にわのわ 2014
土曜日の朝は早起きして....



「にわのわ アート&クラフトフェアちば 2014」
に行ってきました!

P1100177.jpg


今年で3回目になる「にわのわ」
今回は女友だち4人で!
(2012年のはこちら 2013年のはこちら


P1100225.jpg P1100212.jpg    
              ↑私はブルー  彼女は黒 のギンガムチェック

好みが似てるから? 気分が同じ?
彼女とは本当に洋服がお揃いになることが多くて
(過去にも同じ色のトレンチコートとかボーダーカットソーとか)
今回も会ったとたんぷぷぷーっ(^ー^)。

この日、他の2人に「チェッカーズ」と呼ばれておりました(笑)。



P1100269.jpg

 

 会場に入るなり素敵なバックたちが
 目に飛び込んできてワクワク!
 早く見たいー!



でも、ちょっと待ってー!
いつもお昼時はフードブースが大混雑。
なのでまずは腹ごしらえー。

P1100185.jpg
ん?? お弁当の横にシュワシュワが。
昼間っから...いやいや朝っぱらからの
シュワシュワは何ともたまりません。



おしゃべりが楽しくて
最初っから根っこがはえてしまっている女子4人。

お昼すぎになって
よっこらしょ、と腰を上げていざ会場へ。

P1100189.jpg


P1100190.jpg P1100199.jpg P1100201.jpg P1100205.jpg

今年は布ものも多くて布好きにはたまりません!
P1100267.jpg P1100218.jpg P1100196.jpg


P1100227.jpg P1100232.jpg

太陽の光でガラスもキラキラ。
P1100207.jpg P1100210.jpg P1100234.jpg



っていうか、太陽ギラギラ?

会場が森に囲まれていて
いつもは爽やかな風が吹く「にわのわ」。

この日は真夏日で汗だくー。

「会場の気温が32℃を超えました。
 こまめな水分補給をお願いします」

って熱中症予防のアナウンスが何度も。


P1100223.jpg

木陰に入ってまたシュワシュワ飲んだり
オヤツを食べたり。
友だちが持って来てくれたレジャーシートが大助かり! 


3時過ぎになって残り1時間!
日差しも少し弱くなってきたのでお買い物再開!

私たちも暑かったけど作家さんたちも大変ー。
テントの自分のブースから動けないし
日陰がなかったり風が抜けなかったり。

そんな中、丁寧にお話をしていただいて
やっぱり作り手さんと直接お話をするのは楽しい!

P1100229.jpg P1100230.jpg P1100253.jpg
P1100266.jpg P1100255.jpg P1100246.jpg P1100245.jpg
P1100242.jpg P1100236.jpg P1100235.jpg P1100213.jpg

P1100250.jpg
 去年、わたしも絵を描いてもらった
 素描家のしゅんしゅんさん。
 今年も笑顔で描いてらっしゃいました!

 絵を描いてもらってる男の子が
 「いやんいやん。」って顔を隠しちゃってて
 あやしながら描いているのが微笑ましかったです。



つながる つなげる 手仕事のわ 「にわのわ」
今年は92名の作家さんが参加されていたそう。


「暑いねーーーっ」って
腰かけてる時間が長かったけど 

青空と新緑の緑と...
太陽とお外で飲むシュワシュワと...

リフレッシュできて楽しい1日でした!
(汗も1年分かいたのでは??)笑


そして、このイベント お洒落さんがとても多いのです。
スタッフさんだったり、お客さんだったり。

リネンのスカート...ストライプのシャツ...
真っ白なワンピース...

あんなのいいな。こんなのいいな。
作りたいもので頭の中いっぱいに。


買う 食べる 見る 話す 笑う


1日で盛りだくさん。
楽しいイベントでした!



暑い暑い、と言いながらしっかりお買い物も。
続きをクリックしてくださいね!



最後の最後でアンテナがピーンと働いてくれて
作家さんよりいただいてきたもの。

_DSC0082_20140601150637409.jpg

寺嶋綾子さん(iichiにも参加されてます)の平たい角皿。
_DSC0080.jpg
チーズでも野菜でも果物でも。
シンプルなので想像力をかきたてられます。
実ものやドライの紫陽花などインテリアにも合うかなー?

_DSC0095.jpg P1100216.jpg
こちらは藍染めのブローチ。
暑い中、たくさんのブローチから探していたので頭がぼーっと。 
ちがう角度から見ていた友人に「FujikoさんのFあるよ!」って
教えてもらって無事にFもゲット。

_DSC0121.jpg
masumiさんに教えてもらったパン屋さんのボングー
パンは人気で売り切れていたので
きなこのラスクを。
きなこがたーくさんかかっていて美味しい♪


フナハシ トモハルさんの木の小物入れと箸置き。
_DSC0086_2014060115063808b.jpg


木の小物入れ。
家に持って帰ってきたら、「こ、これは!!」ってビックリ。
ソーイングワゴンとテイストがぴったりだったんです。
(しかもサイズもソーイングワゴンの小物入れにぴったり!)

_DSC0090.jpg _DSC0116.jpg

1サイズ大きいシェーカーボックスと迷ったけど
やっぱり第一印象でビビッときたものが正解なんですねー。

何を入れようかなー?
ソーイングワゴンの中身、
可愛く収納したいし、でも実用的にも使いたいしで
いまだに試行錯誤してるけど何となく決まっていきそうです。


5月後半はかごバックも買ったし
にわのわでも思いがけず
買ってしまったし。


出会いの波が一気に押し寄せて
嬉しいやら困るやら(笑)。


しばらく家にあるものを楽しんで
つつましくして
また次回のお買い物に備えたいと思います(^ー^)。



この記事へのコメント
1379. chocotto*   URL  2014/06/02 12:03 [ 編集 ]
こんにちは、fujiko さん!!とっても、楽しそうなお買い物レポ!見ていて、こちらまで、楽しくなりました~~。 素敵な市(?)があるんですね!
知らなかったーーー。 それにしても、いいお買い物されてますね!
特に「木の小物容れ」!! 可愛くて、ほっこりするし、おうちの引き出しと、ぴったりのサイズだなんて、これは、もう、fujiko さんの為に、作ってもらった特注品みたいですね♪♪
それから、‘‘チェッカーズ’’・・・(笑)。笑いました! 年齢ばれちゃうよ~~。
(って、 わたし、fujiko さんの年齢知らないけど・・・。多分、一緒くらいですよね!)
1380. naomi   URL  2014/06/02 13:37 [ 編集 ]
こんな素敵なイベント、いくら使うかわからない恐ーいですね~。
写真で拝見していても、これ!って言うものがあります。
焦る気持ちわかります。
でも暑かったから大変ですね~。作家さんも!
やはり仲良しさんと行くのが一番です。
布物ばかりじゃなくて、木の器とか最高のイベントですね。
ブローチは白いブラウスに良いですね~。
木の小物入れは本当に運命?ピッタリ!
どんな物が入るのでしょうね~。
C&Sで少し前にムーミンの缶を購入しました。これもまだ悩み中で
素敵なレースとか資材を入れようかな?
迷っています。
これから暑くなると練習は大変なんです・・・
でも帰ってからシャワーを浴びてさっぱりするのが何とも言えない
心地よさ!
fujikoさんたちもたっぷり汗をかいた週末ですね~。
1381. チェッカーズ2号   URL  2014/06/02 13:47 [ 編集 ]
私達また被ったね、洋服〜(笑)
ふじこさんのこと探す時には
チェッカーズ1号どこいった?
っていってたんだよ、グフフ。

暑すぎてびっくりだったけど
やっぱり楽しかった!!

またお出かけしようね。
1382.      2014/06/02 17:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1383. ノラ   URL  2014/06/02 19:54 [ 編集 ]
fujikoさん裏山〜〜!!
私も行きたかったよぅ(じたばたじたばた)
でも写真いっぱいのせてくださっててうれしい。
ちょっと雰囲気おすそわけいただきました^^
女ども、朝からシュワシュワ飲んでピクニックしてるし(笑)

お買い上げ〜の品々もどれも素敵ですね〜。
曲げわっぱ?の小物容れなんか
最初からここにあったみたいに馴染んでてちょっと感動してます。
「スタイルのある人」というのはこういうのを言うんだな、うんうん。
fujikoさんのチェッカーズ活動も見れたし(笑)
どこよりも楽しいにわのわレポ、ありがとう!
1384. masumi   URL  2014/06/02 22:05 [ 編集 ]
木の小物入れ、いいですね。
千葉だからピーナッツを意識しているのかしら?
ボングーさん、私は一番シンプルな食パンが好きなんですよ。
でも暑かったでしょ?

1385. fujiko   URL  2014/06/02 23:36 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんばんはー! 
毎年このイベント、楽しみにしてるんですー。
買い物だけじゃなくてピクニック的な開放感も楽しくって。

暑さで朦朧としてたけどしっかりお買い物もしてきましたよー。
木の小物入れ、ほっこりした形ですごくかわいくてお気に入り♪
しかもソーイングワゴンとぴったりだったんですー。
ほんと、特注品みたい!

チェッカーズ!  今の若者からすれば
「ああ。テレビで見たことあるかも、懐かしの映像で!」
ってなるんでしょうねー(笑)。 やだん、普通に口づさめちゃうよー。
chocottoさん、同じくらい? だったら嬉しいなー。
間もなく、わたし大台に乗りますー!
1386. fujiko   URL  2014/06/02 23:47 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
ほんとに! いくらでも使えちゃうくらい素敵な物が並んでて
誘惑との戦いですー。
naomiさんの「これ!」ってものってどれかなー?

暑かったけど木陰でひたすらシュワシュワしながら
のんびり、も楽しい時間。
ブローチ、白いブラウスにぴったりですよねー。
夏場は 暑いからネックレスよりもブローチが
活躍しそうなかんじです♪

naomiさんも「なに入れようかなー?」なムーミンの缶を
買ったんですねー。
何を入れようか、買ってから悩むのも楽しいですよね♪
洋裁って色々入れるものあるし!

久しぶりにあんなに汗かきました!
帰ってシャワー浴びてのビールが美味しかったー。
って...また飲んだんかい!(笑)
1387. fujiko   URL  2014/06/02 23:55 [ 編集 ]
☆チャッカーズ2号さん☆
いやん! 早く言って!
チェッカーズ2号!って呼んだのにー(笑)。

今回、本当はピンクの着ていこうと思ったんだよ!
直前でやっぱりチェック!って。呼ばれたのね、きっと。 
実は素敵なチェッカーズ3号(ネイビーのチェック)が入場の列のすぐ前に
いらっしゃったのよ!(知らない人だけど)  ぐふふふ

暑くてびっくりだったねー。
でもうん。 やっぱり楽しかったー♪
またお出かけしようね!

そういえば、せっかく送ってもらった写真
スマホからパソコンに同期?ができなくって。。。
せっかく送ってもらったのにごめんねー。
ほんと、スマホ使いこなせず。。。(汗)
1388. fujiko   URL  2014/06/02 23:56 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
あらららー。 私ったら!
早くに気づけてよかったです。
教えていただいてありがとうございましたー!(^ー^)
1389. fujiko   URL  2014/06/03 00:09 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
ノラさん、もしかしていらっしゃってるかなー?
なんて実はキョロキョロしてましたー。
えっ! 裏山なの? そうなのー!?
でも暑かったから今年は写真で行った気分でも正解だったかも?
朝からシュワシュワ。
「暑いねー」って一休みで手にはまたシュワシュワ(笑)。
女どもっていうか、おじさん??  (←友だちに怒られるー)

「スタイルのある人」ではないんだけど
最後にスイッチが入った時の目が変わったー!
って友だちに言われました。
やだん。 獲物を狙うチーターみたいな顔してたかしらん(笑)。
チェッカーズでもあり、チーターでもあり、忙しい1日でしたー。

そうそう、ノラさん。
昨日ね、メール送ったの! 届いてる??
(ブログのコメントと同じ内容なんだけど)
もしかして変なとこ送っちゃったのかなー?

1390. fujiko   URL  2014/06/03 00:16 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
今年はにわのわ、とても暑かったですー。
っていうか、この時期でこの暑さはあり得ないですよねー。

小物入れ、本当だ!
蓋の部分がピーナッツみたいですね。
千葉を意識してだったら面白いですねー。

ボングーさん、女性の方が売ってらっしゃいました。
パンは早々と売り切れてしまったので
きなこのラスク買いました。
食パンが美味しいんですね。
今度お店の方も行ってみたいなー♪
1391. chocotto*-san   URL  2014/06/03 17:13 [ 編集 ]
大変しつれいしました・・・。 わたし、とっくに、大台、乗ってます・・・(汗)。
fujiko さん、「もうすぐ」っていうことは、6月生まれ?私もです。
本当に、失礼しました・・・・。 しっかりされてるから~~~(~_~;)
1392. fujiko   URL  2014/06/03 18:29 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
chocottoさん! もしかして大台って
一つ前のと勘違いしてるんじゃ??
だって、じゃなかったらchocottoさん、
若すぎるー!

私は7月生まれです! 夏女なの♩
1394. こまち   URL  2014/06/06 09:39 [ 編集 ]
こんにちは~^^
今頃ヒョッコリ現れまして・・・遅コメ失礼します

朝からシュワシュワ、いいですね^^
夏みたいに暑い日でしたもんね

小物入れ、ソーイングワゴンとホントぴったりマッチしてますね
大きさまで、まるで初めからの付属品みたいではないですか!
fujikoさんのお買いもの、シンプルで味があって、いつも素敵です^^

写真いっぱい載せてくださって、うれしいです
行った気分になれます
私最近、木製のスプーンとかフォークが欲しくって!
上の方の写真、拡大しちゃいました
いつかいつか、行ってみたいイベントです
1395. fujiko   URL  2014/06/06 15:35 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちはー♪
コメント、ありがとうございます! 
いつでもウェルカムですよー(^ー^)。

シュワシュワ、昼間からではなく朝から!(笑)
だって本当に暑かったんですもーん。
でも梅雨に入ってあの暑さがやっぱり恋しいような気も。。。

今回は木の作家さんもたくさん出店していて
スプーンやフォークも可愛かったですよー。
時とともにいい味も出てきそう。
わたしの買った小物入れ、ソーインワゴンにぴったりでした。
何を入れようかなー。 タグとかピスネームとか?♪

今年で3回目のにわのわ。
きっとずっと続いて行きそうなイベントですよね。
芝生の広場も広いからお子さんも一緒に楽しめそうですよ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/266-b69a1e02
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク