日暮里ぶらぶら
何度となく行ったことのある日暮里繊維街
最近、あらためてその魅力にはまっています。


こちらは先日買った布とボタンとレース。
_DSC0026_201404232140318bb.jpg


日暮里駅からのびる一本道に80店舗ものお店が並びます。
布屋の他にも革屋、ボタン屋なども。
_DSC0029.jpg


写真NGなお店が多いのですが
どのお店も布がいっぱい。
いっぱいどころか、通路も布が塞いでいるくらい!


いつもは行き当たりばったりで気に入った布を買うんだけど
この時は作るもののイメージが急にたくさん膨らんで
その布を探すかんじでぶらぶら。


以降は自分の覚書もかねて...。
(3月に母と行ったセールの時の布も含まれています。)
お店の番号は繊維街マップを参照にされてくださいね。(2014 4月現在)


このストライプは57番の山清商店 ワイセカンドにて。
_DSC0032_20140423214427d05.jpg
 
 イタリア製で横にストレッチします。
 幅広でお値段は¥780/m
 (イタリア製でこの質で安すぎます!)
 ギャザーの入ったシャツを作る予定。


このストレッチデニムは51番のトマトアーチ館にて。
_DSC0033_20140423214428958.jpg
 
 幅広で¥580/m
 ウエストゴムのデニムパンツが欲しくて
 すでに形になりました。


この3枚は52番 トマト本館にて。
_DSC0054_20140423220943ced.jpg
 
 フレンチリネンのネイビーは
 C&S FLORALのスカートをイメージ。
 幅広で¥600くらい。


_DSC0058_201404232209440a3.jpg


 ネイビーのサークルレースは
 フレンチスリーブのブラウスに。
 ¥1500/mくらい。


_DSC0060_201404232209468bd.jpg


 太いストライプの綿麻で
 ロングのタックスカートを。
 Tシャツとカジュアルに着たい!
 ¥500/m くらい。



↑くらい と書いてあるのは
トマトでは残りの少ない布の裁断をお願いすると
1mを切っていると残り全部は買い取りで・・・となっていて
(たとえば、2m欲しいけど残りが2m50cmだと2m50cm全部買い取るかんじ)
その分 おまけしてくれたりもします。
たまたま3つとも残り1m未満だったのでお買い得でした。


そしてトマトのお買い得といえば¥100/mの布!

_DSC0037.jpg _DSC0066_201404232224045cb.jpg _DSC0063_20140423222403c30.jpg _DSC0069.jpg
100円なので練習用、いやいや100円とは思えない本番用の布も!

見ず知らずのお隣さんと「かわいい!」と一緒に手に取り
一緒にレジへ・・・ってこともよくあります(笑)。
布を愛する者は日暮里ではみなお友だち。
知らない人とも和気あいあいと会話がはずみます(^ー^)。


そしてまだまだ続きます...

このリネンガーゼは33番 トマトセレクト館で。
_DSC0042_201404232209409d7.jpg

 最近、ストール作りにはまっていて
 この布も半分はストールに。
 黙々と糸を抜く作業、楽しいのです。

 半分は夏のブラウスを作る予定。
 ¥1200/m


そして小物も。42番ZAK ZAK にて。
_DSC0043_201404232209423b8.jpg
 

 はしごレースは3mで¥100
  ボタンは1つ¥42。
 ボタンって意外と高いので
  この質でこのお値段助かります。


そして今回 絶対にこの布を見つけたい!と思って
最後のお店でやっとみつけました。 6番のMOMOにて。
_DSC0035_20140423214430a3c.jpg


  大好きな洋服屋さんで見つけたワンピース。
  自分でも作れるかも!? とちょっと冒険です。
  ¥1280/m



他にも...


69番の安田商店3丁目店は作家さんたちが多く通う
人気店で素敵な布が多し。


その系列店で13番 安田商店5丁目店も布山の中から
お宝がみつかる穴場なお店。


ストレッチ生地を買うなら 8番のパキラが豊富。
セールの時はリバティも20%OFF!


セールの午前中は人も多くてすごく混雑するけど
(布をカットする列が1時間待ちなんてことも)
平日の午後はのんびりゆったりぶらぶらできます。


問屋街なので日曜、祝日はお休みなお店が多く
GWはあらかじめ確認された方がいいかもしれません。


行ったばかりだけど また行きたい!
でもその前にばんばん作らねば!
GW中に頑張ろうと思います♪



この記事へのコメント
1313. masumi   URL  2014/04/24 23:38 [ 編集 ]
私はこの頃日暮里から山手線に乗ることが多くなりました。
別の線で西船を通過するよりチャージが長持ちします。
でも土日は問屋街はお休みのところが多くて、
なかなか日暮里で降りることがありません。
石川ゆみさんのブログによく出てくる安田商店に見物に行きたいです。

でもとにかく私の部屋は布があふれていて、どうにもできずにいます。
ちょっとしか使わないけど、いろいろたくさん種類が欲しくて、
どんどんたまっていきます。
布を合わせることが好きなんです。

佐倉にあるマナーハウスという
アンティークショップが充実しているそうです。
サイトより実際のお店の雰囲気のほうがいいそうです。
ソーイングワゴンもあるって、
通っている生パスタ教室の先生が言ってました。
GW中に行ってこようと思います。
1314. naomi   URL  2014/04/25 10:16 [ 編集 ]
色々な情報が楽しいです~。
私は日暮里はまだ行ったことがありません。なんだかやたらと
買い物しそうで怖い・・・fujikoさんのイタリアのストライプ生地、良いな~。
素敵なシャツになるんでしょうね。
私もこの手のシャツ、何枚も持ってますが自分にしかわからない
微妙な感じ、ストライプの色とか幅とか、夫が見たら全部おなじ?に
見えてるのかも。
やっとお天気が安定しましたね~。今日はシャツ一枚で行けそうです。
ハワイアンキルトの教室に行きます。
近くなんですが、みんなでおしゃべりして、笑って良い時間です。
ゴールデェンウィークに吉祥寺に行こうかしらと思ってます。
混むかしら~。
1315. fujiko   URL  2014/04/25 16:33 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、日暮里から山手線に乗られてるんですね。
同じ目的地でも乗り換えとかによって料金って変わるんですね。
日暮里から西船橋通過がお得。メモしておきます!

安田商店、わたしもゆみさんの本にのっていて気になって
行ってみました。 作家さんらしき方が大量に買われていて
やっぱり人気店なんですね。 
リネンとか珍しい色合いのものがありました。

masumiさんの巾着、布合わせがいつも素敵です。
私もC&Sのキットでパッチワークの小物入れを買って
布合わせって楽しいなーって。(まだ作ってないけど)
布合わせにはまったら布たくさん欲しくなりそうって思います。
うちの布山も本当にどうにかせねば。。。
棚に入りきらなくなって上に積んであります。。。

マナーハウス、サイト見てみました。
すごく素敵な邸宅にアンティークがいっぱい。
実際のお店は誘惑がいっぱいありそうです。
一度行ってみたいなー。
GW、楽しみですね。

生パスタ教室! masumiさん、素敵な習い事をされてる!

1316. fujiko   URL  2014/04/25 16:44 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
日暮里、おっしゃるとおり やたらと買い物してしまいますー。
でも、こんなに買ってもいつものお店の半分!ってかんじで
お得だけど布山増えて、嬉しいやら困ったやら複雑です。

イタリアのストライプの生地、1枚でばさっと切れる長めのシャツに
しようと思ってます。
そうなんです! 微妙な幅とか色とか布の柔らかさとかシャリ感とか。
男の人からみたらきっと全部一緒!ですよね。

やっと暖かくなってきましたね。
ハワイアンキルト、みなさんでおしゃべりしながら楽しそう!
ひとりで黙々もいいけど、「かわいいねー!」「素敵だねー!」って
共感しながらも楽しいですよね♪

吉祥寺、昨日 旦那さんと行ってきましたよ。
C&Sにももちろん足をのばしました。
ハーフリネンのストライプを買いました。
「またストライプー!」とつっこまれました(笑)。
GWも賑わってそうですね。
1317. モニ母   URL  2014/04/26 19:48 [ 編集 ]
はじめまして〜、えへへ。
こちらにコメントするのは始めてで
緊張する〜。
なんか別世界なんだもの〜。
去年の暮れからモニ服作りにハマりました。
で、で、日暮里行きたいなーと。
でも、でも私のことだから
全くナニ買ってんの?私?って状態になりそうで…
日暮里はニットも豊富ですか?
いつもネット通販で買ってるので
一度でいいから手にとって確かめながら買い物してみたいーーー!
そっかそっか、土日は休みが多いのですね。
ふじこさんありがとー。
いつもドキドキワクワク読み逃げしとりまーす。


1318. fujiko   URL  2014/04/27 09:45 [ 編集 ]
☆モニ母さん☆
はじめまして。 うふふ。
こっちにも遊びに来てくれてたなんて嬉しいー。
そしてちょっとモジモジ。 全くワールドちがうからー(笑)。

モニちゃん服、その後も進んでるみたいですねー♪
ニットね、日暮里にもありますよ! 
トマトの2階はフロア全部がニットで水玉からボーダー、無地 柄もの
ワンコ服にも「かわいいー!」ってニットがたくさん。
¥100/mの棚もあるから気に入ったものがあったらお得だし。
でもね、ひとつ難点があって 1mからしか買えないの。。。
ワンコ服だと1mだと4、5着は作れちゃって 
同じ柄でそんなにいらない、ってかんじで。
でも、この際 モニ母さん 自分の服も作っちゃうとか!♪

あとね、ネットなんだけど お勧めのニット屋さんがあって
「maffon」ってお店なんだけど ニットがリバーシブルなの!
裏表で色違いで作れるから うちはクゥと花丸で
色違いのお揃いにしてみましたよー。
(黄色と黄緑のフラミンゴ柄なんだけどまだアップしてなかったー)
50cmで1000円〜だからちょっとお高いんだけど
既成服買うより全然安いし、無駄なく2枚作れるし
しかも質もよくて洗濯繰り返しても丈夫ですよー。
人気なお店みたいで、sold outも多いんだけど
かわいい柄や渋かわな布たくさんありますよ。
よかったらサイト見てみてねー♪
1319. フラッフィー   URL  2014/04/30 20:20 [ 編集 ]
こんにちはー。お久しぶりです。
fujikoさんのセレクトだと、
日暮里の生地もさわやかでおしゃれですねー!
最近私が行くのはトマトの地下の方ばかりですが、
色々行ってみたくなりました。
(あ、でも布山を消費しなきゃ。。。)
1321. idyll   URL  2014/05/02 12:18 [ 編集 ]
こんにちは!
私は、専ら通販なので、
布を見て買う、ってことが本当になくなりました。
失敗も多いですーー。
洋服を縫うつもりなので、最低3mは買うし、
ショックが大きいです。

そして、買った布で何を縫うか、も
迷いますよね~。
それは楽しいけど、なかなか決まらないと
ユウウツだったり・・・。

いまは、とにかく在庫布を減らさねば!

1322. fujiko   URL  2014/05/02 22:45 [ 編集 ]
☆フラッフィーさん☆
フラッフィーさん、こんにちは! おひさしぶりです。
フラッフィーさん、日暮里が近くて羨ましいです。
でも今の私には誘惑多すぎかもです(^ー^;)

今回はブルーにはまってて何だか爽やかなチョイスになりましたー。
トマトの地下、わたしも毎回必ず行きます。
今回はストレッチデニムを買いました。
布山、わたしも頑張って消費せねば!
古いものがどんどん埋もれていってます。。。
1323. fujiko   URL  2014/05/02 22:56 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
わたしも通販もよく利用してますよ!
でもそうなの。届いてみたら布の質感がイメージと違ったり
失敗も多いです。。。
idyllさん、毎回3m買うの!?
確かに3mで買っておけば 足りないってことはないし
あわよくば残った布でもう1枚作れちゃうってことも。
わたし、いつもけちっちゃって2.5mとか2mとかで
 あぁ...ちょっと足りないってことがあるから
今度からお気に入りの布は3mで買ってみよう♪
(って、その前に在庫布を減らさねば。。。)

idyllさんのコメントからいいアイデアもらいました。
idyllさん、ありがとうねー!
1688. chocotto-san   URL  2014/11/02 21:51 [ 編集 ]
こんばんは。fujiko さん。今回の記事のコメント欄を読んで、ここに飛んできました。楽しい日暮里情報ですね!2、3回日暮里に行ったことあるけれど、いずれも、夫の車で行って、トマトの前で放りだされて、どこをどう歩いていいか分からず、5分で「もういいーー。迎えに来て―」っていつも言ってます(苦笑)。こんな番号つきの地図があるなんて知らなかったです!駅前で配っているの?次回は、fujiko さんメモと、その地図を照らし合わせて歩いてみたいです(寒くなる前に行かねば~~)
fujiko さんのblog は、ホントに、初心者の私には、宝箱みたいに、知識いっぱいキラキラです☆ ありがとう~~を言いたくて、こちらにもコメントしましたー。
話変わりますが、3連休、どーも、落ち着かなくて、まったく裁縫できないよ・・・。やっぱり、狭い家で夫がいるとねぇ・・・(苦笑)。
1691. fujiko   URL  2014/11/03 16:55 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
 chocottoさん、やっぱり?
 旦那さんがいると机にドーンと洋裁道具を広げて・・・
 ができないのよねー(^ー^;)。
 でも微妙に時間もてあましたりして この連休中はリバティの小物を
 ちょこちょこ作ってます。 洋服とはちがう楽しみが♪
 
 日暮里、chocottoさん 旦那さんと行かれたんですね。
 トマトの前で放り出されて・・・って笑っちゃった。
 でも私なら旦那さんの存在を忘れて布探しに没頭して
 「先に帰っていいですか・・・。」って言われてしまうな、きっと(笑)。
 番号付きの地図ね、どのお店にも置いてありますよ!
 レジ付近にご自由にどうぞーって。
 お店たくさんあるから この地図でチェックしながら歩くと
 次回もさらに楽しいの。
 繊維街の帰り、谷中にも寄り道したら旦那さんも一緒に楽しめそうですよ!
 お洒落なカフェとか雑貨屋さんとかあと夕飯のお買い物をしながら
 おかず横町とか・・・(^ー^)。まっすぐ帰れませんねー。

 自分のメモ代わりに記録してる内容もそう言ってもらえると
 嬉しいな☆  chocottoさん ありがとうー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/258-871d39e1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク