ストライプのシャツ
日暮里で買っていたブルーのストライプの生地()で

_DSC0032_20140519124834c3e.jpg


スタンドカラーのシャツを作りました。

_DSC0003_20140519124910132.jpg _DSC0004_2014051912491288d.jpg
布:日暮里にて
パターン:洋裁教室にて製図


ヨークにも後ろ見頃にもギャザーたっぷり。
_DSC0008_20140519124914664.jpg _DSC0005_2014051912491329a.jpg

袖はちょっとオフショルダー気味。
夏は袖をなくしてフレンチスリーブのシャツを作りたいです。


着てみるとこんなかんじ。
_DSC0085_20140519124935a87.jpg _DSC0092_201405191249355be.jpg

次回は丈をもう少し長くしてクリオネシャツっぽく
バサっと着てもかわいいかなー。



そうそう、今回も先生のなるほどテクニック。
写真だと説明しにくいので頭の中で想像してみてくださいね!

袖と見頃の脇。
今回は端処理をロックミシンではなく袋縫いにしました。
縫い代は1cm。 
外表で3mmのところを縫って ひっくり返して中表で7mmで縫うと
あらま、不思議 縫い目がくるりと中に入ってるんです。
薄い生地の時のみ使えるテクニックとのこと。
(厚い生地だと厚みがでてしまうのでNG)
小さなハギレとかで試し縫いしてみると分かりやすいかも。
お試しあれ〜。(って何のこっちゃ??だったらごめんなさい。)



☆おまけ☆
 土曜日のこと。

 友だちのお誘いで
 楽しいワークショップに参加してきました。

_DSC0018_2014051912490926b.jpg

 ムンクの叫び!

 ちゃんと作れる??のドキドキワクワク。
 初めましての方々との触れ合いは
 とても新鮮で楽しかったです。





この記事へのコメント
1343. 悠とだいじろの母   URL  2014/05/20 07:47 [ 編集 ]
こちらにもお邪魔します。。。
素敵です~。いつも思うのですが、おうちも素敵です♡
偶然私も今海のストライプでシャツ作成しています。もう、うつすところで力尽きそうですが…
おりふせぬい、やってみようかなと思いました。
fujikoさんはボタンホールは苦手ではないですか?
1344.      2014/05/20 11:01 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1345. こまち   URL  2014/05/20 12:38 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは^^
わたしも、ヨーク切り替えからのギャザー、好きです♡
フレンチスリーブのシャツも素敵そうです
袖はアリウムのチュニックのアレンジ版のような型になるのかな?
クリオネさんも、かっこいい形なのにやわらかいギャザーが入って
独特の雰囲気でいいですよね^^

すっきりチュニックをつくる前に縫っていたシャツ、未だストップしてます
fujikoさんのさわやかシャツを見せてもらったから、がんばります^^
1346. naomi   URL  2014/05/20 20:14 [ 編集 ]
この生地、何枚あっても欲しい生地です~。
これから肌寒い日に良いかも。
今年は梅雨、寒いらしい?から、なんとなく衣替えしても長袖は
準備しています。
しかし、何時も思いますがこんなシャツが出来てうらやましい~。
洋裁教室で作ると本当に自分サイズでピッタリですね。
ギャザーも綺麗です!
最近お洋服を作ったリバティの端切れで6センチのピースを作り
リネンにパッチしてマルチクロスを作っています。
リバティは何をしてもはえるのでミシンカバーにしたり、籠にかけたり。
fujikoさんはハギレ、どうしてますか?
1347. fujiko   URL  2014/05/20 23:21 [ 編集 ]
☆悠とだいじろの母さん☆
こちらにもコメントありがとうございます!
おうちが素敵!? いえいえ、とっ散らかってるんですよー。
写真撮るときだけガサーっと散らかってる部分をどけてます(笑)。おほほ

海のストライプ、素敵な生地ですよねー!
わたしも去年、フレンチスリーブのワンピース?チュニック?
作りました。
折り伏せ縫い、3mm 7mmを正確に縫わなくちゃいけないんだけど
ミシンの目盛りのところにマスキングテープ貼って縫ったら簡単でした。
試してみてくださいね♪

ボタンホール、教室では先生が開けてくれるんですよ(有料ですが)!
最後の最後に失敗したら悲しいですもんねー。
最近、ボタンホーラーというミシンの付属品を買ったら
ボタンホールの苦手意識が減りました。
家では自分でなんとか頑張ってます!(^ー^)
1348. fujiko   URL  2014/05/20 23:30 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
何をおっしゃってるのですかー!
鍵コメさんのを初めて手にした時、衝撃だったんですよー。
やだー。わたしのは何ておままごとなんだろう。。。って。
でも同時に「私も頑張ろう!」ってヤル気スイッチを入れてもらえました。

シャツなんて、わたしきっと洋裁教室の先生に
手取り足取り教えてもらってなかったら
絶対にムリですー。
っていうか、洋裁教室で先生にお尻たたいてもらわないと
まず縫おうと思えないしー。
 
1349. fujiko   URL  2014/05/20 23:39 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさーん、ヨーク切り替えのギャザーってかわいいですよねー!
男前に見せておいて、実は女らしい一面も・・・的な(笑)。
でもねー。なんかこういうシャツ、最近肉厚さが目立ってしまうような気がして
あれー?? って。  まさか、年齢重ねると着れなくなる服ってこれも??
いやいや、気のせい気のせい。。。ってことにしておきますー。

袖なし、そうそう! アリウムのチュニックのアレンジっぽいかんじです。
あのパターンもかわいいですよねー♪
あとクリオネも!  今年はシャツが流行ってるそうですね。
シャツって行程が長いから途中て息切れしてきますよねー。
でも完成した時の満足感ははんぱない! 
こまちさんも頑張ってくださいねー♪
でも作らなきゃ!って思うと楽しめないから秋にも着れるから
のんびりでいいや〜くらいで!(私、いつもこんなかんじです)
1350. fujiko   URL  2014/05/20 23:52 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
この生地、横にストレッチするからとても着やすいんですよ。
次に日暮里行ったときに追加で買いたいくらいです。
今年の梅雨はエルニーニョ?の影響で肌寒いそうですね。
長袖のシャツ、重宝しそうです。

洋裁教室で作るとぴったりなんです...がサイズアップすると
型紙をすぐに作り直せちゃうのでどんどんサイズアップするという
キケンさも・・・(笑)。 実はバストが4年前よりも4cmも増えてしまってー。
女子高生なら嬉しいところだけど、それって中年太り??キャー
naomiさんみたいにスポーツで維持せねばー。。。

ギャザー、褒めてくださってありがとうございます!
苦手なんですが、今回頑張りましたー。
ちょっとギャザーよりたっぷりギャザーの方が縫いやすい気がしました。

マルチクロス、リネンにリバティ  素敵ですねー!
naomiさん、色とか柄の組み合わせは自分で考えるんですか?
わたし、独創性がまるでないので羨ましいです。
わたしはリバティは見返しにしたり、バイアステープ作ったり。
母もパッチワークする人なのでマカロンポーチ作ってもらったりも。
そういえば、naomiさんのキャシーのがま口も可愛かったです!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/262-41e12b34
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク