シャツワンピース ギンガムチェック
2枚目のシャツワンピースを作りました!
(1枚目はこちら

_DSC0017_20140608225801ad0.jpg

布:C&S コットン楊柳ギンガムチェック ブルー
パターン: C&S デイリープルオーバーをアレンジ


_DSC0012_20140608225830a17.jpg _DSC0013_20140608225830ca6.jpg


この布、洗いざらしのポコポコとしたシワ感が
すごくかわいいです。 
3年半も前に買ってねかせてたけど、早く作ればよかったぁー。
_DSC0024_201406082259078c0.jpg

さらっとしてて涼しい!
先日の「にわのわ」のチェッカーズはこのワンピース。
とても暑い1日でした風通りもよく快適でした。


_DSC0002_201406091000157f7.jpg _DSC0008_201406091000149e1.jpg _DSC0009_2014060910001591f.jpg
白いパンツにもぴったり。


このワンピース。
やっぱり着心地抜群!
3枚目、4枚目....と色々な布で作りたいです♪







この記事へのコメント
1397. chocotto*   URL  2014/06/10 11:44 [ 編集 ]
fujiko さん、こんにちは! これ、先日お逢いした時に着ていらしたパターンですよね!! あれ、可愛かったですもん!
これも、きっと、夏らしくて着心地とかいいんだろうな~~。 
デイリープルオーバーをアレンジっていうより、もう、全然、格上になってますよぉぉぉぉ。fujiko さんオリジナルパターンと言ってしまっていいような?!?! (C&Sさんに怒られるか?← ごめんなさい・・・ )

1398. naomi   URL  2014/06/10 13:48 [ 編集 ]
さらっとしていそうな生地ですね~。
でも縫うのが難しそうです。
色が私好み!好きな生地が本当に似ています~。
本当に毎日ジメジメしていて、今日もさっきまで晴れていましたが
なんだかおかしな感じになりました。
私もこれからパンツに取り掛かるかも?
朝、晩がなんだか冷えますよね~。
シンプルパンツのパターンで作ってみます。きっと部屋着?
パンツは中学生の家庭科以来、頑張ってみます~。
1399. kokonteiimasuke   URL  2014/06/10 14:53 [ 編集 ]
こんにちは。
これ、もとがデイリープルオーバーだなんてびっくり。
いまどきのシャツワンピになってます。
袖が太いカフスのようにも見えてかわいい!
楊柳って縫いにくそうで敬遠していたけど、
夏は涼しくて気持ち良さそうですね。
1400. fujiko   URL  2014/06/10 19:48 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocotto*さん、こんにちは!
そうです、この洋服 あの時着てた天使のリネンと同じ服♪
ゆったりしてるから風も通ってすごく涼しいの。
デイリープルオーバーからいじりまくってるからアレンジと言っていいのかな??
オリジナルパターンだなんて、そんなそんな。怒られちゃいます(^ー^;)。

chocotto*さんもチクチクしてるかな?
夏が近づいてるからテンション上がりますねー♪

 
1401. fujiko   URL  2014/06/10 19:56 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
この布、洗ったらぽこぽこするけど 
水通ししてアイロンかけると意外と素直な布でしたよー。
naomiさん、去年パピエのブルーでスカート縫われてましたよね。
同じような色です!  私も大好き、この色。パピエも欲しい!
涼しいから今日も着てます! 毎日じめじめですねー。
昨日はこっちは土砂降りの雨が3時間も! 梅雨に入った途端すごいです。
神楽坂は坂が多いから雨が降ったら大変ですね。

シンプルパンツ、お家でゆったり過ごしたり ちょっとそこまで〜
って時にぴったりですよね!
でもC&Sのスタッフさんが着ているの見るとお出かけにもいいかも!って。
パンツって1回縫うとはまってしまって私ももう何枚も。
naomiさんもきっとはまりますよー!(^ー^)
1402. fujiko   URL  2014/06/10 20:13 [ 編集 ]
☆kokonnteiimasukeさん☆
kokonnteiimasukeさん、 こんにちは!
この洋服ね、デイリープルオーバーをアレンジって言っていいの??
っていうくらいアレンジしまくってるんですよー。
最近 見頃と袖が四角い洋服、よく見かけますよねー。
デイリープルオーバーの袖も太いカフスっぽくて可愛いですよね♪

楊柳の布、アイロンかけると意外とまっすぐになって
縫う時も問題なかったですよ。
Wガーゼやニットより全然素直!
しかも着ていて涼しいしアイロンいらずなのもニンマリ。
こういう布、もっといっぱい売ってるといいのになー。
1403. naomi   URL  2014/06/11 16:02 [ 編集 ]
fujikoさん!シンプルパンツ、出来ました~!
もう嬉しくて今bbsにアップしました。
サイズもピッタリで本当に良い感じです。
なんだかfujikoさんのブラウスの生地に色がそっくりなんです。
去年吉祥寺店で2m、1000円だったお得な生地です。
こう言う生地は購入しておくと良いですね。
もうパンツがこんなに楽に作れるとは。
パーツも少ないし直線も多いし。はまりました!
今回はお家でリラックス用ですが生地を変えたらお買いもの行けますね。
サッカー生地なのでシャリ感がとても良いです。
fujikoさんのアドバイスが利きました!ありがとう~!
1404. fujiko   URL  2014/06/11 16:20 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
naomiさん、すごい偶然にびっくり!
このコメントいただいた本当に直前にわたし、naomiさんに
メールしたんです!!! ミラクルー!(笑)

シンプルパンツ、bbs見ましたよー。
爽やかな生地で夏にぴったりですね。
店舗のお得生地、出会うとラッキーですよね!
サッカー生地のシャリ感、汗もべたつかずに涼しく履けそうです。

パンツ作り! はまりましたか? よかったー(^ー^)。
楽に作れて股上のかんじも既製品よりいいかんじだし
はまりますよね! 
微妙に裾が広がってたり、ゆったり感とか 型紙によっても
少しずつ違うからそれも面白いです。
他の方のブログでもたまに同感!って思うんですけど
伊藤まさこさんのRobe Rougeのパンツもシルエットが
とても綺麗でおすすめですよー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/267-f511f00f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク