お気に入りのワンピース
ピンク色のワンピースを作りました。

_DSC0105.jpg

布:C&S 天使のリネン グレイッシュピンク
パターン:C&Sおまけレシピ デイリープルオーバーをアレンジ



こちらのデイリープルオーバーをアレンジしています。

_DSC0106.jpg _DSC0108.jpg
ボートネックはスタンドカラーの短冊開きに。
身幅も裾もかなり足して裾には大きくスリットを。



ふわっとしたシルエットになっています。
_DSC0115_20140415173950d13.jpg _DSC0112_20140415173948041.jpg _DSC0117.jpg



実はこのワンピース。
この洋服をイメージして作ったもの。

_DSC0051_2191.jpg

  


  


  さすが「&」の洋服ですねー。
  この服、着ているととても褒められます。
  もちろん洋服を!(笑)



着心地もいいし、重ね着をするとほぼ1年中着られる。
とても気に入ってしまって
「色違いで欲しい!」と思っていました。
でも、「&」の洋服って期間限定で販売することが多く
なかなか手に入らない。。。

作り方も直線縫いがほとんどだし
似たようなかんじで作れないかなぁ。。。

ということで形が似ているC&Sのおまけレシピを
試行錯誤でアレンジすることに。


「&」の素敵さにはほど遠いけど
「天使のリネン」のとろみに助けられて
イメージに近いワンピースになりました。

_DSC0133.jpg _DSC0137_20140415175802e81.jpg _DSC0132.jpg


ベルト使いでまたちがった雰囲気に。

_DSC0140.jpg _DSC0144.jpg


このワンピース。 
試行錯誤でがんばった甲斐があって
お気に入りの1枚に。

ギンガムチェックとかストライプとか...
色々な布でまた作りたいです。



この記事へのコメント
1307. ノラ   URL  2014/04/16 22:27 [ 編集 ]
あうぅ。なんて気持ちよさそうなワンピースなんでしょ。
天使のリネンにして大正解でしたねー。
トロトロ〜んとした落ち感にも軽さが感じられます。
グレイッシュピンクにもうっとり。
こういうニュアンスカラー探すならやっぱりC&Sさんですね(笑)

大盤振る舞いな着画もありがとうございます!
ウエストマークした着こなしはガラッと印象違って見えて、
こっちはカッコイイ〜☆
どちらもfujikoさんにとーってもよく似合ってます!

私はまだこれからやっと試作だけど、
なんかやる気わいてきたわっ。
fujikoさんありがとう♪
1308. fujiko   URL  2014/04/17 23:13 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
昨日は偶然にびっくりー! 大興奮でしたよん。
天使のリネン、トロトロ〜んとしてて落ち感が大正解!
(すべるから縫うの大変だったけど)
グレイッシュピンクもね、スカート作りたい!とか思っちゃって
でもさすがにスカートはかわいすぎ・・・って思ってたから
ベルトした後ろ姿がちょうどいいかんじ(^ー^)。

着画、久しぶりだから大盤振る舞いしてみました。笑
ウエストマーク、実はベルトとかストールとか
小物使いがすごく苦手でわざとらしいかんじになっちゃった。。。ふふふ
さりげなく小物使いできる女になりたいなぁ。。。

ノラさん、早く作って、作ってー!(焦らせるなー!?)
白? リネン?  それとも意外とストライプとか??
って想像して楽しんで待ってまーす♪
1309. naomi   URL  2014/04/18 18:06 [ 編集 ]
どちらも素敵ですね~。
直線だけだからってなかなか出来ませんよ!
fujikoさん、すごいな~。
今日は昨日と違い寒い!ダウンを着て買い物行きました。
早く安定したお天気になってほしいですね。
先日手芸店でマリメッコの生地で作るトートの型紙と生地の
セットを購入、ブルーのウニッコ。昨日完成しましたが
嬉しくてお店のガラス越しにうつるバックを見ながら歩いています。
ハンドメイドの喜びですよね。
fujikoさんはきっと次をもう考えていますよね~。
1310. fujiko   URL  2014/04/19 23:16 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ゆったりしているワンピースだから
ベルトでウエストマークすると違った雰囲気になります。
短冊開きだけ大変だったけど他は全部直線縫いなんですよ!
試行錯誤したけど アレンジするの、何だか楽しくなりました。

昨日、今日と寒いですねー。
ブラウスにストールで出かけてしまって凍えました。
三寒四温とは言うけれど一度暖かくなると体が慣れてしまって
寒いのが身にこたえますねー。

マリメッコのウニッコ、可愛いですよね!
明るい青、軽快にデニムにも 女性らしいワンピースにも
合いそうー。
ガラス越しに写るバックににこにこしちゃう気持ち、
分かります! ハンドメイドだからこそのニコニコですね♪
1311. idyll   URL  2014/04/21 20:27 [ 編集 ]
fujikoさん、
とっても素敵でお似合いです。
それも、自分でアレンジしたんでしょう~?
ぜんぜん「ほど遠く」なんてないです!
1312. fujiko   URL  2014/04/22 13:53 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、ワンピース褒めてくださって
ありがとうー。
「ほど遠くない」ってidyllさんに言ってもらえると
嬉しいなぁ。
でも、とろーんと落ちるかんじが
んー。。。もうちょっと。。。
ってかんじなのですー。

ベルトつけないタイプはリラックスモードで
カーゴバックに合わせたいな♩
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/257-0681b8a2
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク