ニットでAラインワンピース

洋裁教室 最近は自転車で通ってます。

片道20分 往復40分。 
日頃の運動不足を解消しながら(^-^)。

でも自転車っていいですね~。
秋の風や紅葉をかんじながらいつもの景色がちがって見えます。





さてさて。 

教室では秋冬物を作り始めています。

先日完成したのがこちら。
秋冬用のニットでAラインのワンピースを。 
今回は雑誌にのっていた洋服から型紙をおこしました。
このまま厚手のタイツとブーツでもOKだし、下にデニムを着てもOK。


本当はもう少しぱりっとAラインになる予定でしたが、
このニット、のびるのびる~(汗)。
やっぱり生地えらびって大切ですね~。


そして今回はコバステッチに挑戦。

「きわを縫ってね。」と先生。
私「きわって端から1mmくらいですか?」
先生「いやいや。きわって言ったらきわ!」
私「・・・・・???」
こんな会話がくりひろげられましたが
1mm以下の世界でした。

もちろんズボラなわたしには難易度がたかく
何度もダメダシをくらって(笑)、やっとOKが。

先生、ズボラなわたしを鍛えようとしているにちがいない
と思う瞬間がよくみられます(^-^;)。


でも、洋裁教室に通って「へぇ~。」と勉強になることもいっぱい。


たとえば今回のポケット。アイロンをかけるのは難しい曲線。
そんな時に役に立つのが厚紙。
厚紙といってもストッキングとかに一緒に入ってる
厚紙ありますよね。あれでいいんです。
ポケット型を作ってこれにそってアイロンをかけるとぴし~っとキレイな曲線が。


他にも 今回の背中側のループは糸で手作り。(見えにくいかな?クリックで大きくなります)


ニット生地だとのびてしまうんだそうです。
たしかに~。

自分で作っていたらループを糸で!なんて
アイデアも技術もありません。




こんな「へぇ~」がいっぱいの洋裁教室。

次回の作品は冬物のコートを。(はじめての裏地付き!)
すでに色々と失敗もしていますが、なんとか冬の間に完成するといいな~♪



布 近所の洋裁屋にて
パターン 雑誌からおこしたもの(洋裁教室にて)








この記事へのコメント
74. kanachi31   URL  2010/11/22 13:57 [ 編集 ]
続々と手作り作品が増えていくの、楽しそう~!!
やっぱりお教室火曜とやる気が違いますよね(*^_^*)
襟の後ろの部分、かわいい♪
シンプルなものってこういう部分かわいいとうれしいですね~
でも・・・キワ、かなり難しそう(@_@;)
あたしならまぁいっかの世界だもの笑。さすが先生だ!!

↓すごく分かる~見てるだけでかっこよくて素敵で
何度も読んでしまうよね~こういう本って(*^_^*)
75. はなぼん   URL  2010/11/22 19:53 [ 編集 ]
使い回しのきくいいデザイン♪
1mm以下のきわ。私なら間違いなく指縫うな(笑)
パターンから起こすなんてもう次元が違う。トルソー使って立体パターン起こしてるの?何かもう本当に専門課程だ。凄い~。
頑張って!!
76. fujikows   URL  2010/11/23 14:22 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 手作り作品、どんどん増えて楽しい一方
 終わることのない創作意欲をどう処理してよいものやら・・・(笑)。
 教室に通うと(↑火曜になってる・・・笑!)それまでは
 一人で行き詰ってたものがないのでヤル気が出ますね~♪

 襟の後ろ、わたしもこういう部分大好きですよー!
 ボタン選びとかも楽しいし~(^-^)。
 キワ・・・はい、わたしにはかなりの難関でした。。。
 まぁいっか・・・って言ったら「ダメダメー!」と何度もダメだしくらいました(笑)。

 普段 本は一度読んだら終わりのものが多いんだけど
 この本たちは何度も眺めちゃいます~♪
77. fujikows   URL  2010/11/23 14:29 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 そうなの♪ シンプルだと使いまわしがきくね~(^-^)。
 Aラインもちょうどいいかんじだから今度はピシッとした生地で
 作ろうかな~と思って。(・・・るだけで夏になりそうだけど・・・笑)

 きわって何??の世界だったわ~。
 あはは! ほんとそんなかんじ。指縫うよ~(笑)。
 パターンはね、平面図って言うのかな?
 自分の基本の型紙からデザインによって色々付け足したり引いたりして
 型紙作るの。
 トルソーは使わないよ~。そんな技術ないない~っ!
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/25-cb5b664d
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク