すっきりチュニック
GW 終わりましたねー。 いかがお過ごしでしたか?
今年はとびとびなお休みでしたが
行きたいところ 会いたい人 やりたいことがたくさんあって
充実したGWでした。

そんなやりたいことのひとつ、洋裁もちょっと頑張って・・・



明るいピンクのリネンでチュニックを作りました。

_DSC0025_20140508165210fbd.jpg

パターン:井上アコさんのすっきりチュニック
布:C&S やさしいリネン スイトピー



ちょうど1年前にNHKすてきにハンドメイドで放送されていた
井上アコさんのすっきりチュニック。
テキストと同じような明るいピンクで作りたくて
布が見つかるまで1年、あたためていました。


サイドに大きなスリット。後ろにギャザー。
すっきりしながらも可愛いデザイン。
_DSC0042_20140508172307739.jpg _DSC0043_20140508172309511.jpg _DSC0048_20140508172310406.jpg



見返しは大切にしまっておいたリバティのPolly Parrot
この生地大好きです。 また再販されないかなぁ。
_DSC0027.jpg


このピンク。
C&Sのスタッフさんのおすすめで春の予約販売で買ったもの。
やさしいリネンのスイトピー。
実はお店では1回も現物を見ていなかったんだけど
ずっと「スイトピー」の言葉が頭にあって
予約販売で見つけて迷わずポチっと。

ピンクって着慣れていないと勇気がいる色。
届いたときにはそのビビッドさに一瞬ひるんだけど
本当に綺麗なピンク! 形にするとさらに愛着が湧きました。 
普段着ない色を冒険してみるのって新鮮で楽しいですねー。

スタッフさん、アドバイスありがとうございました!



そして 練習用にこちらでも。

_DSC0035_201405081749169d4.jpg

 C&S 大きなブロックチェック

 チェックで作るとぐっとカジュアルに。
 海や山に着て行きたいかんじです。

 3年も前に買っていた布。
 「今年こそ形にしてあげるからねー」と
 言っていた布が形になると嬉しいです。



着画はこんなかんじ。
ピンクはやっぱり着慣れていないので
嬉しいような恥ずかしいような・・・(笑)。

_DSC0054_20140508175400618.jpg _DSC0056_20140508175402536.jpg _DSC0015_20140508175401d1e.jpg



☆おまけ☆
 すてきにハンドメイドと言えば!
 今日(8日)の夜 9:30からは海外先生が
 出演されますね。 チェックせねば!
( 再放送は5月13 、14日)


この記事へのコメント
1327. naomi   URL  2014/05/08 20:33 [ 編集 ]
私も今日アコさんのパターン147を作ってました~!またしても偶然?
6日に吉祥寺に行き、お店に見本で合ったブラウス、生地の名前はわかりませんが
見本とは違うリバティ。bbsにアップしたら質問してみます。
ブルーの生地なので糸をスタッフさんと相談、楽しい時間でした。
今日ボビンに巻こうと糸を出そうとしたら、2407番が4個も出てきました!
自分でもびっくり~。どんだけ好きなんでしょう?こんなことあり?ぼけたか、私・・・
ピンク、素敵ですよ~。こんなはっきりカラーも良いです。私も欲しい。
ブロックチェックも元気な感じ。

パターン147は袖が無いから簡単、なんて思っていたら意外と手こずり。
脇の縫いしろの取り方、何?何?理解するまで困りました。
fujikoさんは洋裁教室に行ってるからすぐにわかると思いますが、恐る恐る
ハサミを入れて開いたら、なるほど~!このやり方考えた方すごい!なんて
感心してました。明日には完成します~。
今晩素敵にハンドメイド、チェックしてますよ~。毎週楽しみな番組です。
さてお風呂に入り、テレビの前に座る準備します~。
1328. kokonteiimasuke   URL  2014/05/08 22:46 [ 編集 ]
こんばんは。
海外先生見ました〜!
ロックミシン超初心者なので、いろいろ参考になりました。
しばらくミシンをしてなかったのですが、縫いモチあがりそうです。

アコさんのチュニックは、後ろのギャザーがかわいくて印象に残ってました。
あらためて見ても、やっぱり素敵。
ピンク、トルソーの写真だとちょっぴり派手?と思いましたが
パンツの紺色とあわせるときれいな色がひきたって
着画すごーくお似合いです。
これからの季節に1枚で着ると気持ちよさそうですね。
1329. こまち   URL  2014/05/09 11:30 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは~^^
海外先生、ニコニコと楽しそうに教えてくださいますよね
いつか先生のワークショップに行ってみたいです
先生のシャツ、確か以前のすてハンの時はEliza'sだったと思いますが
昨日はJKで柄がわからず・・・ひそかに楽しみにしていたのに(笑)

このピンクのリネン、私も勇気を出せずにいるんです!
お店でこの生地のギャザースカートを穿いたスタッフさんに釘付けになったものの
パッとした明るい色合いに躊躇して買えずに2年ほど経過しています
生地で見ると尻込みしちゃうけど、fujikoさんの着画を拝見すると
華やかで、大人に似合いそうな色!
次にめぐりあったら買ってみたいと思いました
同じくピンク星人になってもいいですか??

この井上アコさんのパターンも気になっていて、いつかつくりたいと思っていたんです
fujikoさんには、いつもモチベーションあげてもらってます^^
図書館で、すてハンのバックナンバーさがそうっと♪
1330. fujiko   URL  2014/05/09 23:27 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
またもや偶然ですねー! 
naomiさんもアコさんのパターンを作っていたなんて!
パターン147、フレンチスリーブ?が可愛いですよね♪
脇の縫い代の取り方が気になりますー。
なるほどーなやり方どんなんだろう?
ブルーのリバティ、完成したらbbsにアップしてくださいねー!
スタッフさんに相談してみると話がはずんで楽しいですよね。
わたしのピンクもスタッフさんのアドバイスをお聞きして
大正解でしたー。
同じ糸が4本。うふふふ。 わたしも同じ糸が3本出て来たことが。
やっぱりこの色が好きなんだー!って納得しちゃいますよね。

すてきにハンドメイド、先生によって洋裁の工夫とかも色々で
勉強になりますよね。
わたしも今度から毎週チェックしようと思います!

そうそう! 毛糸だま見ましたよー!!(^ー^)
パーカーのカーディガン、すごく素敵で目立ってました!
編み模様も凝ってるし、ボンボンもかわいい!
笑顔のnaomiさんも素敵でしたー♪
1331. fujiko   URL  2014/05/09 23:39 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
こんばんはー。
kokonteiimasukeさんも昨日の海外先生、見ましたか?
わたしは旦那さんが帰ってきてしまったので
録画してこれから見ますー!
海外先生、ワークショップでも色々ノウハウを伝授してくださったので
今回のロックミシンも楽しみです。

アコさんのチュニック、後ろにギャザーが2段なんですよー。面白いのー。
でも下の段は難しくてややタック気味になっちゃいました。。。
スイトピー、1枚だと本当にピンクー!!ってかんじなんだけど
落ち着いた色のボトムをもってくると色味が押さえられて
すごくいいかんじです♪
ちなみにこのボトム、デニムなんですよ。
しかもブルーのチェックと同じもの。 なんか雰囲気全然ちがいますよねー。

着画、褒めてくださってありがとうございます!
似合うかなー?ってドキドキです。
振り返ったらおばさんじゃん!なんて思われないようにせねば。。。笑

そういえば ソーイングテーブル。
中身をあれこれいじりながら愛用しています。
定着したらまたアップしますね!
 
1332. fujiko   URL  2014/05/10 00:00 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
海外先生のワークショップ、有名な先生なのに
きさくにおしゃべりしてくれるので楽しかったですよー!
ワークショップよりおしゃべりに皆で夢中になっちゃって
2時間も終了が押しちゃったり(笑)。
昨日の番組、旦那さんが帰って来てしまったので
録画してこれから見ます。
JKでシャツの柄が見えなかったんだー(笑)。
わたしも密かに楽しみにしてました(^ー^)
ワークショップでは意外にも真っ白なシャツでした。
でもスニーカーがリバティ! やっぱりお洒落さんですねー。

スイトピーでギャザースカート!
それはそれは華やかー! 
こんな絶妙なピンクって他にはないですよね。うっとりです。
C&Sは淡い色もこんな明るい色も色付けが本当に素敵です。
もちろん! こまちさん 一緒にピンク星人になりましょうー♪
そうそう! ピンクと言えばリネンガーゼのピンクのストール
わたしも作りました!
すでにピンク仲間ですねー(^ー^)。
春夏は明るい色でモチベーション上がりますね。
っていうか、いっぱい作りたくて焦るー!笑

1333. idyll   URL  2014/05/10 18:04 [ 編集 ]
ピンク、いいですね!
わたしも、雑誌なんかで見ると、きれいだな~って
思うんだけど、たぶん、自分では着る勇気がありません・・・・。
着たことないし。
でも、fujikoさん、お似合いです!!

青いチェックのは、今すぐ着たい!!
これからの季節にぴったりですね。いいなぁ~。
1334. fujiko   URL  2014/05/10 21:58 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
こんな明るいピンク、若い頃は着たことなかったのに
今さら着たくなっちゃって。 不思議ですよね。
なんだろう、若返り願望??
似合ってるって褒めてくださってありがとうー!
でも実は街に着ていって振り返ってぎょぎょ!とされないか
心配なんですー。笑

idyllさんはブルーとかきなりとかナチュラルなイメージ。
でもidyllさんが作って着るピンクはきっとかなりお洒落な雰囲気を
醸し出すと思います!
チャレンジして欲しいなー♪

青いチェックはわたしも着慣れているのでしっくりでした。
Vネックと七部袖が今からの季節にぴったりです。

1335. naomi   URL  2014/05/12 09:27 [ 編集 ]
おはようございます。
今、bbsにブラウスの画像アップしました~。
おそろいの生地でがま口も作りました。
このデザイン、袖のバイヤスが難しいけど
ラインはすっきりです。フレヤースカートに合いそうです。
良かったら覗いてくださいね。
1336. fujiko   URL  2014/05/12 12:25 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
bbs見ましたよ!
すごく爽やかで上品なリバティですね。
パターンともぴったりです。
すっきりだからパンツにもスカートにもどちらにも
合いそうですね。
がま口にするとより柄が引き立ってかわいいー♪
リバティ、次から次へと素敵な柄が出るので嬉しいやら困るやら・・・(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/260-dd94b845
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク