Wガーゼのジャケット
洋裁教室でアウターを作りました。

_DSC0032_2014042915243124c.jpg

布:C&S ダブルガーゼへリボーン ネイビーパープル 2m
パターン:洋裁教室にて製図


この洋服、ミセスのスタイルブック 2008盛夏号の
麻のジャケットを参考にしています。

_DSC0005_20140429152755177.jpg

ちょっと寒いときに羽織るのに重宝しそうです。

_DSC0019.jpg _DSC0024_201404291527594f4.jpg

ダブルガーゼって、縫うのが難しいですねー。
見返しのところとか、しつけをしても生地がよれちゃって
何回かやり直しました。

でも軽くて暖かくて程よいカジュアル感。

白のダブルガーゼも買っているので
どんなストールにも合う
シンプルなシャツを作る予定♪



☆おまけ☆
 
新緑の季節ですねー!
今年はお庭のお手入れを例年よりしっかりやろうと思って
水やりとか草むしりとか頑張ってます。

草花ってちゃんと手入れすると元気になる。
今年はシンボルツリーも青々してる気がします。
(頑張ってるからそうだと思いたいだけかも・・・?)笑


先日の友だちからのプレゼント。

_DSC0014_20140429152755b84.jpg
 

  お花の仕事をしている彼女。
  彼女のお庭の花とハーブもミックスして
  小さな花束を作ってきてくれました。
  (私にはパープル、もう一人の友だちには黄色と
   テーマカラーも!)
  しかも、飾りやすい花瓶も添えて。

  甘いもの(牛さんのミルクチョコレート)と
  うちのワンコと同じ犬種のカードと。


相手のことを考えながら
もらった相手が和むものをさり気なく。

プレゼントってそういうものなんですよねー。
彼女の奥ゆかしさ、憧れます。



その日はカフェでのランチ付きのヨガ教室。
ストレッチしたり、普段しない姿勢をとってみたり...
体が堅くてカチコチな私は一人でよれよれだったけど
体を動かすのは楽しかったー!

ヨガしてた時間の5倍もカフェでおしゃべりして(笑)
オヤツも2回も食べちゃったり。。。ふふふ

楽しい1日でした♪  






この記事へのコメント
1320. naomi   URL  2014/05/02 05:15 [ 編集 ]
かっこいい~!こんなジャケット、さらっと羽織って…良いです。
ダブルガーゼ、私なんかストール縫うのだって大変でした。
それなのにジャケットなんて!すごいの一言です。
だいぶ気温が上がってきましたが、ガーゼなら気持ちよさそうです。
色も素敵です。
私事ですが、昨日<毛糸だま>と言うヴォーグ社から発売の編み物の本に
載りました。
フード付きのカーデェガンを着た私、恥ずかしいのですが顔見せです。
120ページの私のニットアルバムと言うコーナーです。
本屋さんに行く機会がありましたら立ち読み?してみてください。
こんなことが励みになります。

牛のチョコレート、いとうまさこさんの本にこのチョコ載っていて気になってましたら
よこぐもさんにたくさん置いてありました。おいしいですよね~。
ホワイトチョコとヘーゼルナッツが好きです。
私もちょっとしたプレゼントに使いたいです。
明日からお休みに入りますね~。ダウンを洗ったり、吉祥寺に行ったり
アナと雪の女王を見に行ったりと予定はいっぱいです。
楽しいゴールデンウィークを!
1324. fujiko   URL  2014/05/02 23:10 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
ジャケットっていうのかな? ジャンパー?(古い!!)笑
この季節、1日の気温差が激しいから重宝しそうです。
ダブルガーゼ、縫うの大変ですねー。
あまり縫ったことなかったから見返しのところ、何回も
縫い直しました。しかもほどくのも糸が見えにくくて。。。

naomiさん、「毛糸だま」の雑誌に載ってるだなんて!
それはもう本屋へダッシュです!(笑)
フード付きのカーデガン、素敵だろうなー♪
作った作品が雑誌に載るって嬉しいですね!
わたしもC&SのBBSにアップさせてもらって
コメントを読むのが楽しみです。 
励みになりますよねー。

わたしも伊藤まさこさんのチョコだー!って(^ー^)。
jokogumoさんにもあるんですね。
ちょっとしたプレゼントに可愛いです。

GW、naomiさん 充実した休日になりそうですね!
私もエアコンの掃除をしたり 買い物に行ったり
実家でBBQしたり。 あっという間に終わってしまいそうです。
アナと雪の女王 わたしも見たいなー! 
明日もお天気良さそうですね。よい休日を♪
1325. masumi   URL  2014/05/04 00:14 [ 編集 ]
このチョコ、私も大好きです。
決まって一度に全部食べてしまいそうになり、
罪悪感と闘わなくてはならないのがイヤなんですけど・・・

志津のマナーハウスに行ってきました。
こんなところに、こんな素敵なお店があるなんてびっくりです。
カップ類とガラス製品がたくさんあります。
百均のガラスコップしか見ていない私でも、
あきらかにはっきり違いがわかりました。
とってもきれいな物ばかり。
でも私は食器には手を出さず(しまうところがないの)、
ローラアシュレイのハギレを買いました。
ソーイングワゴンは今人気があるそうで、
仕入れるとすぐに売れてしまうそうです。
車ならすぐだと思うのでオススメです。
パスタ教室もいいですよ。
遠くから通っている方もいるんですよ。
1326. fujiko   URL  2014/05/04 18:38 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
このチョコ、そうなんです。
私も一気に食べたい誘惑と戦いながら食べてますー。

マナーハウス、行かれたんですねー!
お店の外観からしてすごく素敵な雰囲気、
中の様子もすごく気になるお店ですよね。
やっぱり中も素敵なんだぁ。 
綺麗なガラスやカップ、誘惑いっぱいですねー。
ネットで見てても珍しい商品があるから
実際のお店はもっと楽しめそうですね。
時間を見つけて行ってみたいなー♪
ローラアシュレイのハギレ、巾着にすると素敵ですね!
C&Sのやさしいリネンなんかと合いそうです。

ソーイングワゴン、やっぱりすぐに売れてしまうんですね。
入荷が少ないからみなさん狙ってるんですね、きっと。
(わたしもそうでしたが。。。)笑

生パスタ教室、家でも生パスタが作れると楽しいだろうなー。 
麺とソースがよくからんで美味しそう。
お酒も進みそうです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/259-d3627a83
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク