スカラップレースでチュニック

レースの生地でチュニックを作りました。

_DSC0047_2014061116490409a.jpg
パターン:洋裁教室で作ったチュニックをアレンジ
布:近所の洋裁店にて



この時のチュニックをアレンジして
裾ギャザー&袖裾ギャザーはなしで。


スカラップレースのいいところって
裾にスカラップをもってくると裾上げが省けて簡単!
_DSC0049_20140611165152fe5.jpg

袖もスカラップにして裾上げ省略!
チャチャチャ!と完成の予定が
んーーーっ。 生地が10cm足りないーっ。。。(涙)
ということで急遽 無地の部分で袖を。


でも袖のレースひらひら感がどうしても諦めきれなくて
レースのテープをつけてみたら
割烹着チックになっちゃった!(笑)
「昭和のおっかさん!」って一人で大爆笑。 
どうしてだろうー。シルエット? それとも白にレースだから?


そんな訳で袖のレースは諦めてシンプルに三つ折りに。

_DSC0017_20140611165146e03.jpg _DSC0019_201406111651480b1.jpg

これはこれでシンプルで甘すぎずよいかな?



着画はこんなかんじです。
たっぷりした身頃。 ふんわりシルエットです。

_DSC0022_2014061116515073e.jpg _DSC0027_20140611165151a3d.jpg

「昭和のおっかさん」もやり直す前に
写真撮っておけばよかったなぁー。 
しゃもじとか持って。ぷぷぷー


残った布でティッシュケースを。
_DSC0089.jpg
スカラップの部分を真ん中に。
冠婚葬祭にもぴったりです。



☆おまけ☆

昨日は結婚記念日でした。 

毎年同じお店(こちら)でランチを。

201306151452300f0_20140613115740ccf.jpg
夫婦ともにお酒が大好きな私たち。
昼間から食後酒までフルに飲んでしまいました。たまらんー!

そして昨日の私たち。
IMG_0944.jpg
お互いに「どうしてもこの服を着たい!」と譲らず...
林家ペー&パー子さんみたいでした(笑)。
(私の服はこの服です)







この記事へのコメント
1405. naomi   URL  2014/06/14 13:44 [ 編集 ]
先日、fujikoさんがラトラスさんでお食事されているだろうと
思われる時間に前を通りました。
なんだか不思議な感じですね~。この日は夕方に晴れてきましたね。
美味しいお料理を堪能されて良かったですね!

白のスカラップ生地、涼しげでいいです。スカラップが付いていると
飾りがいらないのが楽ですね。
袖もさっぱりで良いかも。あまり生地、考えたことのない利用法!
これは私も早速真似します!
昭和のおっかさん、うけます~。でも石川ゆみさんも良く着ているけど
素敵なのはゆみさんのキャラのせいかしら?
神楽坂でお会いした時も白のシンプルなブラウスにジーンズだったけど
素敵でしたね~。
 
明日のサッカーの試合、楽しみなんですが地域の子供の卓球教室があり
コーチに行くので見れません・・・
夫はビール片手に応援するぞ!と張り切っています~。
一緒に盛り上がりたい!
1406. fujiko   URL  2014/06/14 19:22 [ 編集 ]
☆naomiさん☆ 
ラトラスさん、相変わらず支配人さんがとても
素敵な接客してくださいましたー。
naomiさんも同じ時間に! 不思議なかんじです(^ー^)
そうそう、アンテナショップ! 行ってきましたー!
店長さんが色んな物を試食させてくださってどれも美味しくてー。
セミドライトマトとトリュフ塩を買いました。

スカラップは爽やかですよね!
10cm足りない時は焦りましたがなんとか完成してほっ。
石川ゆみさんの割烹着は素敵ですものー!
っていうより、ゆみさんは何を着ても素敵!
キャラも可愛いし、憧れちゃいますよね、ゆみさん。

明日は卓球教室でしたかー。あらら。残念。
でも第2戦、3戦とまだまだありますからねー♪
わたしは実は某選手の大ファンで
ファンクラブにまで入ってるのですー(^ー^)。
ワールドカップ、ずっと楽しみで楽しみで。
明日も燃えますーーー!
1407. idyll   URL  2014/06/14 23:58 [ 編集 ]
かわいいチュニックですね!
そうそう、スカラップって、裾上げをしなくていいから、
得した気分ですよね。

わたしも、似た感じのを作ったけど、まだ着てないの・・・。
(私のは、袖もスカラップで、ドリフの聖歌隊みたいの・・・)

fujikoさんの着画を参考にさせてもらいます~。
1408. fujiko   URL  2014/06/15 13:54 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさんもスカラップで作ってたんですねー!
そうそう、スカラップって裾上げいらなくて得した気分です。

idyllさんは袖もスカラップ?いいなー。
無地の袖もすっきりだけど、やっぱりスカラップがいいな、って
来年また作ろうかと思ってますよー。
あはははっ! 懐かしいーーー!
ドリフの聖歌隊って! ベレー帽のですよね。
確かにあれもスカラップでしたねー。
でも人が着ているのを見ると可愛い!って思うから
きっと大丈夫ですよー。
デニムとかに合わせて可愛く着ちゃいましょうー♪

着画、後から見直して次回はもっとふんわり感をなくそう...とか
客観的に見ています。 
このチュニックもあともう少しタイトでもいいかなー??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/268-3b7b49c1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク