おめかしコットンネイビーでメンズシャツ


秋に作った旦那くんのシャツ。

_DSC0076.jpg

布:C&Sおめかしコットンネイビー
パターン:洋裁教室にて製図



初めてお店で見たときに
「これでメンズのシャツを作ったらかっこいいだろうなぁー!」
と思ったおめかしコットンネイビー。

やっぱりメンズのシャツにぴったりでした。
写真を撮るのを忘れて10回以上も洗濯をしたのに
上質な風合いと光沢はまったく変わりません。

_DSC0082.jpg _DSC0088_20140302115544d07.jpg

ボンボヤージュの本ではジャスミンのブラウスの
アレンジバージョンに使われていました。
レディースにもきっと凛として素敵ですねー♪


去年の夏のこと。
「似合いそうな洋服屋さんを見つけたよ!」
と私が強引に連れて行ったお店ですっかりはまってしまった旦那くん。


「おいおいおい・・・」って止めるほど洋服を買い込んで
セールにまで行っていました(笑)。
人混みが嫌いな彼がセールに行くなんて初めてのことです。



_DSC0072_20140302120235b28.jpg
 

 


 それまではかっちりした洋服が好きで
 アイロンをぴしっとかけたシャツを着ていたのに
 去年はワッシャー加工のリネンのシャツとか
 こんな柄もののシャツを短パンとサンダルで。
 カジュアルを楽しんでいた様子。


私もそうだけどある程度の年齢になると
逆にカジュアルにしたくなるのかなー?
(若返り願望とも言う・・・)笑


前回のつばめの布。
白地にオレンジ で似たかんじのシャツが作れそう!

C&Sの布。
メンズの洋服も色々作れそうで
「何を作ろうかなぁ」の幅が広がりそうです。

(でも旦那くんのを作るときはお駄賃をいただきたい!)^ー^



☆つぶやき☆

2月は大雪が降ったり寒かったりした中でも
お出かけの多い1ヶ月でした。

「インドカレーの会」「イタリアンな会」「ベビーの会」
「夜遊びの会」「ぷち遠足な会」・・・などなど。

たくさんお喋りして笑って楽しかったー。

アラフォー世代。
生活スタイルもみんなそれぞれで
あっという間に月日がたってしまうけれど
「時間は作るもの!」って友人の言葉にはっとしました。

これから春になって暖かくなるから
時間をいっぱい作って色々楽しみたいです♪


この記事へのコメント
1279. naomi   URL  2014/03/06 10:18 [ 編集 ]
すごいな~!こんなシャツが作れちゃうなんて!何度も洗ったことが信じられないくらいです。
生地が良いと見栄えが違いますね。キャスの生地でがま口を作って思わずかわいい!
自画自賛!
旦那さまにしてみれば好きな生地で作ってくれて嬉しいんじゃないですか~。
fujikoさんに刺激を受けて私も春のブラウス、ロストインビンヤードの
リバティに着手!ホビーラのリボンブラウスの作り方、難しくて時間が
かかってます・・・
でも見頃ができて昨日試着したら、とてもいい感じ!
ロストのプリントがとても愛らしくて、可愛いです。
早くブラウス一枚で歩けるといいですね~。

年をとるとカジュアルにしたほうが若々しいのかも~。
私もその意見賛成!スニカー履いて元気よく歩いてます!
普段の日はジムに行ったり、卓球行ったりしているからどうしても
カジュアルになります。
そう、若返り願望かもです~。今日もこれから練習行きます!


1280. fujiko   URL  2014/03/07 14:46 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
やっぱりC&Sの布はすごいですねー。
何度も洗ってもツヤが変わらないんです。縫いやすいし。

naomiさんはキャスの布、がま口にしたんですね!
わたしもころんとしてて、がま口って大好きです。
polka dropsさんでも新作のがま口が出ましたね♪
買ってみようかなぁ。。。と悩み中です。(最近欲しい物が多すぎ。。。)

ロストインビンヤードの生地、リボンの部分もプリントが生えて
かわいくなりそうですね!
出来上がったら見せてくださいねー。
ほんと! 早くブラウス1枚で出かけたいです♪

スニーカー! いいですよねー!
スニーカーを履くと気分も若返るような気がするから不思議です。
洋服も一気にカジュアル感が出て肩の力がすっと抜けるかんじ。
これまでパンプス派でしたが今年はスニーカー頑張りたいです!
naomiさん、カジュアルに上手に履きこなしてそうだなー(^ー^)。
1281. idyll   URL  2014/03/07 16:36 [ 編集 ]
ついに!メンズのシャツ!
fujikoさん、すごいです。
わたしも、夫のTシャツを縫う、と宣言したきり、
そのままになっています。
「男物」って、敷居が高い、というか、
次元が違うのでは・・・と、勝手に怖がっていますよ~。
夫は、作って欲しそうだし、
お駄賃(!)も奮発してくれそうなのに~。
1282. fujiko   URL  2014/03/08 15:28 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
メンズのシャツ、襟とかカフスとかボタンホールとか
すごーく細かい作業でゴールが遠いのー!
でもゴールした時の達成感と材料費のお得感から(既製品の1/5くらい?)
頑張って作ってみました。 よっこらしょー!ってかなりの気合いでね。
あと「俺のも作って攻撃」に負けて・・・(笑)。

idyllさん、きっと作りながら調整してって作業が得意そうだから
旦那さんのお気に入りなTシャツが出来そう!
旦那さま、お駄賃奮発してくださーい!

1283. kanachi31   URL  2014/03/09 17:17 [ 編集 ]
旦那さんは幸せ者だな~
オーダーメイドなんて高価なのにおうちでしてもらえるなんて(^-^)
前記事のツバメ柄のチュニックかわいい★
バードモチーフっていつも目が行くんだけど、
なんだろう、飛び立ちたい願望が強いのかしら笑。
ふじこさんの服って品があるから、
普段にもおでかけにも、合わせ方で色々使えそうでいいな。
さらに前々記事のはかり・・・よだれ出そうなくらい素敵・・笑!
1284. fujiko   URL  2014/03/10 22:25 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
旦那くんのシャツ、作ると買うよりうんと安いの!
1/5くらいかも。  
それで浮いたお金で私の布を買う、という・・・(笑)。

kanachiさんもバードモチーフ好き?
わたしも好きで去年はブローチ買ったよー!
「飛び立ちたい願望」うんうん。わかる!自由な雰囲気がいいよね。
つばめのチュニックは下に白パンツにしたらお出かけもできるし
デニムとスニーカーだったらぐっとカジュアルになるし
なんかね、最近そういう服が好きかも♪

はかりね、アバウトな量り方しかできないから私向きかも!笑
上にボン!と乗せて 「うんうん。大体○○gね!」って。あはははー
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/251-35a354ff
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク