春爛漫
洋裁教室でジャケットを作りました。
今の季節になんとか間に合いましたー!
_DSC0142.jpg 

布:C&S ウールカラーネップツイルのツイード グレー
パターン:洋裁教室にて製図



_DSC0164.jpg _DSC0159.jpg _DSC0169.jpg
袖は七部袖。
腰から下で切り替えて前にも後ろにもタックを。
切り替えのところにはポケットがあってボタンでとめるデザイン。
ふわっと広がるシルエットになっています。
裏地はC&Sのタフタ。 
紫とグレーの色合わせ、好みなかんじになりました。


デザインはとてもかわいいんだけど、私にはかわいすぎたかなー(笑)。
タックの分量を誤ったのか?
2cmタック12本は思いのほかボリューミーで
お尻が大きく見えてしまいます。

旦那くんは 「マリーアントワネット的な・・・?」
      「フィギュアスケートの衣装的な・・・?」

とにやにや笑っています。。。はははー


ジャケットのボタンを開けてすっきりパンツで、とか
あと5歳若ければ似合ったかも?? と
鏡の前でにらめっこ。 


せっかく作ってもあれ?? ってこと意外とあります(涙)。


でも不思議。
それでもいいや、また作ろうって思う。
作っても作っても楽しいです。


☆memo☆
 袖付けがいまいちでした。
 袖山ふっくら、何回やってもむずかしいなぁ。
 いせこみが甘かったかな?
 仮縫いではいい気もしたんだけど やっぱり途中で
 トルソーやハンガーにかけて遠くからチェックしないとダメですねー。
 次回の教訓に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春爛漫ですね!

桜も満開♪


昨日、千鳥ヶ淵でお花見してきました。

P1100160.jpg

P1100158.jpg
ボートもいつか乗ってみたいー!





この記事へのコメント
1297. naomi   URL  2014/04/02 09:47 [ 編集 ]
素敵なジャケットですね~!
fujikoさん、背も高いしお似合いなのでは?前ボタン開けて
さっそうと!が目に見えるようですよ。色々な形、勉強ですね。
肩のラインとか難しそうです。先生が頼りですね。
ジャケットはま、いっか~、がなさそうです。

千鳥が淵、すごいですよね~!私は土曜日に行きました。
お目当てがパン屋さんのファクトリー!靖国神社の通りにありますが
大好きです。12時にはまず入れないので、桜をチラミしながらファクトリーを
目指して歩いてました。おなかをすかせて11時に入りましたが2席しか開いてなく
ラッキー!そのあと長蛇の列になってました。ルッコラとアンチョビのピザ、美味しかった~。今度千鳥が淵に行く時は是非!
そして神楽坂に戻ってきたら、素敵な籠バックを持った方が前にいて
お顔見たら、なんと石川ゆみさん!!もうびっくりで、ゆみさん!キャシー!と
再開の喜びでした。めったに来ないのよ~、と。私もこんなことあるの~と
二人で驚きでした。ゆみさんのお友達唖然!
ゆみさんの籠バック可愛いです。買っちゃおうかしら~。
赤のギンガムチェックのクロスをかけてました。
なんだか楽しい土曜日でした~。春になると良い事ありますね!
日曜日のゆみのーとにその時のことが書かれてます~。
1298. fujiko   URL  2014/04/02 15:39 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 大丈夫でしょうかー?わたし?(^ー^)
せっかく作ったし、着ちゃおうかなーなんて思ったりも。
ネイビーや黒いパンツだったら落ち着いたかんじにもなるから
また鏡の前でにらめっこしてみます〜。

千鳥ヶ淵の桜はやっぱり綺麗ですねー!
今回はその後、神楽坂までテクテク歩いて
LEVELという和食とフレンチのお店に行きました。
とても美味しかったしお店の方のおもてなしも素敵でした。
やっぱり、神楽坂 魅力的なお店がいっぱい。

naomiさんは土曜に行かれたんですね。
ファクトリー! 初めて知りましたー。
今度絶対に行ってみたいです。
母校も近いからふらふらしてみようかなー♪

そしてそして! ゆみさーーーん!
籠バックがかわいい、ってお顔を見たらゆみさんだった!
ってすごい偶然ー!
いやいや。偶然ではなくて、
神楽坂のキャシーさんとゆみさんはきっとご縁があるんですねー。
籠バックって、ワークショップも企画されている大きな籠バックかな?
赤のギンガムも素敵そう!
桜と人気のパン屋さんとゆみさんと 素敵な土曜日でしたね♪
ゆみノートにも楽しそうな様子がのってましたー(^ー^)
1299. こまち   URL  2014/04/03 12:41 [ 編集 ]
fujikoさん、おひさしぶりで~す^^
季節のかわりめに短めのジャケット、役立ちそうですね
裏地の色もオシャレで、さすがfujikoさん♪
私も裏地つきのアウター、いつか挑戦したいと思ってます
予想と違う出来だったとしても、『これを糧に次がんばろ^^』
って思っちゃいます、私も^^
ほんとうに好きな事だから、こう思えるんですよね、きっと。

千鳥ヶ淵の桜、きれいですね~!
今日は雨だから散っちゃうかな
これからお出かけが楽しくなる季節ですね
楽しみ楽しみ^^
1300. fujiko   URL  2014/04/03 21:56 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、お久しぶりですー♪
なんだか若々しく短め丈にしたんだけど
いつも長め丈を着ていたから妙に恥ずかしくってー。
お尻を隠したいー、なんて(笑)。

裏地、グレーにグレーだと少し暗いかな?って
紫にしちゃいました。 
C&Sのタフタ、色が増えていて選ぶの楽しかったです。
裏地付きのアウター、滑りがよくておすすめです。ぜひぜひ!
洋裁って、何度やっても失敗しちゃったりで本当に
完璧がなくて だから楽しいのかなー?
失敗を忘れてまた同じ失敗しちゃったり・・・笑。

今年も桜、綺麗ですねー♪
桜のピンク色に和んで深呼吸しちゃうー。
この雨で一気に散っちゃうかな?
桜吹雪も楽しみたいなー(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/255-e636b0bb
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク