シンプルブラウス
シンプルブラウスを作りました。

_DSC0024_20140529113454a45.jpg

パターン:C&S DAYS OF SEWING シンプルブラウス 丈+5cm
布:C&S ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト




本が発売されてだいぶ経つけどやっぱり好きな形。
その名のとおりとてもシンプルなブラウス。
ラインがとても綺麗です。

_DSC0031_20140529113927a22.jpg
後ろは開きでボタン
シンプルかわいいー。

糸ループが苦手なので紐ループを挟んだら
右の角が汚くなっちゃった...
コバステッチしながら紐を挟むってやっぱりムリがある??
糸ループの方がよかったのかなー。。。



_DSC0112_20140529113931943.jpg
一緒に合わせたくて買ったリネンガーゼのストール。
糸を抜く作業、がんばりましたー。
(あのひたすら無の時間、結構好きです)


そして、ナチュラルコットンダブルガーゼ!
この時に「ダブルガーゼは苦手!」って思ったんだけど
今回 一気に払拭されてしまいました。

ミシンもふつうに縫いやすいし
ずっと触れていたくなるようななめらかしっとり感。
枕カバーとかにも良さそうです。

小さなハギレもワンコのケア用(涙やけとか)に
大切にしまっておきたいです。
梅雨のじめじめもこれで乗り切れるといいなー♪



☆masumiさんから!☆

 いただいてしまいましたー!
_DSC0022_20140529122133a5b.jpg

 お友だちのブログで拝見して憧れていた
 masumiさんの巾着!

 先日お会いしたときに巾着のお話になり
 何だかおねだりしたような形になってしまいましたー(^ー^;)。
 masumiさん、すみませんー。

 噂どおりにとても綺麗に丁寧に縫われていて
 柄合わせもすごく素敵!
 「布と布を組み合わせるのが好き」とおっしゃるmasumiさん。さすがです。

 しかもリバーシブルで2つの柄を楽しめるんです! 

_DSC0017_20140529122132086.jpg _DSC0025_20140529122135251.jpg
右側のリバティ Small Suzanna はこのブラウスとお揃い!

_DSC0027_2014052912213605d.jpg


前回のかごバックともぴったり!

かごバックにmasumiさん巾着を入れて
あのブラウスを着てお出かけ。

ワクワクしてしまいます。


masumiさん、ありがとうございました!
 




この記事へのコメント
1367. chocotto*-san   URL  2014/05/29 16:33 [ 編集 ]
きゃー、これなんですね!masumi さん巾着!!
可愛い~~。夏らしい柄あわせ! masumi さんが「chocottoさんには、動物柄が合うと思ってたの」と書いて下さった時に、ひょっとして、 fujiko さんは、花柄かな?と思ったの! や、やっぱり~~~!! fujiko さんのイメージにぴったりです!

それから、「シンプルブラウス」!! 私も気になってましたー!
しかも、白い生地でやってみたいな~、って。
やっぱり、夏は、白!いいですよね~。 
1368. idyll   URL  2014/05/29 17:54 [ 編集 ]
fujikoさん!
「黄色の会」とおっしゃってたから、黄色なのかな?
そのひまわりの柄、大好きです。

「masumiさん巾着」が、広がりつつありますね!
なんだか、ワクワク!します。
私も、今日は、お気に入りのアケビのカゴの中に、
masumiさんにいただいたジョウロ柄リバティの巾着を入れて、
おでかけしました!

1369. kokonteiimasuke   URL  2014/05/29 19:31 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは。

私もダブルガーゼに苦手感ありですが、
ナチュラルコットンダブルガーゼは縫いやすいんですね。
今度買ってみようかな。

ストール、写真大きくして見ちゃいましたが、すごくきれい。
私も作りかけのストールがあるのですが
根本できれいに結ぶこつがあったら教えてください!

巾着、fujikoさんの服と同じ柄だなんて、素敵なプレゼントですね。
お揃いでおでかけ、楽しみですね。
1370. masumi   URL  2014/05/29 23:34 [ 編集 ]
fujiko さんのお家だと、
ただの巾着がとてもゴージャスに見えて驚きです。
ブラウスと合わせて使っていただけるとうれしいです。
1371. fujiko   URL  2014/05/30 11:19 [ 編集 ]
☆chocotto*-sanさん☆
わたしにはお花柄でしたよー!
夏っぽいSmall Suzanna!  ひまわり柄です。
ラフランス色、大好きなので嬉しい!
chocottoさんも私の袋の内布、ラフランス色をすぐに選んでたから
同じだー♪ なんて思ってましたー。

シンプルブラウス、形がやっぱり綺麗!
お店にかかってるのを見ていつか白で作ろう!って思ってました。
夏に白い洋服着ている人を見かけると、
爽やかでつい目で追ってしまいますよねー。
1372. fujiko   URL  2014/05/30 11:27 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
「黄色の会」は「なんだか今日は黄色だねー」って話題から
後からわたしが勝手に命名したんですよー。
masumiさんの巾着いただいて、「やっぱり黄色の会だー♪」って。

maumiさんの巾着、idyllさんやchocottoさんのブログで見ていて
いつかmasumiさんにオーダーしたいなー、巾着屋さんやってくれないかな?
なんて思っていたのに 今回いただくことができて嬉しかった!
手にすると本当に感動です。

idyllさんは昨日 ジョウロ柄のリバティでお出かけしたの?
しかもアケビのかごに! 
アケビのかごバックから巾着出すとき、
「かわいいなぁ。 むふふ。見て見てー!」って思っちゃいますね!
1373. fujiko   URL  2014/05/30 11:38 [ 編集 ]
☆kokonnteiimasukeさん☆
kokonnteiimasukeさん、こんにちは!
やっぱりダブルガーゼに苦手ですかー?
ぜひぜひこのナチュラルコットンのダブルガーゼ、今度お店で
手に取ってみてー!♪
なめらかしっとり感がとてもいいですよー。縫いやすいし!

ストール、わたしの大丈夫ですか??
よかったー。 なかなかお店のみたいに綺麗に結べないなーなんて
思ってたけど素人の手作りだから、ま、いいっか なんて思ってました。
根元で綺麗に結ぶコツ...そうなの! それが難しいー!
わたしはあまり糸束をあまり多くしないで(1cmくらいかな?)
なるべく結んだ糸がまっすぐ縦にいくように結んでます。
そうすると結んだ玉が揃うような気がして。
とか言いながら...よく見ると揃ってないような気もするんだけど。。。笑
あまり参考になってなかったらごめんなさいねー。

巾着、洋服とお揃いになりました!
すごく嬉しいー! ひまわりの季節、恋しいです。
1374. fujiko   URL  2014/05/30 11:44 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、ありがとうございました!
噂のmasumiさん巾着、とても嬉しいです。
リバーシブルで楽しめてワクワクしちゃいます。
今度の「にわのは」に連れて行きます!

ブラウス、さっそく夏物から引っ張りだして
カーディガンと合わせて着ようと思います♪
1375. naomi   URL  2014/05/31 13:52 [ 編集 ]
梅雨入り前の良いお天気が続いていますね~。
今日は夏?暑いです。これから練習、たっぷり汗かきそうです。

私の白いブラウスとメロン色のストールと同じ感じですね~。
これから肌寒いときに活躍しそうですね!
ストールもう一つ分あるから糸抜きします。結ぶのも結構大変ですよね。
でも思っている以上にミシンは掛けやすかったです。
巾着、すてきですね!この柄は夏です。
去年ビールのCМで天海ゆうきさんがスモールスザンヌのワンピースを
着てました。背の高い方には似合いますね。
ブラウスとおそろいは偶然?
かごバックにピッタリです。幾つも巾着欲しくなりますね~。
私は春夏のリバティがやっぱり大好きです!
1376. こまち   URL  2014/05/31 16:43 [ 編集 ]
こんにちは^^
シンプルブラウス、私も好きです!
衿ぐりの形が特にきれいな気がしてます
一度つくって、またつくろうと思っていたはずなのに
いつぞやのパターン断捨離で勢い余って処分してしまっていて(涙)
再びトレースしようと思っています
丈を伸ばしてワンピとかチュニックにしてもいいなぁと妄想中です

ナチュラルコットンダブルガーゼ!先週水通ししましたよ~
fujikoさんと同じようなタイミングで同じ生地をさわっていました^^
アリウムのチュニックの袖なしアレンジか、クリオネさんの前開きアレンジにしようか
考えているうちに時間は過ぎ・・・
しかも先日から止まっているシャツもいまだ停滞中です
台襟と上襟、両方あるシャツだと『難しい!』って構え過ぎてしまって
ミシンに向かうのに気合いが必要なようです
なので、また別の物に逃避してます(笑)
fujikoさんがこの間おっしゃって下さったように、のんびりいきます^^
楽しむことが大切ですもんね♪

今週末、にわのわ、いらっしゃるのかな?
私は今年も行けないので、fujikoさんのレポを楽しみにさせてもらいます^^
暑いので熱中症に気をつけて!
1377. fujiko   URL  2014/06/01 14:42 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
こんにちは! 暑いですねー。これはもう夏ですー。
卓球の練習、体調大丈夫でしたか?
わたしは昨日は手作りのイベントに出かけてきました。
暑くて木陰でおしゃべりばかりして過ごしました。

メロン色のストール、naomiさんのを見てもう1枚欲しくなりました。
糸を引いて結ぶの、大変だけど実はひたすら無な時間で
好きだったりもします。 ミシンもこれはかけやすいですよねー。

巾着、素敵ですよね♪ 
ブラウスとお揃い、お出かけが楽しくなります。
えっ! 気づかなかった! 天海ゆうきさんが着てたんですか!
わぁー。どんなワンピースだろう。 お似合いでしょうねー。
春夏のリバティ、気分がぱっと明るくなるものが多いですよね。
C&Sのお店に行くと誘惑と戦うのが大変です!
1378. fujiko   URL  2014/06/01 14:52 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは!
シンプルブラウス、そうなんですよねー。
襟ぐりの形がとても綺麗。
つい最近、C&SのBBSに赤いので作ってる方がいて
明るい色のシンプルブラウスもとても素敵でしたー。
丈のばしても絶対かわいいですねー。
こまちさん、勢い余って捨ててしまったー?笑
分かる! 後であっ。やっぱり捨てなければ...ってなるんですよね。

こまちさんもナチュラルコットンダブルガーゼを!
うふふふ。 すごい確率で同じ布に触れてますよねー(^ー^)。
きっと空の上から見てたら神様も笑ってるかも。
あの布、ずっと触れていたいかんじだからシャツにぴったり!
でもそうなの。。。台襟と上襟...芯を張って...コバステッチもあって...
ってなるとなかなか腰が上がらないんですよねー。
でも 今日だ! 今だ!って波がきっと来るから
のんびり波待ちでプカプカ浮いてましょ♪ サーフィンみたいに!
(って、サーフィンやったことないけど)笑

にわのわ、昨日行ってきましたー!
楽しかったー! でも暑くてヨロヨロでしたー(笑)。
またその模様もアップしますねー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/265-5ad2f234
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク