&Sのドットミニヨンで作ったら素敵だろうなー
ってずっと思っていて やっと作ることができました!


_DSC0096_2014062413414393f.jpg _DSC0098.jpg
_DSC0101_20140624134333b45.jpg _DSC0102_20140624134332b26.jpg _DSC0103.jpg

袖のくしゅくしゅ
後ろ姿のギャザー+フリル
胸元のギャザー+フリル+リボン

甘ーいデザインですがシックな色なので
甘さがおさえられてすごく好みなかんじになりました。
ネイビーとかも甘い中にもキリッとして素敵そうー。


_DSC0136.jpg



 ショート丈ですが、
 後ろ身頃はゆるやかにカーブして
 お尻を隠してくれるので少し安心です。

 蒸し暑いんだけど、半袖にはまだちょっと...
 という梅雨の季節にもぴったり。
 



このロランジェフリルシャツ。
ラグラン袖なので袖付けまではすいすいすい〜。
でも、そこから先は複雑な見返し、ギャザー寄せ、フリル付け、
と盛りだくさん。

でも完成した時の満足感もたっぷり。

3枚目はないかな...
って思ってたけど 何だかネイビーも作りたくなってきてしまった!


気合いをたっぷりためて また作りたいなー♪







この記事へのコメント
1415. chocotto*   URL  2014/06/24 14:50 [ 編集 ]
こんにちはー! すごーい、fujiko さん、どんどん、作られていますね!
こんな凝ったもの、私は、まだまだ・・・なので、憧れてしまいます!
しかも、すっごくラブリー! セクシーでもある??

セージ色って、布単体を顔の近くに持って行くと、地味かしら?って思ってしまうけど、こんなに、ラブリーなパターンに仕立てたら、調度いいですね!
そういう組み合わせ方も、勉強になる~~。

ネイビーも、カワイイと思います!
1416. naomi   URL  2014/06/25 09:44 [ 編集 ]
襟のフリルとか難しそう~。
でも素敵です!ぜひネービーも。
ドットミニヨンは良い生地ですよね。全色欲しいです。
私は3色、作りました~。
マッシュルームとか名前も可愛いですよね。


昨日は変なお天気でお約束、昨日じゃなくて良かったですね。
キッチンのライトが壊れて急きょ、電気屋さんが出入りしてました。
今日も怪しいです。
こんな日はやはりお家で手仕事ですね。
 
1417. こまち   URL  2014/06/25 14:05 [ 編集 ]
こんにちは^^
セージ、このシャツになったんですね!
フリル・リボン・ギャザー、ガーリーな要素たくさんなのに
不思議とエレガントな雰囲気が漂ってます
うんうん、生地とパターンの相性がピッタリ♪
セージの落ち着き感が、いい仕事してくれてる気がします
白のボトムとの組み合わせも、さわやかでいいなぁ^^

さっき、スイートピーが届きました
やはり、生地だけで見るとまぶしい(笑)
ポランカさんのシトロン色と同じくらいの衝撃を受けました
真夏に着られるように、タイミングを逃さずに縫いたいと思います^^
1418. fujiko   URL  2014/06/25 17:01 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは!
いつもね、シンプルな形を作っては 複雑なものが作りたくなって...
で、疲れて次はシンプルなものに! ってパターンかも(笑)。
ラブリーでもあり、そうなの胸元セクシーなの。
私にはボリュームが足りないからキャミは必須だわー。あはは

chocottoさんの作ったワンピース(伊藤まさこさんの)、
あれも肩のところとかファスナーとか気合いが必要そうだねー。
そういえば、あのワンピース用に買っておいたネイビーの布、
なんと私、横地に布を裂こうと思ったら縦地で...
まっ二つになっちゃったのー(泣)。55cm幅...みたいな。
あり得ない失敗に自分でやっておいてびっくりー。
55cm幅で洋服って作れるのかな。。。ははは(汗)

セージ色。 そうなんだよねー。
綺麗なんだけどくすんで見える??ってかんじで。
でもフリルやギャザーがいっぱいだとOKだよね?
下に白を持ってくると明るいし。
若い時は着れてたのになー。。。ぼそっ
って思いながらもあれこれ考えて着れたら
何だか嬉しくなっちゃうよねー♪

1419. fujiko   URL  2014/06/25 17:11 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
フリル、難しそうに見えて実は簡単なんですよー!
布の真ん中を大きい針目で縫ってきゅっと引っ張るだけで
ギャザーよりも楽だし華やかで好きかも。

ドットミニヨン、いい布ですねー。
形にしたのは今回初めてかな? (在庫布の白、夏に仕上げたいー)
キャミソールのワンピースが欲しくて透けなかったら
ドットミニヨンで作りたいなー。
マッシュルーム、素敵な色ですよね! 名前も魅力的!

naomiさん、昨日は別の日にしておいて正解でしたね。
ヒョウが降ったニュースの映像見て、びっくり。
しかも局地的だったんですねー。
naomiさんのキッチンのライト、大変でしたねー。
雷の影響とかじゃなかったですか?
今日も千葉は真っ黒な雲とゴロゴロと雷が。
やっぱりこんな日は家でチクチクがいいですねー(^ー^)
1420. fujiko   URL  2014/06/25 17:20 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは!
ドットミニヨンのセージ色、こまちさんのぱっくんポーチの
内布が可愛くて 迷わずこの色で作ってしまいましたー。
そうなの! セージの落ち着いた色がいい仕事してくれて
かなりのガーリーな雰囲気もおさえ目にしてくれてます♪
白のボトムス、もう夏は大活躍ですよねー。
困ったら白! 迷ったら白!ってかんじ(笑)

スイトピー! 届いたんですねー。
あはは!同じですよー、こまちさん。
私もポランカのシトロンと同じくらいの衝撃!
一瞬、ひるみますよねー(笑)。
でも絶対大丈夫! 形にしてみてください〜。
もう、うっとりですよー。そして着てみてくださいー。
最初はドキドキだけどすごく気分上がります♪

洋裁って自分で選んだ生地を好きな形にするからこそ
楽しいんですねー。
買っても安く買えるのに何で作るの? ってたまに自問するけど
やっぱり好みどおりに出来上がるとルンルンしちゃいますよね♪
1421. masumi   URL  2014/06/25 22:05 [ 編集 ]
フリル難しそう!
とってもお似合いです。
去年の春待ちBOXにドットミニヨンの白が2m入っていて、
早く使わなくては変色してしまうと思いつつ、そのままです。

今日はすごい雷雨でしたね。
職場が床上浸水するかと思うほどでした。

金曜日にフリポンさん、行きたいんですよ。
natulinne さんの服がたくさん出るらしいんです。
日曜日まで残っていないだろうなぁ・・・
1422. fujiko   URL  2014/06/26 18:00 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、こんにちは。
フリル、実は簡単なんですよ。
バイアスに布を切って真ん中を大きい針目で縫ってきゅっとするだけ。
巾着の口のところとかに付けても可愛いなぁなんて思います。
私も白のドットミニヨンが3年越し?で布山に埋もれてて
今年こそ形にしなくちゃーと思ってます。

昨日、こっちは夕方にザっと降っただけなんですよー。(1日中雷はごろごろ)
本当に局地的に降ってるんですね。
でも今日は予報になかったのにどしゃぶりの雨でした。

フリポンさん、最近行ってないなー。
natulinneさんのお洋服も一度 見て見たいですー。
色違いのリネンの洋服とか素敵ですよね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/271-2679dea0
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク