黄色の会
土曜日のこと。

楽しいお出かけをしてきました!
(今回ちょっと長めです。よろしければお付き合いを)

黄色の会って勝手に命名。
↓ 気がつけばテーマカラーは黄色でした! 

IMG_0886.jpg

ご一緒させていただいたのは初めましてのお二人。

このブログにコメントをくださるmasumiさんと
お友だちのブログから遊びに伺っていたchocottoさん

お二人ともとても優しくて笑顔が素敵な女性。
最初はわたし、実はとても緊張していたんです。柄にもなく...笑
ランチの写真、すっかり忘れてしまったくらい!
(↑そんな訳でいきなりデザートな写真)
でもお二人が優しく話題をふってくださって
いつの間にかリラックス。
気がついたらべらべらお喋りしてしまいましたー。


masumiさんは本当に色々なことをご存知で
無知なわたしは「それって何ですか?」って何回も質問してしまうくらい。
色々なことに興味を持たれていてキラキラしていました。

chocottoさんはその日、ミナのスリーピングローズのブラウスを
着ていらっしゃって 洋裁歴が浅いとおっしゃっていたのに
すごい上達スピードにわたし、目を丸くしてしまいました。
テキパキしていてそれでいて優しい気配りもできる女性。

ネットから飛び出したリアルなお二人はそんな素敵な印象でした。



表参道でのランチを終えて向かったのは二子玉川。

今回のメインイベントの前にリネンバードへ!
初のリネンバード! 素敵! だけどやっぱりお高いー。
IMG_0890.jpg _DSC0026_20140525165118595.jpg
ということで布とは全く関係のないフックを・・・(笑)。

洋服の写真を撮るときのフックが欲しいと思ってたんだけど
壁にネジ....取り付けはいつになることやらー。



そして その後 憧れのお店に!

IMG_0898.jpg


一番上の写真の本。
おさだゆかりさんの「わたしの住まいのつくりかた」 

いったい何度この本を読み返したことでしょう。

インテリアを少し変えたいなーって思ったとき...
収納方法に煮詰まったとき...
ソーイングワゴンを買ったとき...(


この本を以前ブログで紹介したことがあり(
その時のことを憶えていてくださったmasumiさん。
おさだゆかりさんのご自宅でお店の「SPOONFUL」さんに行く機会があって
今回わたしも誘ってくださったのです。


憧れのヘリボーンの床!
IMG_0902.jpg

やっぱり本のとおり、
いや本以上に素敵です。


お店にもつい最近北欧から仕入れたばかりの商品が
ずらっと並びます。

お写真OKと言っていただいたのでたくさん撮らせていただきました。

IMG_0893.jpg IMG_0892.jpg IMG_0903.jpg

IMG_0896.jpg IMG_0897.jpg
IMG_0900.jpg IMG_0891.jpg

おさだゆかりさん、色々と親切に商品を紹介してくださって
迷いまくってるわたしにもアドバイスをしてくださったり
とても素敵な女性でした。

「SPOONFUL」ネットショップも素敵です。
実店舗は予約制でメールで要問い合わせ...とのことです。


5月の爽やかに晴れた土曜日。
北欧インテリアに囲まれた素敵な空間。
夢のような時間でした。

masumiさん、誘ってくださってありがとうございました!



そしてchocottoさんからはブルーベリースプレッドをいただきました。
_DSC0024_20140525165117bc0.jpg
次の日の日曜日はお昼にホットケーキを。
甘さ控えめでホットケーキにもぴったり!
美味しくいただきました。
ありがとうございました!

途中で体調を崩されてしまったchocottoさん。
初めましてで緊張させてしまったのかな・・・?とちょっと心配。
  なのに私ったらリラックスモードで。。。)

次回は「SPOONFUL」にもご一緒させてくださいね♪


それにしても今回は「素敵」という言葉を何回連発したことでしょう(笑)。


平凡な日常に ぽっとこんな日があると本当に幸せです(^ー^)。




☆「SPOONFUL」から持ち帰った物は長くなったので続き↓へ☆


迷いに迷って連れて帰ってきたのは
こちらのかごバック。

_DSC0035_20140525174426f55.jpg

スウェーデンの職人のおじいさんが手作りしているそう。

長年愛用していたものがくたくたになっていたので
今年新しく買おうと思っていたかごバック。
夏前に素敵なものが見つかりました!



_DSC0021_20140525171905eec.jpg _DSC0031_2014052517193564e.jpg

バックとしてはもちろん、インテリアにも。

私には少し贅沢だけど大切に大切に使いたいと思います。



☆おまけ☆

chocottoさんに教えていただいたんですが
_DSC0047_20140525171907744.jpg

C&S吉祥寺店のすぐ近く 「ギャラリーfeve」で
5/31-6/7 SPOONFUL +福田利之 展が行われるそうです。
4月にスウェーデンで買い付けたカトラリーもたくさん並ぶとか。
吉祥寺、駅ビルも新しくなったしまた行きたいです♪





この記事へのコメント
1355. chocotto*   URL  2014/05/26 21:01 [ 編集 ]
こんにちは、fujiko さん。 先日は、大変、ご迷惑をお掛けしました。
コメントでお友達になる前に、先に、リアルにお逢いすることが出来、とっても嬉しかったです。 こちらの、素敵なブログにも、これからお邪魔させてくださいね。
>テキパキしている???
あらら?それは、何か、大きな勘違いです!
きっと、これから、また、お会いする機会を増やすごとに、化けの皮が剥がれていくことと思います・・・(笑)。
また、普通にお茶するも良し、お買い物ツアーするもよし・・・で、二度め、三度めの、企画を楽しみにしています。
masumi さんも、素敵な方で、ホントに、心地いい一日でした。
ありがとうございます。
1356. masumi   URL  2014/05/26 23:34 [ 編集 ]
かごバッグとってもお似合いです。
私は職場で「うるせーババァだ」と言われているんですよ。
こっちも負けていないで「聞こえているわよ」と返しますけど・・・

今週末の「にわのわ」レポート期待しています。
(fujikoさん写真とても上手です)
もし土曜日に行かれたら、ボングーさんのところにも寄ってみてください。
女性一人で製造から販売までされているんです。
1357. naomi   URL  2014/05/27 06:15 [ 編集 ]
楽しそうなお出かけでしたね~。
今度は是非、神楽坂ツアーにもしてみてくださいね。
リネンバード、雑誌では拝見したことあります。なかなか良いお値段しますよね。
ギャラリーfeve、すてきな情報ありがとうございます!
C&Sのすぐ近くですよね。その下のパン屋さんも良いですよね~!
こんなに綺麗にパンが並んでいる、と興奮しました。
イベント中に行けるか?行きたい~。
駅ビルも綺麗になり、すごいですよね。ユザワヤも近くに戻って便利です。

先日まで編んでいたボレロ、昨日着て歩いていたら知り合いに褒められて
良い気分でした。本当に大変だったけどそんな褒め言葉が励みになります。
いちごミルクみたいな薄いピンクです。
あなた、20位若く見えるわよ~、なんて言われました。
褒め言葉か?手仕事は楽しいですね! 
1358. fujiko   URL  2014/05/27 13:13 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
chocottoさん、土曜日はありがとうございました!
ご迷惑だなんてとんでもないです。体調戻られてよかったです。
あの日、変に蒸し暑かったですもんねー。

chocottoさん、カフェでも注文の時とかぱっぱっぱ!って
テキパキしていて なるほどー、だから洋裁もあっという間に
上達するんだなー。なんて感心してしまいました。
わたしは、ほら、自分が一人食べるの遅れていることにも気づかず
おしゃべりに夢中で・・・(笑)。
挙げ句のはてにmasumiさんにケーキを買ってきていただいちゃう始末。。。

コメントからお友達になる前にリアルにお友達になるのも
楽しいですね! (といってもブログにこっそりお邪魔していたので
前からお友達のような気がしちゃってます)
洋裁の話もまたいっぱいしたいです!
お茶 お買い物ツアー また企画しましょうねー♪

ブログにもまたお邪魔させてくださいね!
1359. fujiko   URL  2014/05/27 13:34 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
土曜日は素敵な企画に誘っていただいてありがとうございました!
待ち合わせ場所で声をかけていただいた時、
「masumiさんに会えたー!」って嬉しかったです。
(周りの方みなさん待ち合わせしてたので、私? 私?って
 一瞬 挙動不審でしたね。。。苦笑)
chocottoさんも素敵な方だったし とても素敵な土曜日でした♪

masumiさん、「うるせーババァ」だなんてー。
きっとそれは相手のヤローがいい加減な仕事をしている人なんですね。
わたしも言い返してやりたいくらい!!(笑)

かごバック、ちょうど今年新調しようと思っていたので
素敵なものが見つかってよかったです。
かごバックに合いそうな服をイメージして作るのも楽しそう!

「にわのわ」 ボングーさんのパン、買えたら買いたいなー!
どんな女性なのかも気になります。話しかけてみようかな。ドキドキ。。。
写真ありがとうございます! スマホだけど頑張って撮ってきますねー。

それからそれから。 手打ちパスタのHP見ました!
先生のブログの空豆とジャガイモのニョッキの色が
なんて綺麗なんでしょう。 
素材そのものの優しい色でパスタ自体も美味しいんだろうなぁ。
「一人で最後まで作り上げます」にちょっとびびってます。
やっぱり何かやらかしてしまいそう・・・。。。
1360. fujiko   URL  2014/05/27 13:50 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
土曜日は楽しいお出かけでした。
こちらのブログで実際にお会いするのは初めてのことでしたが
ブログで色々お話しているのですぐに意気投合できて楽しいですねー。
naomiさんにもずっとお会いしてみたいなー!って思ってます。
ご迷惑でなければ6月とかどうですかー? 
よかったら鍵コメからご連絡くださいね。
(ご迷惑だったらごめんなさいね、スルーしてください)

リネンバード、素敵! だけどお高いー!
でもしっかり目の保養してきました(^ー^)
ギャラリーfeve、C&Sのすぐ近くなんですよね??
わたし、行ったことなくって。 パン屋さんも行ってみたいですー。

今度はnaomiさん、ボレロを編んでいたんですねー!
すごいー! 本当に何でも作っちゃう。
いちごミルクみたいなピンク、優しいお色ですね。
20位若く見える!  嬉しいこと言ってくれますね!お友達
でも明るい色って本当に若々しく見えますよね。
褒めてもらえると嬉しくてもっと上手にもっとたくさんって
意欲が出ますね。 手作りって若返り効果もあると思うなー(^ー^)
1361.      2014/05/28 09:19 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1362. こまち   URL  2014/05/28 09:19 [ 編集 ]
こんにちは^ ^
ん〜〜!ステキなお出かけでしたね
私も読みながら、何度も素敵って思いましたよ(^-^)
いつも私の知らないお店を紹介してもらえて楽しいです
かごバッグもステキだなぁ
使い込んで味が出てくるのが楽しみですね♪

そうそう、5月の予約で、スイートピー無事に予約しました(^ ^)
実は店舗に電話をして在庫あるって言われて、行くかどうか悩んでいた時に
タイミング良くアップされて、キターって即ポチりました^ ^
吉祥寺までの交通費が浮きました(笑)
欲しい色が予約に出ない時もあるけど、今回はラッキーでした

1363. idyll   URL  2014/05/28 14:37 [ 編集 ]
fujikoさん!
とってもうらやましい、3人デートですね!
とても華やかな3人だったでしょう~。

カゴバッグもステキです!
カゴバッグから、着たい服をイメージって!
いいですね。

最近、生地とデザインで、迷って迷って・・・。
結局、決まらずに手が止まっています。
私も、生地在庫を消化しなくてはいけないのにー。
1364. fujiko   URL  2014/05/29 10:40 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 ご連絡ありがとうございます!
 後ほどメールにご連絡させてくださいねー!
1365. fujiko   URL  2014/05/29 10:48 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
ブログのお友達に会うのはこちらのブログでは初めてのことでした!
やっぱり洋裁話で盛り上がれて楽しいですね。
こまちさんはC&Sでバッタリ!とかしそうで
偶然が多いからきっとお会いできるような気がしてます(^ー^)
とかいって、ドキドキしながら声かけて違ってたら恥ずかしい・・・笑

かごバック、何にでも合うんですよー!
夏のお出かけが楽しくなりそう!♪

こまちさん、スイトピー買われたんですねー!
わぁー。何作るの? 何作るのー!? (少し興奮気味!)
こまちさんのお洋服いつも素敵だから楽しみです。
タイミングよく予約が出てラッキーでしたねー!
吉祥寺までの交通費で布買えちゃいますもんねー(^ー^)
1366. fujiko   URL  2014/05/29 11:01 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、こんにちは!
masumiさんとchocottoさんにお会いしてきましたよー。
楽しくてあっという間の土曜日でした。
待ち合わせにidyllさんのカーゴバックグレーを持っていたら
masumiさん、すぐに見つけて声をかけてくださいました。

華やかな3人...。
キラキラしたmasumiさんとchocottoさんに、ぬぼーっとした私が
おまけでついている...そんなかんじだったと思います(笑)。

カゴバック、夏に活躍してくれそうです。
麦わら帽子とかも欲しくなっちゃうかんじ!

idyllさんもデザインと生地で迷ってるんですかー。
わたしはね、作りたいイメージがあって布も買ってるのに
(洋服屋さんで見た服を真似したいの!)
どうやって作っていいか分からなくてー。
今まで作ったパターンを組み合わせたら近いものが作れそうなのになー。
という訳で、全くちがうものに逃走中!
うーん。重い腰をあげねば夏が終わってしまいそう。。。
1393.      2014/06/05 17:24 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1396. fujiko   URL  2014/06/06 15:36 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 コメントありがとうございました。
メールの方にご連絡いたしました。
参考にしていただければ幸いです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/264-569a54d5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク