ストレートパンツ
布の在庫を減らしたくて
ダダダ・・・・と作れるものを作りました。


大川友美さんの新刊よりストレートパンツ。

_DSC0067_20140521150202440.jpg
布:日暮里繊維街にてデニム
パターン:いつもの服、きれいな服 ストレートパンツ

_DSC0070_20140521150641ea2.jpg
ウエストはゴム+ひも 
(ボタンホールが面倒なので一瞬やめようかと迷った紐。
 やっぱりあって正解。 
 ひもがあると、ずれなくてより安心です)


白いパンツを作りたくて買ったこの布。
透けないもの、という理由で買ったデニムだったんだけど
ストレッチもしないし、かなーりの厚み。


暑そうかも・・・
この厚みでウエストはごわつかない・・・?
生地が足りなくて丈が短くなっちゃったよぉ・・・


と、作ってる最中はちょっとどんよりだったんだけど(笑)
完成してみたら、これが意外にもよかったんです!


パンツって形が分かりにくいのでとりあえず着てみます!

_DSC0029_20140521150635021.jpg _DSC0037_20140521150637b37.jpg _DSC0042_201405211506388c1.jpg

「太すぎず細すぎないストレートシルエット」って
書いてあったけど 結構太いです。 でも不思議とスッキリ。


暑そうかも→ワイドなので風が入って暑くない!
      梅雨寒な時期とかちょうどいいかも

ウエストごわつくかも→全く問題なし

丈が短い→こういうデザインです、ってことに(笑)

今回ははりのあるデニム生地だったけど
しなやかな生地で作ったらさらにラインが綺麗そうです。


_DSC0061_201405211506396e5.jpg






 丈をロールアップしてもいいかも?
 と思ったけど、

 ん? 「これから水掃除するぞ!」的??



☆つぶやき☆

 最近、パンツについて思うこと。
 ウエストゴムのパターンってこういうゆとりのあるパンツは
 着ててすごく快適なんだけど、
 ストレッチ素材で少し細身で・・・っていうパターンは
 ウエストゴムはムリがあるのかなー?

 春に3本作ったんだけど、どれも出来上がりはラインが綺麗。
 でもしゃがむと背中(後ろ?)がずり落ちるー。
 ひどいものになると股もずり落ちちゃって・・・。

 やっぱりストレッチ素材のものはヨークベルト&ファスナーで
 ウエストをちゃんと固定しないとダメなのかなー?

 それとも体型のせい??(苦笑)




この記事へのコメント
1351. idyll   URL  2014/05/22 16:23 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!
いいですね!このパンツ。
モデルがいい、というのも、もちろんあるんでしょうけど、
とってもカッコイイです。
わたしも、最近、パンツやスカートが作りたくなっています。
生成りのデニムも買ってあるの。
fujikoさんみたいに、キマルか、わかんないけど、
要チェックですね!この本。
太目でお尻のラインがでないから、トップスが短くてもいいみたいだし・・・。
(私の場合の話です・・・)
1352. fujiko   URL  2014/05/23 14:37 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、こんにちは!
このパンツ、とてもいいですよー。おすすめです。
足太のわたしがはいてもまだゆとりがあります!
(モデルは足太モデルってことで・・・)笑
それとそうなの! お尻のラインが出ないから短めトップスも着れるし。
いつもお尻を隠そうと長めのチュニックばかり着てたけど
こういうパンツもありですねー。

idyllさんも生成りのデニムを買ってあるの?♪
このパンツ作ったとき、idyllさんに似合いそうだなーって
思いました。 カーゴバックにも合いそうです!
1353. naomi   URL  2014/05/23 16:32 [ 編集 ]
さくっとパンツが縫えてうらやましい~。
私は中学の家庭科でパジャマのパンツを縫って以来作ったことがありません。
素敵にハンドメイドの番組で放送していたのを半年くらい前に見て、今年は
挑戦してみようかな~と思っていました。
生地の消費です…C&Sでセールになっていた涼しそうな生地があるので
がんばってみます。家用ですが~。
パンツは生地選びが難しそうですね。でも梅雨の寒い日に、雨で濡れた着替え用にと
重宝しそうです。fujikoさんのトップスのブラウスも手作り?
昨日お天気が悪かったので家でミシンかけてました。
ドットミニヨンのマスタード。クルールさんのリボンヨークブラウスです。
三枚目なのですが作り方が楽しいデザインです。先ほどC&Sのbbsに
アップしました~。ドットミニヨンはフワフワで気持ち良いです。

1354. fujiko   URL  2014/05/24 09:36 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
ウエストゴムのパンツ、ほぼ直線縫いなので
意外と簡単ですよー! naomiさんもぜひやってみてください。
重宝するので夏の部屋着はほぼ自分で作ったパンツを
はいています。
生地選び、むずかしいんですが どれもはずれはないかんじで
風合いの違いも楽しめます♪

トップス、ゆみさんのワークショプを家で復習したものなんですよ。
(2013. 6.11の日記)
はりのある生地だったので丈をカットしました。
ゆみさんのお洋服はやっぱりかわいくて大好きです。

ドットミニヨンのブラウス、リボンのデザインが素敵です!
ドットミニヨンがぴったりなパターンですね。
こういう七部袖のブラウスを上着なしで1枚で着られる季節
爽やかでいいですよねー♪
わたしもセージ色があるので早く形にしたいー!
あぁ。 作りたいものが相変わらずいっぱいです(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/263-fa43d153
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク