ストライプのシャツ

最近、シャツ作りにはまっています。

「C&S FLORAL」よりシャツを作りました。

_DSC0005_20140319153719833.jpg

布:家にあったストライプの布
パターン:『C&S FLORAL」 シャツにアレンジできるワンピース




FLORALのC&Sの布に似た布だけど
家にあった もっとお得な布です。
遠くからだと白く見えるけど細いストライプが入っています。


ボタンの糸、赤にしてみました。
_DSC0008_20140319154251b5d.jpg _DSC0009_2014031915425298f.jpg
さりげなくお気に入りでむふふです。 


_DSC0013_201403191542535f3.jpg _DSC0014_20140319154256b44.jpg _DSC0022_201403191542564a2.jpg

リボンを前で結んだり、後ろで結んでみたり。
袖はまくってみたり。


シャツ作り。
前立てとかボタンホールとか襟とか...
面倒な箇所もすごく多いけど
完成した時の達成感はたまりません。
たくさん着たいなー。


_DSC0005_20140319153643ac2.jpg







  idyllさんの赤いバックとデニムと。
  軽快に歩きたいなー♪






この記事へのコメント
1289. idyll   URL  2014/03/19 22:31 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは!
わぁ~!またシャツですね!
(前にも言ったかもだけど)実は私、襟をつくったことがないのです・・・。
MPLでも、かんたんなのしか作ったことないし・・・。
難しいと思ったものに挑戦して、上手に縫えなかったときの
ショックが大きくて、怖くてーー。
こんなんじゃダメですね~~。

・・・と思ってたら、赤いよこなが!!
ありがとうございます!
とってもかわいいコーディネイトだと思います!
1290. fujiko   URL  2014/03/20 12:21 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんにちは!
わたしもシャツ作りは苦手でしたー。
襟のところとか全然上手く縫えなくて。。。
でも「手の女」に詳しくコツが載っていて、それから
じわじわはまってます。
さすがMPL! とか思いながら他のパターン全然
買ってないのー。 ダメだなぁ。。。

idyllさんの赤いよこながバック。
カチッとした洋服の時はカジュアル感が出るし
ナチュラルな洋服の時は甘くなりすぎないしで
本当に大活躍ですよー♪ 
1291. naomi   URL  2014/03/20 20:12 [ 編集 ]
私も襟付きはできません~!うらやましいです。
きちんと角が合うと気持ちいいんでしょうね。
この生地に似ているC&Sの生地でゆみさんのワークショップで
エプロンを作りました。さわやかですよね。
fujikoさんに影響されてパターン94を一年ぶりに作っています、・・・
が、忘れているところがいっぱいで、袖を同じ向きにカット・・・
少し丈を短くして何とかクリア。
なんとなくのりが悪くて、休憩中です。週末には仕上げます。
寒いし暗いし、そんなせいですかね~。
fujikoさんの赤いポイントも素敵です。なんだか赤い色、気になります。
1292. fujiko   URL  2014/03/21 13:47 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 襟付き、私も洋裁教室でマンツーマンで
教えてもらってなかったら絶対に無理でしたー。
本当に道のりが長いー!

ストライプのエプロン、爽やかですねー。
ゆみさんっぽいー♪
私も今、エプロン作りたくて頭の中で
色んな布が駆け巡ってます(^ー^)

パターン94、春にぴったりのパターンですよね。
完成したらBBSにアップしてくださいね!
袖、わたしもよくやります!
少しカットしてクリア、よかったですー。
洋裁ってお天気に左右されるかもー!
インドアだからお天気全然関係ないのに(笑)
不思議ですねー。
わたしもどんより天気だと失敗多しです。

赤って元気になりますよね♪
パワーのある色に最近惹かれます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/253-d146597f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク