すっきりチュニック3枚目
井上あこさんのすっきりチュニック。

とても気に入ってしまって3枚目を作りました。
(1枚目2枚目はこちら

_DSC0003_20140618153430747.jpg

布:グランフェリシモ 希望の彩り 手織りカットクロス
パターン: 井上あこさん すっきりチュニック


_DSC0096.jpg
 とりかかったのは先週、雨が降り続いた日。
 空がどんよりしていると、こういう明るい布に
 手がのびますねー。

 カラフルだとタグ選びも楽しい♪
 ミシン糸、元気なピンクにするか
 落ち着いたネイビーにするか...
 んーーー。迷う!



襟元はすっきりVネック。
裾には大きなスリットなので足さばき良好!
_DSC0051_20140618153756495.jpg _DSC0053.jpg _DSC0073_2014061815375747c.jpg
前身頃にダーツがあるので柄合わせが途中から
ずれてしまうのがちょっと残念。。。
でもどうしてもこのチェックで作りたかったから気にしないー。


_DSC0008_20140618153752d66.jpg
 



「Bonjour」のタグちらり〜。


_DSC0062.jpg 
 


 ミシン糸は結局ピンクに。
 ステッチがきいてるかんじかな?



着画はこんなかんじです。

_DSC0120.jpg _DSC0114_201406181545005f9.jpg


この布は通販のFELISSIMOで買ったもの。
_DSC0078_20140618154457b22.jpg _DSC0080_201406181544589d0.jpg _DSC0083.jpg
バングラデシュの農村部の伝統的な手織りの生地を商品化して
現地の人々の経済的自立を支援。
商品価格の一部はバングラデシュの社会インフラの改善活動に
役立てられています。   (FELISSIMOカタログより)

6種類のチェック柄が毎月1枚ずつ届きます。
どの柄が届くかは手元に来てからのお楽しみ。
私が注文しているカットクロス(3m)の他にも
クッションやカーテン、女の子服キットもあり。


さらっとして気持ちのいい布なので
他のチェックで夏のパジャマを作ろうかと計画中ー♪




この記事へのコメント
1409. idyll   URL  2014/06/18 19:54 [ 編集 ]
fujikoさん!
わたしも、たまにフェリシモ、チェックしています。
(たまにいいものあるのよね~)
この生地も、いいかなぁ~、どうしようかなぁ~と
悩んだけど、買いませんでした。
でも、fujikoさんのチュニック見たら、欲しくなっちゃったー。
ところで、2mではありませんでしたか?

3mならいいよね、なんでも作れるから。
1410. naomi   URL  2014/06/18 20:49 [ 編集 ]
バサッとかぶれるのは楽ちんですね。風通しもよさそうです。
綺麗な色はお天気が悪い時、元気になりますね。
私も綺麗なハワイアンを広げます。
ピンクのステッチ、綺麗です。あこさんのパターンはこの感じが多いですよね。
私は前にステッチがなかなかうまくいかなくて~。
一番目立つところだからやり直しました。
フェリシモの生地、楽しそうですね。3メートルあれば何でも作れますね!

月曜にパンツの生地を購入してきました。薄手のダンガリーで。
是非C&Sの生地でも作ってみたいです。
はまりました~。

 
1411. fujiko   URL  2014/06/18 23:40 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさんもチェックしてたんですね!
わたし、フェリシモで布も扱ってるなんて知らなくて
今回、初めてパンフレットで知ったの。
毎月届くっていうのも何だか楽しみ!
(あともういらないやーってなったら途中でストップもできるし)

この生地、いいですよー!
さらっとしてて肌触りがいいし、チェックの柄がかわいいー。
うーんとね、3mかな?
このチュニック作ってもまだまだ余ってるから。
お弁当包みとかにも可愛いかも!
idyllさんだったら何作るんだろうー♪
1412. fujiko   URL  2014/06/18 23:52 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
このチュニック、開きがなしでばさっとかぶれて楽チンです。
首元も足も自由なかんじ♪
naomiさんもやっぱりお天気がイマイチな日は
綺麗なハワイアンを広げるんですねー。
気分、上がりますよね。 
こういう時にもやっててよかった!って思います。

ステッチ、Vなので結構難しいんですー。先端が特に!
前は勘でやりましたが今回は消えるチャコペンで
印してみました。 やっぱり、一手間頑張ると後が楽ですー。
フェリシモの生地、3mあるから夏のパジャマ上下で作れるかなー?
やっぱり3mあると何でも作れていいですね。

パンツ、はまってますねー!!
うちでは旦那さんの膝丈パンツも好評です。
ウエストゴムだとお腹の出っ張りが目立たないんだとか(笑)。
naomiさんもぜひ旦那さまに作ってみてー♪

1413. こまち   URL  2014/06/19 10:36 [ 編集 ]
こんにちは
さわやかなチェックの生地ですね
フェリシモで布を扱っているとは初めて知りました
誰かの役に立てるって言うのも素敵だな~
昨日は私もこのチュニック着てました
やはり襟のあき具合と裾のスリットがいい感じで着やすいですね^^
fujikoさんみたいに2枚目、3枚目・・・どんどん縫いたいと思える
お気に入りパターンになりました

結婚記念日、おめでとうございます
スイートピーのチュニックの華やかな色が
お祝いの日にピッタリです
ご主人もピンクな気分だったとは、さすがご夫婦ですね^^

昨日、リバティ予約が届きました♪
ジョナサンのブルーグレー、いい色でした~♡
パターンは決まっているけど、しばらく眺めてしまいそう(はよ縫え・笑)
1414. fujiko   URL  2014/06/20 12:22 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
フェリシモで布を扱ってるの、わたしもこの春に初めて知ったんですよー。
現地の人々の経済的自立の支援、ってインドのカディみたいな
かんじなのかな?
こういう素敵な取り組み、どんどん広まっていくといいですねー(^ー^)。

こまちさんもヘビロテ? 私もー!♪
家事する時とかきちんと感もありながら動きやすいし。
まだまだ作りたいくらいかも(笑)。

ありがとうございます!
スイトピーのピンク、お祝いの席だから「えいや!」って着てみました。
やっぱり明るいー! 初めは恥ずかしかったけど1日気分が上がってー。
やっぱり色のパワーってすごいー。 今年の夏、いっぱい着ますー!
こまちさんのスイトピーもそろそろ届くのかな?
旦那ちゃんと洋服かぶること多いんですよー。。。
やっぱり夫婦って色々似てくるんですかねー(笑)。

ジョナサン! うちは昨日届きましたー!
ブルーグレー、いい色ですよねー♪ やっぱり好みが合いますねー。うふふ
えーーっ。こまちさん、もう決まってるの!?
はよ縫ってー!(笑) 見たいー。
わたし、パターン選びにかなーり迷ってます。(ニヤニヤしながら)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/269-21cbcc22
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク