100円で!
今回の日記は収納ネタです。


収納の熱がめらめらー!と熱くなる時がたまにありまして
それは「これいいかも!」という収納グッズを見つけたとき。


今回見つけたのはこちら。
_DSC0018_20140312153752ea2.jpg
蓋つきで100円のプラスチック容器。しかも日本製。
やるなぁー。100円ショップ!

靴の収納用ということで大小サイズ。

_DSC0032_20140312153757149.jpg
シーズンオフの靴に乾燥剤を一緒に入れて、


スッキリな下駄箱になりました。
_DSC0028.jpg

そして、なんと今回捨てた靴の空き箱は11個でしたー(汗)。
空き箱を収納していたといっても過言ではない。あははー。


シーズンオフの靴の収納。
空き箱に入れても中身が分からなくて全然把握できず。
「これか?」って開けた箱に「ブブー!」って言われて
「じゃあ、これか?」って開けた箱が空き箱でっていうイライラ(笑)。

写真を撮って箱に貼付ける、という方法もよく本にのってるけど何だか面倒。
これだとスッキリするし汚れも防止できる。
自分の持っている靴を一目で把握できそうです。


そういえば、靴といえば・・・

夏に買ったダンスコの靴!(こちら
_DSC0025_201403121537549c8.jpg

 かなり愛用しています。
 お出かけはもちろんちょっとそこのコンビニまで、
 犬の散歩、ほぼ毎日履いています。
 厚底なので暖かいタイツを履けば
 冬でもわたしは平気。
 どんな洋服にも合うのが楽チン。
 噂どおり足も疲れません。

 お手入れのクリームでこれからも大切に履きたいです♪



そして、収納の話。 もうちょっと続きます。

このプラスチックケース。
サイズがちょうどいいので靴だけじゃなくて
「あっ!あそこにも!」

ということで、洋裁グッズの収納の大改造を。


ぎゅーぎゅーに詰まった洋裁道具たち。
(お見せするのが恥ずかしいくらい)
一番下のこまこました物をプラスチックケースに分類。

Before
_DSC0005_20140312153751a29.jpg
After
_DSC0036_20140312153816c48.jpg


1つの箱に1つのアイテム。
中はざっくりと収納。
_DSC0042_20140312153819893.jpg _DSC0038_20140312153818efd.jpg

どう収納してもすぐに散らかっていた洋裁道具たち。
すぐに散らかるってことは収納方法が合っていなかったんですねー。
「開けるたびにため息ついてた空間」が「開けたくなる空間」になりました♪


4月からは消費税も上がるし、
家にあるものをちゃんと把握して無駄なものを買わないようにしなくては。

それにしても本当に何でも値上がりするんですねー。
動物病院に行ったら「ワンコのフィラリアの薬も上がりますよー!」
ということで速攻まとめ買い。
コストコに行ったら会費も今のうちに更新したほうが・・・って。

お得なんだけど出費がかさんで
お得感がいまいちありませんー(笑)。






この記事へのコメント
1285. naomi   URL  2014/03/14 14:57 [ 編集 ]
収納…頭が痛い~。本当にあちこちに入れてます。
箱だと中身がわからない。以前100均でかわいい箱があったから
6個購入しました。いちいちふた開けて確認。駄目ですね~。
fujikoさんのアイディアがありましたね。すっきりです。
手芸する人の悩みですよね。
ダンスコ、履きやすそうですね。先日神楽坂の貞で広島スニーカーの
イベントをやっていて、とても履きやすいので一足購入。
スニーカーにしては良いお値段なんですが、私のカジュアルスタイルに
ピッタリで。
メンテナンスもできると言ってくれたので心強いです。暖かくなったら
どんどん歩きたい~。
来週月曜日にコストコにお友達と行きます。
会費も上がるんですね~。何を買うか、チェックシートを書いて行きます。
余計な物に手を出さないように。  
1286. fujiko   URL  2014/03/15 15:03 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
靴の収納、本当に苦労してましたー。
存在を忘れてシーズンを超してしまった靴、
ない!ない!と探しまくってとんでもないところから発見した靴。
透明ケースにしたら洋服とのコーディネートも考えやすいし
無駄なく全部履いてあげられそうです。にんまり。
透明ケースのおかげで洋裁道具もすっきり。
これであるのに買ってしまった...ってことを防げそうですー。

naomiさん、広島のスニーカーって! もしかしてSPINGLE?
あのね、上から3枚目の写真に写ってる唯一残した靴箱、
これってnaomiさんのスニーカーと同じじゃないですか??
去年の春にキャンバス地のスニーカー買ったんです!
でも去年は足になかなか馴染んでくれなくて(スニーカー履き慣れてないから)
やっと馴染んできたのんで 春になったら履こうと
靴箱も大切に保管してましたー(^ー^)。
ここのスニーカー、カジュアルスタイルにぴったりですよね。
naomiさんとは好みが似ているからかな?
もう偶然ではなく必然!?(笑)
naomiさんのはどんなスニーカーかな?
私のはベージュのキャンバス地です。

神楽坂の「貞」 素敵なお店ですねー。
まだ知らないお店がいっぱい。
やっぱり神楽坂は魅力的な街ですね♪ 住人だなんて羨ましすぎます!

コストコも誘惑多し。
この間、食べきれないって分かっていながらチーズケーキを買ってしまって
冷凍庫を開けるたびに
食べなきゃー!って変な義務感に追われてます(笑)
1287. naomi   URL  2014/03/15 16:17 [ 編集 ]
なんだか涙が出そうなくらい偶然です!笑~
そう!スプリングル!箱には気がつきませんでしたが。
私のはSPМー168の白地に紺と赤のラインが入ってる物です。
一目ぼれでした。
明日は暖かくなりそうで、近所のお散歩に履いてみます。
fujikoさんとの偶然に乾杯!
1288. fujiko   URL  2014/03/15 21:57 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
あははー! すごい!
naomiさん、ハイタッチしましょう!笑

白地に紺と赤のライン、爽やかですね。
明日は暖かくなりそう!
神楽坂の街をお洒落に歩いてきて
くださいね🎵
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/252-69bd9095
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク